家を建てるのを早まったと後悔…夫31歳、私32歳、子供なし、結婚2年目で、注文住宅を新築しました。

このQ&Aのポイント
  • 結婚2年目で注文住宅を新築した夫婦が、夫の急な転職活動により後悔の念を抱えています。
  • 夫の通勤時間を優先し、希望していた地域ではなく別の地域に家を建てたことが後悔の原因です。
  • 転職の可能性を考えずに地域を選んだことに対して自己嫌悪感を抱いている夫婦です。家を売却して引っ越すことも考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

家を建てるのを早まったと後悔・・・

夫31歳、私32歳、子供なし、結婚2年目で、注文住宅を新築しました。 土地は、今後の子育てや親の老後、利便性などを考え、私の実家から車で30分ほどの地域を希望していましたが、夫の通勤時間を最優先に考え、そこは諦めました(両実家とも同じ県内ですが、新居から、夫実家は車で下道40分、私の実家は車で高速使って一時間です)。 建てた地域の環境は良く、電車の駅が遠いのが最後まで不満点でしたが、それと引き換えに環境の良さを取ったという感じです。 家自体は二人でとてもこだわって作ってもらい、30坪と小さめですがデザインは気に入っています。 しかし、土地を決めたのが昨年の2月、入居が今年の1月ですが、今夏から夫が急に転職活動を始めました。 転職したい理由はある程度納得しましたが、私はそれ以来、この家を建てたことに後悔の気持ちでいっぱいになってしまっています。というのも、転職先で考えている職場はたいてい電車通勤が便利で且つ夫の実家にも私の実家にも近い方面になるので、だったら私が希望していた地域に建てられたじゃないか、と。夫にしても、もし今の通勤時間を考慮しなければその地域でよかったのです。 転職は予測できるものではなく、夫も土地を決めたときは今の会社にずっと勤めるつもりだったとはいえ、この新築直後での気の変わり様と、私も土地選びの時点で夫の転職の可能性を考えて希望の地域をもっと推せばよかったという自己嫌悪により、巻き戻せない時間を心から悔やんでいます。 まだ転職するかどうかは決まっていませんが、どうすることもできないこの後悔で、転職自体も応援できない状態です。 転職したら、ほとぼりが冷めた5年後くらいにこの家を売却して引っ越し、なんてことも頭をよぎります。 実家近くがいいなんて親離れできていないだけだと言う人もいるのかもしれませんが、このモヤモヤは完全に私のわがままでしょうか。同じような経験をされた方いらっしゃいますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Macpapa10
  • ベストアンサー率9% (127/1288)
回答No.1

未来は誰にも分かりません。 明日旦那さんが死ぬ危険性も0ではありません。 知りうる限りの情報で建てたのですから後悔する必要はないと思います。 そして人生において一番大切な事は・・・ 「反省はしても後悔をしてはいけない」という事だと思います。 後悔はその日に戻りたいという実現は不可能な話です。

tatenoi
質問者

お礼

ありがとうございます。 知りうる限りの情報で建てたから仕方ない おっしゃる通りですね。 反省は意味がありますが、後悔は何の役にも立たない。 不可能なことを考えて、現実逃避しているだけなのだと思います。 客観的にみた方から冷静なご意見を言っていただけて、 自分も現実を受け入れなければと思いました。

その他の回答 (10)

回答No.11

家を建てるのは簡単にはそこを離れられないというリスクがついてきますね。 自分も家探しをしているのですが、転職しても都内通勤は変わらないと思うので、都内までなるべく通える範囲で探しています。 でも注文住宅うらやましいー!いくらぐらいかかりました?

tatenoi
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんですよね。 土地を選ぶときすごく考えたつもりでも、後になっていろいろ出てくるのは仕方ないことなんでしょうかね。 ちなみに、土地も含めて3500万くらいですかねー。 良い家ができるといいですね。

回答No.10

家を建てるのなんてみんなそんなもんですよ。 満足いく家を建てるなんて普通にできません。 一生に一度しかないんだから、みんないろいろ失敗してますよ。 それにご自身で経験されたと思いますが、やはり一番困るのは土地ですから。 土地で失敗していない人のほうが少ないです。 土地はもうタイミングと運だけです。 それに駅近くの土地になれば、お金もまた必要になってくるでしょう。 そもそも転職後になればローンだって組めるかどうかわかったものではない。 考えたら転職前ぎりぎりのタイミングで、うまく家を建てられたなぁと私は感心しますよ。

tatenoi
質問者

お礼

ありがとうございます。 うぅー、的確なご意見が本当に心に沁みます。 転職後5年はローンを組めないといいますしね。 それに、駅近くの土地は高くて買えなかったというのも事実です。 たまたま新築後に転職があっただけ、と考えるべきですね。

  • foomufoomu
  • ベストアンサー率36% (1018/2761)
回答No.9

私の場合、親は15回(3)ぐらい、私自身は5回(1)、引っ越ししています。カッコ内は新築した家を手放した回数です。 家が建築関係の仕事をしているせいもありますが。。。しかし、建築と無関係のお客さんでも2回、持ち家を売って立て直した人もいます。気に入らないなら、売って立て直しすればよいです。一生モノにこだわる必要はありません。

tatenoi
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんですね。 たしかに一生モノと決めてかかると苦しいです。 たとえ結果的に一生モノになっても、その時その時にどうするか考えられることが大事ですね。

回答No.8

 環境の変化により、せっかく新築した家に不満を感じられていることはよくわかりました。  でも、逆に満足している点もあるのではないですか?  家を建てるという事のみに限らず、何をするにしても100%満足するなんてことはありません。  不満な点ばかりを気にしたり考えたりするのではなく、満足していることに対し喜びを感じてはどうですか?だって、世の中にはマイホームを持ちたくても叶わない人たちもいるのですから・・・。

tatenoi
質問者

お礼

ありがとうございます。 本当にその通りです。 現状の満足してる点に注目するほうが結果的には幸せですね。 家に限らずどんな場面でも。 とくに家は、3軒建てないと満足したのが出来ないと言われますしね。

  • merciusako
  • ベストアンサー率37% (909/2438)
回答No.7

あなたにとって後悔の理由は、ご主人の転職だけなのですか? もしそうなら、ご主人が転職を考えるにあたって、当然通勤のことは考えたはずです。 そのうえでの決断でしょう。 あなたがなぜご主人の転職のことで後悔するのか分かりません。 現在の家を新築するときはご主人は転職を考えてはいなかった。 仮に、当初のあなたの希望地域だとして、ご主人が転職しなければ、ご主人の通勤時間が長くなっているわけです。 だからこそ現在の場所にした。 ただそれだけの話です。 家そのものについて、環境についてはあなたも気に入っているわけですし。 その時点では、色々と考えた上で決定したはずですから、その時は後悔はなかったはずです。 正しい決定だったのです。 その後事情が変わったのですから、状況はその時と同じではありません。 過去の決定を後悔する理由がありません。 ただ状況が変わったことを今現在と認識して先を考えるだけだと思いますが。

tatenoi
質問者

お礼

ありがとうございます。 転職に後悔するというか、タイミングの悪さ(それも結局、私にとって、ということですが)に、どうしようもない気持ちになってしまっていまして。 でも、私の状況をこんなにも理解してくださり、本当にもっともなご意見を言ってくださって、感謝と同時に凄いなと思ってしまいました。 他の方もおっしゃってましたが、未来は分からないですから、今の状況をスタートとして考えるしかないですね。

noname#249717
noname#249717
回答No.6

住みやすさは机上では分からない、住んでみないと分からない要素があると思います。 たとえ実家からの距離が近くても近隣・隣人との関係、騒音問題などがあるとなかなか逃げ場がなく非常に苦痛なものになると思います。 住んでみて、対処できないような問題がないなら、それはアタリくじを引いているような気がします。

tatenoi
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。 妄想に逃げて、無い物ねだりしてしまっているんでしょうね。 選ばなかったほうを考えても仕方のないことですよね。 冷静なお言葉に、感謝しています。

  • precure-5
  • ベストアンサー率12% (22/175)
回答No.5

10年以内の売却なら割と高値で売れるんではないでしょうか?小学校が近ければなお良さそうですけどね。

tatenoi
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり、そうですかね? と期待が膨らんでしまいましたが。 小学校はかなり近いです。 今に満足するべきというご意見も納得の反面、 こういったご意見にも感謝の気持ちです。

  • titelist1
  • ベストアンサー率25% (712/2750)
回答No.4

32年前ですが、当時としては早く33歳で新築しました。柱が立ち瓦を葺いた時に転勤命令でした。その建物の前で呆然としたことを思い出します。せめて完成まで待って欲しいと言ったが無理でした。新幹線で1時間の距離への単身赴任でした。今はその家に住んでいますが、単身赴任は3回経験しています。転勤族が覚悟して建てたのですから、意地でも後悔はしませんでした。単身赴任の人生でしたが、会社役員になれました。それに較べれば通勤できるのですから、大したことではありません。 夫に何があったのかは文面では不明ですが、実家のことを考えなければ、普通は後悔などしないはずです。転職は夫の判断ですから、夫に通勤してもらうだけです。 実家の近くは親が年を取ってからで良いのではないか。不動産はとにかく駅の近くにするのが換金性が良いのです。売っても損が少ないのです。実家の近くに建てなかったことよりも、駅から遠い場所に建てたのが問題です。単身赴任も電車通勤もやりにくいからです。

tatenoi
質問者

お礼

ありがとうございます。 大変な経験をされたのですね。 私は恵まれている部分が見えなくなっているようです。 しかし、駅が遠いことは不便です。 でも環境は大事。 一度は自分で選んだ結論ですから、後悔してる場合じゃないですよね。

  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7943)
回答No.3

家を買うとあるいは結婚というようなエポックなことをすると、 転勤、ってのはサラリーマンのジンクス(宿命とも)と言われています。 しかもバブル期に買って、崩壊後売却を余儀なくされるって話も多かったような。 でも、保険で対応できないような交通事故とか大病を患えばもっと大変です。 現状ではよい時に買われたと思いますよ。アベノミクスとは関係なく、 当分不動産は上がると思います。(ここ10年以上下がりっぱなしだったわけです) 底値で買うことができたんだから、同額の価値はあるととりあえず考えておけば? 親や子はかえられませんし、配偶者もにたようなものですが、 家は替えることができますよ。

tatenoi
質問者

お礼

ありがとうございます。 新築直後に転勤、という話はよく聞きますね。 家を買った時期という視点、自分では視野が狭くなっていたので ありがたく読ませていただきました。 こういうときはシンプルに、家=所有不動産と考えるのがいいかもしれないですね。

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.2

もうおしまいですね、そんな場所、五年立ったら二束三文でしょう。 最悪です、と思います。

tatenoi
質問者

お礼

そうでしょうか。 地域としては発展途上で人気のある所ですが。 土地選びは難しいですね。

関連するQ&A

  • 家を買う地域について悩んでいます

    建て売り住宅の購入を考えている、妻、娘1人の所帯持ちです。 間取りの前に、まず住む場所について悩んでいるので、ご意見を聞かせてください。 地域A(愛知県稲沢市)と地域B(愛知県瀬戸市)で悩んでいます。 地域Aのメリット ・私の実家が近い(車で35分)。 子供を連れて行きやすい、地元の友人と遊びやすい、嬉しさがあります。 妻にとっても、友人を家に呼びやすい嬉しさがあります。 地域Bだと車で1時間20分かかるため、友人と会いにくく、実家にも行きにくくなってしまいます。 地域Bのメリット ・通勤時間が短い(電車で45分) 地域Aだと電車で1時間15分程度かかります。 ・地価が安い。1坪あたり20ー29万。 地域Aだと30ー39万程度。 悩んでいること ・地域Aの実家が近いメリットは実感できるのが週1回程度、地域Bは週5回なので、地域Bの方が良いという考えがあります。 ・しかし、毎日の通勤時間は電車で読書やゲームをできて暇を潰せるので苦痛ではないです(現在90分の通勤を行えている) だから通勤時間が長くても問題ないのでは?という考えもあります。 ・ただ、通勤時間が長いと平日家族と過ごせる時間が1時間短くなるので、悩みます ・しかし、今の会社で一生働けるかどうかは分かりません(私は働き続けたいですが)。勤務地も変わる可能性が、僅かですがあります。 皆さんのご意見を聞かせてください。

  • 大阪で家を探しています。どういう不動産会社がいいですか?

    予定では来年1月ぐらいに結婚する予定です。 なので、それまでに決めたいのですが、賃貸ではなく、一戸建を買いたいと思っています。(最近は、月々の支払いが賃貸ぐらいの金額でいけると言うのを聞いたので。) 相手(彼氏)の仕事先が東大阪で、今は高槻の実家から車で1時間弱で通勤しています。 なので、今度の新居も東大阪からできれば車で1時間弱で通えるところがいいです。 大阪でも環境の良い、静かな住宅街に住みたいと思っています。 私の実家は転勤族なので、賃貸ではよく探し回りましたし、実家で家を買うとなった時は、その周辺で探していたので、土地勘もあり、周辺であれば広告も入ってきたので、探しやすかったのですが…。 彼の実家の近くでもいいのですが、私がその地域は詳しくないですし、彼があまり土地勘がなく、探すに探せません。 賃貸だと、アパマンさんとかエイブルさんとか色々ありますが、新築や中古を買うとなるとどういった不動産会社にいけばよいか分かりません。ハウスメーカーのホームページを見ると、地区別の分譲なども載っていますが、新築のみですし、数が限られています。 何かよい、比較方法はないでしょうか?? よい不動産会社があれば、教えてください。

  • 戸建て 後悔

    はじめまして。 この度戸建てを購入した者ですがものすごく後悔しています。 話を聞いて頂けるとありがたいです。 ローン35年です。 子供が小学校に入学のタイミングで戸建てを建てました。実親の隣の土地に建てたので土地代はかかっていません。 (これが後悔のはじまりでした…) 土地代がかからなく家が建てられると思い決めましたが、通勤時間は10分から1時間になり、妻と子供は初めての土地で不慣れな上、子育ての環境としては(住宅街で道が細いなど)いまいちな感じがしています。実親は2人とも仕事をしているので、あまり協力はえられません。 むしろ妻の実家の家の近くに家を建てればよかっととても後悔しています。 (田舎ですが子育てには向いているとおもいますし、義理の両親も協力的です) ※戸建て建てる前に住んでいたアパートは義理の親の近くでした。 なぜ冷静に判断できなかったのか、毎日後悔の日々です。最近は悩みすぎて不眠になっており、また死にたいとよく言ってます。 子供、妻は小学校に入学、仕事も開始しており、もう後戻りできないと思って日々前向きにと思い生活してますが、なかなか気持ちがついてきません。 妻ともまだ実家の横にくるのは早かったかなとの話をしています。思い切って戸建てを手放し、再びアパート生活がいいかと思っている自分もいます。実親には本当に申し訳ないですが…。 もう少し今の環境で生活してみるのがいいでしょうか? 同じような経験されている方、また境遇 な方、沢山のアドバイスを頂けると助かります。

  • どちらに住むべきでしょうか(長文)

    こんにちは。もうすぐ30歳で2児の専業主婦です。 来春から家を建てようと思っているのですが、 どちらの土地に住むべきかまだ迷っています。 1)住宅環境は抜群に良し、実家のフォローも必要にして十分な土地 ただし主人の会社まで通勤時間が片道1時間程度 2)1)の環境に比べてやや落ちるものの環境に不足はナシ 通勤距離は1/3で時間にして半分程度 率直なアドバイスをお願いします。 状況 *主人は「通勤距離が短くなるのは正直ありがたいけど、 子育てのメインは君。どちらを選んでも俺は後悔しないから君が 後悔しない土地を選びなさい」と言ってくれてます。 嘘をつかない人なので、多分本音でしょう。 *私は「家族は、特に子供がまだ小さいうちは(3才と2才です)なるたけ 一緒の空間を共有すべし」との信念の元、 家を建てる決意をして2)の土地を選びました *今、私と子供は実家にほぼ同居か?という勢いでいりびたっており、 実家から離れてやっていけるのか?という不安があります。 しかし矛盾するようですが、微かにならやっていける自信はあります。 「もし出来なかったらどうしよう」という不安のレベル。 *私の住んでいる地域では通勤距離の長い人は稀なので 「うわ旦那さんキツそう」とか「アンタ専業主婦なんだからもっと 近いところに引越しなさいよ」など、しょっちゅう言われてます。 *土地は購入済み、施工予定者も決定済み。家に関して、今は設備や クロスなどの打ち合わせをしているところです。 この段階で引き返すよりも、家を建ててから後悔したくないので この場所に相談することにしました。 どうかよろしくお願いします。

  • 家を建てる場所

    半年くらい前から、夫婦の間で住宅購入の話が細々と出始めました。 その際にまず場所をどこにするかで前に進めずにいます。 1)夫の実家県<現在地>   良・遠方引越しをしなくて済む     夫の実家が遠くても1時間県内にある     車を持たなくても生活できそう     物資が豊富(地方都市)   悪・土地&上物が高い     ゴキさん大量発生...     夏は全国1位2位の暑さ 2)私の実家県   良・土地&上物が安い    (私実家関係の工務店が親戚割引してくれる)     私の実家が遠くても1時間県内にある     ゴキさんがほぼ居ない     夏も朝晩は涼しい<むしろ寒い?>   悪・県庁所在地だけど全体的に田舎なので物の絶対数が少ない     車を買う・維持をしなくてはならない 3)全く別の県   良・両家を気にせず居られる   悪・生活環境を1から調べないといけない   上記の場合、皆様ならどちらを選ばれるでしょうか? 理由もお教え願えれば参考にさせていただきたいと思います。 よろしくお願いいたします。 追記として 2)の場合、夫は転職します。 転職に関しましては夫は乗り気、つてもあり、まだ30に満たないので 私も頑張るのであれば応援したいと思っております。 また遠方引越しのため一次的に私実家にお世話になる事になる予定です。 それに関しては夫はマスオさん的立場になっても全く意に介さないと言っております。 私も夫と私両親の性格上(夫:若干人見知り・両親:それぞれ趣味大好き)、 大きな諍いは起きないと思っております。

  • 長男の家を立てる場所

    主人が30代後半になり、 ローンの問題もあり、そろそろ家を買おうと思っていますが 立てる場所で困っています。 主人は長男で義父はできれば実家に家を建てて欲しいようですが、 主人の会社は実家から朝は2時間、夜は渋滞がなければ1時間車で掛かります。 そのため、今は夫婦二人で会社近くでアパートで暮らしています。 主人の仕事はいつも残業で早くても22時半に終わります。 時には深夜3時になることもあります。 これから長い生活を思えば、長時間の車通勤は事故でもしないかと 不安になりますし、主人の健康面も心配です。 私はできれば実家でなく会社の近くで建てたいです。 しかしながら、義父は近所に電車通勤で2時間半、 毎日始発、終電で通ってる人がいることを引き合いに出し、 なかなか認めてくれません。 電車通勤が出来るなら早くても電車で寝てればいいので心配も減るのですが、 実家から駅までも遠いし(車で20分)、主人の会社も駅から遠く、(車で15分) 終電に間に合うほど早く帰れませんのでとても現実的ではないのです。 主人は長男の責務も感じており、実家に立てるべきか思い半々のようです。 どうすれば義両親を説得出来るのでしょうか。。 アドバイスください。 <補足> 義父はずっと実家で農家をしています。 主人は高校進学の時に農家は継がないと義父に宣言しています。 (もちろん今も継ぐ気はない) 主人の実家は現状、ご両親、義祖母、弟(独身)の4人が暮らしています。 弟さんには実家近くに土地を買ってあるそうです。 私も最近派遣社員から社員となり、私も実家から通勤しようとすると1時間半はかかります。 子供は欲しいですが、まだいません。 義両親との関係は良好です。

  • 東京に転勤 土地勘ゼロ

     夫婦共々、関西出身のため全く土地勘がありません。  夫の勤務先の最寄り駅は東京駅です。 希望としては、 通勤時間一時間以内 車を所有する予定はないのですが、ゴルフをするので打ちっ放しに徒歩や電車で行ける地域 家賃は15万円までで60m2前後が可能な地域で妥当なところがあればぜひ教えてください! 予定としては 4月中に上京して家探しになると思うのですが、ある程度地域を絞っておきたいと思ってます。  あと、東西線はやはりラッシュ時は厳しいから避けた方がいいのでしょうか?恐らく朝7:30には東京駅に到着するような出勤になると思うのですが・・・・。

  • 住宅購入か建て直しかで迷っています。

    築40年の古家なため建て直しを予定しています。(土地あり)40歳の会社員・女性でシングル。まだ結婚の予定はありません。 (1)狭小地で8~9坪x3階建てに建て直し、2400万。 (2)築10年以内の中古一戸建て、3000万。 (3)新築一戸建て。山手の田舎になり、通勤時間がかかるが土地付で3000万前後。その土地には魅力を感じない。 (4)築10年以内の中古マンション、2500万 (5)新築マンション、3500万。 これらで比較検討しています。 希望する地域で築浅物件は手がでません。(2)(4)(5)は本当に住みたい地域ではないですが環境はいいし、まあ仕方ないかなという感じです。 現在の家の前は道幅が狭く車がはいれず、上下水道が整備されていないので建てるのに通常より余計なコストがかかります。環境は、日当たり悪く手をのばせが隣の家の壁に手が届くような密集地です。そこに多額の費用をかけるのを躊躇しています。資産価値のない土地なので一旦建てると転売は難しく思います。良い点は慣れ親しんでいる土地で、知人・親戚がまわりにいることです。今後結婚したり環境変化のことも考えるとマンションの方が転売しやすいのか、無理してでも便利な土地に新築もしくは希望する土地に購入、もしくは希望する土地で築年数のたった古いマンションか一戸建て、どこを妥協すべきか迷っています。皆さんのアドバイスをいただけますでしょうか?

  • 新宿と蒲田へ通勤する場合のオススメな地域はありますか?

    春から夫婦そろって東京都内へ転勤となりました。 私は蒲田駅近くに勤務。夫は新宿駅近くに勤務になります。 そこで質問ですが、新宿駅と蒲田駅両方へ通勤のし易い地域があったら教えていただきたいのです。現在、東海地方住んでおりますので東京には土地勘がありません。何とか自分で調べようと路線図などを見ても全く見当がつきませんでした。 希望としては、なるべく通勤ラッシュの激しくない路線で(2人とも電車通勤です)、通勤紀時間は1時間以内がよいと考えています。また、その地域の環境など(治安や住みやすさ)も分かる範囲で教えてください。(夫は横浜に思い入れがあるようなので、神奈川県寄りだとなお良いです。) 急に転勤が決まり、下見に取れる時間も限られているので、皆さんのご意見をもとに、候補地を絞っていきたいと思います。 どうかよろしくお願いします。

  • 家を買う場所で意見が合わない夫(自営業)を説得するにはどうしたらいいで

    家を買う場所で意見が合わない夫(自営業)を説得するにはどうしたらいいでしょうか。 長文ですみません…。 半年前に自営業者の夫(42歳)と結婚しました。私は34歳で子供はまだいません。そろそろ家がほしいと思っています。 幸い二人の貯金と収入で、ローンは組めます。 夫は亡くなった義父の跡を継ぎ、義母(68歳)と二人でお店を切り盛りしています。 ほかに家族は全く違う未婚の兄(46歳)がいます。結婚の見込みはありません。 私と夫は結婚してから、夫の実家から車で10分の賃貸マンションに住んでいます。 マンションのある街(Aとします)は、昔の勢いはないものの生活には不自由しない街です。 夫の実家は車だと10分ですが、電車だと一つ隣駅で、さらにそこからはバスで15分ほどかかります。 実家のある街(Bとします)は非常にさみしく、買い物はAまで出る必要があります。 私としては、Aに家をほしいと思っています。義母とも適度な距離を保ちたいからです。 また将来夫の実家に戻る可能性もなくないので、その際に売りに出しても買い手の付くAが得だと思うからです。 Aでも、夫の実家のBでもそれほど家の値段に差があるわけではありません。 さらに仕事をしている私からすると、Aから電車に乗る方が通勤も楽です。 夫の実家の駅は線が違うため、駅一つのためにAで乗り換えも発生します。 夫は「子供が生まれたら義母に面倒見てもらうなら、近い方がいい」「自営業者はそういうもんだ」と私の希望を聞く耳を持ちません。 私としては車で10分の距離が遠いとも思っていません。 義母ともいま程度の距離はあった方が仲良くいれると思います。 将来的のことも考えると、トータルでAの方がいいと思います。Bに住むなら、このまま賃貸でAにいたいとも思います。 どのように夫を説得したらいいのでしょうか?