• ベストアンサー

追突事故にあい困ってます。

赤信号で停車中に追突され 近所の整形外科に通院していたのですが、事故から4日後に頭痛とめまいを感じるようになり通院していた病院の指示により、他の脳外科もある大きな病院に行くよういわれ行ったところ、完治するまでには2~3カ月必要と言われましたが、最初の整形外科の診断書では全治10日となっていて、それを警察に提出済みです。この場合、脳外科からまた診断書をもらって再度警察に提出しないとだめなのでしょうか? 一方的に追突され被害を受けたのですが、加害者と保険担当者が高圧的な態度で、事故当初から背中が痛いとか嘘言ってんじゃないのとか、車の修理もこの部分は認めないだとか、怪しい感じの相手なので心配です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Tomo0416
回答No.2

脳外科の診断書の提出は現段階では不要です。おそらく脳外科の警察提出用診断書は全治2週間程度となるはずですから、提出済みの整形外科の診断書と同程度となり、行政処分は変わりません。 ただ、加害者側の態度・対応が悪い点は、事実を指摘したうえで厳しい刑事処分を望むと警察に伝える旨を相手側に伝えましょう。 警察は実況見分調書作成の際、あなたに相手の刑事処分を望むかどうか意向を確認するので、きっぱりと「厳しい処罰を希望します」と伝えましょう。また、その際、治療の状況も伝え、必要があればその時点で脳外科の診断書を提出する意向があることを警察に伝え、警察の指示に従いましょう。(自分の都合で診断書を2枚警察に提出しても保険屋さんは2枚目の診断書料を払ってくれません) 車の修理について損保のアジャスターが認定しないのは、それなりに理由があります。よくある例として 1.修理工場の担当者が部材・部品の交換を要求したが、補修になった。 2.修理工場の担当者に事故状況が正しく伝わっておらず、事故以外の損傷個所も修理しようとした。 3.一見今回の事故で変形したように見えるが、実は以前修理した箇所が手抜き修理だった 3のケースなんて不幸な話ですが、知人の鈑金工場に聞くと結構多いらしいです。修理も信頼のおけるところに出しましょう。

tytpapa
質問者

お礼

詳しいご回答ありがとうございます。ちょうど警察に呼ばれているので現状をきちんと伝えて、様子見ます。

その他の回答 (1)

回答No.1

御身体は大丈夫でしょうか? 停止中の事故だから貴方の保険はつかえませんよね~ 整形から言われたのだから脳外行くのは当然だし 脳外でも診断書貰って提出ス 弁護士特約か御住いの市役所で無料事故相談とか使いましょう。 》》加害者と保険担当者が高圧的な態度で、事故当初から背中が痛いとか嘘言ってんじゃないのとか、車の修理もこの部分は認めないだとか 保険屋は何処も同じようなアジャスター必ず居ますよ。 加害者もね^^; とり合えずしっかりと元の体に治して請求しましょう!!

tytpapa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自分の保険屋さんに相談してみます。