• 締切済み

初めて質問させて頂きます。

tombanの回答

• tomban
回答No.7

まず先に言っておきたいのは「命にかかわることですから」強く言っておきますけど 「そういった理由でダイエットは絶対にしないこと!!」です。 拒食症のきっかけになるのは「願望」です。 「カーペンターズ」という「兄妹デュオ」は知っていますか?。 妹のカレン・カーペンターさんは、初期のカーペンターズではドラムの奏者でしたが、兄のリチャードにボーカルの才能を指摘され、ボーカルを担当することになります。 実際、彼女の歌声は大変に魅力的なものでした。 しかし彼女は自分が「太っている」ことを大変に気に病んでいました。 ドラムがバンドの後ろ側に陣取り、前には出ないことで、彼女は自分の体型を観衆の面前に出さないで済んでいたのですが、それが最前面に出ることになり、彼女の狼狽は増して行きます。 彼女は、憧れの兄とともに活動できるのは嬉しかったわけですが、自分の体型を考えるとどうしても気落ちがしてしまったようです。 そして「ダイエット」を始め、結果的に痩せる事に成功しました。 しかし、過剰なダイエットは彼女の精神状態を不安定にし、摂食障害の特徴でもある「過食→拒食」のサイクルを繰り返すことになります。 ソロ活動が始まると、なおのこと状態は悪化し、最後は心不全による合併症で他界しました。 これは極端な例であり、また、このことがきっかけとなり「摂食障害」というものが、病気として認定され始めたわけですが、実際に「同じようなこと」は、今でも続いていますし、患者数も決して減ってはいません。 あなたの場合も、大変に「危険な要素」が多く含まれていると、私は認識しています。 ですから「ダイエット」はとにかく「安全であるとか無いとかに限らず」一時中止すべきだと思います。 「許せない自分」を、許せる存在…それも「自分」でしかないのです。 傷は簡単には消えないでしょうが、それでも「出会い」を拒むことだけはしないように。 そして「出会い」を拒むための理由を、自分で勝手に作らないように。 拒めば拒むだけ、自分が本当に得たい答えは遠くなるばかりですよ。 いろいろな人や、物事…出会いがあなたを変えます。 時間はかかるかもしれないけど、安易に方法に走ることだけはしないようにね。