• ベストアンサー

脱イオン水の使用期限

脱イオン水の水質が変わらず使用できるのはどのくらいの期間でしょうか。教えてください。 私は大学で実験に脱イオン水を用いています。 今度の実験で大量の脱イオン水を使うことになりました。 しかし研究室の蒸留装置は作れる量が限られているために、何回にも分けてためなくてはならなくなりました。 実験後イオン分析やECの測定を行うために、出来るだけ イオンが存在せず、また状態の変わらない水を使いたいのですが、貯める容器が外においてあるため、何日まで室外で状態変化がないまま置いておけるか疑問です(現在は貯める期間を5日くらいで考えています)。 室外で実験をするために貯蔵場所を変えることが出来ないため困っています。 よろしくお願いします。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kikero
回答No.2

#1の方の言われる事は全くその通りではありますが、少し噛み砕いてお話ししましょう。  純水の主な経時変化には以下が考えられます。(保管方法や用途により異なるのは勿論です) 1.容器材質からの溶出 2.空気中の炭酸ガスや微量成分の溶解 3.微生物の浸入  これらを防げば、純水は相当保ちます。対策は、 ・容器材質からの溶出  →容器材質を吟味する。水の使用目的により、ステンレス・デュラン(ガラス)・ポリエチレンなどを使い分けます。 ・空気中の炭酸ガスや微量成分の溶解  →密閉度を上げる。できれば窒素を微加圧封入するとか。 ・微生物の浸入  →密閉度の保持と遮光  イオン分析やECの測定なら、1と2に注意すれば、1ケ月以上と云うか、相当に保つと思います。

room308
質問者

お礼

>イオン分析やECの測定なら、1と2に注意すれば、1ケ月以上と云うか、相当に保つと思います。 そうですか。アドバイスありがとうございます。 安心しました。 気をつけて実験を進めたいと思います。

その他の回答 (1)

• pricedown
回答No.1

>脱イオン水の水質が変わらず使用できるのはどのくらいの期間でしょうか。 答えることは出来ません。保管状況や周囲の環境によって水質変化の速度は大きな影響を受けます。またどれだけの水質を望んでいるかによっても、使用可能期間は当然違ってきます。 このような場合には、実際に様々な方法で保管してみて、水質の経時変化を追跡して使用期限を定めるのが基本です。

room308
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうですね。水質の変化を追ってみて決めたいと思います。