• ベストアンサー

お腹が張りません

こんばんわ。 今週木曜日が予定日のonpです。 年齢(未年)のこともあり、先生から「子宮口が堅いから、お腹張っても歩くように」と9ヶ月後半くらいから言われ、毎日散歩を心がけています。 家に居ても、引越しの片付けの細々した用事が多く、べつにのんびりしているわけでもないのですが・・・ お腹の張りをほとんど感じないのです。 困ったコトにおっぱいマッサージをしていても、張らないので・・・本当にこの予定日でイイの?と不安になってきました。 今日も散歩の帰り道ちょっと張り感があったので「いいぞ!もっと張れ!」と思い、わざと遠回りして家に帰ったのですが、立ち止まるほども張ってはこず・・・。 つわり・出血一度もなく、「安静にするように」と言われるコトもなく今日までの妊婦ライフを過ごしてきたのに、最後の最後で焦っています。 (子宮口が開かないまま陣痛だけきたら・・・帝王切開の確率高いですよね?) 毎日拭き掃除もしてるんですけど・・・あとは何をすればよいでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rucha-
  • ベストアンサー率13% (8/60)
回答No.1

こんにちは☆一児の母です^^ お腹が張らない?ですか。私も特に張りはしませんでしたね。急に出血(おしるし)が来てそれからもお腹が痛くならず一度家に帰ったその夜やっとって感じでした。^^; お腹の子が元気でいるならまだ平気ではないですか?一週間位遅れる人もいるのですから・・・ あせらずもう少し頑張ってくださいね☆ おっぱいも不思議と子供が産まれてから張ったりしますよ☆しかも子供が泣いたりすると張りますね^^ 焦らずかわいい我が子に会える日を楽しみに待っていてくださいね☆あの感動は忘れられませんからね・・・ もう少しですが体に気をつけてお過ごしください☆

onp
質問者

お礼

真夜中のご回答ありがとうございます!! 私もこれまで全然張らないので「あぁありがたい!楽だ楽だ!」くらいに思っていたのですが、さすがに、子宮口が堅いとか、むくみも若干感じられるようになると焦ってしまって・・・。 >もう少しですが体に気をつけてお過ごしください☆ ハイ!入院中の主人のものの用意や何かか残っているので、お腹の赤ちゃんも遠慮してるのかな? 無事皆様の仲間入りができるよう・・・残りの日々を楽しみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • minmin6
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.6

こんにちは!私も今妊娠中で、実は予定日が27日の日曜日だったんです。。なかなか産まれて来ないので、 焦ってます。先週の木曜日に赤ちゃんも下りてなくて子宮口も固いですねぇ。と言われ、やわらかくする注射を昨日と計2回も打ってもらったんですけど、効果なしです(><) 今回の出産は2度目で、1人目の時は9日遅れて出産しました。上の子はまだ2歳になったばかりで手がかかるし、抱っこしたり追いかけっこしたりと動いたり、毎日のように買い物・ドライブしたりして動き回っていたのですが。。遅れるのは体質なんですかね~。 私も妊娠初期からつわり、トラブルもなく、順調にここまで来ました。お腹は時々張るものの、痛みは全然来なくて不安になる事もあります。上の子が3980グラムまで成長していたので、今回もビッグベイビーだったらどうしようかと内心ドキドキですよ。2000グラム台で出産した人はほんと羨ましいです。 onpさんのようにぞうきんがけもいいですが、立って動くことの方がいいみたいですよ!重力で赤ちゃんが下りてきやすいようです。あと、骨盤を広げるストレッチなんかも効果あるようです。座った状態で、足の裏どうしをくっつけて、膝を上から押すようにしたり、そのまま上半身を前に倒すんです。こうして骨盤を広げやすくしていると、お産の時随分違うようですよ!私も今からやってみようと思います^^ お互い、あと何日間かでは産まれてくるので、楽しみに待っていましょう!私はあと残り少ない息子との二人だけの時間を大切にしようと思います。頑張りましょうね^^

onp
質問者

お礼

こんばんわ、そうですか、予定日過ぎてしまってるんですね、待ち遠しいですね。 立っての仕事の方がイイですか?じゃ明日は雑然としたままのお洋服を片付けます。 ストレッチは毎週産院で開催されているストレッチ教室に通っているのですが、股関節が柔らかくならなくて・・・ 勧めていただいた方法は教室でも毎回出てきます。お風呂あがりにやってますが、まだまだ身体がほぐれてきません・・・。 息子さんと二人の時間・・そうですね大切にしてくださいね。私も主人と二人の時間、自分だけの時間をもうちょっと楽しんでおきます。 お互いがんばりましょう!!ありがとうございました。

onp
質問者

補足

こちらを借りて補足します。 今日、健診の結果「帝王切開」することに決まりました。 骨盤の空洞が狭くて頭がこれ以上下がらないと言われました。 いろいろアドバイスいただいたのに・・・残念です。 間違いなく難産になると言われて、胎児が元気なほうが・・・と思い決心しましたが、赤ちゃんと引き離されるような気がして・・・寂しいです。 本当にいろんなアドバイス・回答ありがとうございました。 皆様のご意見が私と同じような悩みを持った妊婦さんの助けにもなること信じています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yow
  • ベストアンサー率23% (181/782)
回答No.5

二人産んでいますが、二人とも予定日より二週間おくれました。そして私自身は3番目の子なのですが、なんと予定日より2週間と6日遅れて産まれたという事実を発見しました。 一人目は陣痛がはじまって二日目に病院にいったらまだ子宮口があいていないといって家にかえされ(アメリカです。)三日目にもう一度病院にいって陣痛促進剤をいれて産みました。でも、回旋異常とかあったり、心音がおそくなったりして、頭が少しでているにもかかわらず、これで生まれなかったら、この少しでている頭を押して中にもどして帝王切開、、、という医者の声をきいて、それはそれはがんばりました。ひどい痔になりましたが。でも、子供も私も無事なら、別に帝王切開でもよかったんですよね、よくかんがえてみれば。 二人目は、子宮口のかたーいまま二週間がすぎ、促進剤をいれようということになって、まず、子宮口をやわらかくする薬をいれました。それでもなにもおこらないのでうちにかえされ、じゃ、掃除でもしてみるかって、掃除機をぐわーってかけてたらそれが引き金になって陣痛がはじまりました。促進剤はいれずにすみました。 せっかくですから、子供が登場する前に、夫婦でおしゃれなディナーとか、そんな時間をとってみては?そんな時間は今後なかなかもてなくなりますから。

onp
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 先週子宮口を柔らかくする注射を打ったので、明日の健診でどうなってるか・・・でも他の妊婦仲間でも効果薄かった気がします・・・。 二週間ですか・・・お盆休みにかかっちゃいますね・・・。遠くから主人の母が来てくれる予定とも微妙にズレちゃうので、もうちょっと早く出てきて欲しいです。 >せっかくですから、子供が登場する前に、夫婦でおしゃれなディナーとか、そんな時間をとってみては? そうですね。土曜日にお祭りがあるので、主人と散歩がてら出かけようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

私は最初の出産の時、お腹は張るのにも関わらず、 子宮口は堅く、全然開いていなくて薬やら入れられたりしました。 破水から始まったのですが、それからがすごかった。。。 破水から二時間後にはすでに全開でした。。。 そういうこともありますよ。 出産頑張ってください。 私は12月出産予定ですが、まだまだで待ち遠しいです。

onp
質問者

お礼

こんにちわ。 今、お二人目妊娠中なんですね。おめでとうございます。 前々回の健診で子宮口柔らかくする薬入れたのですが、溶けが悪くて、先週は注射してもらったのですが、ちょっとは柔らかくなってるのかなぁ? >破水から始まったのですが、それからがすごかった。。。 破水から二時間後にはすでに全開でした。。。 そ・そ・それはすごいですね。張りも感じない鈍感妊婦の私ですが、まさか破水を気づかないってことはないですよね?ちなみにまだおしるしもみてませんが・・・。 こればっかりはお腹の赤ちゃんの気分次第ってことなんですね。 荷物の最終チェックとかしておきます。 暑い時期ですが、つわりとか大丈夫ですか? お互い元気な赤ちゃんに会える日が楽しみですね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

私は予定日より8日送れで出産しました。 予定日に検診があったのですが、何の兆候もなく先生にも 「まだまだだね~(子宮口が固いし)」 って言われました。骨盤のレントゲンだけとりました。赤ちゃんが骨盤に引っかかっていないかどうか、ということです。幸い、私の場合ちゃんと骨盤の真ん中に赤ちゃんの頭があってこれなら予定日を過ぎていても心配ないって言われました。 そして予定日から4日後、無事に陣痛&おしるしがあり病院へ。病院に着くなり破水!・・・さぁいよいよ出産!!って思うが、子宮口の開きはなんと、0~0.5センチとのこと! つまり、、 >子宮口が開かないまま陣痛だけきたら・・・ の状態が発生してしまったわけです。しかも私の場合は破水もしてる。。 でもその病院はできる限り普通分娩がコンセプトだったのか、誘発処理、促進処理をして子宮口が開くのを待つものの、一向に開かず、、そして陣痛が始まって丸4日、それまで3~4センチだった子宮口が一気に全開。その後は分娩室に入って10~15分のスピード出産でした。 このように子宮口が開かないまま陣痛が来ても病院によって普通分娩は十分可能だと思いますよ。 でも、私のように破水して丸4日・・・というのは珍しいかもしれないですが。。 さすがに私も陣痛が始まって2日目、我慢ができずに 「切ってください!(帝王切開してください)」 と先生にお願いしてしまいましたが、その願いは届きませんでした。(先生にニコヤカに拒否されました) お産は突然始まるものだと思います。 出産は本当に大仕事ですが、かわいい赤ちゃんに会えるのを楽しみに頑張ってくださいね♪

onp
質問者

お礼

夕べは眠れず、朝寝をむさぼったので、お返事遅くなってすみません。 私も明日(予定日前日)骨盤のレントゲンとる予定です。 >このように子宮口が開かないまま陣痛が来ても病院によって普通分娩は十分可能だと思いますよ。 私のところも、けっこう気長に待ってくれるようなんですが、先生の不在(学会出席で他所の先生が来る)と主人が不在の日があるので、正直焦っているのです。それと、私の近所の奥さんが子宮口が8cmから全開にならず36時間の陣痛の末帝王切開だったと別の病院の話ですがしていたので、ちょっと心配になって・・・。 明日の健診で先生ともよく話します。 こちらに問いかけてみてよかったです。 ほんと皆さんのようにかわいい赤ちゃんに会えるのが楽しみです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#4952
noname#4952
回答No.2

おめでとうございます。 予定日真近って気がもめるんですよね。 生理の周期が長い方は出産もおくれるみたいです。 私も2人産みましたが、よく動いていたにもかかわらず2人とも12日遅れでした。(その日までなんの兆候もありませんでした)下のこのときは早く生まれるように2歳になった上の子を毎日のようにだっこで買い物いってたのに。 予定日で産まれてくるっていうのは1割ぐらいしかいないみたいです。あくまで予定ですから。 赤ちゃんの体ができてもう外に出てもいいかなと思ったときに兆候があるのでしょうね。おなかの中のほうが快適なのだから居たいだけいさせてあげたらいいんじゃないですか? 予定日過ぎたら2日に一回の受診になりますが、体重増加と羊水の加減で入院の判断がされると思います。 私は12日目の朝に入院が決まっていましたが、その夜に破水でした。産んだのは2時すぎでした。下は朝陣痛で産んだのPM5時過ぎののんびりやでした。羊水が多かったらしいです。12時に1分おきで強いのがきてたのですががまんしてしまいました... 早い人もいれば、遅い人もいます。気にしないのが一番です。(荷物の用意だけはちゃんとしておきましょう。陣痛中と授乳中すごくのどが渇きます)

onp
質問者

お礼

早朝のご回答ありがとうございました。 >私も2人産みましたが、よく動いていたにもかかわらず2人とも12日遅れでした。 そうなんですか・・・毎日周りから「まだか?まだか?」コールがかかりませんでしたか? >赤ちゃんの体ができてもう外に出てもいいかなと思ったときに兆候があるのでしょうね。 そうですね、ちょっと体重少な目で、臍の緒を寒いのか(笑)首に二重に巻いたちょっとかわった子なので、まだもう少しお腹の中に居たいのかも知れませんね。(今年は涼しいし・・・) 12日というのを聞いて、ちょっとホっとしました。 気にせず、なるべく気持ちはのんびり、身体は動かして・・・待ちたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 胎動によるお腹の張りと、陣痛時のお腹の張りは違うものですか?

    質問は標記のとおりなのですが、いまいちよく分からないのでお教えください。 昨日が予定日の妊婦です。ちなみに初産です。 いまだおしるしや陣痛らしきものを感じていないのですが、唯一胎動があるとお腹の張りを感じます。赤ちゃんが動き出すとギューッと子宮が収縮して固くなります。これは陣痛前の張りが頻繁になる、ということとは全く違うものなのでしょうか? 今日、病院で「どう?お腹張ってきた?」と助産婦さんに聞かれても、なんて答えていいのかよく分からず、赤ちゃんが動くと張ります、と答えたら「あぁ」としか言われませんでした(- -; 来週の検診までこのままの状態では、促進剤を使うか帝王切開をすると先生に言われています。 どっちもイヤです。とにかく促進剤だけは知り合いにトラブルがあっただけに使いたくないです。 胎動の張りと、陣痛前のお腹の張りが違うものなら、予定日を過ぎようとしてるのに全くお腹が張ってないことになります。胎動の張りが陣痛に結びつくこともあるのでしょうか? あと、張っているときももう安静にはせず、ガンガン動いた方が陣痛が早く起こりますか?

  • 予定日超過 3日目

    経産婦です。 子宮口3センチ開いていて「内診の度に今日産まれるかもね、後は陣痛しだいだよ」と先生に言われています。 ですが、お腹の張りはたまにしかありません。 痛みを伴った前駆陣痛はほとんどありません。 まだ予定日から3日しか過ぎていませんが、本当に陣痛は来るのでしょうか? 最終的に促進剤や帝王切開になりそうで不安です。

  • お腹が張るだけでも陣痛?

    明日が予定日の初産婦です。 今日の夕方から規則的なお腹の張りがあります。 特に痛いという感じはないのですが、 お腹の張りだけでも10分間隔になったら 病院に連絡した方が良いのでしょうか? 陣痛は生理痛のような痛みだと言いますが、 痛みに強く生理痛らしい生理痛を経験したことがないので いまいちよく分かりません。 規則的にお腹が張る、ということは陣痛だと判断して良いのでしょうか? 私はかなりにぶいので、万が一家で産んでしまったら どうしようかと心配しています。 よろしくお願いします。

  • 予定日を過ぎて...

    10/2予定日だった妊婦です。 今、40wと3日です。  毎日、朝夕と40分ぐらい(階段アリ)の散歩をしています。お腹の張りはあるのですが、陣痛ぽい痛みはないと思います。予定日前から子宮を柔らかくする薬をいれました。 今日(10/5)で二回目になります。 今日の検診で先生は、子宮口が1.2cm開いてて、少し子宮が柔らかくなってきたとおっしゃり、また羊水が少なくなってきたと言われ、もうすぐ出産なのか、まだ時間がかかるのかはっきりは言ってくれません。 出産は人それぞれだと思いますが、羊水の量が少なくなるのと出産と何か関係はあるのでしょうか?

  • お腹が長時間張るのは陣痛になりますか?

    こんにちは。現在37週です。 1週間前の検診の時に、赤ちゃんがもう骨盤に下りてきていて子宮口も開きかかっているので早めに生まれると言われました。 まだ予定日までだいぶありますし、初産婦なのでそう簡単には生まれないのではと思いますが、毎日いつ陣痛が来るかとドキドキしています。 今のところおしるしもないですしお腹が痛いこともないのですが、最近夜にお腹が1~2時間張りっぱなしになることがあります。 規則的に張るのではなく、1時間以上ずっと張っていることが多いのですが、その間胎動もあり痛いわけではないのですが、結構強い張りで息苦しいです。 こういう場合、そのまま陣痛につながったりするのでしょうか?

  • 妊娠37週ですがお腹が張りません。

    こんにちは。 現在二人目妊娠中なのですが、正期産に入ってからお腹が張らなくなりました。 34週くらいからはお腹の張りが気になっていたので、家でおとなしくしていることが多いでした。36週3日の検診で、「もういつ産まれてもいいですよ」と言われたのでお腹が張っても気にせず散歩をするようにしていました。ところが、37週に入ってからほとんどお腹が張らなくなってしまったのです。 毎朝、洗濯物を干すのに2階のベランダへ行くため(危ないですが)家族7人分の洗濯物が入った洗濯籠をもって階段を駆け上ってます。ゆっくりとした動作ではなく、てきぱきと洗濯物を干しますが、それでもお腹は張りません。 毎日2時間近く疲れてしまうほど散歩します。もう歩けないというくらい歩いてもお腹は張りません。 掃除機を使わずに、ほうきと雑巾で掃除しています。それでもお腹は張りません。 とにかく、何をしていてもお腹が張らないんです。 今日の検診で、二人目だからもう少し進んでいてもいいのに、頭は下がっていないし、子宮口も柔らかいだけで開いていないと言われました。 マタニティヨガも、妊婦体操も、乳房のマッサージもとにかく色々していますが、お腹の張りにはつながらないんです。 もっとこうすればいいというようなことはありますか? 予定日は来月11日なので、まだ焦ることはないのですが、夫が13日から1週間出張なので、それまでに出産できればと思っています。

  • お腹の張りと陣痛…

    40W5Dの妊婦です。今日検診でしたが、やっと赤ちゃんが少し下がってきたようです。子宮口も先週は1センチでしたが、先週より開いているとのこと。 19時くらいからお腹がよく張ると思い、計ると7ー10分間隔で張ってます。痛みはなく、尾てい骨や肛門が圧迫される感じとキューという子宮の張る感じがあります。こんなに頻繁に張って大丈夫なんでしょうか… 先週からおりものも増えてきて、いよいよかとドキドキしてしまいますが、痛みがないので陣痛ではないなと思います。 お腹の張りから陣痛に繋がるものなのでしょうか?

  • 臨月 お腹の張りについて。

    37W5Dの第二子、 お産間近です。 最近、 お腹の張りが、一日中あり、パンパンになります。歩くのも、息切れしています。 一人目はこんなことはなかったんですが。 検診では、赤ちゃんが下がり、子宮口が開いてきたみたいでした。検診後、生理痛みたいな重い腰の痛みがあり、 張りもあります。 今朝は、 加えて 強い張りの後に、 きゅーっと痛みが。 これは、 第一子の時の陣痛の始まりに似てましたが、 お腹の張りも同時にきていて、息苦しいし、痛いしで、大変でした。 お腹の張りは、本陣痛でも痛みと同じく伴ってくるんでしょうか。よかったら、教えて下さい。

  • 39週・・・

    現在39週の妊婦です。先日の健診でまだ子宮口が硬いとのことで少し焦りだしました。でも助産士さんに「赤ちゃんが生まれてくれる気にならないと陣痛はこないから気長に待ってあげて」という言葉で少し焦りが和らぎました。しかしこのまま陣痛がこなかったらどうしようと言う気持ちは隠せません。長男の時が結局、陣痛もお腹の張りもないまま帝王切開になってしまったからです。今回は今のところ前駆陣痛はあり10分置きの規則正しい張りや痛みを感じる事はできますがそれが中々本当の陣痛には繋がってくれません。本物につなげるのになにか有効な方法はないでしょうか?ちなみに床拭きや散歩(一日2~3時間歩きっぱなしです)は実行しています。皆様のアドバイスお待ちしてます。

  • 38週で子宮口が2cm開大!それから予定日が近づいても陣痛が来ないんです。。。

    今日で出産予定日3日前です。 38週の検診で子宮口が2cm開いて来ていると言われ、時間の問題だなぁと思っていたのですが、 今日になっても陣痛らしきものやお腹の張りがありません。 おりものは少し多くなって来ているかな、という感じです。 頚管無力症でシロッカー術をし、36週の時に抜糸しているので、いつ破水するか不安で家でジッとしているのですが・・・ 逆に安静にしているから陣痛が来ないのでしょうか。 予定日前に子宮口が開いていると言われ、それからしばらく陣痛がつかなかった方にぜひアドバイスをいただきたいのですが、 その間、どのように過ごしていらっしゃったか教えてください。

専門家に質問してみよう