• ベストアンサー

中国人も、名前に当て字を使うことがあるんですか。

中国人も、名前に当て字を使うことがあるんですか。 日本では、子供の名前に、当て字を使う人がいますよね。 例えば、「夢香」を「はるか」と読ませたり。 本来の漢字の読み方ではないのに、自分の好きな音を当てる人がいますが、 中国で子供の名前をつける時、好きな漢字に、好きな音を当てることは ないのでしょうか。 教えてください。

noname#145744

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nebnab
回答No.3

それはありえないと思います。 No1さんの回答の通り、中国では1つの漢字には原則として読み方は1つしかありません。 ということは、表音文字としても漢字を使うわけです。 例えば外国の地名人名はそれに近い音の漢字の列を当てて表記しますが、漢字の意味は基本的に無視しています。 また、ジャッキー・チェンが俳優を始めたころ、英語で書かれたセリフが読めなかったのでふりがなならぬ「ふり漢字」をつけてもらって発音を覚えた、という話も聞いたことがあります。 日本でも、「ひろみ」とひらがなでつけた名前を「はるか」と読ませるのは無理でしょう。 それと同じです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど。中国では漢字は、日本語の「ひらがな」に近い役割もあるわけですね。 (表音文字でもあるわけですね。) さすがに日本でも、ひらがなを別の読み方で読ませる人はいませんしね。 でも最近の子供(日本人)の名前って、読めないものが多いですよねえ。 (きっと、小学校の先生、大変!)

その他の回答 (2)

回答No.2

ありますよょょょ~ 中国人は夫婦でも「あなた」とか「ぱぱ」と呼ぶよりもニックネームで呼びつけます。一般には「阿」=あっ と発音をつけたりします。例えは 陳百恵と言う女性には 阿恵「アッフォエ」と読んだりします。大体年下の人でも相手を呼びつけにします。それと、中国人は自分の名前に横文字のJhon/Jackとか、女性ではCassarn/Emy などとつけて呼ばれるのを好みます。因みに我が家の家族はそれぞれが一人で三個の名前をもってます。例えは、私の妻はGrace/翠琴ツエチン/琴子ことこ と三ツもっています。 それはパスポートも三カ国もっているからです。多国籍のいい事は権利が三カ国で主張できることです。そして、定額給付金や年金も三カ国から貰っています。税金は一番課税率の小さな国で支払ってます。 では

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私は最近、中国に興味を持ち始めたばかりの ”チャイナ・フレーク”のビギナーです。 で、あまり、まだ中国のことを、よく知りません(-"-;A 「阿」をつけて、呼ぶとか、自分の名前に横文字の名前をつけて 呼ばれると喜ぶとか...。初めて知りました。面白いですね。 ところで三重国籍って、カッコイイですねえ!

• sngPoi2
回答No.1

漢字を当て字で読ませる名前は、基本的にないと思います。 基本的に1つの字に1つの読みしかありません。 (日本の漢字の様に複数の読み方はない) 名前に関しては、大抵の人が、本名とは別に、家族や親族が使う名前(ニックネームの様なもので、日本のニックネームとはニュアンスが少し違うが)をもっています。 つまり、本名自体に当て字で名前を付けるのではなく、意味や願いを込めた名前を別に使うと言う感じですかね (もしかしたら、地域に依って違うかも知れません)

質問者

お礼

早々にご回答いただき、ありがとうございます。 家族間のニックネームって、例えば「燕」さんを「燕燕」みたいに、 重ねて呼ぶとかでもなく? でも、中国人の名前って、音がきれいな名前が多いですね(*^-^*)☆