アルバイトを辞めるべきか悩んでいます。不安な点とアドバイスをお願いします。

このQ&Aのポイント
  • アルバイトを始めて約一カ月経ちましたが、バイトを辞めようか悩んでいます。立地条件や社長の態度など不安な点があり、アドバイスをいただきたいです。
  • バイト先の立地条件が悪く将来性が不安です。また、アルバイトとパートだけの時間帯が多く、社員さんがいないことも不安要素です。さらには社長の態度が理不尽で怖いという情報もあります。このような状況でのバイト継続に不安を感じています。
  • バイト先の位置が一本裏道にあり、お店の入りが悪いため将来性が不安です。また、社員さんが不在の場合にクレームへの対応ができず、友人からは社員さんがいるべきだと言われました。さらに、社長の態度が怖いという情報もあり、このような状況でのバイト続行に不安を抱いています。
回答を見る
  • ベストアンサー

至急!ご回答お願いします。

至急!ご回答お願いします。 アルバイトを始めて約一カ月経ちましたが、バイトを辞めようか悩んでいます。一か月と言っても実際はお盆に実家に帰省していたりして、研修を4回ほどした程度です…。 職場環境が悪いというわけでもなく、家から遠いというわけではありません。 しかしいくつか不安な点があり、辞めることを考えています。 ・立地条件が悪いため、将来性が不安(お店の場所が悪くてお客さんの入りが悪い。始まって1週間だというのにガラガラな状態である) ・アルバイトが中心での営業(社員さんが一人いるが、常にいるわけではなくアルバイトとパートだけの時間がある) ・会社の社長がヤクザみたいな人で怖い(理不尽な理由でいきなり怒鳴りつけたりする) 主にこの3つの点です。 お店も多い街中ではあるのですが、大通りから一本裏に入った道通りに位置し、人目に付きにくいお店なんです。 社員さんがいないとクレームが来たときに対応できませんし、普通はきちんと社員さんはいるものだと友達から聞きました。 社長さんの件は人づてに聞いたものなのですが、「容姿が可愛くない」とかそんな理由でいきなり怒られた人がいたとか…。 アルバイトはたくさんいて、むしろ多いほどだと思うので辞めても大丈夫だと思っています。 フリーターの方ともお話してると「絶対潰れる。」「まだ最初だから辞めるなら今。」というようなことも言われました。 一緒に働いてる人はいい人たちばかりです。 ただこんな状態のところでバイトを続けていて大丈夫なのか…と不安が隠しきれません。 Wワークして様子を見ることも考えているのですが、タイミング的に来月のシフトもまだ出てないですし、辞めるなら本当に今なのかなという思いもあります。 長文になってしまいましたが、あなたならこのようなバイト先でバイトを続けますか? どなたかアドバイスいただけないでしょうか? 至急よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • No_9
回答No.2

一緒に働いてる人はいい人たちばかりですということであれば辞めなくてもいいのではないかなと思います。 なぜ、そのバイトをやりたかったのでしょうか。 もう次のステップへ行きたいが、そこではそれを目指せないのであれば辞める選択が必要と思います。 まだ、そこでやりたいこと、やり残したことがあればもう少し続けてもいいのかなと。 一度、自分が抱いている不安を冷静に俯瞰してみるといいのでは。

may8la
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 不安ばかりに目を向けていて、その他のことが全く頭になかったように思います…。 辞めるタイミングが今しかないのだと思い込んでいました。 落ち着いて考えて、もう少し様子を見てから決めようと思います。 本当にありがとうございましたm(__)m

その他の回答 (1)

• key00001
回答No.1

アルバイトってのは、労働者の中では、一番身分が不安定で、悪い言い方をすれば、一番下っ端です。 もちろん会社側も、簡単にクビに出来ます。 逆に言えば、責任も一番軽いんですよ。 無いに等しいくらい。 イヤなら、今日のバイトをサボって、怒られたら「じゃあ辞めます。サヨ~ナラ~!」でも構いません。 会社から「急に辞められたら困る!」なんて言われても、「私ゃ全く困りません。」で良いんです。 バイトにそんな責任を押し付けようとする会社の考え方が間違いですから。 だから、そんな真剣に考える必要は無いですよ。 生活などに困らない状況なら、自分に合わないと思えば、電話一本で「辞めます!」で構いません。

may8la
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 初めてのアルバイトなので、とても深刻に悩んでいました…。 とりあえず今は新しいバイトが見つかるまで様子を見ることにしました。 でも辞めるときは、そこまで深刻にならなくても大丈夫なのかと回答者様のお答えを見て、気持ちが軽くなりました。 本当にありがとうございましたm(__)m