• 締切済み

そりゃいくらなんでもやりすぎだ!と思う当て字の名前。

いくら親が愛情を持ってつけたとはいえ、 「いくらなんでも・・・」という漢字の読み方を無視した当て字の名前ってありますか? 私は「星」と書いて「ティアラ」と読む女の子をTVで見ました。(素人さんですがもしかしたら芸名かも?) 「宇宙」と書いて「コスモ」「ヒロシ」と読むのはよく聞きますね。 正直言って私はあまり漢字の読み方を全く無視した当て字はあまり好きではないですね。 ちなみに私の友人で珍しい読み方をする名前の女性がいて 「なんで、そういう風な読みかたなの?」と聞いたら 「万葉集に出てくる漢字で、万葉集ではそう読んでたの。」と言っていました。 一見漢字の読み方を全く無視しているように思いますが、ご両親の教養の高さを感じさせる名前と思いました。 アンケートです。これまで皆さんが出会った名前で、 1.「いくらなんでも・・・」と思う漢字の読み方を無視した当て字の名前。 2.一見漢字の読み方を無視した当て字のように思うが、実は教養の高さを感じさせる名前。 以上の二つをお答え下さい。 注意:当て字の名前について賛否を問うアンケートではありません。 賛否のみの回答はご遠慮下さい。

みんなの回答

noname#32612
noname#32612
回答No.11

随分前にTVで紹介されていたご家族のことです。 音楽好きだったか、社交ダンス好きだったかのご夫婦でしたが、 娘さんの名前が『一二三』で『ワルツ』でした。 読めないよぉと思いつつも結構素敵だなぁとも思いました。

  • kabo-cha
  • ベストアンサー率43% (403/928)
回答No.10

私が知っている中で最も変?な名前は、 苺苺苺(まりなる) ですね。意味がわかりません。 外国では、 Brfxxccxxmnpcccclllmmnprxvclmnckssqlbb11116(アルビン) なんていうのもあります(スウェーデン)。この名前は受理されなかったようですが。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/Brfxxccxxmnpcccclllmmnprxvclmnckssqlbb11116
  • mozu0604
  • ベストアンサー率30% (49/163)
回答No.9

私の知り合いではないのですが、 私の友人の従兄弟で、「光宇宙」と書いて 「ピカチュウ」と読む名前の方がいたそうです。 ポケモンが流行っていた時代につけたのでしょうか(笑) 親はよかれと思ってつけたのかもしれませんが、 つけられた方からすれば、たまったもんじゃないと 私は思います(笑) 病院に行った時に、「○○ピカチュウさん」なんて 呼ばれてしまうんですからね(笑) 最近は、生まれた時から可愛らしさを約束されているような 名前が多いような気がしますが、もし親が私のような不細工に 「ティアラ」なんて名前をつけていたら、私よりも親が後で後悔 すると思うんですがね~(笑)

  • fucis
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.8

ニュースで一件知ったのと、知り合いの知り合いに一件、 「騎士」と書いて「ナイト」と読むのがいましたね。男の子です。 まぁ確かに騎士は英語でナイトですが、ちょっとね~… あとは「葉月」で「ハルナ」という子も。 普通なら「はづき」になるところを… 違う言語の読みを組み合わせるのはどうかと思いますがねぇ。 それと女の子で「絵連」と書いて「カレン」という人も。 正直、名付け親はあんまり教養の高くなさそうな方でした。 他にも男の子で、字は忘れましたが「エイト」君もいました。 父親が元スポーツ選手で、そのときの背番号だとか… 意味があってつけているのならまだ良いですけど、 響きだけで命名するのは子供にとって良いことだとは思えませんね。

noname#224892
noname#224892
回答No.7

A1 「太七」タヒチ君です。たしちではなく、たひちと読むらしいのですが、一発で読むことは無理ですよね。両親の思い出の場所らしいのですが、子供とは無関係の場所を両親の思い出だけでつけるってどうなんだろう?と思いました。突き詰めて言えば、自分達のことしか考えてないってことにもなりますよね。 本当に最近は悪趣味とまではいかなくても、出産報告葉書を頂いてもまったく読めない名前が多すぎるような気がします。ふりがながないと本当に分からないですね。名前当てクイズなんてのも出来たりすること自体がおかしいと思うのですが・・・。最近の親御さんで「2」のような方をお見かけするほうが珍しい気がします。

iilliill
質問者

お礼

タヒチくん、漢字を見れば古風なカンジがしますね。 両親の思い出の場所がスリランカの首都「スリジャヤワルダナプラコッテ」じゃなくてよかったですね、タヒチくん。ものすごく長い名前になるところでした。(ならないか)ありがとうございました。

回答No.6

こんにちは。 いくらなんでも・・・で思い出すのが、「亜久魔(あくま)」くん。 10ぐらい前でしょうか。 「悪魔(あくま)」という名前で出生届を出し、審議の結果、却下され、 結局「亜久魔」くんと名付けられた男の子。 自分の名前についてどう思ってるのかな~と、ふと気になりました。 あと、3年ぐらい前でしょうか。 「恋歌(そなた)」くん、なんて子もいましたねえ。 例のドラマはたしかに素晴らしいんですけどねえ・・。 それから、内田春菊さんの息子さんは、「在波(あるふぁ)」でしたっけ。 いろんな名前があって面白いのですが、何でわざわざ漢字にするんでしょうねえ。

iilliill
質問者

お礼

悪魔君のご両親はその後離婚し、何か犯罪をやらかして捕まったとニュースで見た覚えがあります。亜菜瑠(あなる)ちゃんや、右翼(らいと)くんがOKなら悪魔くんもOKと思うのですが・・・。むしろ悪魔のほうがマシ?と思ったりします。 ありがとうございました。

  • hiro_sun
  • ベストアンサー率27% (14/51)
回答No.5

ちょっとアンケートの内容にそぐわないかもしれませんが、 知人の男の子の双子にこんな名前の子がいます。 「慈音(じおん)」「麗音(れおん)」 一見、そんなに変わってるか?って思われるかもしれませんが、口に出して読むと、、、 そう、親は「ジョン・レノン」を子供の名前にしてるのです。 「でも麗音くんは、苗字じゃ。。。」っていう突っ込みは恐らく何百回もされたと思います。 でも、慈しみの音・麗しの音って、なんだかジョン・レノン本人を彷彿とされなくもない感じです。 ちなみに彼らはやんちゃそのもので、名は体をあらわしていません^^;

iilliill
質問者

お礼

ふりがながなくても読めるし、漢字がキレイですよね。 最近は「太郎」とかいて「ジョン」と読む人もいるらしい。

  • zrqueen
  • ベストアンサー率61% (8/13)
回答No.4

1、いくらなんでも・・・ ・「帆人(ヨット)くん」「美海(マリーン)ちゃん」   二卵性の双子の男の子と女の子でした ・「月海(ルナシ)ちゃん」   ビジュアル系バンドのルナシーから? ・「椰子南(ココナ)ちゃん」   漢字の読み方は多少あってますが、南国全開ですよね・・ ・「愛里夢(ふぁに)ちゃん」   もはやなにがなんだかわからない!!! 産婦人科にて発見した上記4つの名前に、目が飛び出そうになりました。笑 2、教養の高さを感じさせる名前 ・「香虹(カホ)ちゃん」  学生時代のお友達にいました。  虹で「ホ」なんて読むのか!?と思いましたが、  お名前をつけたお父さんが中国で研究をされている方で  中国語読みで虹は「ホ」に近い発音らしくつけたそうです。  正しく中国語読みすると「くぉわほぅん」になるみたいですが。笑  すてきだなーと思いました。

iilliill
質問者

お礼

「ふぁに」ちゃんはどこをどうやったらそう読めるのやら・・・。 香虹さんはステキですね。教養の高さだけでなく、漢字もきれいですし。ありがとうございました。

noname#25792
noname#25792
回答No.3

「海と書いて『マリン』と読む」――みたいなやつですよね? ↓ま、ご存知だとは思いますが。 http://dqname.selfip.net/

iilliill
質問者

お礼

え、こんなサイトあったんですね。ありがとうございました。

回答No.2

1と2のどちらとは決められませんが、 「京子(ことこ)」さんには驚かされました。

iilliill
質問者

お礼

雅なカンジはしますが、読めませんね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 子どもに当て字をつける親

    子どもに読めない当て字をつける親って教養がないように思われませんか? 名前は普通なのに、あえて読めない漢字に組み合わせたりしてややこしくして、まるでDQN親みたいに思います…。 いくら、親がいい学歴で常識がある人でも、子供に読めない当て字をつけたら¨教養がない親なのかな¨と思われませんか? 私は子供が生まれたら、分かりやすい名前で将来就職した時などにも苦労しないような簡潔な名前にしてあげたいです。 「桜子」「薫子」「小百合」など、日本人らしく上品な名前は万人からも印象がよく尚且つ読みやすいので素敵だと思うんですが、今の時代古風で変と言われて流されてしまいますか??

  • HN「なつき」の可愛い漢字募集

    HNを募集しています! というか・・・芸名でしょうか。 デビューしたときの名前がないです。 「なつき」で可愛い漢字ってありませんか? 当て字でも結構です。 分け方もどこでも良いです! くだらないことすみません。

  • フリガナがないと読めない子供の名前

    最近、読みようがない当て字の名前の子供が増えていますが、これはどうなのでしょうか。 たとえば、外人のような名前を日本人の名前で漢字でつけても、読みが合っていれば良いと思います。 例)寿理亜→ジュリア   穣→ジョー など 上記のものではなく、時には当て字の枠も超えてもはや好き勝手に読みをつけているような名前の子を最近見かけます。 ルビがないと読めません。 例)星菜→セレナ   稀星→きらら など 星菜は「セーナ」なら、まだわかります。「セナ」でぎりぎり許容範囲かと思います。(なぜなら星はセイとは読みますがセとは読まないので) でもセレナのようなルビはやりすぎではないでしょうか。 「レ」の音はいったいどこから来たのですか? 私は子供にこういうめちゃくちゃな読みの名前を与えると、きちんと漢字と読みの意味や言葉の成り立ちを理解してくれないのではないかと思うのです。 自分の名前は「セレナ」と読むのに、「星」は「ホシ」「セイ」としか読まない、とどう説明するのでしょうか。 また、言葉を大切にしない人は、言葉の歴史や国の歴史、伝統にも疎い気がして、日本文化がどんどん乱れる気がしてなりません。 地域によっては逸脱した読み方の名前は却下されているようですが、却下していない地域もあるそうです。(理由は、常用漢字を使用していればよい、または親の気持ちを尊重して、など) 親の気持ちを尊重・・して正式な文化を尊重しないのはアリでしょうか。 「星」で「セレ」とよんでいいのなら、漢字と読みなんてもう適当でも いいのでしょうか。「和子」と書いて「アンジェリーナ」とか「義男」と書いて「ブラッド」でもいいんでしょうか。ちょっと極端な例ですが、「子供」とか「親」というのを「権利」のように振りかざして傍若無人なことを押し通しているように感じてしまいます。 みなさんのご意見を伺いたいです。

  • 子供の名前

    最近の子供の名前って、当て字や難読漢字が多かったり、凄く変わった名前があったりしますよね。 最近の子供に限った事では無いでしょうが、私がテレビで見たやつだと「騎士」と書いて「ナイト」君とか、色々有りますね。 私の名前も難読漢字の部類で、殆んどの人が読めません。 芸能人の子供なんかにも、そういう変わった名前の子が多いですよね。 そこで、皆さんが知っている変わった子供の名前(子供じゃなくても良いです)教えて下さい。 自分でこんな名前が良かったとか、友人の子の名前が変わってるとか 自分はこんな名前を付けたいとか何でも良いので教えて下さい! 当方の凡ミスで質問の方に投稿してしまったら御指摘して下さった方がいらしたので 改めてアンケートとして質問させて頂きます、御回答お待ちしております!

  • 聖闘士星矢について

    セイントセイヤを見ていて思ったのですが小宇宙のことをコスモと呼んだり、人間は小宇宙なんだと星矢の師匠から星矢が学んでたりシャカという名前のキャラクターがでたり星座や星に題材をおいていたりしていますがこの漫画はなにかの宗教の考えや思想を元にしているような気がしてならないのですが事実のところはどうなんでしょうか??

  • 宇宙旅行について

    もしよければアンケートに答えてください。 よろしくお願いします(^^) (1)宇宙旅行に行きたいですか?  (はい→(2)へ、いいえ→(5)へ) (2)宇宙旅行に行きたい理由はなぜですか?(一つだけ選んでください)  1.無重力を体験したい  2.行きたい星があるから(星の名前も答えてください)  3.宇宙を見てみたい  4.自分のステータスの証明として  5.ロケットに乗りたい  6.その他(内容を詳しく答えてください) (3)宇宙旅行にいくらまでならだせるか?  (例:月旅行120億円、宇宙空間で1-2時間滞在1200万円、無重力体験45万円) (4)今までに死亡事故などがあったことを知っていますか? (5)宇宙旅行に行きたくない理由はなぜですか?(一つだけ)  1.お金がかかるから  2.危ないから  3.宇宙自体に興味がないから  4.居心地が悪そうだから  5.めんどくさそうだから  6.その他(内容を詳しく)

  • 何て読むの?お子の名前! あったら嫌だ!こんな子の名前

    新婚さん層の奥様方が子の名付けの話しになり 冗談半分の中で挙がった例に“緒莉守・チョリッ~ス(と読む)”が あったそうです!! 「本当に付ける親はいないよね~」と場が和んだそうですが、 それでも今は名前に凝る親御さんはたくさんいらっしゃいますよね! スキー関係のプロの兄弟の“ドーム君”“メロちゃん”(漢字忘れた) 小宇宙⇒コスモちゃん・・など 特にハーフやクウォーターではなくとも素敵な名付けをされていますね そこで天才!元気が出るテレビ ビートたけし風に ““あったら嫌だ!こんな子の名前””です!! お気軽に御参加下さい^^     例えば⇒  漢字・読み  「コメント」  神・ゼウス「どこまでいっても名前負けしそう」  不思議・なんでだろう「トモ&テ○から」  光/輝・ドンパッチ「漫画ボボボーボ・ボーボボより」  光美/輝美・パチみ「上記の女の子バージョン」  精力・バイ○グラ「本気と書いてマジみたいなノリ」  陽駆・ハルク「ハルクホーガンかよ!病弱色白だったら嫌だなぁ」   尚、特定の方への誹謗・中傷の気持ちはありません。 もし、上記例や回答を頂く中で当てはまってしまい気を悪くされて しまった場合は何卒お許し下さい。 あくまでも個人を貶(オトシ)めるつもりはありません。 あくまでもアンケートです。笑って一蹴して戴ければ結構です。 また、こんなに凝ってるよ!! という実際のお子の素敵な名前を 教えて戴けても嬉しいです^^ 宜しくお願いします!

  • 子供の名前について

    3月に子供が生まれます。 今名前を考えていて、女の子なのですが「こころ」か「せいら」にしようと思っています。 義母の知り合いの方に字画を見れる方がいて、色々と調べてくれました。 私も旦那も字画はそんなに気にしませんが、見てくださるって話が向こうからきたので、参考程度に字画を見てもらいました。 すると、「こころ」も「せいら」もあまり良い字画の漢字がないと言われました。 私の苗字に対しては、名前の最初の文字は7画か11画が良いって言われました。 考えていた「こころ」の字(心)も「せいら」の「せい」の字(星・青・晴・聖)も7画か11画に当てはまらず…。 その方に「君」って言う字が7画で良いと言われましたが、「きみこ」とか「きみえ」は私的にはちょっと…って感じです。 私と旦那的には「こころ」か「せいら」って響きが気に入っているので、それらの名前に当てはまる漢字で、最初の文字が7画か11画になる漢字を探したいのですが、なかなかありません。 当て字(全く読めない漢字は嫌なのですが…)でもいいので、7画か11画になる漢字で、「こころ」と「せいら」に当てはまる物がありますか? それか、画数と読み方から漢字が検索出来るようなサイト(出来たら無料)を知っていたら教えてください。 私的には画数は気にしないのですが、やっぱり見てもらった手前、後々何かの時に「だから辞めた方がいいって言ったのに」とかって話になっても嫌だし…って感じで頭が痛いです。 「最終的に名前決めるのは貴方達だからね」とは言われましたが、総画から「陰と陽がどうのこうの~」とか「土・金・水・火・木があった方がいい~」とかまで言われて大変です。 とりあえず、最悪名前の最初は7画か11画が良いとの事なので、よろしくお願いします。

  • 子どもの名前を乱用する親戚、許せる範囲ですか?

    長女の名前を親族が乱用している気がしてとても不愉快なのですが、この程度の事なら許容範囲でカリカリするほどの事ではなかどうか聞いていただきたいです。 娘の名前はひらがな読みで3文字、漢字で2文字、こちらでもよく話題になっている無理やり英語に当て字をつけたり、外人ぽくしたりしたものではなく、古風な読みで漢字も常用されているものです。 ただ、空良をそらと読んだり、愛、を「あ」と読むことをぶった切りと考える方にはイタイ名前といわれてしまうかもしれません。 周囲に同じ名前、読み、響きの人はおらず、少し古風だけど漢字を自分たちなりに工夫したので、名まえを伝えた時もきれいな漢字と読みだねと誉められることが多く、変な名前、読み方がおかしいなど名前批判されることもなく、名づけて本当に良かったと思っています。 そこまでは良かったのですが、親戚の一人がこの名前を大変気に入り、芸能活動をするにあたって芸名として登録したんです。 事後報告でした。全く悪気もなくかわいい親戚の名前をなぜ使ってはいけないのか逆に疑問がられました。 彼女には申し訳ないですがおそらく公に世間にでて有名になることはないと思うので構わないのかもしれませんが、ブログをはじめておりそこにもおおぴらに娘の名前で表題をつけて日々起こったことを書き連ねています。 「優子の日記」のようにどこにでもある漢字、読み、名前ではありません。 万が一私の知人、友人が見たら「友達(私)の子どもの名前と同じだ」と思いつくくらいは変わっている名前だと思います。 例えにつかって申し訳ないですが、さんまさんのお子さんの名前のように連想される人物がいるという感じです。 もちろん自意識過剰なのかもしれないことも承知なのですが、プロフィールなどにも勿論その名前で登録し、名刺まで刷っています。 関係者は彼女をその名前で呼び、私たちが名前に込めた由来もそのまま使用しています。 さらに、その名前に変なあだ名までつけて(たとえばアイコならイコたん)などと広めています。 義親を通じてやめてほしいと言ったのですが小さい奴と鼻で笑われました。 とてもかわいい名前だから使って全国に浸透する方がいいとかなんとか。 親戚も本名ではなくイコたん側で読んで持ち上げてみたりします。 正直私は他人なので気持ちが悪いんです。 自分の芸名くらい自分で考えようと思わないのか、人の子どもの名前をパクってありがたく思えという態度はどうなのかと思います。 主人はアホだなと言ってますが私にはそれですませていいものか?くらいにムカつくことです。 なので私が小さいかどうかを聞きたいと思いました。 私はたった一年活動をしただけで芸能界のすべてをわかったような顔をしている傲慢で謙虚さをしらないその親戚が芸能界でブレイクしお仕事をもらえるとは思っていませんが、ブログや名刺で子どもの名前をばらまかれるのが不愉快に感じます。 その人が好きではないと言う理由もあるのですが、それ以外に嫌な気がします。 皆さんはどう思いますか?私が小さいでしょうか。

  • 赤ちゃんの名前で、一つ迷っているものがあります

    ちょっと気が早いですが、産まれる子が男の子でも女の子でもいいように名前を考えているところです。 最近、無理な当て字や日本人とは思えない響きなど、変わった名前が多いですよね。 私たちは絶対にそんな名前を付けないと意見が一致しているので、 「一目で男女の区別がつき、読み方を間違えられない名前」をいくつか考えています。 まず、音読で苗字に合った響きの名前をいくつか挙げ、 それぞれに何種類かのパターンで漢字を当て、画数を全部チェック。 最終的に残ったものが男女それぞれ10個程になりました。 その中に「陽奈」というものがあるのですが、これを「はるな」と読ませては、 ”読み方を間違えられない名前”ではなくなる気がして迷っています。 ほとんどの方に「ひな」と読まれる気がします。 春生まれなので「春」を使いたかったのですが、画数が凶だったので断念しました。 「遥奈」という字も画数が良いですし、「はるな」以外で考えた名前は、男女とも誰が見ても一回で読める字を使っています。 世間一般的な意見をお伺いして、「陽奈」を候補に残すか外すか考えたいと思います。 主人が「最終的に誕生日が決まってから鑑定士にみてもらう」と言って聞きませんので…。 なんでも、鑑定士に見てもらった方は仕事でも成功して財を築いているけど、 そうでない方は離婚などをしていい人生を送っていない、というきょうだいが身近にいるそうで、 宗教や星占いなどには嫌悪感を持ってるのに、姓名判断だけは信じているという有様です(^_^;) 宜しくお願いいたします。