• ベストアンサー

脱イオン水の使用期限

脱イオン水の水質が変わらず使用できるのはどのくらいの期間でしょうか。教えてください。 私は大学で実験に脱イオン水を用いています。 今度の実験で大量の脱イオン水を使うことになりました。 しかし研究室の蒸留装置は作れる量が限られているために、何回にも分けてためなくてはならなくなりました。 実験後イオン分析やECの測定を行うために、出来るだけ イオンが存在せず、また状態の変わらない水を使いたいのですが、貯める容器が外においてあるため、何日まで室外で状態変化がないまま置いておけるか疑問です(現在は貯める期間を5日くらいで考えています)。 室外で実験をするために貯蔵場所を変えることが出来ないため困っています。 よろしくお願いします。

  • 化学
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kikero
  • ベストアンサー率33% (174/517)
回答No.2

#1の方の言われる事は全くその通りではありますが、少し噛み砕いてお話ししましょう。  純水の主な経時変化には以下が考えられます。(保管方法や用途により異なるのは勿論です) 1.容器材質からの溶出 2.空気中の炭酸ガスや微量成分の溶解 3.微生物の浸入  これらを防げば、純水は相当保ちます。対策は、 ・容器材質からの溶出  →容器材質を吟味する。水の使用目的により、ステンレス・デュラン(ガラス)・ポリエチレンなどを使い分けます。 ・空気中の炭酸ガスや微量成分の溶解  →密閉度を上げる。できれば窒素を微加圧封入するとか。 ・微生物の浸入  →密閉度の保持と遮光  イオン分析やECの測定なら、1と2に注意すれば、1ケ月以上と云うか、相当に保つと思います。

room308
質問者

お礼

>イオン分析やECの測定なら、1と2に注意すれば、1ケ月以上と云うか、相当に保つと思います。 そうですか。アドバイスありがとうございます。 安心しました。 気をつけて実験を進めたいと思います。

その他の回答 (1)

  • pricedown
  • ベストアンサー率38% (69/181)
回答No.1

>脱イオン水の水質が変わらず使用できるのはどのくらいの期間でしょうか。 答えることは出来ません。保管状況や周囲の環境によって水質変化の速度は大きな影響を受けます。またどれだけの水質を望んでいるかによっても、使用可能期間は当然違ってきます。 このような場合には、実際に様々な方法で保管してみて、水質の経時変化を追跡して使用期限を定めるのが基本です。

room308
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうですね。水質の変化を追ってみて決めたいと思います。

関連するQ&A

  • 塩素イオンについて

    下水処理場で水質分析の仕事をしています。毎日いろいろな実験をやっているんですが、全窒素の結果が異常に高く出た時は、塩化物イオンを測定し、し尿による影響があるかどうかを見たらよいと聞きました。そこでなんですが、両者の間にどんな関係があるのか、教えてもらいたいのです。結構急ぎの質問なので、聞いてもらえるとありがたいです。

  • 土壌分析で使用した実験器具の洗い方

    こんにちは. 某私立大学修士2年 専攻は土壌学です. 突然ですが,質問させていただきます・ 私は主に農業現場においての調査,分析を行っております. 実際に農業現場に行って→生育,収量,土壌調査→持ち帰って分析 がスタイルの研究です. 同じ様なことをしている人はいると思いますが,農学の中でも本当に農業に隣接している感じです.なので,分析等もどちらかというとマクロ的なざっくりとした分析です.例えば,土壌中の可給態P,pH EC,交換性陽イオン,植物体も多量元素,微量元素等の分析です. 大抵は土壌分析法に乗っ取っていますが,うちの研究室では少しやり方を変えています(土壌分析法は少々面倒なので) そこで疑問が沸いたのですが,みなさんの研究室では実験器具どうあらってますか?? 私の研究室は有機溶媒系は全く使わず,塩酸,硝酸,過酸化水素,過塩素酸,硫酸,くらいが危ないもので後は特に・・・という感じですが. 土を扱いさらにサンプル数が数百あり,測定元素によっては土の秤量が違うので,×αと膨大です.実験後はこれでもかと,ポリビン,ポリ試験管が発生します.ちなみにマクロチップ,ポリビン,ポリ試験管等はすべて使いまわしです! サンプルが土,試薬も無機系なので,洗い方も結構簡単??なので, ポリビン,ポリ試験管,ビーカー,→家庭用洗剤で洗浄後蒸留水ですすぐ.自然乾燥 メスフラスコ,メスシリンダー→水道水で10回すすぎ後,蒸留水で流す 自然乾燥 ホールピペット→中性洗剤で一晩つけて,8時間専用の機械で流した後,蒸留水でよく流す.自然乾燥 植物体の分析に使用するケルダールフラスコ,テフロンビーカーも同じです.バイテク関係の人はもっと繊細に洗っていると思いますが,一応,私の研究も微量元素は計測していますので(原子吸光),こんな洗い方でちゃんと計測出来てるのか少々不安になりました(笑) 今更?みたいな感じですが,みなさんの研究室ではどのように洗浄なさてました??

  • エタノール発酵

    卒業研究でエタノール発酵の実験を行いたいと思い実験方法を、容器にブドウ糖もしくは糖分を含む原料から糖液をとりだしたものを入れて嫌気的状態にし酵母を加えて発酵させその後蒸留し生成量を測定していこうと考えました。実験の際に温度をかえたり酵母をかえたりしてどれが一番生成量がいいのか調べていこうと思っているのですが他にこうしたらいいよというものや注意すべきことがあれば教えて下さいお願いします。

  • 各種イオン濃度のみから電気伝導度とpHを求めるには?

    こんばんは。 とある所から、純水の水質管理の分析結果が戻って参りました。 で、イオンが何ppbあったとかいう記述があるのですが、現場で測定している電気伝導度に比較してどうも値が多めな気がしております。 そこで、お聞きしたいのですが、  *各種のイオン濃度から計算上の電気伝導度やpHを求められるのか 若しできるならやってみたく思います。差し支えなければよろしくお願い致します。

  • 蒸留水製造装置による放射性ヨウ素の除去

    職場でイオン交換樹脂を通した蒸留装置を使っております。 我が家には生後8カ月になる子供がいて、東京都在住ではありませんが、水の汚染が心配で今朝からミネラルウォーターでミルクを作ることにしました。 しかしストックが8本しかなく、原発事故も当分改善する見込みがないため、娘の飲用に職場の蒸留水を少し分けてもらおうかと考えております。 そこで質問ですが、化学実験レベルの蒸留水製造装置で放射性ヨウ素は除去できるのでしょうか? また、実験用の蒸留水製造装置の水は飲用に適しているのでしょうか?

  • イオンの価数がわかる分析機器

    現在CoやNiなど種々のイオンの価数を取れる ものを扱っています. そこで簡単にCoやNiのイオンの価数を調べられる 装置は無いでしょうか? 定量分析等でできることはわかっているのですが そういった実験器具(ビュレット,指示薬etc)を 集めたり,実際分析の技術も無い者がやって 信頼性があるかどうかもわかったものではないので. 例えばCo(OH)2とCoOOH(Coは3価)の見分けを したいのですが・・・パウダーで取れているのですが 粉末X線ではブロードニングしていて分別が つかないのです. FTIRやTGなどの個々の特徴で判断するしか 無いのでしょうか? 簡単にCoが2価か3価かわかれば(欲を言えば 割合)助かります よろしくお願いします

  • ケルダール装置について

    某大学の農学部生です。 ただいま、食品の一般成分分析の実験で、ケルダール装置を 用いた実験を行っています。 このケルダール装置について質問があります。 二重壁真空蒸留フラスコは何故二重なのでしょうか? 教えてください。お願いします。

  • 河川調査について

    大学の実習である一つの河川の上流から河川まで各地点でサンプリングを行いました。(同時にECとPH、水温を現場観測を行ないました。)     研究室でそのサンプルをろ過しph、EC、重炭酸を測定し、イオンクロマトにかけて各イオンを分析しました。  結果が出たのですが、推定EC(極限当量伝導度から求める)と実測ECの比較の意図がわかりません。測定誤差の比較を行なうためなのでしょうか?    また、各イオンをどのように比較すればいいのかがよく理解できません。ネットで調べたのですが、いまいち考察として不十分な感じがしました。  あと、データ処理の段階で自分は各イオンのEqをだしてアニオン、カチオンの総量、推定EC、を算出したのですがこの段階で他に計算を行なうことはありますか?    ながながと書いてしまいましたが、結局考察の方針が見えてこないんですよ。(;-ω-) トリリニアダイアグラムを書いてもなんかあっそって感じで・・・・  なんでもいいのでヘルプお願いします。

  • III類陽イオン分析において

    III類陽イオン分析において、溶液中に残存するチオアセトアミドが十分分解できていない状態で、3Mの塩化アンモニウムを少量加え、15Nアンモニアを加えたら、黒沈が大量に生じてしまいました。溶液中には最初鉛(II)イオンとアルミニウムイオンとコバルトイオンが入っていましたが、II類分析で鉛イオンは取り除きました。本当は水酸化アルミニウムの白沈ができる予定だったのに黒沈してしまいました。この黒沈が何なのかよくわかりません。教えていただけたらうれしいです。

  • 有機(ヘプタン)に溶解しているイオンの分析(原子吸光orICP)

    水相から有機相(ヘプタン+酸)へイオンを抽出させて抽出量を測定しているのですが、物質収支(最初に水相にいれた量=水相に残った量+有機相に移った量)が取れないのです。分析装置はICPと原子吸光です。有機相は界面活性剤で溶解させてから測定していますがこれが良くないのでしょうか?また有機相を分析するには他にどうしたらいいのかICP、原子吸光に詳しい方お願いします。