• ベストアンサー

マザーボードとOSについて・・・

マザーボードとOSについて・・・ 最近自作PCを初めて組みました。 まだ1ヶ月しか経っていないのですが、 故障してしまったみたいです。たぶん初期不良だと思います。 仮のマザーボードがあるので取り替えようと思います。 そこで質問なのですが、 今まで使っていたHDDをそのままマザーにつないでも 起動できますでしょうか? やはり再インストールが必要なのでしょうか? OSはWindows XP 32bitです。 解答、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vaidurya
回答No.3

Windowsはライセンス規程の思想上、特定ハードウェアから 別のハードウェアへの移行を想定しない製品です。 (一つのハードウェアに一つのOSを基本とした製品体系) ですから、他のPCでの起動可否さえも、想定外の運用で できないのが基本と考える必要があります。 もっとも、起動を阻害するものは、ハードウェアの自動認識機構が動く前に ロードされ基本的なOS起動処理を行なうデバイスドライバーですから… そのチップセットやストレージコントローラーなどのドライバーを外せば 起動できる可能性が高くなります。 また、ほぼ確実に移行できる手順として、XPでの実験例も公開されています。 ただ、今回は正常起動できないM/Bからの入れ替えなので そういった作業はできないので、難しいと言えます。 というか、再インストールみたいな面倒くさいことやらなくても PuppyとかUbuntuとか、LiveCDのOSで動作確認できるものもありますよ。

S_Kin-chan
質問者

お礼

うわ・・・ライセンスのことがありましたね・・・ すっかり忘れていました。 的確な解答ありがとうざいます。

その他の回答 (2)

• kaeru911
回答No.2

やってみなけりゃ判らない。 実はHDDが故障で起動出来ないってオチかもしれないし。 メーカーと機種、ボードのバージョンが同じなら大抵動くけど。 何が故障してるのか、実は故障じゃなくOSが不調になって起動出来ないのか… 私ならクリーンインストールから試しますけどね。

S_Kin-chan
質問者

お礼

HDDは故障してないことは確かです。OSが不調なこともないと思います... やっぱりインストールし直したほうがいいかもしれませんね。

回答No.1

再インストールは必要です。 動く可能性はありますが壊れる可能性があるので再インストールを お勧めします。

S_Kin-chan
質問者

お礼

分かりました。解答ありがとうございます。