追突事故で全治3週間の鞭打と診断された結果と、その後の症状について相談

このQ&Aのポイント
  • 10日程前に停車中の所に後ろから追突をされ、整形外科でレントゲンを撮った結果、全治3週間の鞭打ちと診断されました。しかし、翌々日に吐き気やめまいがあり、脳外科でMRIを受けた結果、首の頚椎が出っ張っていることが判明しました。現在は整形外科で電気と牽引治療を行っていますが、後頭部の痛みや喉のつかえ感、耳の圧迫感などの症状が改善されないため、別の病院に相談すべきか迷っています。
  • 10日前に停車中の車に後ろから追突され、全治3週間の鞭打ちと診断されました。しかし、吐き気やめまいが出てきてMRIを受けると、首の頚椎が出っ張っていることが分かりました。現在は整形外科で治療を受けていますが、後頭部の痛みや喉のつかえ感、耳の圧迫感が改善されない状況です。症状が心の問題とされ、抗不安剤が処方されましたが、別の病院に相談すべきか迷っています。
  • 追突事故で全治3週間の鞭打と診断され、現在は整形外科で治療を受けています。しかし、吐き気やめまいがあり、脳外科でのMRI検査の結果、首の頚椎が出っ張っていることが分かりました。治療を続けていますが、後頭部の痛みや喉のつかえ感、耳の圧迫感が改善されず、不安になっています。別の病院に相談した方が良いのか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

追突事故で全治3週間の鞭打と診断されましたが・・・

追突事故で全治3週間の鞭打と診断されましたが・・・ 10日程前に、停車中の所に後ろから追突をされました。 整形外科でレントゲンと撮り‘全治3週間の鞭打ち’と診断されました。が!! 翌々日に吐き気、めまいががきつく、脳外科の専門病院で、MRIを受けたとろ・・・ 首の5番目4番目の頚椎が出っ張っているといわれました。(これってヘルニアってことですか?) 現在は、最初に行った整形外科で電気と牽引治療を毎日行っておりますが。 後頭部下あたりの鈍痛、また、喉のつかえた感(薬を飲むときにいつもつっかえます。) それと耳の圧迫感があり。症状としては、決してよくなっているという感覚がありません。 先生に相談したところ、「心の問題だから、抗不安剤をだしておくね。」と軽く言われました。 何だかもっと不安になってしまい、病院を変えたほうが良いのかなと。 ご返答宜しくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o120441222
回答No.4

>首の5番目4番目の頚椎が出っ張っているといわれました。 MRIだけはヘルニアの確定には至りません。MRIは多少大袈裟に病変を映し出しますから、画像と症状をしっかり見極める必要があります。これに関しては主治医に聞いてみてください。 >10日程前に、停車中の所に後ろから追突をされました。 10日ではよくならないと思いますよ。大体の人が数ヶ月、すっきり完治するには1年ほどかかるのは珍しくありません。人のよっては2年、3年という人もいます。ただこれはしっかり治療した場合です。何も治療しなければ、長い期間症状に悩まされるかもしれません。 >先生に相談したところ、「心の問題だから、抗不安剤をだしておくね。」と軽く言われました。 何だかもっと不安になってしまい、病院を変えたほうが良いのかなと。 私はここの病院いいとおもいます。医師によっては 「気にしすぎ」 で片付けられることも多いですよ。実は交通事故の被害者の多くは 「なんてことしてくれたんだ」 「元通りに戻してよ」 というような心情になることが多いです。被害に遭われたのだから当然といえば当然です。ただこの心情が完治遅らせていることも多々あります。自賠が打ち切りになり、自分の保険に切り替わってから急によくなる方は本当に多いです。 ご質問者さんの今の症状は、10前ですから事故によるものだと思います。ただ病院の対応としては親切だと思います。この先生に色々相談して、任せてみてはいかがでしょうか。あと、私も鍼をお勧めします。一回でスッキリなんて神業は無理ですが、お薬やリハビリとの相乗効果は望めます。 完治を目指してがんばってください。

tenten-12
質問者

お礼

ありがとうございます。 当面、治療に専念しようと思います。 ちなみに、処方された抗安定剤(デパス)が、すごく効き、心なしか後頭部下の重い感じも軽くなったような気がします。

その他の回答 (3)

• SSSblue
回答No.3

女性の方ですか? 一般的に女性のむち打ちは思うように改善しません。 10日程度では症状の緩和も感じられないこともめずらしくありません。 整形外科の治療内容については、ごく一般的に行われている内容で病院を変わってもそれほど大差は無いはずです。 それどころか物理学療法(電気治療と牽引)を行ってくれているので良い方ですよ。 投薬のみの整形外科も多くあります。 >首の5番目4番目の頚椎が出っ張っているといわれました。 この表現ではなんのことやらさっぱりです。頸椎ヘルニアは椎間板が飛び出したものです。 もう一度、医師に確認した方がよろしいと思います。 それから全治3週間と言われているようですが、3週間ではまず治りません。 残念ですが多くのむち打ち患者は数ヶ月の気の長い治療が必要です。 ここからは余談ですが、 交通事故の治療は、東洋医学の針灸院と接骨院(整骨院)でも可能です。(整体はダメですよ。) 相手保険担当者に連絡すれば、保険対応で通院できます。病院との平行して通ってもOKです。 もしお近くに評判の良い鍼灸院や接骨院などがあれば一考してみてはどうでしょう。

tenten-12
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました。 医師に確認したところ、「頚椎ヘルニア」とのことでした。ただ、軽い方だとも言われました。 どちらにせよ、長い目で見て治療していこうと思います。

• 777oichan
回答No.2

心の問題で治癒するとは思えませんので、病院を変えてみたら如何ですか。但し保険会社と相手、病院への連絡がまず必要です。独断ではいけません。

tenten-12
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 ちなみに、症状的に病院はやっぱり整形外科に行った方がよいですか?

• mkhagane
回答No.1

不安があるのなら病院を変えてみるのも良いと思います。 変えるまでしなくても、他の病院でも診て貰うことは良い事です。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BB%E3%82%AB%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%BB%E3%82%AA%E3%83%94%E3%83%8B%E3%82%AA%E3%83%B3
tenten-12
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 あまり、近くの病院の情報が分からなく・・・ 市などに聞けば教えてくれますかね?