• ベストアンサー

バレーのフローターサーブが入らない。

バレーのフローターサーブが入らない。 現在中2です。 身長は、162cmくらいです。 フローターの練習をしているのですが、たまに超える程度で、 いざ試合となると、1発目でネットにあたったり変な所へいったり… 入りません。 入ったとしても、すごく短いんです。 なにかコツはあるのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私もバレー部です^^ フローターがはいらないのはかぶっているのではありませんか? かぶると体重が後ろになってしまうのでボールを頭の上でうってしまいます フローターはスパイクと同じで斜め45度くらいの位置で打ってください また打った後は手を止めましょう ボールが回転して場合はいくつかあります ・ボールの中心を叩いていない (打っていない) ・重心がかたむいている ・打った後に片足があがっている などです 参考になるかどうかわかりませんがどうかがんばってください

futigami
質問者

お礼

回答ありがとうございました!!! スパイクと同じように斜め45度だったのですか! なるほど。 確かに後ろのほうで打つことも多いかもです。 打った後も手を止めてませんでした… 箇条書きで分かりやすく書いていただきありがとうございます。 参考にがんばります。 +ありがとうございました+

その他の回答 (2)

  • liqw
  • ベストアンサー率25% (2/8)
回答No.3

私もバレーやっていますが、 体重移動とトスの位置に 気をつけたら はいるようになりました。 体重移動は、かかとから トスの位置は、自分より少し 前にあげるのが、ポイントです。 私もトスの位置に気をつけたら 入ったので まぁこんな感じでしょうか。

futigami
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 体重移動とやはりトスの位置が大切なんですね!!! そのことに特に気をつけて打つようにします。 少し前に上げることも意識しようと思います。 +ありがとうございました+

回答No.2

はじめまして。 私は6年間バレーをしていて、小学生からフローターでした。 注意点は 45度のところで打つように 後ろから前に体重移動 トスは自分の打ちやすいところを見つける ですね。 私は腕の力が弱くて最初はあなたと同じような感じでした。 でもゴムを使って練習したら入るようになりました。 方法は・・・ ちょっと強めのゴムを用意して 片方を自分で持ち、反対側を相手に持ってもらいます。 相手を自分の後ろにこさせ、自分はゴムを持ったままフローターのフォームをします。 ちゃんとゴムが張るようにしてくださいね。 こんな感じです。 参考になれば幸いです。

futigami
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! ゴムを使った練習は初めて聞きました。 教えていただきありがたいですが… 少しイメージできません>< やってみたいです!!! もし、この文章を読んでくださいましたら、 もう1度説明していただけると嬉しいです!!! 勝手ですみません… +ありがとうございました+

関連するQ&A

  • *フローターサーブを遠く飛ばしたい*

    *フローターサーブを遠く飛ばしたい* 中2の女子です。 身長は163cmくらいです。 フローターサーブの練習をしていて、 昔よりは入る確率は高くなりました。 ですが、全然距離が飛びません。 ネットをこえてすぐ下に落ちてしまいます。 よりのびるサーブを打つコツはありますでしょうか?? 試合が近いのでとても汗っています。 ささいなことでもよろしいので、回答よろしくお願いいたします。 +お願いします+

  • バレーのフローターサーブの方法

    バレーボールのフローターサーブについて質問させてください。 4月から中2になります。 バレー部でフローターの練習をしているのですが、 ほかの子は入るのに私はどうしても入りません。 たまに入るんですが、ネットに届かなかったり、ネットの少し前でおちたりします。 友達に見てもらって、 「打つ前に、ワンクッションおいてうってるような気がする」 と言われました。 確かに打つ直前になって少ししゃがんで打ってしまっています。 それが原因か力がなくなってうまく打てない。 そういった状況です。 どうすれば改善できるでしょうか? できれば、フローターサーブの上手な打ち方なども教えてほしいです。 お願いします!

  • バレーボールのフローターサーブが入らなくて困っています。

    バレーボールのフローターサーブが入らなくて困っています。 中学1年にバレー部に所属し、人数が少ないせいもあって 1年からセンターの真ん中を守るレシーバーとして数々の試合に出てきました。 その頃は普通にサーブは入っていたのですが、 2年生の2学期頃にセッターというトスを上げるポジションにつくことに なってしまい。セッターになってしばらくした後、サーブが入らなくなってしまいました。 ボールの中心を打てと顧問に言われても失敗するばかりで、 1年から打ってきた感覚はあるものの掌の半分に当たるだけでネットに届かないぐらいでした。 そしてサーブを打つのが怖くなり 練習はしてきたものの結局フローターで打てることなく 悔しさが残ったまま3年になり引退して終わってしまいました。 いまは高校の体育の授業でバレーを時々やってますがやっぱり入らないので、 横打ちで打っています。横打ちのまま続ければいいのでは?と思いますが 今でも上で打つ気持ちよさは忘れられません。なので絶対フローターサーブを打ちたいです。 やっぱり原因はただ単に力が衰えてしまったからなのでしょうか・・・・。 どなたかもしアドバイスあればよろしくお願いします。 長文になってしまいましたが; 最後まで読んでくれてありがとうございました。

  • バレーボール フローターサーブの打ち方

    私は中1で女子バレー部に入っています。 試合などには出さしてもらえたりするのですが、フローターサーブが打てません。 だから、いつも私はアンダーサーブです。 一応入るのですが相手にとってはチャンスボールなので強いフローターサーブが打てるようになりたいんです。 そこで、バレー経験者の方に質問です。 フローターサーブを打つコツなどありますか? (ボールの叩く位置など教えていただけると嬉しいです。) あと、効果的な練習法などがあったら教えてください!

  • 中2男子バレー部に所属しています。今日練習試合がありました。

    中2男子バレー部に所属しています。今日練習試合がありました。 先輩がサーブをします。(先輩はジャンプサーバーです。) サーブを打ったら、やや速い(正面にいく余裕が無いくらい)速度で相手コートに行きました。 相手は上体を曲げ、手を伸ばしてそのサーブを取りに行きます。するとどうでしょう、 そのサーブはレシーブする手をよけるように曲がっていきます。そのサーブはサービスエースになりました。 相手は決して弱いチームではありません。 本題はこれからです。 ジャンプしないフローターでもそのようなサーブは可能ですか? できるのならどのように打てば良いでしょうか? 身長は小柄です。(150チョイぐらい。) 肩は強いと思います。(先輩から強いと言われた。) ポジションは前のセンターです。

  • 高校からバレーを始めたが...

    高校からバレーを始めて高二になり一年が経ちましたが、試合が出来るレベルにまったくなっていません。 パス練習のときはオーバーとかアンダーはうまくいくのですが、試合形式の練習ではセッターにパスしてもネットを越えたり届かなかったり、します。 自分はリベロなのでみんなスパイクを打つときは、スパイクカットをしますが、三十分間の間1,2本ぐらいしか綺麗にカットできません。 ひどいときは一回も出来ません。 サーブカットも最悪です。 どうしたらセッターにキチンとパスできるようになりますか? それとスパイクカット、サーブカットのコツを教えてくださいm(__)m

  • バレーの基礎練習

    小学5年の娘は、去年の11月からバレーをしています。 身長は154cmとチームの中では背が高い方です。体重も50キロと体格はチーム一です。 が、よく風邪をひいたりして入部した時には休んでばかり。同じ時期に入った同学年の子に どんどん追い越され、現在は6年生がまだ試合には主に出てますが、その子も準レギュラー のような感じで、試合に出てどんどん経験を重ねているにもかかわらず、娘はまだマネジャー で試合に参加したりベンチ入り。 口では、監督はあの子のことばかり出してどうして私は出してもらえないのかと愚痴るばかり。 親の私が言うのもなんですが、肩の力はあると思います。が、技術が伴ってない状態です。 日頃、何もしないで、練習の時だけ動いてる現在です。 自宅でどんな基礎練習、体力づくりをすればいいですが? 私が、バレーとかに関して無知なもので…お恥ずかしいですが(汗) 来年はチームを引っ張っていく側になるので、この半年でなんとか形にしたいと思っています。 長文になりましたが、良きアドバイスをお願いします。

  • バレーをやりたい!!

    初めまして。私は中3の女の子デス。 私は小・中とバスケをやっていました。 身長は154cmと小さいためガード、フォアードをやっていました。 レギュラーで試合にも出ていました。でもオフェンス力より、ディフェンス力をかわれた感じです。 現時点で高校でバスケをやるつもりはなく、バレーをやりたいと思っています。バレーが好きで、グラチャンも全部見てました。お昼休みも、バレー部の子にパス、サーブなど教えてもらっています。 そのくらいバレーが好きなんです。志望校のバレー部はプレイヤーが7人しかいないみたいです。 でも、ミニバスの時のコーチに「高校でもバスケやるんだよね?」とか最後には「バスケやらなきゃだめだ」的なことをいわれています。 その人はコーチだから何を言われても良いと受け流しているんです。 けど、まだ親にいえてないので・・・ 今までバスケやってきたのにバレーやりたい!!て言ったら親はなんて思いますかね? また高校でバレーをやるためにこんな事しとくと良いよ!みたいなのがあったら教えてください。

  • バレー選手はなぜ背が高いの?

    男子も女子もバレー選手はとても背が高いですよね。 バスケットもそうだと思います。 女子でも180cmを超える人も多いです。 なぜですか? 1) 元々、背が高い人だから。 そのスポーツをしていなかったとしても、結果として同じ身長になっていたはず。 2) 元々、背が高くなる体だが、バレーやバスケットの練習を続ける内に 「伸び率」 が大きくなったから。 3) 普通の身長に留まるはずなのに、練習を続ける内にどんどん伸びたから。 4) その他の理由。 どれでしょうか?  もし 2)なら、ジャンプという運動が背を高くしたと考えられるのでしょうか? ジャンプにそんな効果があるのでしょうか? 単に膝を悪くするだけのような感じがするのですが ・・・ また、もし 3)なら、低身長に悩む人がバレーを始めれば、背が伸びる事になりますよね? 実際そうでしょうか?

  • バレーの練習着について質問があります

    私は身長170cm体重56kgという体型です。男です。 バレーの練習着をネットで探していて、レディースにデザインのいいものが見つかりました。サイズはO(身長170、胸囲89)を購入しようと考えているのですが、やはり男がレディースを着るのは見た目がおかしいでしょうか。 普段はメンズのSかMサイズでちょうどいいくらいです。 .

専門家に質問してみよう