要らないな~と思うサービスは何ですか?

このQ&Aのポイント
  • 自動車の販売ディーラーとかの店頭で、お客さんを送り出し延々何十秒もお辞儀をしている店員さんとかいますよね。
  • あと居酒屋さんとかでやたらと元気なすぎるほどの声で対応するお店ありますよね。
  • 皆さんはお店や会社などで「いやそこまではしなくていいし」 「そのサービスは要らないでしょう」と思うようなことってありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

要らないな~と思うサービスは何ですか?

要らないな~と思うサービスは何ですか? 自動車の販売ディーラーとかの店頭で、お客さんを送り出し延々何十秒もお辞儀をしている店員さんとかいますよね。もちろん会社の方針に従ってらっしゃるんでしょうが、あれって本当にお客さんとして気分がいいんでしょうか? あそこまでされないと不満に思う人って多いの? あそこまでされると「誠意」とやらを感じるの? とか私なんて思ってしまうのです。いや、そこまではしなくて良いよ、って。 あと居酒屋さんとかでやたらと元気なすぎるほどの声で対応するお店ありますよね。 あれって世間の皆さんは本当に「おおー、元気があって気合が入ってるな。この店は感じが良いな」とか思うんでしょうか。 私にはただうるさいだけで、頼むから大きな声を出さなくても友人と会話が出来る環境で飲ませてよって思ってしまいます。 皆さんはお店や会社などで「いやそこまではしなくていいし」 「そのサービスは要らないでしょう」と思うようなことってありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • atozY
回答No.7

自動車の販売ディーラーのお見送りは、見ていても、不快ですね!  なんか、悪徳不動産みたいで、あくどい印象を持ってしまいます・・・。 あと、ガソリンスタンドの店員。    もう、私は、セルフスタンドしか使いません。(水抜き剤、とか、うるさい) 役所の「次のお客様」「いらっしゃいませ」  ふざけるな!と言いたい。 この期に及んで、まだ、金儲けがしたいか?と。  「次の方」「こんにちは」ですよね!

chibiarako
質問者

お礼

そうそう あそこまでお辞儀されると逆にそれが計算であざとい気がしてしまうんです 役所の件はその通りですね

その他の回答 (7)

noname#119573
noname#119573
回答No.8

単に感情まかせの”クレーム”が多いんですよ。 なぜ「やりすぎ」に至ってしまってるのかご想像頂き、 暖かく見守ってあげて下さい。

chibiarako
質問者

お礼

それぞれ事情や理由はあるんでしょうね

回答No.6

近所の激安・中華屋がお客に配る割引券です。 定食百円割引や麺類百円割引など。。。 だってもう十分に安いのに♪ 汚っ!デカッ!不味っ!安っ!といったお店なのです。 さてここでオススメの日替わり定食を紹介させて下さい。 先ずはキャベツ。おおよそプロが切ったとは思えない、 えぐみさえ感じる粗い千切りキャベツを銀の皿に敷き詰めて。 本当に鶏肉か?と疑う程に、ぱっさぱっさに揚げられた、 10センチ四方のチキンカツがドンと乗り。 その隣に分厚い衣に覆われたハムカツ1枚添えられます。 これで終わりじゃないのです、ここからが凄いのです。 なんと!空いたキャベツの上に豆腐が半丁乗るのです。 冷奴らしいのですが、切っただけの豆腐がキャベツの上に 直接乗ってくるのです。その上に味つき海苔が1パック。 固めたか!ってぐらい重たい丼御飯と共に、なんの粉なのか、 粉が漂うワカメのお味噌汁がついてきます。 これで450円♪ 割引券は使えません。 だからって少し値の張るレバニラやホルモン定食は、 いくらなんでも、怖くって頼めません!

chibiarako
質問者

お礼

キャベツに豆腐は不思議です

noname#131167
noname#131167
回答No.5

狭いテナント店で出口まで数歩しかないのに、買った物を出口までお持ちしますと言われる事。

chibiarako
質問者

お礼

丁寧すぎですね

• Trick_art
回答No.4

コンビニなどで、パックの飲み物を買うと欠かさずついてくるストロー。 ただ、捨てるだけなので、自由に取らせて欲しい。 その割りに、割り箸やアイスのスプーンは、中々くれないし。 某焼肉屋で、最後にお口直しと言うことでくれるアメ。 アメ嫌いなので、いつもゴミ箱に。 まともな床屋に行くと、いつまでも髪を切ってなかなか先に進まない。 もう、ちょっとぐらい良いから、早く洗髪してくれよって言いたい。 まぁ、仕事が丁寧だから、仕方がないけど。

chibiarako
質問者

お礼

不要なときにストローは無駄ですね アメは要らないと言えば済みそうです

回答No.3

店によっても色々あるでしょうが 私がよく利用するパン屋では、総菜パンなどを 一つ一つビニール袋にいれて、更にそれを大きな ビニール袋に入れてくれます。 いつも会計時その光景をみていて もの凄い過剰包装で資源の無駄だなぁ~と思いつつ そのまま受け取っていますが^^; あれってもうちょっと工夫出来ないのでしょうかね。 私がよく行くパチンコ屋では、箱の交換時に 店員が大声で「おめでとうございま~す!」と叫び 深々とお辞儀をしていますが、狭い通路でそんないつまでも 通路を塞ぐようなお辞儀をされていると、通れなくて 正直迷惑です。 お客であるこちらがお辞儀が終わるのを 待っている状態です・・・パチ屋の接客はスピード命 何でもバカ丁寧にやれば良いというものでは無いと思う。 ちょいと小洒落たレストランで行われる 料理の説明。 一品一品持ってくるたびに、「説明させて頂きます♪」 小心者の自分は結構です!とは言えず、いつも終わるまで 聞いていますが、一々説明されるのはうっとうしいです。 なんか妙な間が出来るし・・・ そういう所に行かなければいいんでしょうけど^^;

chibiarako
質問者

お礼

3つとも同感です。パン屋さんではときどき袋いりませんとか言ってます パチンコ屋とかスーパーのレジとかはともかくスピード重視にして欲しい

• lions-123
回答No.2

>要らないな~と思うサービスは何ですか? ↓ 個人差があり、サービスを提供サイドの事由と受け取りサイドが不要と思う事由は、双方にとってはアンマッチだと思います。 私が思い付いたのは・・・ ◇理髪店で髪の長さや分け方や揉み上げの揃え方や高さetcを熱心に何度も確認される事。 お店側はトラブル防止とお気に入りにしようとの善意のサービス精神だと思うが、私の場合は理髪は心地よいうたた寝の時間であり、あまり関心が無いのでお任せとしたいのだが、終始、話しかけられオチオチ休む間がない。 私にとっての散髪は、空調の利いた店内:オアシスでの癒し・くつろぎ・まどろみの時間にしたいのが、取り調べ尋問を受けてるみたいな気分です。 <但し、経験は無いので誤解無きよう、お願い申し上げます> ◇テレビ通販のアレコレ付属品や関連商品のセット販売とかサービス。 欲しい商品は決まっているのだから、それだけを単品で良い物をお安くして欲しいのに・・・ 余分な物、持っている物、不要なアクセサリー、オプションをゴチャゴチャ付けてくれて割高にしてる。 販売元は原価率の安い物や分からない物をつけて、見た目の売価が競合店と比較検証し難くしたり、オリジナルプライスにして割引率を大きく見せる、お得感を演出している。 当方は、不要な物、使いこなせない物が収納場所の肥やし&不動品と化しており、そんなサービス品とのセット販売は有難迷惑である。 ◇ゴルフ場、キャディへの変なプレゼント習慣 ときどき、メンバーの提案でキャディさんにプレゼントをしますが、些細な事であり金額ですが・・・ 渡す時に掛ける言葉、品選び、楽しいラウンドに余り関係しないと思うのだが、受け渡しのタイミングや気持ち良いお礼や会釈すら無いと却って気まずい。 そんな時には、逆効果であり、たまに疑問に思ったり何となく違和感が残ります。 これは、ホテルや旅館も心付けを廃止したり、チップを明示されている方が私は迷いや余計な気遣いをしなくてスッキリします。

chibiarako
質問者

お礼

通販のおまけは同じ感想です でもそのおまけに弱い人ってたくさんいるみたいですね

noname#117443
noname#117443
回答No.1

会社での要らないサービスは 残業かな。 なんでサービス残業じゃ!! って思います。

chibiarako
質問者

お礼

ええと、こちらが受けるほうのサービスで・・・