• ベストアンサー

追突事故後の通院先を変更したいのですが…

追突事故後の通院先を変更したいと思っています。 先日、追突事故に遭い、外傷性頚部症候群(むち打ち)・頭部打撲で 全治10日間の通院加療となりました。 3週間経ちましたが、事故後、医師(脳神経外科)が 「次は1週間後」と言われ、2週間で2回通院したところ、 「次は2週間後」とのことでした。 一時は、痛みが軽くなりましたが、首・肩の痛みが強くなり 朝も起き上がるのが辛く、腕も上がらない状態が続いた為、 待ちきれず1週間後に行くと、 「筋肉痛だから、時間が経てば痛みはなくなります。痛かったら 痛み止めを飲んで、また2週間後に」とのことでした。 頭部CT・頚部X線とも異常なしですが、事故直後は痛みがひどく 座るのもつらい状態でした。冷湿布と痛み止めの飲み薬だけで、 全くリハビリを開始する様子はありません。 医療改正でリハビリを受けられる傷病基準が上がって、 リハビリの期間も制限されるようになったからでしょうか。 別の病院(整形外科が良いのでしょうか…)に変更したいのですが、 医師にどう切り出せば良いかわかりません。 整形外科はありますが、脳神経外科がメインの一般病院です。 評判は良いようで、予約が取れず待たされる事もありません。 経験された方・見識をお持ちの方がいらっしゃいましたら、 是非教えて頂けないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • umigame2
回答No.4

貰い事故によるお怪我、お見舞い申し上げます。 一般的な追突事故の場合、相手が自動車保険に入っていれば、相手の保険会社が治療費、慰謝料、通院交通費、休業損害の全額を支払うことになります。 もちろん、転院は自由です。 今の病院で効果的な治療が受けられない、通院に時間がかかるなど色々理由はあると思いますが、いずれの場合でも認められます。 保険会社の人身担当にその旨伝えれば大丈夫です。 なお、医者に転院の了解を得る必要はありません。 だまって変わればいいのです。

pegizo34
質問者

お礼

明解なご回答ありがとうございます。 転院に医師の了解を得る必要がなく、その理由を保険会社の担当に伝えればよいということで気分的に楽になりました。 先日、痛みが強くなったと訴えると、「筋肉痛だから痛くなくなったらもう来なくてよい」と言われたので、できればもう顔は合わせたくないと思っていましたから。 これで、気兼ねなく転院できます。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• kenchang
回答No.3

こんにちは。まずは、専門家ではないので参考意見とさせてください。 >外傷性頚部症候群(むち打ち)・頭部打撲で >全治10日間の通院加療となりました。 とのことですが、すでに、全治10日は過ぎているようですね。 まず鞭打ちですが、検査で所見が無い場合、不定愁訴として『保険金目当て』として思われることがあるかもしれません。 が、本当に痛くてしょうがない場合も当然あります。 今回の場合、主治医には、『セカンドオピニオン(第2の意見)』を頂きたいと申し出てみればどうでしょう? そうすれば、現在済んでいる検査結果(画像所見)をもって次の医者へ行くことができると思います。 当然、次の医者でも再検査するに越したことはありませんが。 医者も神様ではないので、見落とし等も考えられます。 ただ、次の診療科を整形外科に限定してよいものとも思いません。 というのも、痛みとして表面上に出ているもの以外にも、脳神経系の障害も可能性が無いわけではないからです。 これらを踏まえ、現在の主治医に相談するのが一番の方法ですが、『セカンドオピニオン』の件をだして嫌な反応をするようであれば、見切りをつけて次の病院へ行くのがよいのではないでしょうか?

pegizo34
質問者

お礼

なるほど、『セカンドオピニオン』ですね。 その反応で医師(病院)の患者に対する態度も判断できますしね。 医師の、「筋肉痛だから…」という対応が本当に患者の痛みと不安を理解しているのかと(大病と考えてくれとは言いませんが)不信感を持ってしまいます。 丁寧なご回答ありがとうございました。

• funtav
回答No.2

追突されて現在通院しています。私の場合ですが、変えました。 最初救急車で運ばれたんですが、そこは最悪だったんです。まず医師は偉そうにしてたいして診もせず診察終了・・看護婦同士私語しまくって雰囲気悪かったんです。 支払いを済ませ明細見たらリハビリ代が計上されてました。ボッタクリです。いくら全額相手保険屋が払うとは言え気分悪かったですね。 ですから直ぐに保険会社に病院変更の連絡を入れて、今は違う整形病院に通院しています。今の担当医師に連絡する必要はありません。 私は腰の痛みが酷いんですが、リハビリすると大分違います。自分の体ですから根気良く通院された方が良いですよ。保険会社から色々探りの電話がありますが、気を使う必要有りません!治療を続けたいならきっぱりそう伝えましょう。 お体お大事にして下さいね。

pegizo34
質問者

お礼

腰の痛みがあられるのに、ご回答頂きありがとうございます。 私の場合も、医師が症状を聞くだけで患部を診ず、すぐに「湿布と痛み止めで」という対応でした。そのような対応が普通なのでしょうか。 たとえ症状が変わらなくても、リハビリしてみないとどうなるかわからないと思うので変更しようと思います。 funtavさんもお体ご自愛下さい。ありがとうございました。

noname#60563
noname#60563
回答No.1

私も過去に追突されてその日は近くの救急病院(脳下なし)翌日脳下の有る全国組織の病院に行きMRI等精密検査、その後整形外科に(同じ病院)に回され、色々と最初は見てくれましたが・・・ 次からは時間も掛かるし家から少し(3km程度)有るため車で通うか、タクシーなどを使うか方法がないため(車の運転は医師より禁止されていた) もっとも入院などは最初から拒否しました。 そこで相手の保険屋に相談したところ家の前(100m位)の所の開業医に変わるようにアドバイスを貰い、毎日歩いて通院しました。 その結果、電気やその他の治療も受けることが出来(保険請求も毎日通院ですから・・・)手続きなど事前にすべて相手の保険屋にさせたので建て替え払いもしませんし、その気になれば毎日どころか日に二度でも可能でした(そんな事はしませんが) ソノ結果約5ヶ月で何とか仕事できるところまで回復しましたが、最初の全国組織の病院だと無理だったと思っています。 前置きが長いですが・・・ 回答は相手の保険屋に相談です(人身担当と)多少はきつく言いますが(私の場合は自賠責などの保険に関して事故翌日から本気でしました(暇だから)もっとも不利な用なら弁護士が控えていたのも強みでした。

pegizo34
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます。 私は、oyajibaikuさんほど重傷ではないようですが、痛みもひどくなったのに今の通院状態で、先日も保険会社から 「リハビリはしていないんですか」と聞かれました。 今は、修理から戻ってきた車に乗るのが恐ろしく、夫に送迎してもらっています。歩いて行ける距離に整形外科があるか探してみます。 ありがとうございました。