• ベストアンサー

ショック死の意味がわかりません。

今日のニュースにも”外傷性ショック死”とありましたが、ショック死とはなんですか? 蜂に刺されてもショック死になりますよね? ビックリする意味のショックとは違いますよね? それとも、本当にビックリの意味で死んじゃうのでしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • myeyesonly
回答No.4

ショック死とは、急激な経過で死に至る現象全てを差します。 ですので、いろんな原因、場合があります。 外傷性ショックで、多いのは大量の出血で血圧が維持できなくなり、心臓が動いていても血が巡らず、脳や心臓などの組織が急激に消耗し死に至る、いわゆる出血性ショックですが、他にも体が広範囲に打撲、押しつぶされたなどの場合に、つぶされた細胞の中に沢山含まれるカリウムという物質が血液中に流れ出し、この物質の血液中の濃度が高まって心臓を止めてしまうカリウムショック(挫滅症候群)などもあります。 はちに刺されたとかは、ヒスタミンショックというもので、アレルギーをつかさどる物質の一つであるヒスタミンという物資が沢山血液中に入ると体中でアレルギー反応が起こり、体の中のあらゆる組織がうまく動かなくなってしまうことで起こります。 このヒスタミンが出てくる仕掛けが違いますが、ペニシリンショック、そば等のアレルギーなども同じ原理のショックです。 他に体の中で血が固まってしまう、DIC(播種性血管内凝固症候群)によるショックもいろいろな病気、ある種のへびにかまれたなどで起こります。 もう一つついでに、本当にビックリして心臓が止ってしまうショックもあります。 数あるショックの中で、これは直ちに心肺蘇生(人工呼吸と心臓マッサージ)するだけで生き返る?ので発見できれば治療しやすいショックですね。 これに類似してますが、心筋梗塞をわずらった人では心臓が破裂してしまうことがあります。 これはほとんどの場合、治療不可能です。 以上、ショックと言われるものの原因を多々書き連ねましたが、他にもまだあります。 この様に多くの現象で急激に死が迫るような、あるいは容態が急変するような状態をショックと総称します。

その他の回答 (4)

• myeyesonly
回答No.5

一杯書きすぎて大事な点を忘れました。m(__)m 私の回答の一番下の一行を 他の方の書いてる通り、>急激な血圧低下、血液が抹消に循環しなくなる状態が出現します。 こういう症状をきたす全てがショックです。 と読み替えてください。

• buuuuuuun
回答No.3

医学的なショックと、ビックリのショックはちょっと違いますが、ものすごくビックリして医学的なショック状態になることは稀ですがあります。昔々力道山のプロレスを見て老人が数名ショック死した記録が残っています。 医学的に詳しいことは参考URLをどうぞ。

参考URL:
http://www.nikko-kinen.or.jp/f3/f30152.htm
  • Mell-Lily
回答No.2

ショックとは、ある状態のことです。 〔goo国語辞典より〕  末梢の血液循環不全をきたし、急激に血圧低下・意識混濁・感覚鈍麻などが起こった状態。

• sinnkyuusi
回答No.1

過去にもショック死についての記述がありました。 参考にどうぞ。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=489029