アルバイトを辞めるべきか悩んでいます。不安な点とアドバイスをお願いします。

このQ&Aのポイント
  • アルバイトを始めて約一カ月経ちましたが、バイトを辞めようか悩んでいます。立地条件や社長の態度など不安な点があり、アドバイスをいただきたいです。
  • バイト先の立地条件が悪く将来性が不安です。また、アルバイトとパートだけの時間帯が多く、社員さんがいないことも不安要素です。さらには社長の態度が理不尽で怖いという情報もあります。このような状況でのバイト継続に不安を感じています。
  • バイト先の位置が一本裏道にあり、お店の入りが悪いため将来性が不安です。また、社員さんが不在の場合にクレームへの対応ができず、友人からは社員さんがいるべきだと言われました。さらに、社長の態度が怖いという情報もあり、このような状況でのバイト続行に不安を抱いています。
回答を見る
  • ベストアンサー

至急!ご回答お願いします。

至急!ご回答お願いします。 アルバイトを始めて約一カ月経ちましたが、バイトを辞めようか悩んでいます。一か月と言っても実際はお盆に実家に帰省していたりして、研修を4回ほどした程度です…。 職場環境が悪いというわけでもなく、家から遠いというわけではありません。 しかしいくつか不安な点があり、辞めることを考えています。 ・立地条件が悪いため、将来性が不安(お店の場所が悪くてお客さんの入りが悪い。始まって1週間だというのにガラガラな状態である) ・アルバイトが中心での営業(社員さんが一人いるが、常にいるわけではなくアルバイトとパートだけの時間がある) ・会社の社長がヤクザみたいな人で怖い(理不尽な理由でいきなり怒鳴りつけたりする) 主にこの3つの点です。 お店も多い街中ではあるのですが、大通りから一本裏に入った道通りに位置し、人目に付きにくいお店なんです。 社員さんがいないとクレームが来たときに対応できませんし、普通はきちんと社員さんはいるものだと友達から聞きました。 社長さんの件は人づてに聞いたものなのですが、「容姿が可愛くない」とかそんな理由でいきなり怒られた人がいたとか…。 アルバイトはたくさんいて、むしろ多いほどだと思うので辞めても大丈夫だと思っています。 フリーターの方ともお話してると「絶対潰れる。」「まだ最初だから辞めるなら今。」というようなことも言われました。 一緒に働いてる人はいい人たちばかりです。 ただこんな状態のところでバイトを続けていて大丈夫なのか…と不安が隠しきれません。 Wワークして様子を見ることも考えているのですが、タイミング的に来月のシフトもまだ出てないですし、辞めるなら本当に今なのかなという思いもあります。 長文になってしまいましたが、あなたならこのようなバイト先でバイトを続けますか? どなたかアドバイスいただけないでしょうか? 至急よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • No_9
  • ベストアンサー率40% (4/10)
回答No.2

一緒に働いてる人はいい人たちばかりですということであれば辞めなくてもいいのではないかなと思います。 なぜ、そのバイトをやりたかったのでしょうか。 もう次のステップへ行きたいが、そこではそれを目指せないのであれば辞める選択が必要と思います。 まだ、そこでやりたいこと、やり残したことがあればもう少し続けてもいいのかなと。 一度、自分が抱いている不安を冷静に俯瞰してみるといいのでは。

may8la
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 不安ばかりに目を向けていて、その他のことが全く頭になかったように思います…。 辞めるタイミングが今しかないのだと思い込んでいました。 落ち着いて考えて、もう少し様子を見てから決めようと思います。 本当にありがとうございましたm(__)m

その他の回答 (1)

  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.1

アルバイトってのは、労働者の中では、一番身分が不安定で、悪い言い方をすれば、一番下っ端です。 もちろん会社側も、簡単にクビに出来ます。 逆に言えば、責任も一番軽いんですよ。 無いに等しいくらい。 イヤなら、今日のバイトをサボって、怒られたら「じゃあ辞めます。サヨ~ナラ~!」でも構いません。 会社から「急に辞められたら困る!」なんて言われても、「私ゃ全く困りません。」で良いんです。 バイトにそんな責任を押し付けようとする会社の考え方が間違いですから。 だから、そんな真剣に考える必要は無いですよ。 生活などに困らない状況なら、自分に合わないと思えば、電話一本で「辞めます!」で構いません。

may8la
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 初めてのアルバイトなので、とても深刻に悩んでいました…。 とりあえず今は新しいバイトが見つかるまで様子を見ることにしました。 でも辞めるときは、そこまで深刻にならなくても大丈夫なのかと回答者様のお答えを見て、気持ちが軽くなりました。 本当にありがとうございましたm(__)m

関連するQ&A

  • 至急お願いします。アルバイトについて

    至急お願いします。アルバイトについて こんにちは22歳の者です。大学既卒で就職活動を3ヶ月行ってきたのですが、今月からバイトも平行して行う予定です。そこでお聞きしたいのですが、バイトの面接の時に、就職活動中ということをお伝えした方がいいのでしょうか? また、正社員暦が2ヶ月間あるのですが、それも言うべきですか?

  • 居酒屋での解雇

    最近まで働いていた居酒屋が閉店しました。 理由は、繁盛していなかったと言う訳でなく、店長(社長)がもう少し小さな 店でやり直したい、と言う事です。 それに伴い、そこの店で働いていた従業員(社員)の人が全員解雇になりました。 (私はアルバイトです) 会社(と言っても数人程度の小さな会社みたいですが)がつぶれたわけでもないのに、 自分(社長)の都合で事業をやり直すため、簡単に社員の人を解雇する事って、 出来るものなんでしょうか?

  • 大至急回答いただけたら嬉しいです。

    大至急回答いただけたら嬉しいです。 私には2歳の子供がいます。1歳から保育園に預けて働いていましたが昨年12月末に退職しました。2ヶ月間仕事を探す期間がありその間は預けられますが仕事が見つからなければ退園となります。しかし、訳あってどうしても3月末まで保育園に入れておきたかったので主人が今短期で働いている会社に雇用証明書を書いていただきました。幼稚園で卒園した子がいて預ける場所がないので私は実際働いていません。(働いていないけど私の名前でシフトを組その部分は主人が出る形にしています) 快く雇用証明書を書いていただいた所長に挨拶にいかないとと思っているのですがやはりなにか手土産的なものを持っていった方がいいでしょうか? ただ持っていくとしても今短期で働きに来ている人や社員の人を合わせても50人以上はいると思います。事務所にも10人ほどいるらしいです。 この場合はどのようにしたらよいでしょうか? 主人はただ頭下げにいけば手ぶらでも大丈夫だよ!!と言ってくれていますがこれでいいのでしょうか?? 乱文でわかりにくいかと思いますがご回答いただけると嬉しいです。

  • 至急回答お願い致します!

    至急回答お願い致します! 履歴書の職歴の欄の事についてと 面接での退職理由の答え方についてです。 約3カ月前にスーパーの惣菜部門にて 昼3時~夜7時に働いていたのですが 1か月前に異動(?)し揚げ物に入ってしまい その中での人間関係に耐えれなくなってしまい 僅か3ヶ月で辞めてしまいました。 それで今新しいバイト先を探しているのですが 履歴書には3カ月など半年未満のものは書かなくても 宜しいのでしょうか? 自分としても書くのに抵抗ありますが その前のバイトの空白期間が少し空いて しまうのが気が引けてしまうのと いろいろ調べてみたら半年以下は 書かない方が良いという回答が多かったので。 あと面接で辞めた理由を突っ込まれたら どのように答えたら良いかずっと悩んでいます。 もし宜しければいろいろな回答宜しくお願い致します。

  • 至急! バイトについて

    閲覧ありがとうございます。 大学生です。 先日4日間だけの花束作りのバイトに応募しました。マクドナルドで面接をするらしいのですが不安になってきました。 派遣社員のバイトは初めてです。 マクドナルド○○店で履歴書を持ってきてくださいとのことです。 ①マクドナルドでバイトの面接をすることはあるのでしょうか。また、面接ではどのようなことをしますか。 ②マクドナルド○○店とだけしか書かれていないのですが、面接当日はどうすれば良いのでしょうか。お店の外で待ち合わせをするのでしょうか。 ③派遣社員のバイトはやはり登録しないといけないのでしょうか。今回応募したバイトだけしようと考えているので、個人情報などが心配です。 分かりづらい文で申し訳ございません。 色々と不安になってしまっています。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • 【大至急】バイト、どうやってやめればいいですか?

    こんにちは。 以前、”バイトがつらくてやめたい”という相談をしました。 本日、アルバイトの面接をしていただいた会社から、「経験もあるし、うちの店にあっている。服も着こなせているので、ぜひアルバイトではなく社員で」と、即採用をいただきました。将来的に海外青年協力隊に入ろうと思っているのですが、社会人経験が2年必要になるし、”正社員”という職歴もできますので、喜んでそのお話を受けさせていただきました。 ただ、ここでひとつ問題があります。今やっているバイトです。今やっているバイトでは毎日毎日「向いてないんじゃないの?」「やる気あんの?」「いる意味がないよ」……こんなことを言われるし、先日は「顔がだめ」と意味不明なことを言われ、ストレス性の胃炎を発症するし、バイト中にトイレに駆け込み嘔吐することもしばしばです。バイトのことを考えると泣きたくなるし、動悸がしてパニックに陥ります。2ヶ月で8キロも痩せてしまい、精神的にも体力的にも限界です。さらに、24日の接客コンテストには「あなたに慣れてほしいから、あなたのために」と恩着せがましいことを言われ、なんの相談もなしに勝手にエントリーされました。怒りとストレスと悲しみで気が狂いそうです。バイトなのにこんなに神経すり減らして働く必要があるのか、と思ってしまうほどです。 先ほど、バイト先に電話をし、店長に「非常識なのは重々承知ですが、精神的にも体力的にも限界で我慢ができない。接客コンテストに出た後、すぐにでもやめたい。」と相談をしましたが、案の定嫌味臭く「非常識だ」「残された人はどうなるんだ」「者貴人の常識として、3ヶ月以上前に言うのが鉄則だろう」……こんな風に言われました。さすがに我慢できず「私は十分、頑張ったつもりでした。それでもソレを認めようとせず、頭ごなしに怒鳴りつけて私をこんな状態にさせたのは誰ですか?もう限界なんです。」と伝えたのですが、「今月一杯は出てもらわないと困る。シフトは出てるんだから。」といわれ、電話を半ば強引に切られてしまいました。 私はどうすればバイトを24日付でやめることができるのでしょうか?1日1秒でも長く、今のバイト先にはいたくありません。非常識なのは重々承知ですが、もう限界なのです。何かいい方法はありませんでしょうか?

  • 飲食店アルバイトにて

    飲食店でアルバイトしてる大学4年生です。 今日、バイト中に窓に頭をぶつけてしまい、かなり痛く頭をさすりながら外にゴミを出しに行ったりしてたら、たまたま社長が来ていたらしくキッチンに入ってきて 「頭触りすぎ!そんな汚い手で料理作るの?」など怒られました。 理由も答える隙もなく、ずっと「はい、すいません。」しか言えませんでした。 個人的にこれは社会人になったらこういう事が日常茶飯事だろうなと思い、話を聞いていましたがこれは正しいのでしょうか? それともこんな社長は大したことない人だと思い、接していくのがいいのでしょうか? ※社長がどんな人か→この社長はたまに来る人です。先日、私に直接言ってこなかったですが他の社員の方に「あのメガネ誰?」など言っていたというのを社員さんから聞きました。

  • 至急回答お願いします。

    会社休んで行った自動車免許の学科試験を落ちてしまいました。 新入社員なので有給は取れないのと 免許取得のためと言ってあります。 私は今月辞める社員さんの後任として 入社したので社 員さんも今月中に何とか 1人前にしたいと今回免許取得のために休むのも渋られました。 社員は必要最低限しか人数しかおらず 人数が減る来月からなんて特に休めそうにありません。 さらに土日休みなので会社を休まなければ 試験には行けない状態です。 正直に落ちたと言っても休みを貰える 可能性は低い上に免許落ちたと言えば小さい会社なので社内中の人に分かると思います。 (休んだのがすぐ分かるため) 良くない事だと思いますが何か他の事で今月中にお休みを申請した方が確実なのではないかと思い迷っています。 最寄駅が遠いため会社まで自動車通勤 したいのと何より頭がいい方ではないので 教習所を卒業して学んだ事を忘れないうちに出来るだけすぐ再受験をしたいのですが。 正直に言うべきか 他に理由を付ける場合と言えばい休みをいただきやすいでしょうか。

  • 至急回答お願いします!!

    質問お願いします。 今日、夜ご飯を友達5人と食べていました。 すると、ある友達のかなり昔の友達(小学一年生くらいの時の)がお店に入ってきました。 彼は不良?チャラい人とつるんでいて8人くらいの人と来ていました。 それでも、私達は気にせずご飯を食べていました。 すると、その中の一人が私達のテーブルを通る時に 「ガン見してんじゃねぇぞ」 と言いました。 ガン見も何も、見てもいないので友達みんなで「は?」状態になりました。 その後も大きな声でこっちに聞こえるように、 「××(友達の名前)チキン~」 と言ったり…。 黙っていましたが、 その何分か後に、またやって来ました。 「何見てんだよ」 「なんなんだよ」 「こっち見てんじゃねぇぞ」 「××と知り合いな訳?」 と、言われました。 そして 「見てないし、そんな人と知りません」 と友達が言いました。 すると、 「どこ中なんだよ」 と言われ、みんなで無視?誰も答えなかったのでしらけたんです。 そしたら、ある友達の頭を一人が叩いたんです。 「お前だれだよ」 とか言いながら。 お前が誰だよ!って思いましたが、何も言えませんでした 誰が悪いんですか?

  • コネ入社なのですが・・・。

    私は飲食店で1ヶ月前から正社員として働いています。 仕事も覚えられず周りからいろいろ言われ職場での人間関係もあまりうまくいっていません。 最近辞めたくてしかたありません・・・。 しかもこのお店には社員が店長と料理長と私の三人しかおらず、後は20人前後のアルバイトが働いています。 そこのお店でははじめての新入社員が私だからかわかりませんが、このお店でのアルバイト暦が長い人から、 私が入社して間もないころ右も左もわからなくミスをしてしまったときに 「お前バカじゃないの?!」「お前の仕事振りはバイト以下だ!!」「全然やる気が感じられない。」 などといわれ放題・・・。 それが今でも続いているんです。 私は必死に仕事を覚えようとがんばっているのに・・・。しかもその人が社員ならまだしもバイトだし。 そういうこともあり最近辞めたいと思うようになってきました・・・。 しかも私はここのお店に親戚のコネで入社したので、なかなか踏み切れないでいます。 早くに辞めたいと言ったら親戚の方の顔をツブスかたちになると思うので、せめて3ヶ月はがんばろうと思っています。 コネ入社での辞めるときの何か良い理由はありませんか? 辞めると決める前に親戚の方と相談してみたいと思いますが。 同じ経験をお持ちの方、そうでない方、いろいろとアドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう