• ベストアンサー

CPUを交換したら・・・

はじめまして。 先日、CPUとマザーボードのみを交換したのですが、セットアップ後 立ち上げると、WINが起動できませんでした。 ディスクの接続確認画面の後、セーフモードで立ち上げるか、前回正常に 起動したときの設定で立ち上げるか・・・などの選択画面が出て、 どれを選んでも強制的に再ブートし、同じ画面が出て・・・の 繰り返しです。 HDDは交換していません。データが消えると困るので、ひとまず 古いHDDをMasterにして、そのデータが入っているHDDをSlaveで接続して ちまちまとバックアップを取っている状態です。 できればこの、今まで使用していたHDDをそのまま使いたいのですが 可能なのでしょうか?? 現在のパーツ マザーボード:GIGABYTE GA-8IGX CPU:PEN4 2G HDD(データが入っているほう):MAXTOR 80GB OS:WIN XP Home Edition

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tnt
  • ベストアンサー率40% (1358/3355)
回答No.4

XPでは、機器の状態を記憶していて、 それに合ったカスタマイズをしたwindowsが走るようになっているので ディスプレイドライバが変わったり、 マザーボードが変わったりした場合は 起動できなくなるのが普通です。 クリーンインストールするのが一番なのですが、 それがどうしても嫌な場合、 事前に充分なバックアップを取ってから、 レスキューディスクから起動して、 上書きインストールをするという手があります。 なお、98SEなら、御質問の手順で起動が可能でした。 (ただしディスプレイは640x480) 98me以後、大幅な変更は出来ないようになっています

celicagtr
質問者

お礼

なるほど、XPは裏でそんな賢いことをしているのですね。 上書きインストール!やってみる価値ありですね! でもどのみちバックアップを取っておかないと危険でしょうねー。 参考になりました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • Mitz
  • ベストアンサー率65% (2863/4366)
回答No.3

Xp、2k等、NT系のOSはM/Bを交換する等、大幅な変更を行った場合、以前のHDDをそのままつないでもOSが立ち上がらなくなります。 ほとんどの場合、改めてクリーンインストールを行う必要があります。 M/Bを変えずに、CPUだけより高速の物に換装した等でしたら、正常に立ち上がりますが… バックアップすべきデータが入ったHDD以外のHDDがあるのなら、そちらをマスター接続にして、Xpをインストール。 インストールし終わったら、旧HDDはスレーブ接続にしてデータを吸い上げれば良いと思います。

celicagtr
質問者

お礼

CPUだけだったら大丈夫だったのですね。 やはり地道にスレーブにして、バックアップを取ることにします。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#3480
noname#3480
回答No.2

一般にマザーボードを交換したら、前のマザーボードとBIOSが違う為に起動出来なくなると思います。 一度前の状態に戻してデータをバックアップするか、インストールディスクでWinXPの修復を試みるかで状態は良くなると思いますよ。

celicagtr
質問者

お礼

WINXPの修復、やってみましたがさっぱりわかりませんでした・・・。(笑) アドバイス、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

OSがなにかは知りませんが、マザーボードのチップセットが違えば、再インストールしないと前のHDDのままでは正常に使えないことが多いです。 必要なデータを別のディスクに移しておいてから、そのHDDをマスターにし、フォーマット、再インストール。その後に対比しておいたデータを戻せばよいでしょう。

celicagtr
質問者

お礼

OSはWINXPです。 別のディスクに移すのが良いのでしょうけど、持っている古いのでは どれも容量が少なくて・・・。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 自作PCのマザーボード交換に関して

    自作PCのマザーボードの交換に関しての質問です。 GIGABYTEのGA-8IGX(Intel 845Gチップセット)というマザーボードを使用していたのですが、昨日故障してしまいPCが起動しなくなってしまいました。 色々と調べた結果、おそらくメモリスロットの故障であろうと思われます。 そこでマザーボードの交換を考えているのですが、分からないことがあります。 この場合、チップセットが同じであれば、他のマザーボードメーカー品に交換した場合でもPCは問題なく起動するのでしょうか? 出来ればHDDに入っているデータをそのまま残したいと考えており、OSの再インストールはしたくありません。 同じ型番のマザーボードであれば起動するであろうという事は予測できるのですが、極力出費を抑えたいので似たような性能のパーツで安いものがあれば、新しいPCを購入するまでの繋ぎとして使えたらと考えています。 OSはWindows XPを使用しています。 お分かりになる方がいらしたら、回答よろしくお願い致します。

  • IDE4でHDD認識しない。

    カスタムPCでGIGABYTE GA-8IRXPを使っています。 このマザーボード、通常のものと異なり、IDEが3,4まであるのですが、これまでIDE4にHDDをマスターで接続して使用していました。 今回さらにIDE4にHDDをスレーブ接続しようとしたのですが、Windowsの起動画面(バーが左右に動く画面)のまま立ち上がりません。 すでにIDE3はマスター/スレーブで2台接続して動いていたのですが...。4台目を繋ぐとうまくいきません。 どうしたらいいんでしょうか?困っています。

  • HDD交換について

    HDD交換について 今使っているHDDが古く、容量も小さいので交換しようとしたのですがうまくいきません。 PCはSONYのPCV-MXS2で元々付いているHDDはIDE接続なのですが、 BUFFALOのIFC-PCI7ESAU2というインターフェースボードを使い SATA接続のHDDに変更しようとしているのですが起動しません。 私がした作業は ユーティリティディスクがないのでEASEUS Patition Masterというソフトを使い 現在のHDDのデータを新しいHDDにそのままコピーし、 古いHDDを外し新しいHDDのみを接続して電源を入れても BIOS画面(?)が表示され左上のMaster Disc、Slave Discの欄がNoneとなっており起動しません。 どうすれば起動できるのでしょうか?

  • CPUの交換について

    古いパソコンですが、CPU:Core2 Duo E6700、マザーボード:GIGABYTE GA-VM900M、ビデオカード:GeForce7600GS、メモリ:DDR2-667 4GB、HDD:230GB、BDライター:Pioneer BDR209、OS:Windows Vista Home Premiumという構成になっています。 ハイビジョンカメラで撮影した映像の編集をしたいと思いPlemiere Elements11をインストールしておりますが、レンダリングに時間がかかるので、CPUを交換したいと思っております。 このままCPUだけの交換で、性能が一番向上できるCPUは何が良いでしょうか? また、CPUを交換した場合、認証の関係でWindows Vistaは再インストールしなければ成らないのでしょうか?

  • GIGABYTEのマザーボードにSATA2とIDEのHDDを接続したいのですが

    現在GIGABYTE製のマザーボード「GA-8IG-1000-G」を使用しています。 先日、シリアルATAのHDDを購入して接続したのですが、それまで取り付けていたIDEのHDDが認識されなくなりました。 IDEのHDDは2個搭載しています。 DIPSWをMASTERからSLAVEに切り替えてみましたが同じ症状です。 何か他で設定をする必要があるのでしょうか。 どなたか教えてもらえないでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • CPU交換に伴うマザーボードの変更

    CPU交換に伴うマザーボードの変更 この度、CPUの交換に初挑戦しようと思います。 CPU・マザーボード以外のパーツはそのまま流用するつもりです。(電源、HDD、等) ただOSは再インストールするのが望ましいとありましたのでXP Home Editionを 再インストールする方向で考えております。 CPUはIntel Pentium4 670 → Core i5 760で考えております。 交換するに当たり、マザーボードを交換しなければならないのですが 現在使用している「ASUS P5LD2」から「GIGABYTE GA-H55-USB3 Rev.1.0」を 候補としておりますが、取り付けは可能でしょうか? 「このマザーボードはやめたほうがいい、ほかにもいいものがある」 等ございましたら、アドバイス・ご助言のほどよろしくお願いします。

  • CPUを交換したら起動できません。

    GIGABYTEのマザーボードGA-6WMM7でCPUをセレロン400からペンティアム(3)700に交換したところ電源は入るのですがディスプレイがまったく反応せず起動できません。PCショップに問い合わせたところマザーボードのマニュアルを見てSystem Busを66から100にClock Ratioを7に変えてくださいと言われましたがマニュアルは紛失して手元にありません。HPを探してみましたがマニュアルが見つかりません。どの部分をどのように変更すれば良いのか分かりません。皆さん教えてください、

  • CPU交換したら・・・

    power leap社製neo-s370を使って、celeron 400MHzからpentium700MHzにCPU交換しました。 起動させるとWindows XPのロゴ画面のところで勝手に再起動し、スキャンディスが実行され、その後普通に立ち上がります。 起動後は特に問題なく使用でき、CPUもpentium700MHzとして認識しています。 しかし、毎回、起動途中で勝手に再起動し、スキャンディスが実行されるのはうっとうしいので、もし解決方法があれば教えてください。使用PCは下記のとおりです。よろしくお願いします。 ・自作機 M/B GIGABYTE GA-6WMM7        メモリ 512MB       HDD 120GB ・OS   windows XP professional version 2002 service pack 2

  • CPU交換について

    こんばんは、初めてのCPU交換に挑戦するつもりなのですが今使ってるマザーボードが古いもので対応していないのでマザーも新しく買います。またOSもVistaから7に変える予定です。 メモリーやHDDはそのまま使う予定なのですがHDDの中にはいろいろデータがありますけどその中にOSのもありますがCPUやOSを交換するときHDDの中のデータは消した方がいいのでしょうか? 消さなくてもいいのでしょうか? そこのところがよくわからないので質問しました。

  • CPU交換で困っています。

    過去に購入したBTOパソコンのCPUに力不足を感じ、Pen4からCore2Duoに換えようとしているのですが、PCに特別詳しいわけではないので質問させてください。 現在使っているパソコンが大雑把に OS:Windows XP Professional CPU: Intel(R) Pentium(R) 4 CPU 3.00GHz (2 CPUs) メモリ: 2048MB RAM マザーボード:GIGABYTE GA-8I915G Pro 1 なのですが、このパソコンにIntel製のCore2Duoは交換可能でしょうか? 一応マザーボードのメーカーさんのHPで調べたのですが、自分ではCore2Duoに交換可能のような項目が見つけられませんでした。

老齢年金の受給について
このQ&Aのポイント
  • 老齢年金の受給について知りたい方へ
  • 現在働いていても老齢年金を受給できるのかについて解説
  • 収入が上限を超えると老齢年金が受給できないケースについて
回答を見る