• ベストアンサー

追突事故にあい困ってます。

赤信号で停車中に追突され 近所の整形外科に通院していたのですが、事故から4日後に頭痛とめまいを感じるようになり通院していた病院の指示により、他の脳外科もある大きな病院に行くよういわれ行ったところ、完治するまでには2~3カ月必要と言われましたが、最初の整形外科の診断書では全治10日となっていて、それを警察に提出済みです。この場合、脳外科からまた診断書をもらって再度警察に提出しないとだめなのでしょうか? 一方的に追突され被害を受けたのですが、加害者と保険担当者が高圧的な態度で、事故当初から背中が痛いとか嘘言ってんじゃないのとか、車の修理もこの部分は認めないだとか、怪しい感じの相手なので心配です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Tomo0416
  • ベストアンサー率75% (732/968)
回答No.2

脳外科の診断書の提出は現段階では不要です。おそらく脳外科の警察提出用診断書は全治2週間程度となるはずですから、提出済みの整形外科の診断書と同程度となり、行政処分は変わりません。 ただ、加害者側の態度・対応が悪い点は、事実を指摘したうえで厳しい刑事処分を望むと警察に伝える旨を相手側に伝えましょう。 警察は実況見分調書作成の際、あなたに相手の刑事処分を望むかどうか意向を確認するので、きっぱりと「厳しい処罰を希望します」と伝えましょう。また、その際、治療の状況も伝え、必要があればその時点で脳外科の診断書を提出する意向があることを警察に伝え、警察の指示に従いましょう。(自分の都合で診断書を2枚警察に提出しても保険屋さんは2枚目の診断書料を払ってくれません) 車の修理について損保のアジャスターが認定しないのは、それなりに理由があります。よくある例として 1.修理工場の担当者が部材・部品の交換を要求したが、補修になった。 2.修理工場の担当者に事故状況が正しく伝わっておらず、事故以外の損傷個所も修理しようとした。 3.一見今回の事故で変形したように見えるが、実は以前修理した箇所が手抜き修理だった 3のケースなんて不幸な話ですが、知人の鈑金工場に聞くと結構多いらしいです。修理も信頼のおけるところに出しましょう。

tytpapa
質問者

お礼

詳しいご回答ありがとうございます。ちょうど警察に呼ばれているので現状をきちんと伝えて、様子見ます。

その他の回答 (1)

回答No.1

御身体は大丈夫でしょうか? 停止中の事故だから貴方の保険はつかえませんよね~ 整形から言われたのだから脳外行くのは当然だし 脳外でも診断書貰って提出ス 弁護士特約か御住いの市役所で無料事故相談とか使いましょう。 》》加害者と保険担当者が高圧的な態度で、事故当初から背中が痛いとか嘘言ってんじゃないのとか、車の修理もこの部分は認めないだとか 保険屋は何処も同じようなアジャスター必ず居ますよ。 加害者もね^^; とり合えずしっかりと元の体に治して請求しましょう!!

tytpapa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自分の保険屋さんに相談してみます。

関連するQ&A

  • 追突事故について教えてください

    自分は追突された被害者です。 人身事故にするため警察に診断書を提出するんですが診断書が3つあります。 整形外科の頸椎捻挫1ヵ月通院の見込み 形成外科の顔面打撲全治1週間 歯科の治療5~6回 3つある場合は3つ出したほうがいいですか? 相手は一切謝罪にきません 3つ出すと相手の処分は重くなりますか? 教えてください

  • 追突事故で全治3週間の鞭打と診断されましたが・・・

    追突事故で全治3週間の鞭打と診断されましたが・・・ 10日程前に、停車中の所に後ろから追突をされました。 整形外科でレントゲンと撮り‘全治3週間の鞭打ち’と診断されました。が!! 翌々日に吐き気、めまいががきつく、脳外科の専門病院で、MRIを受けたとろ・・・ 首の5番目4番目の頚椎が出っ張っているといわれました。(これってヘルニアってことですか?) 現在は、最初に行った整形外科で電気と牽引治療を毎日行っておりますが。 後頭部下あたりの鈍痛、また、喉のつかえた感(薬を飲むときにいつもつっかえます。) それと耳の圧迫感があり。症状としては、決してよくなっているという感覚がありません。 先生に相談したところ、「心の問題だから、抗不安剤をだしておくね。」と軽く言われました。 何だかもっと不安になってしまい、病院を変えたほうが良いのかなと。 ご返答宜しくお願いします。

  • 交通事故後の検査

    交通事故に遭いました。 信号待ちで停車中に、 後ろから10キロ位の速度で追突され、 全治3週間の頚椎捻挫、腰椎捻挫と診断されました。 通院している病院は、個人の整形外科です。 事故2日後に行き、 レントゲン撮影と体を少し触る位の診断でした。 このような事故では、 通常、大きな病院での精密検査を受けるべきでしょうか? 整形外科以外に、脳外科や耳鼻科なども行ったほうがいいですか? また、それを相手の保険会社に言うべきでしょうか?

  • 交通事故(追突事故)の件

    6月末に赤信号停車中に追突事故に遭いました。 前に一台停車中の車後ろに一台停車中の車その後ろから加害車両が追突して私は助手席に乗っていたのですが凄い衝撃を受けました。事故の処理やお互いの名前や連絡先の交換をしてる時は首と腰に少し違和感があるくらいでしたがその日の夜から腰、背中、首に激痛がおこり翌日病院に行きました。診断書は頚椎捻挫、背部打撲、腰部打撲でした警察提出用の為一応全治二週間でしたが今でも通院中です、そこで質問したいのですが保険会社と警察には無職と言ってあります、実際無職ですがハローワークに通って求職中です。私は一人暮らしなので休業損害を主夫で請求できないでしょうか?実際痛みの為買い物や炊事、洗濯にかなり支障がでています、ただ先に無職と言ってしまった事が気になります、直接明日損保会社に言っていいものか合わせて教えて頂ける方がいらっしゃいましたら宜しくお願いします。事故証明はもちろん人身事故で過失割合は加害者10被害者0です、宜しくお願いします。

  • 追突事故の通院期間

    3月1日の夜9時頃、追突事故にあいました。 その日、夜間をしている大きい病院に行き、 2日、地元の外科にもう一度見てもらったのですが、 診断書をもらうのを忘れたため 5日(月曜)にもう一回外科に行き 診断書を書いてもらい、その当日警察に届けを出しました。 通院期間をちゃんとチェックしておかないとダメだよと 知り合いに言われたのですが、 この場合、通院期間の初めはいつでしょうか? 1日(事故当日大きい病院に行った日) 2日(初めて外科に見てもらった日) 5日(診断書を出してもらった日&警察に届けた日)

  • 事故に遭い通院したいのですが事故証明書の提出は必要ですか?

    今月はじめの休日に追突されて人身事故にあいましたが、患部が徐々に酷くなってきて明日病院へ行こうと思います。事故に遭った日に病院へ行き、しばらく通院が必要と言われました。しかし今までは治ると信じて無理をしていたり仕事を休めず行けませんでした。 最初の診断書には全治10日と書いてありましたがその期間は過ぎていますし、会社には連絡しませんでした。 以前の病院は遠いので別の近所の整形外科に行こうと思っていますが、症状を診てもらい、もう1度新しい診断書を書いてもらうことはできますでしょうか? また会社には、診断書とは別に事故証明書(いつどこで事故に遭ったか等)提出しないといけない(または提出を求められる)のでしょうか? 10日以上あいているのに疑われそうでなんか心配です。

  • 追突事故について。

    わたしはパート主婦です。約一週間前追突事故にあいました。こちらの過失は0です。事故の影響で首を痛め人身扱いになり病院へその日に行った所頚椎捻挫と診断され現在整形外科に通院しています。初めての事故の為わからない事ばかりでご相談にのっていただけたらと思います。 1。事故日に整形外科にて頚椎捻挫と診断されました。病院では事故はあとあと症状が色々でるからとりあえず頚椎捻挫でだしますと言われ、現状では上記と診断し、約二週間加療、経過によりこの限りではないという診断書をだされ警察へ提出しました。一昨日から首の痛みにくわえ腰の痛みもでてきました。相手側保険会社からは事故日に連絡があり、怪我は三ヶ所までなら保証しますが通院は3ヶ月までを目安でお願いできたらと思いますと言われました。現在は頚椎捻挫と診断がでていますが病院では腰の痛みもみていただけるのでしょうか。 2。わたしはパート主婦です。接客業で勤務は1日3時間、週3日の短時間勤務の為1日2400円しか稼ぎがありません。現在首から腕への痛み、腰の痛みがある為パートは事故日から来週までお休みをいただいています。家事は夫が代わりやってくれていますが、相手側保険会社には電話でパートと勤務歴だけ聞かれパートと勤務歴を伝えた所休業損害の紙が送られてきました。兼業主婦は主婦休損はされないのでしょうか。 長くなって申し訳ないですがご回答いただけたらと思います。よろしくお願い致します。

  • 追突事故後の通院先を変更したいのですが…

    追突事故後の通院先を変更したいと思っています。 先日、追突事故に遭い、外傷性頚部症候群(むち打ち)・頭部打撲で 全治10日間の通院加療となりました。 3週間経ちましたが、事故後、医師(脳神経外科)が 「次は1週間後」と言われ、2週間で2回通院したところ、 「次は2週間後」とのことでした。 一時は、痛みが軽くなりましたが、首・肩の痛みが強くなり 朝も起き上がるのが辛く、腕も上がらない状態が続いた為、 待ちきれず1週間後に行くと、 「筋肉痛だから、時間が経てば痛みはなくなります。痛かったら 痛み止めを飲んで、また2週間後に」とのことでした。 頭部CT・頚部X線とも異常なしですが、事故直後は痛みがひどく 座るのもつらい状態でした。冷湿布と痛み止めの飲み薬だけで、 全くリハビリを開始する様子はありません。 医療改正でリハビリを受けられる傷病基準が上がって、 リハビリの期間も制限されるようになったからでしょうか。 別の病院(整形外科が良いのでしょうか…)に変更したいのですが、 医師にどう切り出せば良いかわかりません。 整形外科はありますが、脳神経外科がメインの一般病院です。 評判は良いようで、予約が取れず待たされる事もありません。 経験された方・見識をお持ちの方がいらっしゃいましたら、 是非教えて頂けないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 追突事故で踏んだり蹴ったりです。

    一週間前に交通事故に遭ってしまいました。 信号待ちで停車中に追突され 当方の過失割合はゼロです。 家族と乗っていて現在全員(子供含む4人)が 通院中(それぞれ挫傷等で全治2~3週間の診断)です。 クルマは修理費が時価額を上回り、全損扱いとなってしまいました。 相手方の保険会社は出し渋りの批判が多く聞かれる 国内某大手なので今後の賠償を含め不安がいっぱいです。 まず、物損。 ※1:全損によるクルマ買い替えの諸費用(10万程)を    請求していますが応じてくれそうにありません。    なんとか払ってもらえるような対抗策はないでしょうか? 次に、人身。    整形外科で初回診察、診断をしてもらった後    通院は別の整骨院に通っています。    治療費は保険会社から医療機関に支払われています。    保険会社に確認したところ ※2:整骨院でも健康保険等の使えるところであれば    慰謝料計算は通院日数×2の対象なので大丈夫とのこと。      また、    初診の整形外科で痛み止めの内服薬のみを処方してもらっていますが    それも通院日数にカウントされるとのこと。    これは間違いないですか? その他。 ※3:自賠責というのは一人に対して120万が限度額ですよね?    うちの場合は加害者側の自賠責から×4までが支払われると解釈して   いいのでしょうか?    自賠責分を超えると相手方保険会社からの通院に対するプレッシャー   が強くなると聞いたので心配です。 ※4:物損、人身共に示談に際して勉強しておいた方がいいこと、    押さえておくべき点があればぜひ教えてください。 初めての質問なので読みづらいものになってしまって申し訳ありません。 よろしくお願いいたします。              

  • 追突事故を起こしてしまいました。今後について教えて下さい。

    追突事故今後について教えて下さい。自分勝手で申し訳ありませんが宜しくお願いします。 先週の木曜日に追突事故を起こしてしまいました。 3台の玉突きで、先頭の車(A)が急ブレーキを踏み、続いて(B)が急ブレーキを踏み、私が急ブレーキを踏んだのですが、間に合わず、Bに追突。その反動でBがAにぶつかりました。 幸い大きな怪我はなかったものの、追突した私が100%悪いと思っておりとても反省しています。 随分気が落ち着いてきたのですが、やはり不安がたくさんあり今後どのようになるのか教えて頂けないでしょうか? 現在の状況として (1)Bの運転手(60代後半?のおじいさん)が体が痛いと言うので人身事故扱いで、実況検分がありました。 警察から連絡先等の紙切れを渡され「後日、おじいさんの診断書が提出されたらご連絡します」と言われました。 (2)Bさんは事故の日に病院へ。当日は診断書が出ず、翌日「療養14日を見込む頸部捻挫」の診断書が出ました。 その日(事故翌日)のうちに警察に提出したそうです。そこで「加害者への処罰を望むか」の質問に「警察にお任せします」を選んだそうです。 (3)Aの運転手(20代前半女性)は事故当日は怪我は無いと言ったのですが、翌日に私の保険会社に「足が痛むと言うので整骨院に行かせます」と連絡があったそうです。 ここで質問なのですが (1)おじいさんは診断書を先週の金曜日に提出していますが警察から私へはいつ頃連絡が来るでしょうか? (2)事故当日に診断書を出して貰えなかったので、この場合全治15日間の取扱いになり処罰は重くなるでしょうか? また、加害者の処罰を「警察に任せる」と言うのは「処罰を望まない」より重く受け止められますか? (おじいさんには当日お電話で謝罪し、翌日菓子折りを持って父と謝罪に行きました。(タイミングとしては警察に診断書を提出した後)事故当日の電話でも私に「重く処罰させたいと思ってないよ」と言って下さっていました。) (3)Aの運転手さんは事故当時「後は全て保険会社に任せるので」とお母さんが仰っていました。その場では泣きそうになりながら謝罪をしました。怪我がないと言うのでその後は何の連絡も取っていなかったのですが、この場合謝罪に伺った方がいいのでしょうか?保険屋さんは「整骨院では診断書は出せないから警察には言わないと思う」と言っていたのですが本当でしょうか? 私が悪いのは重々承知してます。 今まで事故の経験がないので、今後が見えずとても不安です。 ご意見下さい。宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう