• ベストアンサー

自作PCのマザーボード交換に関して

自作PCのマザーボードの交換に関しての質問です。 GIGABYTEのGA-8IGX(Intel 845Gチップセット)というマザーボードを使用していたのですが、昨日故障してしまいPCが起動しなくなってしまいました。 色々と調べた結果、おそらくメモリスロットの故障であろうと思われます。 そこでマザーボードの交換を考えているのですが、分からないことがあります。 この場合、チップセットが同じであれば、他のマザーボードメーカー品に交換した場合でもPCは問題なく起動するのでしょうか? 出来ればHDDに入っているデータをそのまま残したいと考えており、OSの再インストールはしたくありません。 同じ型番のマザーボードであれば起動するであろうという事は予測できるのですが、極力出費を抑えたいので似たような性能のパーツで安いものがあれば、新しいPCを購入するまでの繋ぎとして使えたらと考えています。 OSはWindows XPを使用しています。 お分かりになる方がいらしたら、回答よろしくお願い致します。

  • achbe
  • お礼率100% (6/6)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aptop
  • ベストアンサー率23% (21/89)
回答No.5

>マザーボードを別な物に変えた上で、上記の事を行うという事でよろしいでしょうか? はい。その通りです。 >この場合、OSのシステムデータが入った古いHDDは後から繋いでも認識されるのでしょうか? OSの部分が認識されないで、Cドライブに入っているブックマークのデータやメールアドレス等はコピーが可能だということなんですか? ちょっと違うかな? (1)とりあえず、M/Bは交換するというこ (2)今のHDDでの運用をためらっていること と言う条件でのお話になりますが。 で、自作のPCのOSは基本的にはPCを構成している部品を変えてもインストールができます。(この程度の変更でしたら、マイクロソフトへのライセンス認証も可能なはずです。) これが前提として。あとは M/Bを変えると、いまのHDDを認識するかしないかは、時の運? 一か八かって感じでしょうか。 もしも認識しなかった場合はHDDをフォーマット(白紙の状態に戻す)し、再インストールをしなければ なりません。 それは困ったことですよね。 てな理由で・・・安全な対応策として。 M/Bを交換して、 新しいHDD(ただし安物でいいと思います。OSさえインストールできればいいです。)を一つ購入して繋げます。 大切なデータの入ったHDDは繋げないでおきましょう。(念のため) で、PCが組みあがったら、いつも通り BIOSの設定からOSのインストールをしましょう。 あとは 各種のドライバーをインストールします。 普通にPCが使えるようになりますよね!^^ その後に 大切なデータの入ったHDDをつなげます。 そこまで出来ればもう完璧でしょう。。。 新しいHDDがCドライブと認識され 大切なデータが入ったHDDがDドライブと認識されるとおもいます。 そうすればコピーもパピーもポピーも自由自在でしょう。w  ? ー追記ー 万が一、PCの電源を入れた時に、2つのOSがあるとBIOSが認識し、どちらを選ぶかと質問してくる画面が現れるかも知れません。 その時は迷わずCのOSを選んで下さい。(念のために) 救出作戦の成功を祈ります!

achbe
質問者

お礼

回答有難う御座います。 丁寧に解説していただいて感謝しています。 これまでOSの入ったHDDを別のパソコンに増設HDDとしてして繋いだ場合、中身は表示できないものと勝手に思い込んでいました。^^;> 確かにこの方法が一番安全な気がしますね。 早速試してみたいと思います。 有難う御座いました。^^

その他の回答 (5)

  • intv
  • ベストアンサー率54% (103/189)
回答No.6

コンデンサの頭が膨らんでいるようですが、電源関連のコンデンサではないでしょうか。他にも同じ規格のコンデンサがCPU周りに有ると思いますがそれらも破裂する可能性が有ると思います。 コンデンサの交換自体はそんなに難しいことではないようですが、数が多いと金額が高くなります。また故障の原因がはっきりしていないので交換が無駄になる可能性も有ります。 マザーボードの交換ですが、このクラスのPCはオークションでは数千円で取引されていますので、マザーボードのみ入手するのは割高になるかも知れません。中古で1000円ぐらいで見つかると良いのですが。

achbe
質問者

お礼

回答有難う御座います。 不鮮明な写真で申し訳ありません。 全体を見たところ、このコンデンサだけ頭が膨らんでいました。 メモリソケットとは場所が離れているので今回の故障とは無関係かもしれませんが…。 少しネットで調べてみたのですが、交換も難しくなさそうなので、暇をみて駄目もとで交換に挑戦してみようと思います。 今回の質問の件は、No.5さんに教えていただいた方法で解決したいと思っているのですが、もしこのマザーボードがコンデンサ交換で復活するのであれば予備のPCとして使いたいと考えています。 調べて見ると中古のマザーボードって結構高いんですね。^^; オークションを見るともう少し安いですが、ジャンク扱いのようなものが多く、失敗した時の事を考えると中々手が出せません。 色々と丁寧に回答していただき有難う御座いました。

  • mogmog0101
  • ベストアンサー率33% (624/1885)
回答No.4

別のマザーに変えても起動はするが、ドライバあてても不安定な動作となる場合があります。そうなったらインストールしなおすしかない。 マザー交換は同じ型番以外はライセンス認証にひっかかるよ。こっちのほうが問題。クリアできるかな? No3さんに賛成。HDDって今安いし、その方法が確実。

achbe
質問者

お礼

回答有難うございます。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 起動はするんですね。 人に聞いても「おそらく駄目だろう」、「無理だ」という意見が大半だったのでほとんど諦めていました。 しかし不安定ですか…。 違うものを使うのであれば、やはりそれくらいは覚悟しないといけませんよね。 安いマザーボードを買って、データのバックアップを取った上でOSのクリーンインストールという方法が一番現実的ですかね。 OSのライセンス認証は、構成変更の場合は電話で出来ると聞いたのですが違うんでしょうか?

  • aptop
  • ベストアンサー率23% (21/89)
回答No.3

安価なHDDを買ってきて、 そいつにOSを入れます。 もともとあったHDDはその後に接続すればよいかも。

achbe
質問者

お礼

回答有難うございます。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 すいません。 内容がハッキリ理解出来ていないのですが。 マザーボードを別な物に変えた上で、上記の事を行うという事でよろしいでしょうか? この場合、OSのシステムデータが入った古いHDDは後から繋いでも認識されるのでしょうか? OSの部分が認識されないで、Cドライブに入っているブックマークのデータやメールアドレス等はコピーが可能だということなんですか?

  • intv
  • ベストアンサー率54% (103/189)
回答No.2

XPの認証についてですが、メーカーの違うほぼ同じ構成のマザーボードなら問題なく動作したと言う記事を雑誌で見た記憶が有ります。 メモリスロットの故障ですが、汚れによる接続不良が原因の場合が多いです。接続端子の汚れをアルコールなどをつけたもので拭き取ると良いと思います。 845あたりのマザーボードではコンデンサの不良が多いですが破裂や膨らみは無いでしょうか。

achbe
質問者

お礼

回答有難うございます。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 私としても起動するような気がするのですが、情けない事に試す勇気がありません。 知り合いやPCショップ数件にも聞いてみたのですが、おそらく起動しないだろうという意見が大半だったというのもあるのですが…。 メモリスロットの件ですが、早速やってみました。 多少汚れが出てきたので、これはいけるかもと思っていたのですが、残念なことに結果は変わらずでした。 コンデンサですが、良く見てみると膨張している風なものが一つありました。 どのコンデンサがどういった意味を持っているのか分からないので、これが今回の故障原因なのか判断がつかないのですが。 もしこれが原因だとしたら、コンデンサの交換は容易でしょうか? 念の為、問題箇所の写真を添付します。 真ん中の青い大きなコンデンサがそれです。

  • Syleena
  • ベストアンサー率39% (385/974)
回答No.1

チップセットが同じでもメーカー違えばほぼ立ち上がらないです。 メーカー独自の仕様が色々ついてるので・・・ 同じものならだいたいいけます(ダメな時もありますよ)

achbe
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 そうですか。 やはり同じ型番なら問題ないみたいですね。 大変参考になりました。 有難うございました。

関連するQ&A

  • マザーボード交換

    ショップで組んでもらったマシンでちょこちょこパーツを変えながら楽しんでいるのですがマザーボードの交換で悩んでいます 現在の構成は MB ASUS A7V266 CPU AMD Athlon XP 2100+ メモリ SEITEC製/512MB DDR SDRAM x2 グラフィックカード nVIDIA GeForce2 MX400 64MB といった感じなのですが グラフィックカードも変えないとと思いつつ今はマザーボードを変えることを考えています 質問ですが 1.お勧めのマザーボードはありますでしょうか 自分で考えた物ではVIAチップでは ASUS A7V600 nVIDIAでは ASUS A7N8X DELUXE GIGABYTE ga-7n400pro GIGABYTE ga-7nnxp くらいなんですが 他のお勧めまたは上に上げた物の良い点悪い点等々教えて下さい 2.マザーボードの交換は初めて色々ページを回ってみたりしてるのですが OSは再インストールしないといけないんですよね? 出来れば今の環境をそのまま使用したいのですが 交換後、まっさらなハードディスクにOSを入れて変更しないといけない部分以外は前のハードディスクからコピーするみたいな方法は出来ますでしょうか またそうではないいい方法があれば教えて下さい

  • OS再インストールをせずにマザーボード交換したい

    OS再インストールをせずにマザーボード交換したい この度PCがいきなり起動しなくなり、ビープ音が全く鳴らないのでマザーボードの故障と考えています。 そこで交換したいのですが、なるべく以前の構成を維持して(OS、ハードディスク、CPUなど)元通り直るようにするのを検討しています。 故障してしまったマザーボードは「ASUS P5Q Deluxe」というものなのですが、 全く同じ型番のマザーボードを交換した場合でもOS再インストールは必要となるのでしょうか? また若干違うマザーボード(ASUS P5Q-Eなど)を交換した場合はどうでしょうか? できればどの範囲までOS再インストールが不要となるのか教えていただきたいです。 以上、よろしくお願いします。

  • マザーボードの交換について

    いま使っているパソコンのマザーボード(CPUとメモリも含めて)を新しい物に替えようと思っています。 CPU:PenD→Core2Duo メモリ:DDR2-667 2GB→DDR2-800 2GB マザーボード(GIGABYTE):GA-8I945P→GA-EP35-DS4 OS:WinVista HomePremium チップセットが変わってしまうのですが(945→P35)、パーツを交換した後いまのHDD(ブートドライブ)をそのまま接続しても大丈夫でしょうか? 仮に無事起動できたとすれば新しいチップセットドライバをインストールするだけでいいでしょうか?

  • マザーボードのみの交換について

    今回、foxconnのマザーボードからmsiのマザーボードへの交換を考えている者です。タイトル通り、マザーボード以外の機器は今まで使っていた物をそのまま使い続ける予定です。 そこで質問なのですが、マザーボードを交換するにあたってHDDのフォーマットが必須なのは分かっているのですが、そのHDDのフォーマットを行うタイミングはマザーボードを交換する前か交換した後のどちらの方が妥当且つ安全なのでしょうか? また、現在のマザボのチップセットは「INTEL/H61」で交換予定の物は「INTEL/B75」と異なるのですが起動等に問題はないでしょうか? やはり同等のチップセットを選んだ方がアンパイでしょうか? 因みにOSはwindows7 pro 64bitです。 無知で無謀なのは承知ですが、回答お願い致します。

  • インテルのかマザーボードメーカのチップセットを当てるのかどちらがいいのか?

    マザーボードは GIGABYTE GA-965G-DS3(Intel G965)ATX サウスブリッジはICH8シリーズです。 そこでチップセットについて質問です インテルのチップセットを当てればいいのか マザーボードメーカーのチップセットを当てればいいのかわKりません。 それとも両方いれるのか? ご存じの方いましたらご教授願います。。

  • ショップブランドPCのマザーボードの交換

    ショップブランドPCのマザーボードの交換を考えています。 PC: ヤマダ電器オリジナルPC CTO A799 マザーボード: FIC FR33E (MicroATX) CPU: Celeron1.2G OS: XP SP1 通常、メーカー製PCのマザーボード交換はとても難しいそうですが、 交換対象のPCのマザーボードは独自の設計ではないようなので、 交換可能ではないかと思ったのがきっかけです。 質問内容は以下の三点です。 1. プリインストールPCに付属しているリカバリCDには、マザーボード付属 のチップセットドライバしか収録されていないのでしょうか?。 WindowsXPのCD-ROMによる再インストールの場合は、プラグ・アンド・ プレイによってドライバが自動的にインストールされると思うのですが、 リカバリCDの場合はプラグ・アンド・プレイは機能するのでしょうか?。 2: リカバリ時、プラグ・アンド・プレイが機能しない場合、新しいマザー ボードに、このリカバリCDを使用してOSをインストールすることは、あきら めるしかないのでしょうか?。 3: 以上の作業は、ライセンスに違反しないでしょうか?。 もし、足りない情報があれば補足いたします。 よろしくお願い致します。

  • マザーボード交換

    質問させて頂きます。 当方、3~4年前のBTOパソコンを使用しておりましたが、 ビープ音が止まらずに全く起動できなくなりました。 色々パーツを変えて調べたところ、マザーボードが原因であることが 判明しました。 チェックに使用したマザーボードはヤフオクでチェック用にと 同じメーカー・同じソケット形状の物を購入しました。 なんとかBIOSが立ち上がるようになったのですが、以前のデータを 型番が違うマザーボードで使用することは可能でしょうか? 詳細機器 マザーボード MSI MS-7060 → MS-6787 でテストしました。 チップセット SiS 661FX&SiS964 → 付属のもの CPU celeorn D 335 CPUは同じものを使用しておりますが、チップセットはマザーボード付属のものです。 このままで使用可能であれば使用したいのですが、使用できないのであれば 以前使用していたマザーボード(MS-7060)と同等かそれ以上のものを使用したいと思っております。 探していたのですが同じ型番のものが出回ってなく、知識もないので どれが近い性能のマザーボードか分かりません。 長文になり申し訳ありませんが質問としては、    1・HDDはそのまま使えるか?(データ含む)    2・マザーボードはそのまま使用できるか?(MS-6787)    3・マザーボード交換後のBIOSの設定 になります。 何卒、宜しくお願い致します。

  • CPUを交換したら・・・

    はじめまして。 先日、CPUとマザーボードのみを交換したのですが、セットアップ後 立ち上げると、WINが起動できませんでした。 ディスクの接続確認画面の後、セーフモードで立ち上げるか、前回正常に 起動したときの設定で立ち上げるか・・・などの選択画面が出て、 どれを選んでも強制的に再ブートし、同じ画面が出て・・・の 繰り返しです。 HDDは交換していません。データが消えると困るので、ひとまず 古いHDDをMasterにして、そのデータが入っているHDDをSlaveで接続して ちまちまとバックアップを取っている状態です。 できればこの、今まで使用していたHDDをそのまま使いたいのですが 可能なのでしょうか?? 現在のパーツ マザーボード:GIGABYTE GA-8IGX CPU:PEN4 2G HDD(データが入っているほう):MAXTOR 80GB OS:WIN XP Home Edition

  • 現在のマザーボードが故障して交換を考えています。

    現在のマザーボードが故障して交換を考えています。 現行の機器をそのまま使いたいので、取り代わるマザーボードの候補を教えて下さい。 マザーボードは新品で購入を検討しています。 現在のマザーボード GIGABYTE GA8I945P Pro CPU Pentium4 3.2GHz LGA775 メモリ DDR2 IDE (IDE1,2,3) オンボードLAN オンボードオーディオ

  • メーカー製PCのマザーボードの交換について

    eMachines J6420を使用していますが、マザーボードが壊れてしまいました。 PCはかなり改造しているのでメーカーのサポートが受けられません。MSI K8TM-ILSは すでに古いタイプのマザーボードですが、これを交換するにはどういった問題がおこりますでしょうか? 他のタイプのマザーボードを使用するとメーカーのリカバリーCDはそのまま使えますでしょうか?新たにOSを購入する必要がありますでしょうか? アドバイスお願いいたします。 デスクトップ eMachines J6420 CPU AMD Athlon(tm) 64processor 3200+ マザーボード MSI K8TM-ILS (VIA K8T800 チップセット)

専門家に質問してみよう