• ベストアンサー

理系で英会話も習得したい!

大学の進学先のことで、アドバイスをお願いします。 今高校3年生で、理系大学の進学を希望して、学校では物理を選択しています。 ただ、明確に○○になりたいという目標はまだ定まらずにいます。 理系のセンスを生かしながら、自分のやりたいことを探していきたいというくらいです。ただこれからは、英語が話せると世界が広がると思うし、留学もしてみたいです。大学で苦手な英語(英会話)にトライしてみたいんです。 お勧めの大学があったら、ぜひ教えてください。 出来れば関東周辺とは思っていますが、場所は問いません。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • trot
  • ベストアンサー率38% (17/44)
回答No.3

理系で英語を使えると、世界が広がるのは確かだと思います。英語を話す人口が多いため、いい専門書を見つけることもできます(もちろん、日本にもいい文献はありますが)。 外国語を身につけるのは、次の方法があると思います。 1. 海外留学する 2. 交換留学生として一定期間留学する 3. 海外の大学院に行く 4. 就職後に英語の力をつける 1は、留学生を受け入れている大学は多くあります。英語を話すには、その文化的な背景も知ることが大事だと思いますが、この方法は授業と背景と同時に学ぶことができます。しかし、高校生のうちは自分の国(日本)の文化についてもあまり知らない学生も多いように見受けられます。入学前に、授業について行けるだけの高度は英語力があるか、テストされるのも難点です。TOEFULでいい点を要求されます。 2は、学校の交換留学プログラムを使うことです。海外の大学と提携している日本の大学は、いくつかあります。夏休みの間とか1年間とか、プログラムにより期間は異なります。要求される英語力は、1に比べたら格段に低いように思えます。短期間にいい刺激を受け、日本に戻ってからも、英語を勉強する手段を身に付けることができる思います(知り合った友人とメールを交わす、海外の雑誌を読み続ける、海外滞在時に加わった何らかのコミュニティの活動を続ける、など)。 3は、1とあまり変わりません。しかし、自国の文化にはよい理解を得ている頃ですから、いい機会と思います。優秀な学生ならば、現地の大学の奨学金を得ることもできます。 4は、少々デビューは遅いのですが、なんとかなります。私はこの方法をとりました。現在エンジニアとして働いており、英語も話します。親に金銭的負担を掛けることはありませんでしたし、必要に応じてポストドクとして3の方法をとることもできます。 大学在学中には留学生とお友達になると同時に、専門用語を覚えるときは英語も同時に覚えました。たとえば、「交流電流」と同時に"alternating current"といった具合です。その後、就職してお金を貯め、ワーキングホリデーに行って英語を身につけました。

happy83
質問者

お礼

親切にご回答ありがとうございます。御礼が遅くなって、失礼しました。trotさんは、エンジニアになるという明確な目標を持って大学に行かれたんですね。本当はそうでなくてはいけないと思うんですが、まだそこまで行き着きません。理系科目が好きで、英会話をものにしたいという漠然とした想いだけです。できれば1か2で大学時代に基礎力をつけ、卒業してからさらに深めていきたいです。貴重な体験談をありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • melange
  • ベストアンサー率19% (38/191)
回答No.6

私は理系の大学に通っていますが、一般教養の英語に加えてTOEICの団体受験(希望者)とかやってます。般教の英語は普通にどこの大学でもあるのでは…?(すいませんよく知りませんが) TOEIC受験はいい経験になると思います。受験料は結構かさみますが、将来社会で英語を少しでも使おうと思うのであれば、就職時にも若干有利ですし、やりがいはありますよ。 大学の紹介からは外れていますが、私も受験していい経験になってるんで…参考になれば光栄です。

happy83
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。TOEICの受験は高いんですか?まだ英検以外は受けたことがないので(汗)オープンキャンバスとかで、よく聞いてみます。ありがとうございました。

回答No.5

多くの大学では理系でも必修科目で英語を履修する事になると思います。 また一般教養、選択科目でも望めば英語の授業を受けられると思いますよ。 取りあえず入学したらそれらを頑張ったらいかがでしょうか。 happy83さんはまだまだお若いですから、これからの努力次第で英語力は 相当伸びると思います。 それに留学したい気持ちが少しでもあるなら、その夢を諦めずに実現を 目指して欲しいです。 やはり本場で英語に触れる事が一番効率のよい学習法ですし、単に英語の 習得と言うだけでなく、人生において大きな経験になると思います。 No.3の方が詳しく書かれているので参考にされてみてはいかがでしょうか? それから、No.4のような意見は無視すればいいです。 過去の書き込みで公言しているTOEICのスコアは英語習得について語る 資格のないものですし、留学経験もないはずです。この方は。 つまりただの身の程知らずですから耳を傾ける必要は無いです。 何故、習得も経験もしていない人がそう断言できるのか私には全く理解が できないです。  自分が実現できない事に対する僻みを言っているのでしょう。 こんな人が経験者、自信ありだなんてとんでもないです。 留学せずともある程度の英語力を習得する事は可能です。 しかし留学が無駄なんてことは絶対ありませんよ。 少しでも興味があるのなら是非実現を目指して欲しいです。 まだお若いのですから幾らでも可能性があります。 頑張ってください。影ながら応援させていただきます。

happy83
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。留学の夢を理解していただいてうれしかったです。ただ、今はその前段階の大学選びで悩んでいます。大学での勉強が夢につながるのが一番理想的だと思うのですが、理系大学で英語力にも重きを置いているとはっきり感じられるところがなかなか見つからないので・・・夢を捨てずに頑張りたいと思います。

  • sirokiyat
  • ベストアンサー率23% (204/867)
回答No.4

大学でビジネス英会話(NHKのラジオ放送)をしっかりやれば、十分英会話が出来るようになります。 要はやる気です。 留学なんて無駄です。

happy83
質問者

お礼

やる気・・・そのとおりですが、肌で世界を感じてみたいのと、ラジオ放送は以前挫折したことがあるので、補足的に考えたいと思います。ご回答ありがとうございました。

  • tanuki4u
  • ベストアンサー率33% (2764/8360)
回答No.2

http://ese.cc.sophia.ac.jp/QandA.html 上智大学 理工学部 http://gwp01.t.u-tokyo.ac.jp/gwphomepage/english_lesson.html 東京大学 工学部 ※ 外国人留学生が多いので、研究室にはいると普通に英語で会話していますね

happy83
質問者

お礼

ありがとうございます。ただ実力的に無理です。

  • a-saitoh
  • ベストアンサー率30% (524/1722)
回答No.1

お金が余りかからないという点では、大学で英会話クラブ等に入ることです。 あと、大学によってはTOEIC対策の英語の科目が用意されていたりもします。 授業料は余分に必要ですが。昼間大学に通って、平日夕方とか土日とかに英語学校にも通ってる人は結構居るみたいですよ。

happy83
質問者

お礼

御礼が遅くなってすみません。TOEICにはいずれぜひ挑戦してみたいです。出来れば授業で英語にも重きを置いてくれるような大学を探しているんです。英会話学校は二束のわらじになってしまって、どちらかがおろそかになってしまいそうなので・・・

関連するQ&A

  • 英会話を習得するには…

    キャリアアップのため、 趣味の海外旅行の場で活用するため、 英会話を習得したいのですが、 学生時代から英語が苦手なのです。 学校で習う英語と英会話は別物、と 頭では分かっていますが、 学校のオーラルコミュニケーションも 成績が悪かったので、私には英会話は無理なのでは… と思ってしまいます。 英会話教室などに通って、 コミュニケーションを頻繁に取れば、 習得できるのかもしれませんが、 仕事などがあって、教室に通っている時間を なかなか取れません。 最終的にはコミュニケーションの場を設けて、 身に付けていこうとは考えているのですが、 まず、初歩の段階として、何をしていけば スムーズに英会話を習得できるでしょうか? やはり英単語などを覚えた方がいいのですかね? 通信教材などを利用した方がいいのでしょうか??? 英語が苦手だったけれど、克服できた方、 大人になってから英会話を始めたという方、 英会話習得のコツをご存知の方、 アドバイスをお願いします。

  • 英会話のマスターについて

    理系の大学3年生の者です。私は大学院に進学するのであと三年間大学生活があります。 この三年間の間に英会話の勉強をしたいと考えています。ただし、自身の実験もあるので長期留学は考えておりません。 目標レベルはネイティブの人と難なく日常会話ができるレベルです。 ちなみにTOEICのスコアは2か月前に受けたものが735点(L:380 R:355)でした。 私のリスニング力はTOEICの音声を聞いて、問題を解くのに必要そうなフレーズや単語を捕らえて何とか点数を取れるといった感じです。 単語力は受験英語の単語を把握しているほどです。 Web上には英会話をマスターする方法が無数に出回っています。 正直、何から始めればいいのか分かりません。 集中力が分散するのを防ぐためにも、できるだけ一つの方法論に沿って学習をしたいと考えています。 そこで、皆さんに皆様自身が行った英会話の学習方法(長期留学は除く)を教えていただきたいです。 ご回答する際には、その勉強を始めた時期の英語力と、継続してどれほどでネイティブの方と日常会話ができるようになったと感じたかを伏せてくださるとありがたいです。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • 英会話を習得したい

    こんばんは。私は22歳の男です。 さっそく本題ですが、私は英会話を習得したく今回質問をしました。 ちなみに私は留学ができない上に英会話学校やスカイプ英会話も事情によりできません。 今年の4月くらいから英語の勉強をはじめました。 そのころは英語ができれば英会話ができるであろうという考えできした。 最初は不器用でいきなり「英絶方式」を試したり、このままではいけないと基本文法からやり直したりしましたが全然英会話は上達しませんでした。 そのころから学習英語と英会話は別物だと気づいて、1ヶ月前から「瞬間英作文」をはじめましたが、これもなにかが違うのではないかと疑問に思い質問をしました。 英会話を習得するための効率が良い方法を教えて下さい。 たくさん外国の方と会話をして間違えると良いと聞いたことがありますが、瞬間英作文もまだステージ1でとても会話どころではなく、間違うこともできません。 英会話習得は完ぺき主義がいけないと聞いたことがありますが、瞬間英作文もまだステージ1で聞き取ることも間違えることもできない自分がどのように英会話を習得すればよいでしょうか? やはり瞬間英作文はステージ3までやってから、本格的に会話に取り組んだほうが良いのでしょうか? しかし、これでは完璧主義みたいで良くない気がしますが・・・。 長文失礼しました。 ご回答有難うございますm(__)m

  • 日本にいて英会話ができるようになるには?

    日本にいて英会話ができるようになるには? 以前にも質問させていただきましたが、大学のカナダへの短期語学留学に参加しようと考えています。期間は一ヶ月程度なので、飛躍的に英語能力が上がるとは思えません。 まだ一年くらい時間があるので、勉強して行って(向こうでも勉強しますが)折角なら留学先のホームステイ先の方と少しはコミュニケーションがとりたいと考えています。 そのために自分でどんな勉強をするのが効果的でしょうか? ちなみに英語は苦手です。センター試験の英語は6割ほど、英検は3級どまりです。 大学の授業以外で自分のバイト代くらいで、できることはないかなと思っています。 有意義な語学留学になるよう、皆さんのよい勉強方法があれば、ぜひ教えて下さい。目標は留学後に日常会話ができる程度になっていることです。 よろしくお願いします。

  • 英会話を習いたい

    今、大学一年生です。 将来、軽い英会話ができる程度の英語力が必要とされる職業につくのを目標としています。 そこで、バイトをしてお金を貯めようと思っているのですが、英会話を習うとなると月にどれぐらいのお金が必要になるでしょうか!? 教えていただこるとありがたいです!

  • 英会話について

    今大学生なのですが、英語だけは昔から苦手でした。 けれど、私が就職したいと思っているところでは英会話ができればかなり有利になることが最近、分かりました。 そこで、英会話を習いたいと思っているのですが、いくつか分からないことがあるので質問しました。 ①英語が苦手な人でも、一から丁寧に教えてくれるのでしょうか?私は特にリスニングが苦手なのですが、ついていけるでしょうか? ②英会話教室に通った事のある方、どのくらいの期間で日常会話が話せるようになりましたか? ③教室に通う際の時間帯について、いい時間帯というのはありますか? ④時間・金銭的都合から通えるのは一年くらいなので、短期集中で習いたいのですが、可能でしょうか? 質問ばかりですみません。一つでも分かる方がいれば是非、教えて下さい。

  • 英会話について

    今現在自分はTOEICを視野に「くもんの英文法」から勉強している大学生です。 本日、英語の先生に聞きに行ったところ英文法の総復習の、他にもNHKのラジオで英会話という のをやると良いと聞きました。 早速NHKのHPを見たんですが、ラジオで英会話の他に「5分間トレーニング」や「基礎英語」などがあったんですが 実際どれをやったほうがいいの迷っています。 どの講座がいいかアドバイスお願いします。 英語の目標は、英字新聞を読めるようにする&TOEICを目標にしています。

  • 英会話の勉強。

    身の回りに英語圏の方が多いという理由から英会話が出来るようになりたいです。 留学が手っ取り早いとは思うのですが、もう学生ではないためそれは難しくなりました。。 TOEICの点数などというよりも英会話を習得したいと考えております。 ですが英語は昔から苦手分野でして・・どこから勉強したら良いのか分かりません。 ご助言いただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 英会話どの様に習得・上達しましたか?

    英会話どの様に習得・上達しましたか? こんにちは。 縁あって、外国と取引のある部署に配属されています。 私以外の人たちは皆、海外生活・留学経験があり、 英語が喋れますし、英語を使って仕事をしています。 私は英語が喋れないのですが、仕事で、私だけ英語を使う事がないので、 仕事に支障はないのです。 ところが、海外から誰かが来ると、共通語が英語なので、 私だけ、「いない人・見えない人」の扱いで、周りで会話が進められるので、とても気まずく辛いです。 その会話とは、仕事のミーティングなど仕事以外のちょっとした雑談です。 「昨日~したよ・行ったよ」「今日何食べたの?」「お昼ご飯だね!」と言った感じで、 簡単な言葉は聞き取れるのですが、 それ以降進められている会話については、 ネイティブの発音や多様な会話になっているので、聞き取れません。 そして、周りはみんな笑っているけど、自分だけ何が起きたかわからない…となります。 聞きとれた所で、文字にするとなんて答えれば良いのかなどわかっても、 どう発音すればいいのか?わかりません。 スラスラと会話が進められているので、 いきなり、話せない私が入る隙もありませんし、 学生時代の授業のクラスの皆で教科書を読んだ以来、初めて英語を発する様な物なので、 アクセントもわからず、発音も悪く誰も聞きとれず、きっと通じないんだろうな…と思うと、 いつも、壁になっているだけです。 海外のTV 番組を見て英語を聞いても、自分の発音はどうしていいかわかりません。 そこで、書面言葉ではなく、会話なのですが、 みなさんは、英会話をどこで身につけましたか? 仕事で使うレベルは無理なので、 せめて雑談の為に英会話学校に通おうかと迷うのですが、 あまりにも周りの人たちが、スラスラ喋っているので、 (自分次第ですが)発音良くなるのかな? どれ位喋れるようになるんだろう?…と程遠い感じがしてしまったりします。 みなさん、英会話はどこで身につけ、どの様に上達させたのでしょうか? 日本にいても、英会話って上達しますか? 宜しくお願い致します。

  • どこの英会話教室がいいでしょうか?

    いま私は理系の大学に通っています。いずれ外国の大学に留学したいという希望があるのですが、そのためにはまずコミュニケーションができるようになりたいのです。そしてその指標にとTOEFLを受け、ある程度点数を持っておこうと思っています。 ということで、そのためにはどこの英会話教室がいいのかということ、そしてどういう勉強をしていけばいいのかということをできれば具体的にアドバイスいただければうれしいです。