• ベストアンサー

店頭で挨拶ができない。。

アパレル販売員2年目なのですが、 1年目を過ぎたあたりから店頭で挨拶しようとしても声が出なくなってしまいました。 入った頃は元気良く「いらっしゃいませ」「ありがとうございます」と言えていたのですが、 なぜか今は言おうとしても声が詰まって出て来ないのです。 ちなみにお客様へのお声かけや接客は普通にできます。 最近他の会社へ転職をし、 新鮮な気持ちで働こうと思ってもやはり言えませんでした。 慣れたお店でも言えず、 緊張した状態でも言えませんでした。 スタッフやお客様など、 誰かに話しかけるときには声が出るのに、 誰にも話しかけないときには声が出ないのです。。 しかし今家で試しに声を出してみるとなぜか出ます。 本当は新人なので元気良く声を出したいのですが、 出せないせいでやる気無く見えてしまわないか凄く心配です。 とても悩んでいます。 どなたか解決方法がございましたら宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

思い当たるきっかけはないとのこと。 また、それ以外には普通に声が出るとのことですから喉などの関係器官の病気ではなさそうですね。 声を出さなくちゃ、言わなくちゃ、という風に思わず、 出さなくてもいいという風に気持ちを切り替えてみましょう。 実際、今、いらっしゃいませといえなくてもお仕事はできているわけですよね。 笑顔で接する、気配りをする、などの他の仕事を一生懸命することで自信がつけてみてください。 そして、今のその状態を職場で理解してくれる人がいれば、協力してもらいましょう。

その他の回答 (2)

回答No.2

1年前はできていたのに、2年目になったころに急に声が出なくなったのでしょうか? 何か思い当たるきっかけはありましたか? 徐々に出づらい感じになったのか、ある日突然出なくなったのでしょうか? まず、「言わなくちゃいけない」と思わないことです。 いらっしゃいませ、が言えなくても笑顔で接客するなどあなたにできることは他にもたくさんあるはずです。 声を出さなくちゃいけない、という呪縛からあなたの心を解放できたときに、気がついたら自然と出るようになる気がします。

h170228
質問者

補足

思い当たるきっかけはありません。。 急に声が詰まって出なくなりました。 どんな上司に相談しても笑われるだけで解決しなかったです。 気にするな、と。。

noname#45642
noname#45642
回答No.1

誰もいない店頭で挨拶しなくてもいいじゃあないですか。 ちゃんとお客の前で挨拶(接客)が出来るなら。(普通は反対の人が多いのですけどね。)