• ベストアンサー

バレーのフローターサーブが入らない。

バレーのフローターサーブが入らない。 現在中2です。 身長は、162cmくらいです。 フローターの練習をしているのですが、たまに超える程度で、 いざ試合となると、1発目でネットにあたったり変な所へいったり… 入りません。 入ったとしても、すごく短いんです。 なにかコツはあるのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私もバレー部です^^ フローターがはいらないのはかぶっているのではありませんか? かぶると体重が後ろになってしまうのでボールを頭の上でうってしまいます フローターはスパイクと同じで斜め45度くらいの位置で打ってください また打った後は手を止めましょう ボールが回転して場合はいくつかあります ・ボールの中心を叩いていない (打っていない) ・重心がかたむいている ・打った後に片足があがっている などです 参考になるかどうかわかりませんがどうかがんばってください

futigami
質問者

お礼

回答ありがとうございました!!! スパイクと同じように斜め45度だったのですか! なるほど。 確かに後ろのほうで打つことも多いかもです。 打った後も手を止めてませんでした… 箇条書きで分かりやすく書いていただきありがとうございます。 参考にがんばります。 +ありがとうございました+

その他の回答 (2)

• liqw
回答No.3

私もバレーやっていますが、 体重移動とトスの位置に 気をつけたら はいるようになりました。 体重移動は、かかとから トスの位置は、自分より少し 前にあげるのが、ポイントです。 私もトスの位置に気をつけたら 入ったので まぁこんな感じでしょうか。

futigami
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 体重移動とやはりトスの位置が大切なんですね!!! そのことに特に気をつけて打つようにします。 少し前に上げることも意識しようと思います。 +ありがとうございました+

回答No.2

はじめまして。 私は6年間バレーをしていて、小学生からフローターでした。 注意点は 45度のところで打つように 後ろから前に体重移動 トスは自分の打ちやすいところを見つける ですね。 私は腕の力が弱くて最初はあなたと同じような感じでした。 でもゴムを使って練習したら入るようになりました。 方法は・・・ ちょっと強めのゴムを用意して 片方を自分で持ち、反対側を相手に持ってもらいます。 相手を自分の後ろにこさせ、自分はゴムを持ったままフローターのフォームをします。 ちゃんとゴムが張るようにしてくださいね。 こんな感じです。 参考になれば幸いです。

futigami
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! ゴムを使った練習は初めて聞きました。 教えていただきありがたいですが… 少しイメージできません>< やってみたいです!!! もし、この文章を読んでくださいましたら、 もう1度説明していただけると嬉しいです!!! 勝手ですみません… +ありがとうございました+