• 締切済み

初めて質問させて頂きます。

初めて質問させて頂きます。 自分の言いたいことが上手く書けず読みづらいかもしれないですが本気で悩んでいて、長くなりますが全て正直に書きますのでよろしくお願いします。 私は現在高校2年生の女です。 小さい頃から肥満体でだんだんと成長していくうちに周りの視線や周りからどう思われているのかや、とにかく周りのこと全てが気になりだし、自分の意見や自分の欲望を全て我慢して他人に合わせて生きていくようになりました。 中学校に入学した頃から周りの男子生徒に体型のことで笑われたり馬鹿にされたり、小学校の頃以上に周りに気をつかい、どんな時にも愛想笑いをし嫌なことでも断れず、自分から団体に入っていくとが出来ず、休み時間などは独りで過ごしていました。 学校では全てに気をつかい、男子生徒からどんなに笑われ馬鹿にされても気付かないふりをしたり、こそこそ隠れながら過ごしていました。 そんな自分がとにかく惨めで情けなくて… そんな生活が続き、私は学校以外の休日などの家族との外出さえも周りの視線が怖くて出来なくなりました。 そして今まで我慢してきた全ての思いが爆発し、夏休みに入る少し前くらいに精神的に無理になり私は不登校になりました。 その頃の私は本当に馬鹿だったし、ただ弱いだけでした。 母には迷惑をかけ、たくさん泣かせました。 高校は逃げてばかりではなく、強くなろうと思い、同じ中学の人が居ない全日制の私立高校を専願で受験し、入学しました。 しかし、やはり高校でも周りの視線が気になり、また通学中の電車の中でも笑われたり、一応一緒に居る友達は出来ましたが信用することは出来ず、毎日毎日愛想笑い、学校以外の外出は中学校以上に出来ず、他にも惨めな思いを毎日しています。 今の私は中学校の頃と全く変わっていません。 それが悲しくて情けなくて、全て自分が悪いのは分かっています。 とにかく痩せたら少しは楽になるかなと今ダイエットをしています。 現在私には、夢や目標がありません。 自分が何をしたいのか分からないし、何が出来るのか分からないし、何をしなければいけないのか全く分かりません。 自分のこれからや色んなことを思うと不安だし、上手く言えませんがすごく怖いです。 何も取り柄もなく、友達と呼べる人も居ない、夢や目標もない、本当にどうしたらいいか分かりません。 しかし、わたしには挑戦してみたいというか、今後の目標にしてみたいと思うことがあります。 それは留学です。 私は英語が大好きで、得意と言っていい程の実力があるかは分かりませんが、英語圏の国に行き、まずは大学附属の語学学校に行き、そのままその国の大学に進学したいという思いがあります。 しかし文に書くほど、外国で勉強し、また大学に進学するというのは簡単ではないと分かっているし、私は英語は好きですがその他の教科は全くといって良いほど頑張って勉強したことがありません。そんな努力もしていない、世の中を甘く見ている私に留学なんて出来るのか、仮に私が外国に留学し、大学まで進学出来たとします。卒業後、何をするのか、そのまま外国で働きたいと思っても、色んな関係でそれは難しく、不可能に近いのではないか、と思います。 そして、留学には何よりお金がかかります。 私の家庭はお金に困ったことはありませんが、だからといってもの凄く裕福な家庭というわけではないし、母などにはまだこの留学したいという思いは一言も言っておりませが、今まで努力せず逃げてきた私には無理だ、辞めろと言われるような気がします。 この留学、そして外国の大学進学、という目標に向かって英語の勉強を頑張ることを生きがいにしたいと思っています。 しかし、今惨めな学校生活をしている私にとって留学というものだけに憧れて、ただ高校卒業後の逃げ道を探しているだけではないだろうかとも思います。 世の中、憧れだけではダメだ、何でも簡単にはいかないということは十分分かっているつもりです。 まだこの留学を目標にしようと決めたわけではないのですが、この目標を持ち、これをチャンスに努力をし、精神的にも強く成長したいです。 長くなりましたが、こんな私にこれを目標に頑張っていっていいのか、もっと現実を見るべきなのか、何かアドバイスを頂けたら嬉しいです。

みんなの回答

回答No.9

大変悩んでいる姿が目に浮かびます。 まずは一つでも良いので夢中になれる何かを 見つけてみてはいかがですか。 何でも構いません。 例えば「留学ならば留学」とか「異性を意識して行動する」とか。 人は恋をすると変わるものだとよく言われますが。 私自身一応意識しながら気を付けてきたこととか、 今現在取り入れていることをご紹介したいと思います。 1.複数の行動を組み合わせた行動は行わないようにしている。 例えば、週2回の英会話教室に通ったりとか、夜は一時間く らい国家試験の勉強をするとかです。 どれか一つのことをやり遂げた後で次のステップを踏んでみては いかがですか。 全部が全部をやり遂げようとするとかえってストレスが溜まり、 日常の勉強にに悪影響を及ぼすのではないかと思います。 2.結果よりも行動を重視。 最初のうちは結果は求めないで、何事もがむしゃらに頑張ってください。 要するに「行動を起こす」ことが大切でありそれから結果が付いてくると 思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

まず、最初に、痩せることは大賛成です。 痩せることでコンプレックスはなくなるだろうし、 痩せることができたことで、やればできるんだって強くなれると思うからです。 ただ私が思うのは、痩せても、あなた自身が、「他人の目なんて気にしない」って強くならないと、 また他の自分の欠点を探して、気に病む日々に戻ると思います。 すごく大変で難しいことですが、「自分は自分」って思って、 他人の目も良い方に考えて、ポジティブに考えるようにしてみてください。 そして、注意しなきゃいけないのは、無理なダイエットをすることです。 痩せたいからといって、食べなくなると、体調が悪くなるだけじゃなくて、 精神的に情緒不安定になり、余計なことをどんどん考えてしまうからです。 精神的にも強くなりたいと思うなら、無理なダイエットはせず、 運動をしたりバランスのとれた健康的な食生活をして痩せてください。 まだ若いから、今、こういう体作りをしてると、 大人になってから太りにくい体質になったり、 お肌が他の同年齢にくらべてきれいだったり、 メリット盛りだくさんなので、がんばってください。 また、留学に関してですが、留学経験のある私から言わせて貰えば、 留学にいくのに大事なのは、一歩を踏み出す勇気です。 留学中に必要なのは、根気と努力、忍耐ってかんじですかね。 お金はもちろん必要ですが、奨学金制度があったり、国によっては働けるし、 進学の仕方によっては、地方の人が東京の私大に子供を通わせるのと大して変わらないと思います。 私が留学を決めたときは、両親に大反対され、 自分で留学説明会へ足を運んだり、ネットで検索したりして、 必要経費、進路の方向、留学先の生活など調べられるだけ調べて、 約一ヶ月くらい親を説得しました。泣きながら説得したこともありましたね。 最終的には了解して貰い、留学中は本当によく応援してくれました。 まず、あなたが今、留学をしたいと思うなら、 どこの国へ行き、何を勉強したいのかを調べることです。 漠然としていた夢が形になると思います。 そして、親にどのようなサポートをして貰いたいのか調べ、 両親を説得しましょう。 また、一番大事なのは、 今のあなたがやっとかなければいけないことを調べてください。 英語圏で留学したいのなら、たぶんTOEFLの点数が必要だと思います。 語学学校へ行って。。。と思うかもしれませんが、やはり語学学校は時間のロスになります。 高校を卒業してからと考えるのなら、この一年がんばって、 TOEFLを必要点数まで取って留学された方がいいと思います。 自力では無理と思うなら、TOEFLの点数を取るための塾なんかもありますよ。 そして、学校の成績。例えば、アメリカだと、五段階評価で平均3~3.5あればだいたいの学校に入れます。 (有名大は別。) とりあえず、自分で色々調べてみてください。 調べることで何をしたいのかもきちんとわかってくると思いますよ。 それと、太っていることを気にしているようですが、 海外へ行けば、日本人の太ってるは、痩せてる方なので気にしなくなると思います。 だって、日本でLサイズの服来てる人が、アメリカではSまたはMサイズを着るくらいなんですから。 そして、アメリカで標準と思ってた私は、日本へ帰ってきてあまりのデブさに今、必死でダイエット中です。(笑 そして、最後に、とっても難しいことだとは思いますが、精神的に強くなってください。 私は、留学中、精神的に病み、きちんと学校へ通うことが困難になりました。 精神を病んだ原因は色々ありますが、根本にあったのは他人の目を気にする自分でした。 どこへ行っても、どんな状況でも結局、「自分」をきちんと持っていないと勝手に振り回されて病んでしまいます。 私が一番心配なのは、あなたが留学をして私と同じような経験を歩んでしまうかもしれないことです。 留学中は、すぐに相談でき頼れる親がそばには居ません。 異文化の中で暮らし、コミュニケーションをきちんと取るのも難しい海外生活では、 体力的にも精神的にもすごい疲れます。 だから、海外へ行く前に地盤を作ってください。 親とよく交流をして、なんでも相談できる関係を作ってください。 そして、自分の思ったことをため込まないで他人にいえる人になってください。 偉そうに聞こえるかもしれませんが、この二つが本当にほんとうに大事なことなんです。 それと、私の話を聞いて、留学なんて自分には無理とか思わないでください。 つらいこともありますが、それよりも楽しいことやすばらしい経験を得ることができるからです。 あなたが少しでも留学をしてみたいと思うなら、とりあえず一歩をふみだしてください。 長文すぎてすいません。お互いにがんばりましょうね!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.7

まず先に言っておきたいのは「命にかかわることですから」強く言っておきますけど 「そういった理由でダイエットは絶対にしないこと!!」です。 拒食症のきっかけになるのは「願望」です。 「カーペンターズ」という「兄妹デュオ」は知っていますか?。 妹のカレン・カーペンターさんは、初期のカーペンターズではドラムの奏者でしたが、兄のリチャードにボーカルの才能を指摘され、ボーカルを担当することになります。 実際、彼女の歌声は大変に魅力的なものでした。 しかし彼女は自分が「太っている」ことを大変に気に病んでいました。 ドラムがバンドの後ろ側に陣取り、前には出ないことで、彼女は自分の体型を観衆の面前に出さないで済んでいたのですが、それが最前面に出ることになり、彼女の狼狽は増して行きます。 彼女は、憧れの兄とともに活動できるのは嬉しかったわけですが、自分の体型を考えるとどうしても気落ちがしてしまったようです。 そして「ダイエット」を始め、結果的に痩せる事に成功しました。 しかし、過剰なダイエットは彼女の精神状態を不安定にし、摂食障害の特徴でもある「過食→拒食」のサイクルを繰り返すことになります。 ソロ活動が始まると、なおのこと状態は悪化し、最後は心不全による合併症で他界しました。 これは極端な例であり、また、このことがきっかけとなり「摂食障害」というものが、病気として認定され始めたわけですが、実際に「同じようなこと」は、今でも続いていますし、患者数も決して減ってはいません。 あなたの場合も、大変に「危険な要素」が多く含まれていると、私は認識しています。 ですから「ダイエット」はとにかく「安全であるとか無いとかに限らず」一時中止すべきだと思います。 「許せない自分」を、許せる存在…それも「自分」でしかないのです。 傷は簡単には消えないでしょうが、それでも「出会い」を拒むことだけはしないように。 そして「出会い」を拒むための理由を、自分で勝手に作らないように。 拒めば拒むだけ、自分が本当に得たい答えは遠くなるばかりですよ。 いろいろな人や、物事…出会いがあなたを変えます。 時間はかかるかもしれないけど、安易に方法に走ることだけはしないようにね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kaiyukan
  • ベストアンサー率15% (482/3141)
回答No.6

私もダイエット中です 見た目もそうですが、太ってたら健康にも悪いですし お互い頑張りましょう! 私は夜を抜く(固形物は食べない)ダイエット中です やはり、ダイエットのポイントは夜だと思います。 みるみる減っていきますよ 夕食は取っておいて、朝食べてます 夢や目標、十分にあるじゃないですか 夢見ることで現実逃避、と思う気持ちは分かります でもそれで今なんとか頑張れてるなら、それでいいと思います お金がないなら、アルバイトして貯めては? 本気なら、親の金に頼らないで頑張ろうよ そしたら、親も情熱を認めてくれるかもしれないよ 若いうちに働くのも、とてもいい経験になりますよ でも英語が喋れるってだけでは仕事はないようです +α、何かできるものがないと… それは、大学で見つければ良いと思います 一度きりの人生、頑張って目指してもいいんじゃない? 夢で終わらせない為には、 外国の大学に入るには具体的にどういうことが必要か、 というのをもっと調べないといけません あなたの学力で入れるのか お金はいくらかかるか 資料請求などしてみたら? ひとつ気になるのは、日本で友達が出来ず苦労してるのに 向こうでも同じことにならないか?という心配ですね 親も、友達もいないとなると、かなり辛いと思います 日本の狭い島国と違って、もっとオープンだから大丈夫でしょうかね? 私は、高校生のうちに留学してみたらいいんじゃないかなーと思いますが… 高校の友達は夏休みに行ってましたよ 大学に行く前に、向こうでもやっていけそうか、試してみたほうがいいんじゃないかなと

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 4059735
  • ベストアンサー率37% (71/187)
回答No.5

こんばんは。 すごーく励まされる内容だったと感じたのは私だけでしょうか? >何も取り柄もなく、友達と呼べる人も居ない、夢や目標もない なんて言ってますけど「がんばる」っていう努力をする事が取り柄です。友達に関しては、まず自分が開かなければできませんが。夢や目標って「留学したい」って思っているので十分だと思います。 まあダイエットは難しいですよね。間違っても絶食系のダイエットはしないで下さいね。もし余裕があるなら、運動のおすすめは水泳です。失礼ですが、肥満でジョギングとかすると膝にくる確率が高いので負担が軽い水の中がよろしのではないかと。 朝食はしっかりとって(節度は守って下さい)夜は少なめに。朝にたんぱく質と炭水化物は必須です(パン、ご飯、納豆、卵等)。エネルギー源ですからね。 >今まで努力せず逃げてきた私には無理だ、辞めろと言われるような気がします。 あなたの中での・・・まあ妄想というかシミュレーションだから、本気だとわかれば親も了解するのでは。もっとポジティブに考えてもいいかもしれません。「しかし文に書くほど~」のくだりも、あくまで頭の中での話ですからね。行動した方が早いです。 個人的には留学は大変良い選択だと思いますよ。海外は日本と違って開けてるから色々な価値観に出会えると思うし、何より自分を知らない人ばかりの所だからあなたもコンプレックスでくよくよする事ないと思います。むしろ英語が思うように話せなくて泣くほど悔しい思いはするでしょうね。若い時の苦労は買ってでもって言うし、そうゆう苦労はプラスになるのでは。 友達関係に関して、まず自分に自信が無いから人づきあいできないってのが根源ですね。そして一番はやっぱり体型を気にしてらっしゃる。 ダイエットをしているなら、痩せてカッコよくなった自分を目標に頑張る。めげそうになったら、みじめな自分が嫌だと強く思う。 ・・・もしダイエットに失敗してぽっちゃりのままなら、別に命に関わらない状態なら、そのまま自分の体型を受け入れれば?友人でめちゃメタボな人がいましたが性格が明るく面白い人だったのですごく魅力的でした。むしろ自分の体型を笑いに変えていましたし。でもさすがにヤバくなってきて命に関わるようになってからはきちんと節制するようになりました。それでもやっぱりぼっちゃりなんですけどね(笑) 文章から察するに、あなたは随分優しいし、前へ進もうという姿がすごく魅力的です。自分が思っているほどあなたは卑下する事ないです。人生、失敗してなんぼです。もっと明るく、自信を持って進んで下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • luckyebisu
  • ベストアンサー率51% (582/1129)
回答No.4

男性です。 高校2年生で、自分が何をしたいのか分からないし、何が出来るのか分からないし、何をしなければいけないのか全く分からないという状態は特に珍しいことではないのではないでしょうか。むしろ普通だと思います。 夢がない、ということを仰られていますが、“いばらの道”を歩かなければいけないことが明確になっていることに対して誰が夢など抱くでしょうか。夢はある程度楽観的に考えないと抱けないのです。 あなたは、何でも簡単にはいかないということは十分分かっている、のですから、夢がなくても当然なのです。 人生は逃げ道探しの連続のような側面があって、今幸せそうにしている人も、なんとなくヒョイヒョイかわしていたらいい隠れ家がみつかったに過ぎない、という見方もできるのです。 それを自分の努力の成果とし、他人との優位を確立しようとするのは悲しいかな、人間の本性です。 あなたが日々試行錯誤し見出した留学という選択肢は、まさに努力の賜物だと思います。 頑張ってみるのは当然アリです。あなたの中で必ず何かが変化します。 ある人の努力の方向性は、別の人には理解しづらいものなので、家族や周囲の人はなにかと意見をするでしょう。しかし留学は必ずしも卒業と同時である必要はありません。アルバイトに身を費やし、学費を自分で工面して周りを黙らせるのも手でしょう。その間にまた別の選択肢が閃くかもしれませんし… まずは何かアクションを起こしてみることです。行き詰ったらまたこの場で相談してみて下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

女性は体型を気にするのが常だったりしますが、何事も気にしすぎるのはよくありません。 あなたがまだ学生であり、体型で悩むことはよくわかります。 ただ一つ質問したいのは、「太っているから」周りが気になってしまうのでしょうか? どんな人間であれ、子どもから老人まで、その人なりのコンプレックスは持っているものです。そのことは他人には理解されなかったり、大したことないと言われがちだったりします。 結局は自分なりにコンプレックスを受け入れたり、打破したりしていくしかないと思えます。 「こんな私だって、いいじゃない。」とある程度開きなおったり、「こう見られるからこそ、別のことで頑張らなければ!」と逆手にとる方法もあります。 こういうコンプレックスは、ある意味長く付き合うことになるので、焦らずゆっくり対応していくことが必要でしょうね。あなたが仮にダイエットを試みるにせよ、すぐ理想の体型にはならないでしょう?ですから、そういう自分と付き合っていくことが大事だと思います。 また「夢や目標がない」とのことですが、人間誰しもみ~んな持って健全に生きてはいません(汗)。あなたのように戸惑って悩んだり、あるいは挫折したりもするものです。 夢は叶わないから夢だったりしますが、それに対しての努力や(目標という名の)方向性は、確実にあなたの人生の肥やしになることでしょう。 英語に興味があるというのでしたら、まずは近い目標で英検を受けてみるのも良いでしょうし、先々大学受験も英語を重視してみるのも良いでしょう。 極論になってしまいますが、夢や目標は、不可能では?と疑問に思っても構わないと思います。 「それでもチャレンジしてみたい。自分を変えてみたい」と思うのが大事なのですから。 ともあれ、悩む間にまず簡単なことからでも、初めてみてください。そこからあなたの自信、自己を知ることが始まると思いますからね。

lana0011
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は今までの悲しかった経験を全て肥満体のせいにしてきたような気がします。 太っていても輝いていて友達が居る人もいますよね。 心のどこかで私は可哀想と勝手に被害者ぶっていたのかもしれません。 それじゃダメですよね。 未来のことばかり考えるのではなく、とにかく今の現状から少しずつ前に進めるよう頑張ります。 本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

こんにちは。 夢(理想)や目標を持つことはとても大切です。 それは人間が生きるための糧・張り合いになります。 まずは、今、あなたができる(足元にある)ことをやりましょう。 理想と現実のギャップを少しでも埋められるように努力しましょう。 英語力をさらに伸ばすことですかね? >留学には何よりお金がかかります。 ⇒奨学金制度があります。 http://www.jasso.go.jp/index.html どんなに努力をしても、夢が破れるときがあります。 しかし、それはムダではありません。 努力をした過程に意義があります。 英語を一生懸命勉強しても、留学は無理だが、外国語大学へ進学することもできます。 そして、英語の教師や通訳になることも考えることができます。 ですから、今は、あなたができる(足元にある)ことにすべてを集中して下さい。 あと、「強くなりたい」ということですが、強くならなくてもいいんですよ。 「強い心」ですと折れてしまいます。 そうではなく「しなやかな心」を持つようにしてください。 人間ですから、心は揺れて当たり前です。揺れた心が折れずに、元に戻ればいいんです。 他人の目なんか気にしないで下さいね。 ダイエットもあきらめずに続けて下さい。 しかし無理なダイエットはしないでくださいね。 ちゃんと三食食べて下さいね。

lana0011
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「強くならなくてもいい」この言葉で何だか上手く言えませんが楽になれた気がします。 私は未来のことを考えていました。 「今」出来ることを探して努力していきたいと思えました。 少しずつですが頑張ります。 本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • motomoto12
  • ベストアンサー率37% (1046/2827)
回答No.1

女は、これからですよ。 私は、大学まで結構なる肥満体質でした。 成人式の写真は撮っていません。母と祖母が買ってくれた着物が申し訳ないほど「だるまの色違い」状態。 でも、現在、結婚をし出産もしました。出産後、産後太りにとっても気にかけて、現在、超標準ですとはいえ、体脂肪は聞かないで(笑) んー高校生だと今の環境しか見えないから、一つそういう目で見られていると思えば、皆そうなんだ、世の中の人皆そうなんだ!まで思ってしまうのは、仕方ないと思います。 でも、徐々に世界が広がれば、そうじゃないと思えますよ。 とはいえ、自身の精神面も鍛えないといけません。 逃げ出して(不登校)問題解決しますか? 解決しませんよね? 体系が綺麗になりますか? なりませんよね? 思春期はダイエットはほぼ無意味です。そういう成長をしますから。よって、今の若者は無理なダイエットをしてしまって、結果、不妊へとつながる生理不順を招いたり、不順だからホルモンバランスも崩れ、早々に肌があれてしまう。あちこと病気にも感染しやすくなる 無理なダイエットをし、その時は幸せでも、その後はボロボロ。 より、今、得られるものは得て、貴方が花を咲かせるとき、思いっきり大輪を咲くよう、栄養を蓄え、太陽の光が足らなければ、いっぱい浴びれる場所に移動して・・・ と生きてみたらどうでしょう。 私は、結構、活発娘でした。肥満だろうと、なんだろうと、動ける体、学校へ通わせていただけ衣食住に不自由しない生活を得ていることに感謝していたかなぁー。 友人は、勉強はできるのですが、父子家庭とあって高校進学が難しい、とはいえ、進学するならば高校卒業後直ぐに職につけるよう専門科を選ぶ、という選択をしなければならなかったのです。 そう思えば、自身が行きたい高校へ行ける。 この幸せを思い。だから、他人が人をデブだといおうと、お前は「変」といわれようと、それが「私」なのだと私の色なんだと思って楽しみましたよ。 今、英語に興味があるならば徹底して勉強して、皆が英語のことは貴方に聞けば解決できる!というほどになったらどうだろう?? 友達は、そこまで知識はなかったけれど、将来「留学」したいという目標に向かって、英語に関しては積極的な子はいましたよ。(英語になると判らないと先生を職員室までおっかけていき聞くとか) 貴方には、全てが誇れない!はないと思う。 何か貴方の長所はあるはず、他人は貴方の長所を言えるはずです。 だから、自分を悲観的に見ないで。 身体に関しては、毎朝朝日を浴びて朝食をしっかり食べる。間食は内容を吟味。 自転車を歩き、電車を自転車に変える等「普段の行動」で運動すればいいのです。 甘味、脂を完全に除去はかえって危険なので、「取りすぎ」を注意しましょう。 今から食生活を気をつけていれば、本当にいい女の身体へと導かれます。 本当のダイエットは、大人になってからでいいと思いますよ。 その方が、後に、高校時代の友達に驚かれますから(笑) と、思った、おそらく身体的に私の○年前と同じのおばさんからでした。

lana0011
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ダイエットのことまで色々教えて頂いて本当に感謝します。 私は自分のことばかり考えて周りに感謝することを忘れていたのかもしれません。 どんな見た目であれ、どんな性格であれ私は私ですよね。 確かに自分を悲観的に見ることでもっと悲しくなっていました。 今すぐには無理だろうけど、少しずつ良い方向へ努力し、成長します。 本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 理系で英会話も習得したい!

    大学の進学先のことで、アドバイスをお願いします。 今高校3年生で、理系大学の進学を希望して、学校では物理を選択しています。 ただ、明確に○○になりたいという目標はまだ定まらずにいます。 理系のセンスを生かしながら、自分のやりたいことを探していきたいというくらいです。ただこれからは、英語が話せると世界が広がると思うし、留学もしてみたいです。大学で苦手な英語(英会話)にトライしてみたいんです。 お勧めの大学があったら、ぜひ教えてください。 出来れば関東周辺とは思っていますが、場所は問いません。よろしくお願いいたします。

  • 留学する意味

    外国語学部の英語学科です。留学をするかどうか悩んでいます。 3年生になってから1年間留学をしたいと思っていました。 しかし、そうすると就活に間に合わないため5年かけて大学を卒業し、そこから就活を始めなければなりません。 私は将来の夢が決まっていません。就活を遅らせてまで留学をする意味が自分にとってあるのがどうかわからなくなってきました。 留学したいという気持ちも強いです。 交換留学という制度を使って、日本の大学の学費で海外で勉強できる機会など今しかないと思うし、留学によって自分が成長して何か得られるものがあるだろうと思うのです。 日本でしかできないこともあるけれど外国でしかできないことも経験してみたいのです。 また、私の大学は英語が強いことで有名で、そこの英語学科を出たからには英語ペラペラなのだろうと言うようなイメージを持たれてしまうことも多いだろうと予想できるし、自分としてもここを卒業したのに英語を喋れないということを背負っていきたくないという思いがあります。 結構「いい大学」に入って1学期間在学してみて、なんだか単位も意外とあっさり取れてしまうし大学って入るだけじゃ駄目なんだという当たり前の事実に気付き(苦笑)、こういう形で自分に試練を課さなければという焦りもあるかもしれません。 自分の望んだ英語学科に入ったからには確実に何か大きなものを学んで卒業したいです。 留学が大学生活の中で貴重な経験になるとは思いますが、最終目標なしにそれを決断していいのかどうか… 英語を使えるようになりたいという思いは強いけれど習得してどうしようという目標がない。 しかし英語学科なのに英語もできなければ何をやっていたんだという話だし日本にいても多分喋れるようにはならない。(日本で勉強できることもあるし喋るだけがすべてではないですが、英語を使わなければどうしようもない、より辛い状況に自分を置くほうが確実に成長できるとは思う) 留学した方は、どんな目的のためにしたのですか? また、将来の夢がない人にとって留学は意味のないものですか?  

  • 海外留学についての質問です。

    海外留学についての質問です。 現在高3です。 将来国際的な場で働く医師になりたいと思っています。 しかし、周りが具体的な大学、目標に向かって勉強している中、私はとにかく医学部ならどこでもいいや。と思いながら勉強していたので、自分自身、勉強に力が入りません。 唯一、もともと将来外国に行って医師として働きたいと思っていたし、留学経験のある英語の先生たちが外国の先生たちと英語で話しているのを見たりしたので、英語をはなせるようになりたい!!と思い英語の勉強は昔は嫌いだったのに今は楽しくやれるのが、いまの一番です。 なので、最低2年留学しようと考えています。 目的として、 1英語をはなせるようになる。 2国際的な場で活動できるように。 が、ありますが、まず第一に、自分を変えたい。 本当の自分を見つけたいと思っています。 いま留学することは間違っているのでしょうか?

  • 留学をしたいが、いろいろと厳しい・・・

     こんにちは。私は留学に興味がある高校1年です。 英語が好きなので自分の英語力の無さを改めて感じるためと、将来人と関わる仕事を目指しているので色々な人と交流をしたい、ディスカッションが好きだからという変な理由で留学に興味があります。今考えているのは、英語圏への1年間の留学です。  留学するとしたら一番安い交換留学を選びます。でも交換留学も結構高いんです…(お金の話ですいません。) しかも今年は兄弟で受験があります。物凄くお金がかかるという事はわかります。でも後で留学に挑戦しなかったことを後悔したくないです。プログラムは今年申し込んで合格すれば来年出発、です。  あと私の通っている高校は進学校で、周りのクラスメイトは学校を休んでまで留学するという考えの人はいないようです。母にもせっかく入った進学校なのだから学校は休むなと言われましたが、私自身は日本の大学と同じかそれ以上に外国の大学に興味があり、進路に海外の大学も考えています。  随分と勝手な事を書いてしまいましたが、本当に悩んでいます。両親は留学をすること事体には反対では無いようです。   質問ですが、  家計が厳しいときには留学を諦めるべきですか?  進学校に通っている場合1年の差は埋められないほど大きいですか?  来年出発のプログラムに参加した場合、日本で現役で受かるのは無理ですか? 長々と書いてしまいましたが、どなたかアドバイスでもいいのでお願いします。

  • 進路相談。人生相談。そして、大学の留学とは?

    自分はサービス業と英語に興味があり、手品好きな高校3年生です サービス業は今のところブライダルに興味があり、 英語が話せるようになりたい。英語で接客が出来るようにもなりたいと思っています。 大学、専門学校、留学、ワークホリデーなど、進路選択について悩んでいます。 今のやりたいこと&目標は、 ・結果的にサービス業につきたい。 ・英語が話せるようになりたい。 ・友達を増やしたい。 ・外国人の友達を増やしたい。 ・外国で1年間ほど生活してみたい。 大学、専門学校、留学、ワークホリデーなどで詳しい情報、体験談、 上記の内容に当てはまるものを教えていただけるとうれしいです。 アドバイス、感想、意見等もお待ちしております。 そこで気になったことがあります。 大学の留学って、何するんですか? 楽しいことはあるんですか?

  • 聞いてください

    聞いてください (文章が下手で申し訳ありません) 今、大学に進学しようか専門学校に進学しようか迷っています 私は一浪させてもらい今のところ日東駒専と東女に合格をもらっています。 今まで現役時も何も頑張ってこれなかった、目標がなかった自分が受験勉強をやるにつれて目標が「第一志望」に行くことになっていました 甘ったれてると思うしわがままだとも思いますが 第一志望以外の学校に行く気がないです(多分第一志望は落ちてる) 無理矢理滑り止めの大学(悪い大学だとは思いません)に行ったら また受験勉強をする前のだらけた何もしない自分に戻ってしまう気がして怖いんです 浪人して気がついた勉強の大切さ、今のモチベーションを失いたくないんです きっとその大学に行ったら周りの人達を馬鹿にしながら生活してしまうのです。 上手く言えないのですが… 高校の時がそんな感じだったので親も 「もう高校の時みたいになってほしくない。」といいます 私は英語を学びたいと言っていたので 親が専門学校を調べてくれて専門の方が英語を本格的に勉強できるし目標持った人達がいて流されやすいあなたにはちょうどいいよ と言ってくれました。 大学行きたくなったらその英語力使ってまた編入頑張ればいいじゃない。 男の子だったら絶対大学だけど女の子だからある程度自由でいいわよ。と言ってくれました その専門学校は私にとってとても魅力的です。 でも親は心の底ではおそらく大学に行って欲しいんです。 私の周りをみても専門学校に通っていた人はいないですし… 私の家はそれなりに裕福で恵まれた家で 親もいろいろなことに寛大です とても恵まれていると感謝しています。 感謝しているからこそ大学に行くべきですか? 私は第一志望に行けないっていう事実から逃げているだけなのでしょうか? 兄がとても優秀なのでそれに引け目も感じているのかもです 自分自身俗に言う世間知らずだとは自負しています。 自分に甘いのは承知です 厳しい言葉でも結構ですのでアドバイスお願いします

  • 大学受験

    こんにちは。 わたしは現在ニュージーランドに留学中の高校1年生です。 留学し始めてまだ1か月が過ぎただけでまだまだ英語はペラペラ話せません。あたしは、今年の12月までこっちに滞在して英語を身につけるために勉学に励むつもりです。 私の留学は、学校の英語特別クラスのカリキュラムの一環で、帰国後は英語特別クラスを継続するのであれば全ての教科がネイティブスピーカーによる英語で授業が行われます。だから大学は付属の大学に進むことができます。 でもあたしはエスカレート式で大学に進学したくないと思っています。 留学生活はとても穏やかに行くり進むため、いろいろ将来について考えたあたしは、このまま楽な道ばかりを選んではだめな気がしてきました。高校進学の際も中学は1年から3年までの成績がそこそこ良かったため、内申点が130点あり推薦でこの高校に合格したため、滑り止めの学校を受験するとき以外勉強をしていません。そしてそのままエスカレート式の大学進学・・・・・私はこのまま進んでいいのだろうか、日々考えさせられます。 でももし大学受験をするとしたら進学校でない高校のため相当大変だと思います。あたしはセンターに必要な科目を留学前までに高校1年生で数学1とA、化学1を学びましたが、数学2とBや世界史、日本史、古典などは日本でしていません。だからもし大学受験をするならば、帰国後の12月からそれらを猛勉強しなければなりません。 それに加えて英語特別クラスを受講したら英語で全部の授業を受けるため大学受験とまったく関係がありません。 もし本気で大学受験を目指すなら英語特別クラスではなく、日本語で授業が受けれる普通科を受講するべきですよね? でもせっかく1年間留学したのに英語力が衰えてしまうのも怖いです。 あたしはどうしたらいいのでしょうか。 あたしの大学受験は無謀な挑戦なのでしょうか? 客観的な意見ををくださるとありがたいです。 またあたしの目標は京都大学 法学部です。

  • 18歳の留学

    初めて質問をします。 私は高校に通う18歳です。卒業するには、あと2年かかる予定なのですが兼ねてから思っていた留学がしたい!と、この頃、切に思い始めて… でも、自分の貯金は殆どない、親の言う「具体的な目的、目標」もない、英語力もない。でも、留学に対する想いはとても強く、自分一人の力でどこまでやれるか試したい!英語を生に学びたい!何より、アメリカが好きだし、強くなりたいんです。具体的な目標(ナニナニを学びたい、とか)はなくても「強くなりたい」という目標はあります! この質問を読んでもらってもわかる様に、私はかなり甘ったれてると思います。この根性を叩きなおしたいんです。 語学留学でなくてもいいのですが、何か一貫した目標を持って、アメリカに半年~1年行きたいと思っています。もし、何かボランティアや留学に関して詳しい方がいらしたら、教えて頂けませんか?よろしくお願いしますm(__)m

  • 外国の大学へ入学するために…

    私は今年18歳になる高校三年生です。 私は真剣に外国、国を言うとカナダの大学に進学したいと思っています。 今までずっと日本の大学に進学しようと受験勉強をしていたのでかなりその時間が今となっては馬鹿らしく思えて仕方ないのですが、どうしても大学に入って留学として行くのではなく、外国の大学に進学したいと思っています。(ここで断っておきますが、決して受験から逃れたいわけではないんです。決して優秀というわけでもないんですが、医学部をずっと目指していたので、とりあえず国立大学B判定程度です) 問題となる英語力ですが、受験英語は得意な方です。リスニングは得意というわけではありませんが、はっきりと喋ってくれる外人さんの英語なら特に難しい単語がない限り聞き取れます。ライティングは受験に関してならば得意な方だと思います。ペンパルともやりとりをしてキーボードでは日本語を書くくらいすらすらと書けるようになりました。 けれど何度も言うように私が今まで習い続けていたのは受験英語で、日常会話の英語など多分喋れませんし、授業の内容も分かるはずがありませんよね。そこでまずは受験英語ではない英語を勉強するべきだと気づきました。 カナダの留学センターをいろいろと調べてみましたが、中々良いのが見つかりません。外国の大学に進学するというのは、そんなに見られないケースなのでしょうか。 今何をすべきなのか、教えていただけないでしょうか。それともとりあえず日本の大学は出るべきなのでしょうか。 ご解答よろしくお願いします。

  • 将来の夢がなく、完全に目標を見失った

    大学1年生です。自分には将来の夢がありません。 そのせいで、もう今自分が何をやるべきなのかさえ見失ってきました。 わりと「いい大学」に入りました。英語学科です。 英語は好きですが、「英語を使って何を」したいというのがなく、多分教科として好き、止まりなのだと思います。 英語を喋れるようになりたい、1年間くらい留学してみたい、とか思っていましたが 喋れるようになって何がしたいのか?わからない。 確かに留学はとてもしてみたいですが日本の大学でやることやってから1年留学すると就活に遅れてしまうし、目標のない自分にとってそこまでして単に英語を学ぶためのだけの留学をする意味があるのか? これを質問してみたところ、案の定留学の意味はないのではないかという回答でした。 しかし英語学科なのに英語さえできなければ何をやっていたのかという話だし、 けれど目標がなければ自分が特に喋りたいのか書く力がほしいのかもわかりません。 英語だけでは仕事できないし他に何のスキルが必要なのかも決められません。 今までにも将来の不安について何度も質問してきました。 若いうちにたくさん動き回っていれば何かやりたいことが見つかるはず、という回答をいただきましたが やはりこのまま何も見つからないまま気が付いたら卒業してしまうのではないかといよいよ不安です。 今までは悩みながらも高校、大学をとりあえずの目標にできました。 しかしここにきてもう過ぎていくばかりの時間が怖いです。 とりあえず、留学しようと思ったときにできるように成績を保ったりだとか、留学を目標に勉強、と とりあえず掲げようとしましたが 留学に意味がないとしたら、という疑問にぶつかるともうそれさえ破綻してしまってその先に何もないのが怖いのです。 将来の夢がない人なんて私以外にもいると思うのですがそういう人たちはどうしているのでしょうか? 目標のない今は私はどうやって頑張ればいいですか? せっかく大学にいるのだから何か必死で頑張って自分の成長につなげたいという思いがあるのに 方向が定まらないままでは何もできなくて焦っています。 また、やりたいことがこのままでは一向に決められそうにないのですが、 漠然と「何がしたいのかなぁ」と考えているよりは具体的に世の中にはこんな仕事がある、とかを本で調べたりする方がいいでしょうか? 将来の夢、せめて目標を定めるためにできることは何ですか?