• ベストアンサー

理系で英会話も習得したい!

大学の進学先のことで、アドバイスをお願いします。 今高校3年生で、理系大学の進学を希望して、学校では物理を選択しています。 ただ、明確に○○になりたいという目標はまだ定まらずにいます。 理系のセンスを生かしながら、自分のやりたいことを探していきたいというくらいです。ただこれからは、英語が話せると世界が広がると思うし、留学もしてみたいです。大学で苦手な英語(英会話)にトライしてみたいんです。 お勧めの大学があったら、ぜひ教えてください。 出来れば関東周辺とは思っていますが、場所は問いません。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trot
回答No.3

理系で英語を使えると、世界が広がるのは確かだと思います。英語を話す人口が多いため、いい専門書を見つけることもできます(もちろん、日本にもいい文献はありますが)。 外国語を身につけるのは、次の方法があると思います。 1. 海外留学する 2. 交換留学生として一定期間留学する 3. 海外の大学院に行く 4. 就職後に英語の力をつける 1は、留学生を受け入れている大学は多くあります。英語を話すには、その文化的な背景も知ることが大事だと思いますが、この方法は授業と背景と同時に学ぶことができます。しかし、高校生のうちは自分の国(日本)の文化についてもあまり知らない学生も多いように見受けられます。入学前に、授業について行けるだけの高度は英語力があるか、テストされるのも難点です。TOEFULでいい点を要求されます。 2は、学校の交換留学プログラムを使うことです。海外の大学と提携している日本の大学は、いくつかあります。夏休みの間とか1年間とか、プログラムにより期間は異なります。要求される英語力は、1に比べたら格段に低いように思えます。短期間にいい刺激を受け、日本に戻ってからも、英語を勉強する手段を身に付けることができる思います(知り合った友人とメールを交わす、海外の雑誌を読み続ける、海外滞在時に加わった何らかのコミュニティの活動を続ける、など)。 3は、1とあまり変わりません。しかし、自国の文化にはよい理解を得ている頃ですから、いい機会と思います。優秀な学生ならば、現地の大学の奨学金を得ることもできます。 4は、少々デビューは遅いのですが、なんとかなります。私はこの方法をとりました。現在エンジニアとして働いており、英語も話します。親に金銭的負担を掛けることはありませんでしたし、必要に応じてポストドクとして3の方法をとることもできます。 大学在学中には留学生とお友達になると同時に、専門用語を覚えるときは英語も同時に覚えました。たとえば、「交流電流」と同時に"alternating current"といった具合です。その後、就職してお金を貯め、ワーキングホリデーに行って英語を身につけました。

happy83
質問者

お礼

親切にご回答ありがとうございます。御礼が遅くなって、失礼しました。trotさんは、エンジニアになるという明確な目標を持って大学に行かれたんですね。本当はそうでなくてはいけないと思うんですが、まだそこまで行き着きません。理系科目が好きで、英会話をものにしたいという漠然とした想いだけです。できれば1か2で大学時代に基礎力をつけ、卒業してからさらに深めていきたいです。貴重な体験談をありがとうございました。

その他の回答 (5)

• melange
回答No.6

私は理系の大学に通っていますが、一般教養の英語に加えてTOEICの団体受験(希望者)とかやってます。般教の英語は普通にどこの大学でもあるのでは…?(すいませんよく知りませんが) TOEIC受験はいい経験になると思います。受験料は結構かさみますが、将来社会で英語を少しでも使おうと思うのであれば、就職時にも若干有利ですし、やりがいはありますよ。 大学の紹介からは外れていますが、私も受験していい経験になってるんで…参考になれば光栄です。

happy83
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。TOEICの受験は高いんですか?まだ英検以外は受けたことがないので(汗)オープンキャンバスとかで、よく聞いてみます。ありがとうございました。

回答No.5

多くの大学では理系でも必修科目で英語を履修する事になると思います。 また一般教養、選択科目でも望めば英語の授業を受けられると思いますよ。 取りあえず入学したらそれらを頑張ったらいかがでしょうか。 happy83さんはまだまだお若いですから、これからの努力次第で英語力は 相当伸びると思います。 それに留学したい気持ちが少しでもあるなら、その夢を諦めずに実現を 目指して欲しいです。 やはり本場で英語に触れる事が一番効率のよい学習法ですし、単に英語の 習得と言うだけでなく、人生において大きな経験になると思います。 No.3の方が詳しく書かれているので参考にされてみてはいかがでしょうか? それから、No.4のような意見は無視すればいいです。 過去の書き込みで公言しているTOEICのスコアは英語習得について語る 資格のないものですし、留学経験もないはずです。この方は。 つまりただの身の程知らずですから耳を傾ける必要は無いです。 何故、習得も経験もしていない人がそう断言できるのか私には全く理解が できないです。  自分が実現できない事に対する僻みを言っているのでしょう。 こんな人が経験者、自信ありだなんてとんでもないです。 留学せずともある程度の英語力を習得する事は可能です。 しかし留学が無駄なんてことは絶対ありませんよ。 少しでも興味があるのなら是非実現を目指して欲しいです。 まだお若いのですから幾らでも可能性があります。 頑張ってください。影ながら応援させていただきます。

happy83
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。留学の夢を理解していただいてうれしかったです。ただ、今はその前段階の大学選びで悩んでいます。大学での勉強が夢につながるのが一番理想的だと思うのですが、理系大学で英語力にも重きを置いているとはっきり感じられるところがなかなか見つからないので・・・夢を捨てずに頑張りたいと思います。

• sirokiyat
回答No.4

大学でビジネス英会話(NHKのラジオ放送)をしっかりやれば、十分英会話が出来るようになります。 要はやる気です。 留学なんて無駄です。

happy83
質問者

お礼

やる気・・・そのとおりですが、肌で世界を感じてみたいのと、ラジオ放送は以前挫折したことがあるので、補足的に考えたいと思います。ご回答ありがとうございました。

• tanuki4u
回答No.2

http://ese.cc.sophia.ac.jp/QandA.html 上智大学 理工学部 http://gwp01.t.u-tokyo.ac.jp/gwphomepage/english_lesson.html 東京大学 工学部 ※ 外国人留学生が多いので、研究室にはいると普通に英語で会話していますね

happy83
質問者

お礼

ありがとうございます。ただ実力的に無理です。

• a-saitoh
回答No.1

お金が余りかからないという点では、大学で英会話クラブ等に入ることです。 あと、大学によってはTOEIC対策の英語の科目が用意されていたりもします。 授業料は余分に必要ですが。昼間大学に通って、平日夕方とか土日とかに英語学校にも通ってる人は結構居るみたいですよ。

happy83
質問者

お礼

御礼が遅くなってすみません。TOEICにはいずれぜひ挑戦してみたいです。出来れば授業で英語にも重きを置いてくれるような大学を探しているんです。英会話学校は二束のわらじになってしまって、どちらかがおろそかになってしまいそうなので・・・