エレクトーンの修理か中古購入か、迷っています

このQ&Aのポイント
  • 現在故障中のエレクトーンを修理するか、新たに中古を購入するか迷っています。
  • HS-8を持っていたのですが、ある日突然動かなくなりました。EL-90の中古が5万円で出ており、2年後に上の子がヤマハの幼児科に通う予定です。
  • HS-8を修理するメリットは、以前の楽譜が使えることです。中古のエレクトーンにはどの機種がおすすめかわかりません。アドバイスをいただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

今故障中のエレクトーンを修理するか、新たに中古を購入するか迷っています

今故障中のエレクトーンを修理するか、新たに中古を購入するか迷っています。 HS-8を持っていたのですが、ある日突然動かなくなりそのままにしていました。 しかし子供が二人になり「赤りんごコース」に行ってみようかと思い調べたところ、EL-90の中古が5万円で出ているのを見つけました。 今は特に必要ないのですが、2年後には上の子がヤマハの幼児科に行く予定です。 そこでHS-8を修理(最低3万円~)するか、別の機種を購入するか迷っています。 最近の電子ピアノ等はUSBの時代だし、ステージアのほうがいいかもしれませんが、子供達がピアノかエレクトーンを自分からやりたいと言うまでの間、とりあえず使えればいいという考えです。 HS-8を修理するメリットは、以前の楽譜が使えるというぐらいしかないです。 古いのでEL-90でも使えるのが多いから、いいかなと思いましたが、EL-500,900などとは全然違うのでしょうか? 私は10年ほど前に5級を取得していますが、悲しいかな最近のエレクトーン事情はホームページを見てもよくわかりません。 中古ならこれがいいよーなど、アドバイス頂けると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaoaru
回答No.2

私もHS-5という古いエレクトーンをかつて使用しておりました。HS-8よりも下のランクですね! これから新たに「習う」ということを前提にすると「できるだけ現行機種に近いモノ」がいいです。教えるほうも教わるほうもリスクが少なくなります。 HSを修理するよりはELのほうがまだ近いですが、現行機種からはかなりかけ離れています。現行機種はエフェクトが豊富ですので、「音作り」という面で古い機種ではそれがかなり「ストレス」となるのでは?という心配があります。 仮に「EL」の中古を買ったとしても「フロッピー」で苦労するんじゃないでしょうか?楽器屋さんにはまだ流通在庫があるかどうかはわかりませんけど、フロッピードライブが故障する、ということも頭の中に入れておいたほうがいいでしょう!フロッピードライブのベルト切れがそろそろ心配な年数ですし。 できれば「ステージア」のほうがいいです。保存は「メモリカード」です。

pokotaro-don
質問者

お礼

詳しく教えて下さりありがとうございます。 そうですね、フロッピードライブの故障はありそうですから、やっぱりELにする意味はないですね。(現に私のMDR3Pは2回故障してます) 修理代とあまり変わらないかと一瞬思いましたが、おかげ様で冷静になれました! とりあえず修理だけして、子供達に十分遊ばせてあげようと思います。

その他の回答 (1)

• aokii
回答No.1

おそらく故障部分は簡単な修理で直りますから、できれば自分で直しては。

pokotaro-don
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 しかし残念ながら知識がないため、自分で修理は無理そうです。