パートでの働き方と税金、控除の考慮

このQ&Aのポイント
  • パートで働く場合、税金や控除を考慮して年収をどの程度にするべきかについて教えてください。
  • 彼女が103万円以下で働く場合、配偶者控除の対象にならなくても住宅ローン減税により所得税は0になるため、意味がないのでしょうか?
  • 年収が130万から160万以下の場合、損をする可能性があると言われています。その点を踏まえ、パートで働く場合にどのくらいの年収が最適か教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

パートの税金や控除等を踏まえ、どのような働き方が一番良い方法なのか教え

パートの税金や控除等を踏まえ、どのような働き方が一番良い方法なのか教えてください。 近々彼女と入籍をするのですが、彼女は今まで働いていた会社が倒産したため、今就職先を探しています。 最初は正社員も考えていたのですが、結婚を機に家事等の負担に加え、体もあまり丈夫ではないほうなのでパートでの仕事も視野に考えています。 もしパートで働く場合、税金や控除等を考えどの位の年収で働くのがいいのですか? ちなみに最近マイホームを購入したため、住宅ローン減税が私の方にはあり、年収が約390万に対して借り入れが2390万ですので、所得税、住民税(95000円分)ともに上限まで控除対象となっております。 以上の理由から、仮に彼女が103万円以下で働く場合、配偶者控除の対象に私がなっても、住宅ローン減税で既に所得税額が0になっていますので、あまり意味がないのでしょうか? 年収は多いに越したことはないのでしょうが、よく130万から160万以下の年収の場合は損をすると聞きますので、その点を踏まえ教えてきただけたらと思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ma-fuji
  • ベストアンサー率49% (3865/7827)
回答No.3

>もしパートで働く場合、税金や控除等を考えどの位の年収で働くのがいいのですか? 養には税金上の扶養(正確には「控除対象配偶者」)と健康保険の扶養とがあり別物です。 税金上の扶養は1月から12月までの収入が103万円以下であることが必要で、健康保険の扶養は、通常、向こう1年間に換算して130万円以上の収入(月収108334円以上)があるとはずれなくてはいけません。 また、103万円を超えても141万円未満であれば、ご主人が「配偶者控除(38万円)」を受けられなくなっても、控除額は減りますが「配偶者特別控除(38万円~3万円、貴方の年収が増えると控除額は減ります)」を受けることができます。 通常、130万円以上だと健康保険の扶養をはずれ、その保険料や年金の保険料を払わなくてはいけなくなり、その額が大きいため140万円や150万円の年収では130万円ぎりぎりで働いたより世帯の手取り収入が減ってしまう、もしくは変わらないということになるのです。 103万円を超えると確かに貴方やご主人の税金は増えますが、働いた以上にかかることはありません。 なので、130万円ぎりぎりで健康保険の扶養からはずれなければ、働いたなりに世帯の手取り収入は増えます。 ただ、貴方のご主人の会社で「家族手当、扶養手当」が支給されている場合、103万円もしくは130万円を超えると支給されなくなるということがあります。 これは、会社の規定なのでご主人の会社に聞かないとわかりません。 もし、103万円を超えると支給されなくなるなら、その額によっては103万円以下に抑えるという選択もあるでしょうね。 >仮に彼女が103万円以下で働く場合、配偶者控除の対象に私がなっても、住宅ローン減税で既に所得税額が0になっていますので、あまり意味がないのでしょうか? そうですね。 ローン控除が引ききれないので、配偶者控除の税金上の恩恵は受けられないということになりますね。 通常なら所得税 380000円×5%=19000円     住民税 330000円×10%=33000円 計52000円税金が安くなりますが…。 また、130万円ぎりぎりの場合、配偶者特別控除が受けられ 所得税 160000円×5%=8000円 住民税 160000円×10%=16000円 計24000円税金が安くなりますが、これもその恩恵は受けられません。 >よく130万から160万以下の年収の場合は損をすると聞きますので、 前に書いたようなことです。 貴方の場合、税金の控除が関係ないことを考慮しても、130万円を超えるなら160万円近くは働かないと世帯の手取り収入は増えませんね。

その他の回答 (2)

  • hata79
  • ベストアンサー率51% (2555/4940)
回答No.2

130万円を「年収」と考えるのは間違いです。 一月の給与収入(交通費を含む)が108、334円以上の月が3ヶ月続いた状態で、一ヶ月の収入を12倍して130万円以上になるかどうかを判断します。 例 1月から5月の間、無職、パート収入もなしで、6月から就労して、6月の給与が7万円、7月が11万円、8月が11万円、9月が11万円という場合で、今後もその水準で給与が払われる見込みの場合。 10月から被扶養者でなくなります。 年収という説明がされることが多いですが、違います。 年収といういう概念は税法上の控除対象配偶者の条件です(より正確に言えば、年間所得です)。 したがって、年の途中就職で、かつ途中から支給給与が上がり、保険組合の被扶養者非該当になるが、年間総給与所得は、103万円以内で配偶者にも所得税がかからない、夫は配偶者控除を受けられる、でも保険組合の被扶養者にはなれないということもあります。 上記は細かいことですが知っておくと良いと思います。 一年中働いていて、年収が130万円を超えた場合を述べます。 1 勤務先から出る「配偶者手当」が出なくなる可能性があります。  これは会社が決めることですので、それぞれですが、月に一万円出るとしたら、年間12万円の手当てがもらえなくなるわけです。 2 妻が自分で健康保険料を支払い、年金保険料も支払う必要がでます。 3 妻が妻自身の所得税・住民税を支払うことになります。 4 夫が妻を控除対象配偶者としての所得税控除を受けられなくなります。   (配偶者特別控除は受けられます。詳細は省きます) 以上1~4から、年間収入130万円を超えると、もらえるものが無くなる、社会保険料の負担が増えるという現象が起きるのが今の日本の制度です。 家計全体を考えると、妻の収入を130万円に届かないようにする、それ以上の収入を得るようなら、いっそ160万円以上の収入がないと赤字になるという計算がされてます。 会社からもらえる「配偶者手当」の額がいくらかで変わることを理解ください。

  • nik670
  • ベストアンサー率20% (1484/7147)
回答No.1

(1)税金税絡みで サラリーマンしかりOLしかり税金やすくしたいから給料 下げてっていいませんよね。税金払ってでも給料UPを望み ます。それがなぜか主婦になると税金払いたくないからと 103万にこだわる人が多いです。 税金絡みでいえば稼ぐだけ稼いだ方が手元に残るお金が 多いので裕福な暮らしができます。 (2)社会保険(健康保険)絡みで 主婦の年収が130万以下なら旦那の会社の社会保険の 扶養に無料でなれます。年金も第3号被保となり無料で 年金に加入できます。 でも主婦が130万超えると、社会保険の扶養に入れません のでご自分で、国保+国民年金に加入することになります。 だったら130万以下に抑えようか!っていう考えは正し いです。 でもkape9999さんが社会保険ではなく国保なら話しは 別です。 (3)kape9999さんの会社の家族手当絡みで たいてい結婚すると家族手当が月1万くらい?支給され ます。その支給要件が年収103万以下ならっていう企業が あります。これ家族手当は企業独自のものなので会社の 社内規定を見て下さい。 これをもらいたくて103万以下に抑えている人もいます。 (1)~(3)を総合的に判断しないと何が徳でなにが 損なのかは解りません。 年収180万、190万と稼げるならたとえ家族手当 がもらえなくても、たとえ自分で国保+国民年金に加入 しても手元に残るお金が大きくなると思います。

関連するQ&A

  • 住宅ローン減税の『控除』とは?

    住宅ローン減税の『控除』の意味を教えて下さい。 住宅ローン減税とは、年末に住宅ローン残高の1%が所得税から『控除』されるとのことですが、この『控除』とは、以下(1)・(2)のどちらの意味なのでしょうか? 【条件】  給与年収800万円  給与所得の控除額800万円×10%+120万円=200万円  所得控除後の金額800万円-200万円=600万円  所得税支払額 約60万円  住宅ローン残高 4,000万円 (1)『控除』とは「返ってくる支払済み所得税」を指すので、4,000万円×1%=40万円で   約60万円支払い済みの所得税のうち40万円が返却される。 (2)『控除』とは、「所得税率をかける元になる金額を減額すること」を指すので、   もとの控除額200万円に4,000万円×1%=40万円を加えて240万円、   800万円-240万円=560万円に所得税率をかけると所得税額となり、税率10%として56万円。   約60万円支払い済みなので、差額の4万円が返却される。

  • 住宅に関わる税金

    住宅に関わる税金について勉強しています。 以下一つずつでもかまいませんのでご教授願います。 1、贈与税の非課税措置ですがここでの課税価格のベースとなる住宅取得資金とは 直接の請負金額や購入金額のみとなるのでしょうか?それとも建物解体費用や仲介手数料等 もろもろの付帯費用も含めた金額も含まれるのでしょうか? 2、住宅ローン減税で現在は控除対象借入限度額が4000万円ですが年末残高はどんどん減っていくのに最大控除額は4000万に対して10%になる400万になっていますがなぜですか? 自己資金を含めた場合があるためですか? 3、住宅ローン減税の控除額まで所得税から控除しきれない場合はその分が個人住民税から控除されるとありますが意味がわからず理解できません。どういうことなのでしょうか? 4、リフォームローン減税で対象工事費用未満となった場合でも年末ローン残高を上限に2%の控除対象とすることができるという意味もよく理解できません。

  • 今年度の所得税額。住宅ローン控除のこと。

    こんにちは。 住宅ローンを主人1人で借りるのか、私と2人で借りるのか迷っています。 私も正社員で年収約300万。 主人は約540万。 2人で借りれば、ローン減税を2人で受けれると聞きました。 もし、主人だけで借りてローン減税を満額受け取れればいいのですが・・・。 主人の平成22年度の収入は、約540万円。所得税は10万円でした。 3歳未満の子どもを2人扶養しています。 ローン借り入れ額は2800万。年度末の残高を2800万にすると、1%の28万円の 減税を受けられますよね? 所得税は10万円。+住民税で最大9万7500円の控除。 最大28万の控除を受けられるのに対し、去年の収入・支払い税額で考えると、 19万7500円の控除しか受けられなくなります。 ただ、今年度から所得税の税率が変わり、金額が大きくなったと聞きました。 主人が去年と同じ収入約540万。3歳未満の子ども2人を扶養という条件なら、 今年度の所得税額はだいたいいくらぐらいになるでしょうか?? また、私の住宅ローン減税の考え方は間違っていませんか? 詳しい方がいましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 医療費控除と住宅ローン減税について

    平成20年の医療費の合計が、14万円程度有りました。 なので、医療費控除を申告しようとしているのですが、疑問がでてきましたのでアドバイスをお願いします。 14万円なら、4万円分が課税所得から控除されるということで、つまりのところ所得税がいくらか減税されるという認識でよろしいですか? ということは4万円ならほんの少しですよね。 で、わからないのはここからですが、現在住宅ローン(2005年10月新築)を抱えているため、住宅ローン減税を受けています。 恥ずかしながら年間所得が少ないために、住宅ローン減税の上限額より所得税の額の方が少なくなっています。 そこから考えると、医療費控除により所得税が軽減されると、住宅ローン減税の対象となる額も下がることになります。 ※税制が変わったので、現在では住民税の一部からも住宅ローン減税を受けています。 つまり、「住宅ローン減税の額が下がるので、医療費控除はしない方が良いのでは?」と思うようになりました。 もしくは住民税への軽減があるのでしょうか? 実際のところどうなのでしょうか? アドバイス、宜しくお願いします。 苦手な分野のため、文章が正しいのか自信がありません。 要約するとこうです。 数万円の医療費控除を申告できるが、住宅ローン減税の控除額が所得税を超えているため、逆に住宅ローンの減税額が減ってしまうのではないか?

  • 住宅ローン減税適応中でも医療費控除で住民税が減る?

    昨年マンションを購入したため、我が家は住宅ローン減税対象となります。 今年1年で我が家は50万円ほど医療費がかかりました。 私の理解ではウチは住宅ローン減税対象となり所得税はすべて戻って来る。 なので医療費を確定申告しても、住宅ローン減税の方で戻っているため所得税からは何も戻ることはないと思っています。 それでも医療費控除の申請をすると、来年の住民税が減るのでしょうか。 50万―10万=40万円 x 10%(おおよその税率) = 4万円くらいが、来年私は住民税から引かれないで済む(給料から天引きです)。そんな感じの理解で正しいでしょうか。 ただ住宅ローン減税はたしか、所得税と同額の住民税も戻ってきていたような気がします。そうすると戻るはずの住民税が減るのでチャラということなのかな、、、 色々考えると妻の方で医療費控除を出した方がいいでしょうか。今年妻は収入が150万ほど、払った所得税は13000円(源泉徴収税額が所得税でいいのかな、、)ほどです。 アドバイスいただけないでしょうか。

  • 住宅ローン控除の控除額

    住宅ローン控除の説明に 長期優良住宅(200年住宅)の場合   ・控除対象・・・年末のローン残高の1.0~1.2%   ・1年間の減税額は最大60万円・・・所得税と住民税の合計額   ・10年間で最大600万円・・・60万円×10年 とあったのですが、質問させてください。 1年間の減税額は最大60万円というのは (1)課税対象金額から最大60万が控除されるという意味なのか、 それとも (2)支払う所得税と住民税の合計額から最大60万が控除されるという意味なのか、 どちらでしょうか? もし、(2)なのでしたら相当家計の負担が軽減されますが、 あまりにお得な話すぎて、疑問に思っています。 分かる方教えてください。 よろしくお願いします。

  • 住宅ローンの所得控除と無借金とでどちらが得か

    2000万円手元(親から借金等して)にあるとして、 A:2000万円の家を購入する場合、住宅ローンを組むと所得税の税額控除が受けられます。 B:しかし、2000万円を使えばローンは残らないですが、所得税控除がありません。 この場合、やはり無借金のBの方が得でしょうか。(親からの借金は贈与税がかかりそうですが) 所得税の税額控除が大きければローンを組んだ方が、場合によっては(年収の多寡によっては)得のような気もします。

  • 住宅ローン控除について教えてください

    先日戸建購入しました。 税金について勉強不足を痛感しております。インターネットで色々と調べておりますが、今一よく分かりません。 下記内容について、ご存知の方がいらっしゃれば、ご教示頂きたく、宜しくお願い致します。 ■住宅ローン控除 何の税金から控除になるということですか?(所得税?) 住宅を購入すると固定資産税を払うという認識しかありませんでした。 ■所得税から住民税への税源移譲 住宅ローン減税額を確保するとのことですが、住宅ローン控除は、ローン残高(年数も)に対する控除と認識しております。所得税から住民税へ税源が移譲されることと住宅ローン減税額確保は関係あるのでしょうか。

  • 妻の配偶者控除を受けられるか

    妻は働いておらず給与所得がありませんが、雑所得があります。 また、妻は住宅ローンを組んで自宅を保有しており、住宅ローン控除の適用を受けています。 妻の雑所得が基礎控除の38万円を超える39万円あり、住宅ローン控除によって所得税、住民税が全額還付となる場合、夫が配偶者控除を受けるための条件の一つである 「妻の年間の合計所得金額が38万円以下」 の合計所得金額とは今回の場合1万円で、夫は配偶者控除の対象とはならないのでしょうか。 それとも住宅ローン控除によって所得税、住民税が0円となるため、合計所得金額は0円と判断され夫は配偶者控除の対象となるのでしょうか。

  • 住宅ローン減税の控除と、住民税での控除で質問です。

    質問をご覧いただき有難うございます。 ネットで調べたりしましたが、自分は申請が必要なのかそうでないのか、 分らないので質問させていただきます。 税金に疎い為、詳しい方がいらっしゃいましたら教えて頂ければ幸いです。 ●平成22年7月に家を新築して、約2500万円の住宅ローンがあります。 ●会社員ですが、住宅ローン減税の手続きで、23年1月に確定申告を済ませました。 ●23年12月、24年12月に勤務先で年末調整をしました。 平成24年の源泉徴収票には ・所得控除の額の合計額 ‥(約157万円) ・源泉徴収税額 ‥(0円) ・住宅借入金等控除可能額 ‥(約23万円) ・住宅借入金等特別控除の額 ‥(約7万9千円) ・居住開始年月日 ‥(平22.7.24) 質問ですが、 住宅ローン減税の控除額で、支払った所得税で控除しきれない金額を 住民税から控除してもらえると聞きました。 こちらの控除を受けるには、手続きが必要なのでしょうか。 昨年の給料明細では住民税が毎月(6500円)ほど引かれています。 対象となるのは今年からなのか、それとも既に控除されているのでしょうか。 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう