• ベストアンサー

CPUを交換したら・・・

はじめまして。 先日、CPUとマザーボードのみを交換したのですが、セットアップ後 立ち上げると、WINが起動できませんでした。 ディスクの接続確認画面の後、セーフモードで立ち上げるか、前回正常に 起動したときの設定で立ち上げるか・・・などの選択画面が出て、 どれを選んでも強制的に再ブートし、同じ画面が出て・・・の 繰り返しです。 HDDは交換していません。データが消えると困るので、ひとまず 古いHDDをMasterにして、そのデータが入っているHDDをSlaveで接続して ちまちまとバックアップを取っている状態です。 できればこの、今まで使用していたHDDをそのまま使いたいのですが 可能なのでしょうか?? 現在のパーツ マザーボード:GIGABYTE GA-8IGX CPU:PEN4 2G HDD(データが入っているほう):MAXTOR 80GB OS:WIN XP Home Edition

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tnt
回答No.4

XPでは、機器の状態を記憶していて、 それに合ったカスタマイズをしたwindowsが走るようになっているので ディスプレイドライバが変わったり、 マザーボードが変わったりした場合は 起動できなくなるのが普通です。 クリーンインストールするのが一番なのですが、 それがどうしても嫌な場合、 事前に充分なバックアップを取ってから、 レスキューディスクから起動して、 上書きインストールをするという手があります。 なお、98SEなら、御質問の手順で起動が可能でした。 (ただしディスプレイは640x480) 98me以後、大幅な変更は出来ないようになっています

celicagtr
質問者

お礼

なるほど、XPは裏でそんな賢いことをしているのですね。 上書きインストール!やってみる価値ありですね! でもどのみちバックアップを取っておかないと危険でしょうねー。 参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• Mitz
回答No.3

Xp、2k等、NT系のOSはM/Bを交換する等、大幅な変更を行った場合、以前のHDDをそのままつないでもOSが立ち上がらなくなります。 ほとんどの場合、改めてクリーンインストールを行う必要があります。 M/Bを変えずに、CPUだけより高速の物に換装した等でしたら、正常に立ち上がりますが… バックアップすべきデータが入ったHDD以外のHDDがあるのなら、そちらをマスター接続にして、Xpをインストール。 インストールし終わったら、旧HDDはスレーブ接続にしてデータを吸い上げれば良いと思います。

celicagtr
質問者

お礼

CPUだけだったら大丈夫だったのですね。 やはり地道にスレーブにして、バックアップを取ることにします。 ありがとうございました。

noname#3480
noname#3480
回答No.2

一般にマザーボードを交換したら、前のマザーボードとBIOSが違う為に起動出来なくなると思います。 一度前の状態に戻してデータをバックアップするか、インストールディスクでWinXPの修復を試みるかで状態は良くなると思いますよ。

celicagtr
質問者

お礼

WINXPの修復、やってみましたがさっぱりわかりませんでした・・・。(笑) アドバイス、ありがとうございました。

回答No.1

OSがなにかは知りませんが、マザーボードのチップセットが違えば、再インストールしないと前のHDDのままでは正常に使えないことが多いです。 必要なデータを別のディスクに移しておいてから、そのHDDをマスターにし、フォーマット、再インストール。その後に対比しておいたデータを戻せばよいでしょう。

celicagtr
質問者

お礼

OSはWINXPです。 別のディスクに移すのが良いのでしょうけど、持っている古いのでは どれも容量が少なくて・・・。 ありがとうございました。