• ベストアンサー

妊娠37週ですがお腹が張りません。

こんにちは。 現在二人目妊娠中なのですが、正期産に入ってからお腹が張らなくなりました。 34週くらいからはお腹の張りが気になっていたので、家でおとなしくしていることが多いでした。36週3日の検診で、「もういつ産まれてもいいですよ」と言われたのでお腹が張っても気にせず散歩をするようにしていました。ところが、37週に入ってからほとんどお腹が張らなくなってしまったのです。 毎朝、洗濯物を干すのに2階のベランダへ行くため(危ないですが)家族7人分の洗濯物が入った洗濯籠をもって階段を駆け上ってます。ゆっくりとした動作ではなく、てきぱきと洗濯物を干しますが、それでもお腹は張りません。 毎日2時間近く疲れてしまうほど散歩します。もう歩けないというくらい歩いてもお腹は張りません。 掃除機を使わずに、ほうきと雑巾で掃除しています。それでもお腹は張りません。 とにかく、何をしていてもお腹が張らないんです。 今日の検診で、二人目だからもう少し進んでいてもいいのに、頭は下がっていないし、子宮口も柔らかいだけで開いていないと言われました。 マタニティヨガも、妊婦体操も、乳房のマッサージもとにかく色々していますが、お腹の張りにはつながらないんです。 もっとこうすればいいというようなことはありますか? 予定日は来月11日なので、まだ焦ることはないのですが、夫が13日から1週間出張なので、それまでに出産できればと思っています。

noname#13142
noname#13142
  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takomari
  • ベストアンサー率36% (1618/4451)
回答No.4

一人目を37週で産みました。 張りは全然おこらなくて、まだまだかな~と思い(お医者さんからもまだまだと言われていた)、旦那と二人で一日ショッピングを楽しんだ翌日、突然破水しました! その3日前にはマタニティビクスに出かけ、何の問題もなく踊ってましたし…。 なので、何もなくてもいきなり産まれちゃうこともありますよ。 もしかして、明日いきなり、ということもないとは言えないです。

noname#13142
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。そんなことだってあるんですね。あまり気にせずに、今まで通りしていようと思います。

その他の回答 (3)

回答No.3

こんにちわ。4歳と2歳の男の子のママです。 ムシムシ・ジメジメするこの季節、妊婦さんは大変ですよね。毎日ご苦労様です^^ おなかの張りについてですが、張らなくても別にいいのではないでしょうか。おなかが張るという状態は決していいことではないですよね。確かに出産が近づいてくると頻繁におなかが張りやすくなりますが、でもこれは個人差があります。 私も2人目出産は2年前の今頃だったのですが、暑いしおなかは大きくて苦しいし「予定日より早く産まれてきてちょうだい!」と毎日思ってました。2人目の時はおなかの張りもひどく、35週あたりからは毎晩のように前駆陣痛が起こってました。結局朝になると治まってしまっていて。それが出産当日(39週)まで続きました。日中のおなかの張りもけっこうすごかったです。それでも陣痛につながりませんでしたよ。 >子宮口も柔らかいだけで開いていないと言われました。 37週なら、まだそんなに心配することもないのでは?と私は思います。私なんて2人目出産の時、39週1日の朝方4時頃出血があったので、診察時間の始まる9時を待ってそれから病院へ行きました。その時点では陣痛もまだなく内診の結果は「子宮口もまだ開いていないし、赤ちゃんも降りてきていない。この分だと出産は明日の夕方頃になりそうだな。」とのことでした。それが浣腸をされたら陣痛が突然始まり、あっという間に分娩台です。明日の夕方なんてとんでもない!その日の午後2時に産まれました。陣痛が始まってから4時間半で出産になりました。 特に2人目だと「予定日より早く産まれてきて~」という思いが強くなりがちですが、よく考えてみたらおなかに40週入っていることには意味があるんですよねぇ。38週からは正常分娩ですが、やっぱり40週おなかの中でやるべきことが赤ちゃんにはあるんですよ。そう思って予定日まで赤ちゃんを待ってあげてはいかがでしょう^^ 旦那さんの出張があるんですね。私も友達もそうだったのですが、おなかの赤ちゃんに「この日が都合いいんだけどなぁ。」と話しかけているとその通りに産まれてきてくれましたよ。ママの強い思いは赤ちゃんにも通じるんだと私は思いましたね^^uri1123さんも試されてみてはいかがでしょう! 予定日まで20日を切りましたね。焦らず出産の日を待って下さいね^^階段の上り下りには十分気を付けて下さいね。ここまでおなかの中で大事に育ててきたわけですから!それだけ動いていたらきっと安産ですよ^^出産頑張って下さい!!

noname#13142
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。私も35週から前駆陣痛があったのですが、ぱったりなくなってしまって、このままでは遅れるのでは?と不安になってしまいました。「パパが行く前に抱っこしてもらおうね」と毎日赤ちゃんに話しかけてみます。

  • koukai
  • ベストアンサー率39% (17/43)
回答No.2

ほかのスレッドを立てていますが、私は三人目で明日で38週になります。 私も二人目の時、32週頃に一度出血をして、張りとめの薬まで処方されて 過ごしたのですが、いざ、正期産になったら全然出てこなくて、 二人目は39週といっても予定日の前日に出てきたんです。 歩いても歩いてもぜーんぜん出てきてくれなくて。。。 胎動はありますか?検診は1週おきに行ってますか? うちは今回は二人育児でバタバタしてる上の3人目の妊娠で、 張りは酷いし、下に下がってるし、子宮口が指1本分開きは36週で確認された にもかかわらず、まだ出てきません。 陣痛まがいな痛みがたまにくるのに。。。 こればかりは神のみぞ知るのでしょうか。。。 私は予定日が8日です。 お互いに出産まで頑張りましょうっ。。。

noname#13142
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。胎動はまだしっかりとあります。前回は30週で子宮口が2センチ開いていたのに産まれたのは予定日の翌日なんです。夫の出張前に産みたいという気持ちと、赤ちゃんが大きくなりすぎないうちに産みたいという気持ちでいっぱいです。神経質になっていると赤ちゃんは産まれるのを遠慮するって聞いたことがあります。今がその状態かもしれません。とにかく動きます。

回答No.1

検診で赤ちゃんの心音は確認されてますよね。 だったら、張らないからってあまり神経質にならなくてもいいのではないでしょうか。 逆に私は張りすぎて、困ってました。で、今年の1月に出産しました。6年開いての4人目です。先生や看護師さんたちには、「すぐに産まれるよ」って言われましたが、12時間かかりました。。赤ちゃんの頭も下がってこないのに、陣痛だけはひっきりなし。 でーんと構えていてください。一人一人本当に産まれてくる時も、産まれた後も違います。 家事全般や、子育て大変ですけど、ストレスにならないよう楽しんでください。

noname#13142
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。赤ちゃんはまだ元気に動いています。一人目は切迫早産だったのですが、予定日翌日まで産まれませんでした。二人目は何の異常もなく臨月を迎え、もしかしたら前回よりも遅れるかもと思っています。夫の出張までに産みたいと神経質になりすぎているのかもしれませんね。

関連するQ&A

  • 妊娠23週 お腹に物が当たる

    妊娠23週目です。 もともと気にしすぎなんですが・・・ 洗濯物を取り入れるときに  花粉がついてたらと思い ハンガーがついたままの洗濯物をバシバシ はたいてたんですが・・・服が落ちて思いっきり  ハンガーでお腹をたたいてしまいました・・・ しばらく胎動が激しくなり 座ってると落ち着きましたが  お腹の赤ちゃんはただびっくりしただけなんでしょうか・・・ ハンガーが思い切り当たって 私には別に出血やお腹の張りはありませんが  赤ちゃんはだいじょうぶなんでしょうか・・・

  • 妊娠11週目お腹が痛みます。

    2人目を妊娠中で10週目に検診で異常なしでした。 でも最近たまにお腹がズキズキ痛みます。 ヒヤヒヤしてしまうのですが、初期はよく痛くなったのですが、11週目でも痛みを感じることがあるものでしょうか?

  • 妊娠15週 お腹が張りすぎ

    2人目を妊娠中15週目の妊婦です。 妊娠が分かった6~7週あたりからお腹の張りが気になるようになりました。最初は大人しくしていればすぐに張りも痛みも減っていたのでそれほど気にならなかったんですが、最近12週頃から立っていられないほどにまでなって、座っていても寝ていても容赦なく張りと痛みがきます。 前回の健診のときにドクターに言って張り止めを頂いて服用しているのですが飲んでも張ります。出血などはありません。 妊娠初期(来週から安定期ですが)のこの時期にこんなに張るというのは切迫気味なんでしょうか?次回の健診が3週間後なのでちょっと不安です。 張っている間、赤ちゃんはどういう状態ですか? 苦しんでいるんでしょうか? ちなみに平均して一日5~6回、30秒~1分くらいの張りがあります。 宜しくお願いします。

  • 妊娠16週、お腹の張りについて

    妊娠16週、お腹の張りと子宮頸管が短くなっているといわれました… 6週から9週頃まで出血していて自宅安静、 ようやく出血も止まり、安定期に入ったと思った途端、 散歩中に急にお腹が痛くなり、慌てて病院に行くと、 お腹が張っていること、子宮頸管が3センチと短くなっていることを言われました。 張り止めのお薬を貰って飲んだところ、かなり楽になってきたのですが、 ひどくなれば入院しなければならないと知り、 ずっと楽しみにしていた安定期だけに哀しくなってしまいました。 元々お腹の張りというもの自体がよくわからず、 今までもなんとなく張ってる感じはしていたのですが、 健診では問題がなく、こんなものなのかな?と思って気にせずにいました。 今回は自分でわかるほどお腹が硬くなっていて、 痛みもあったのでさすがにわかったのですが、 今現在張っているのか、張っていないのか、わかりません。 そこで質問なのですが、 ○自分でお腹の張りを自覚する方法はありますか?(触ってもよくわからないので…) ○短くなってしまった子宮頸管が長くなることはあるのでしょうか? どちらか一方でも構いません。 不安で仕方がないので教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • お腹がよく張るんですが普通ですか?(妊娠27週)

    こんにちわ。いつもお世話になっています。 現在妊娠27週目の妊婦です(初産)。 毎日じゃないのですが、よくお腹が張ります。 週に1回か2回は頻繁に張る日があって、そんな日は一日体調が悪くって寝込んでます。 急に「キューッ」っとお腹が硬くなってカチンコチンになり、少しすると元に戻るという感じです。硬くなる時間も本当に1分以内くらいで短いです。張りが来る間隔は10分に一度だったり30分に一度だったりとバラバラです。とにかくまた来た!という感じで一日張ったりゆるんだり・・・の繰り返しです。 単に横になって休んでいても急に張りが来て辛いです。 そういう時は胎動もきつくって更に気持ちが悪く泣きそうになります。 初めての出産なので、これが普通なのかどうか心配で。一応病院では張り止めの薬はもらって辛いときは飲んでいます。(出血などはありません) 買い物などで歩いていても張ってくるし、家事をしていても張ります。 (一応検診では順調との事、安心なのですが…) みなさんの「張り」はどんな感じなのでしょうか? ご意見アドバイスよろしくお願いします。

  • 妊娠10週でお腹って出ますか???

    こんにちは。 私は現在10週の妊婦です。 たぶん、子供の大きさは11週くらいあると思います(前回8週の検診の時に9週くらいの大きさだったので・・・) 流産を繰り返しているので4回目の妊娠で、妊娠していない方の子宮は腫れており前回測ってもらった時は直径が7.5cmありました。 体型は太っていると思います。 痛みや出血や張りなどもないのであんまり気にしてなかったんですが、今日美容室に行ったら美容師さんに「結構、お腹出てますね^^」と言われて何だかすごく心配になってきました(泣) 確かに、お臍の下辺りがぽっこりしてきました。立っていると分からないのですが仰向けにするとぽっこりしています。 主人からすれば少し太ったと思っているみたいなんですが、体重は変わっていません。 元がデブなんでお腹に脂肪は付いているんですが妊娠前からそんなにお腹だけが出ている事はありません。 10週でお腹がでてくるって事はあるんでしょうか? 後、子供が1週も大きいのって何か問題があるんでしょうか?? 些細な事でも結構ですのでお答え頂ければ幸いです。 宜しくお願いします。

  • 妊娠23週、お腹の張りがひどいんです

    いま体外受精での妊娠23週目で大きな筋腫が何個かあります。 特に左側に大きな筋腫があって左半分を筋腫が陣取っている感じで赤ちゃんが狭い子宮で窮屈なのか膀胱をがんがんと刺激してトイレが近くて困っています。 それと台風18号の後片付けのせいでかなり重いものを持ったり(20キロ近い物)、ゴミを拾うなどでしゃがんだり立ったりという姿勢をしたせいか、その後お腹がパンパンに張ってガチガチに硬く(筋腫部分も石のように硬いです)すごく苦しいのです。 痛みは無く、座っているときはあまり感じませんが、立ったり歩いたりする度にお腹が破裂しそうで破水しないか心配です。 このような張りは良くあることなのでしょうか。 また張りがあるときは動かないで寝ていたほうがいいですか? 赤ちゃんは動いているので元気なようですがこの状態が続くと切迫流産になってしまうのでしょうか? 検診日を待たずに病院で見てもらったほうが良いのでしょうか? どなたかお詳しい方お返事お願いします。

  • お腹の張り。妊娠九ヶ月です。

    今、妊娠九ヶ月(33w4d)です。 お腹の張りについて質問です。 二週間前に検診に行ったとき、よくお腹が張る気がすると先生に伝えた所、内診でも問題ないので心配ないといわれました。それが、日に日に張りが頻繁になってきている気がします。 張りの時間は不定期です。夜中ベットでゴロゴロしているときも 張ったりしています。寝返りを打つと特に張ります。 みなさんも、そうなのでしょうか??三日後、また健診なのですが、一人目がギリギリ正期産で低体重だったため、気になって仕方ありません(;_;)その時は、五年前で若かったため 前駆陣痛がきてることすら気づいてませんでした。教えてください。

  • 妊娠15週 お腹の張り

    お世話になります。 他の方の質問回答も拝見しましたが、なんとなくハッキリしないので質問させていただきます。 現在妊娠15週で、10週位まで僅かな出血がありましたが、それ以降は概ね順調です。あと少し便秘気味というのもあります。 で、一昨日掃除中にぎっくり腰的な感じになり、恐る恐る行動しているところです。そして今日、仕事から帰り腰が楽な姿勢で暫く休もうと仰向けになりましたら、お腹がポコッとなってるのに気付いたのです。 へその下辺りにソフトボール大の物が触れます。昨夜には気付きませんでした。 触っていると、このソフトボールが柔らかかったりコロッとしたりします。 ちなみに、シムズの体勢でしたっけ?をとるとソフトボールは行方不明になります。 他の方の意見を拝見するとキューッとなるとか、カチカチになるとか書かれているのですが、キューッともなりませんし、カチカチという程でもありません。周囲のお腹はふにゃふにゃです。 変な表現ですが、ガスがたまってる時に似てます。 はたしてこれは妊婦の感じるお腹の張りというものでしょうか? 便秘気味なだけによく分かりません… よろしくお願いします。

  • 妊娠17週になります。夜間のおなかの張りについて。

    夜間寝ている間に、おなかが張ります。眠りが浅いせいか、夜間に目が覚めるとおなかが張っています。体勢を変えると徐々に張りがおさまりますが、また、目が覚めるとおなかが張っています。 夜間、3.4回そのような事があります。 お昼寝や活動中は全くおなかの張りを感じることはありません。 最初におなかが張りだしたのは、9月20で、その後おなかが張ったのは、25・27日です。25日は一日動き回っていたからかなと思うのですが、27日は家でのんびり過ごしていました。 今週初めに検診があり、以前(9月20日)に一度だけあったので、その旨は先生に伝えたのですが、「その一回だけですね?」と聞かれ、「はい」と答えると、それなら。と言われただけでした。 今後の事を聞くのを忘れてしまいました。 次回の検診まで4週間近くあるので、再診した方がよいのか悩んでいます。 同じような症状の方、いらっしゃいますか?分かりにくい文章で、すみません。

専門家に質問してみよう