中1の息子の勉強について悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 中1の息子が夏休み中に全く勉強せず、追試の試験にも母が送るまで行かない状態です。
  • 宿題や計画も思うように進まず、出校日提出も急かされて適当に済ませています。
  • 父親の説教は効果があるが、次の日には忘れてしまいます。甘やかしすぎた反省しています。部活も休みがちで心配です。どう育てていけばいいかわかりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

中1の息子のことです。

中1の息子のことです。 夏休み、全く勉強しません。理科の追試の試験も母の私が学校まで送らないと 行きません。勉強してないので、また落ちるの繰り返しです。 自分で行きなさいと突き放すと、本当に行かないのです。 宿題も夏休みの初めに、一緒に計画を立てて、無理なく出来るはずだったんですが、 思うようには進んでいません。 出校日提出は、せかしてせかして、とりあえず持って行きました。 先生に怒られ慣れてるから、怒られても何ともないようです。 父親に怒られるのが一番効くみたいで、説教を受けてるときは、わかったと言うんですが、次の日のは、 もう忘れています。 甘やかしすぎたんだと反省しています。 一人っ子なので、ついついが、本当に無気力な子供になってしまいました。 部活は、小学校からやっている野球です。 それも休みがちです。2学期が心配になってきました。 いきなり突き放すことは、出来ないのですが、自分の事に責任が持てる子に育てたいと、今更ながら、おもうのですが、もう遅いでしょうか?どこから、始めていいかわかりません。 知恵をおかしください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#132422
noname#132422
回答No.6

はじめまして!  三人の男の子の母です(中学1 小学4 4歳) 思春期の反抗期も入る時期ですよね・・  同じ歳を持つ母です。 勉強って親に言われてするものじゃないと私は思うんですよね・・・  小学の頃はある程度 自分で勉強の仕方がわからないから一緒にする事があると思うんです。 でも 高学年になったら宿題がわからない 教えてって言われると親が動く程度で良いと思うんです。 親が横でガミガミ言ってイヤイヤ勉強しても頭には入ってないですからね・・  もう遅いですか? 遅くないでしょ♪  いきなり手を離すのは確かに子供心に見放された ボクはもうダメな人間なんだ~ってなりそうですよね・・・(息子に母さん子離れして良い?って前に聞いたら少しづつして・・少しづつ大人になるからって言われました・・突然子離れ宣言されて突き放されたら俺生きていけないって(笑)べったり親子ではないですが、それでも子供にとって母親って依存あるんでしょうね・・)    まず なぜ勉強をしないとダメなのか なぜ高校に行かないとダメなのかを親子で話した事あります? 高校に入らないと将来なりたいものの幅が狭まる 高校も上の方を狙っているとなりたいものの幅も広がるとかね・・  なぜ勉強しなくてはいけないのか・・ 親がうるさいから?親のため? 違いますよね・・  子ども自身のためですよね・・  中学でまだはっきりと自分が将来なりたいものなんて決まってないですよね?高校に入れなくて、なりたいものが見つかった時に高校卒業したって結果が無いが為になれない職業も沢山有ることを話してください。  勉強する事によって後でなりたいものが見つかった時に勉強が邪魔になる事がない、逆に勉強していたお陰ですんなりとなりたい自分になれる事を親子で話してください。  後・・親御さんが傍にいすぎで自分で勉強方法わからないのでは? 子供が考える前に親が答えを言ってしまう。子供が考える前に説明してしまう・・そんな風にしてませんでしたか?  勉強を他人にゆだねてみては? 家庭教師とかに・・  まずは自宅でどう勉強したら良いのか・・を学ばないと・・ いきなり 勉強しなさい!って言われても今まで親がそばで教えていたりしたら自分でやり方なんてわからないと思いますよ・・やり方がわからないから勉強の楽しさもわからない・・だから勉強嫌いになるです。  まだ一年生 間に合います! 少しお金かかりますが・・家庭教師とか塾を検討してみては?  我が家の長男は家庭教師に来ていただいてます。 親って子供の勉強見る時にどうしても感情入るんですよね・・・  いくら抑えようって思ってもね・・ それなら まるっきりの他人 子供を客観的に見れる方に子供の勉強能力の良い所を見つけてもらい伸ばして貰ってはどうですか?  私達夫婦は特に上の高校に行けって息子には言ってないです。取り合えず高校行かないと将来なりたい幅が狭くなるっと言ってます。家庭教師は勉強方法がわからないって息子に言われてお願いしました。  自分の事に責任が持てる子に育てたいと、私もそう思い子供を育てます。 親はみんなそうですよ♪  ただ・・あまりにも子供に過保護の親が多い・・ 宿題しないから親が手伝う 突き放して学校で怒られるなり家で罰なり与えたら良いのに・・でも突き放したら回りの他の親に子供をほったらかして・・って言われるのが怖いとか・・  本当に・・・過保護+他人の目 世間の目を気にしすぎて大事大事にしすぎなんでしょうね・・ 子供って自分で失敗したり他人に叱れたりして初めて学ぶ事だってあるんです。 そしてそれは自分しか体験できない事です。子ども自身の人生の糧になる私は思いますよ。  失敗したなら次はどうする?叱られたなら次はどうする?子ども自身が学びとる事です。  前に本で漢字の意味を見たところ・・・ 親という漢字は 木の横に立ち見るって書くんです。 親は子供を陰で見守るって事なんです。   少しづつお子さんを見守る方向にしてみては?  そして ただただ叱るのではなくなぜしなくてはいけないのか?って話もしてみては? 我が家の息子も同じ歳です。思春期の反抗期の昔の可愛い僕ちゃんの姿はないです。  生意気であ~~それは生意気で(怒) でも親がきちんと真剣に話しをすると俺の事思って母さん言ってくれてるんだよね?って聞きますよ。そうよ~愛してるから言ってるのよ~~って息子に言いますが(笑)  子供だからって思わないで対等に話してみては? 中学1年 子供だけど子供じゃないって思ってね・・もう母べったり時期ではないです。 まだまだ間に合いますよ。真剣にお子さんと向き合って下さい。  お互い頑張りましょう!!!先は長いようで短いかな~~????(笑)

その他の回答 (6)

  • asafinish
  • ベストアンサー率27% (50/184)
回答No.7

難しいことなんですけどね 中学くらいになると 自分の主張もあるし ずるさも出てきますから だから まあ送ってくれるや最終的にはって思ってると思うんです 悪く言うと お母さんがどうにかしてくれるやとおもってるんですよ。 ちょっと勇気いりますけど 気になると思いますが 手を出さないことです。 いずれ自分でやっていくようなんですから ただ なんになるにしろ 高校は出なきゃ職ないですから。 その辺は本人に言っておかないといけないです 塾行かせるのも手ですけども 本人のやる気ないと一向に上がらないんで 成績 家の長男はそうだったんで・・・ 受験期も腹立ちましたけど極力言わなかったです 自分でやる気にならないとどうにもならないんで。 今は高校生になってますが提出物も宿題も自分で全部しっかり やってますよ。 自分で気づく時くるとは思いますが ちょっと遠めに見てあげてください。 今ならまだ大丈夫ですよ。

  • huankaisyo
  • ベストアンサー率42% (487/1155)
回答No.5

他の方の回答に同意見です。自立心・自尊心の育て方を間違っているように思われますし、 子離れできていない・過保護すぎる感じがします。ご両親が腹をくくって子離れした方がいいような気が致しましたので、参考までに下記を紹介しますので、一読されてみては如何でしょう? http://www.amazon.co.jp/%E3%82%84%E3%82%93%E3%81%A1%E3%82%83%E5%92%8C%E5%B0%9A%E2%80%95399%E4%BA%BA%E3%81%AE%E4%B8%8D%E8%89%AF%E5%B0%91%E5%B9%B4%E5%B0%91%E5%A5%B3%E3%82%92%E6%9B%B4%E6%AD%A3%E3%81%95%E3%81%9B%E3%81%9F%E7%86%B1%E8%A1%80%E5%9D%8A%E4%B8%BB-%E5%BA%83%E4%B8%AD-%E9%82%A6%E5%85%85/dp/4812419921%3FSubscriptionId%3D1RBWSYYTYENV3XYPJ282%26tag%3Ddanbo0a-22%26linkCode%3Dxm2%26camp%3D2025%26creative%3D165953%26creativeASIN%3D4812419921

  • joqr
  • ベストアンサー率18% (742/4026)
回答No.4

今のままじゃ100%中卒で終わるでしょう 仮に私立にお金積んでも、中退じゃやはり中卒です 学校は、来なくても何とも思いません 親が居る訳ですから、家庭の事情は同情するけど 積極的な行動はしませんよ 学校から見れば、子供が来ないのでなく親が責任を果たさないのですから 何もしなくても、3食昼寝付きで、テレビも、ゲームも、お小遣いもあり 誰が学校なんて行くの? 目標の無い子じゃ無くて、それが必要無い親に守られれば当然の結果でしょう >父親に怒られるのが一番効くみたいで 全然聞かない バカにしてるだけ 処世術を既に学んでいるんです >いきなり突き放すことは、出来ないのですが、 なんで? >自分の事に責任が持てる子に育てたいと、今更ながら、おもうのですが、 今更何が出来るの? もうお子さん心の底まで腐ってます 分かりますよね? >もう遅いでしょうか?どこから、始めていいかわかりません。 もう遅いです 手遅れです どこかの矯正施設に入所させてください 親としての能力に欠ける以上、責任を放棄するよりましです 事件を起こして新聞に載る前に、専門家の助言を仰ぐべきです

  • ryos14
  • ベストアンサー率23% (44/190)
回答No.3

こんにちは。 厳しいことを言うようですが、甘やかしすぎですね。 家での躾(しつけ)ができていないとはこういうことです。 子供の自尊心、自立心を養ってこなかったのでしょう。 そもそも、夏休みの計画を親が一緒になって計画したら意味がないじゃないですか。 子供自身が考えて計画を練って、それを実行するから意味があるんじゃないですか。 出来上がった計画を親がチェックして大人の視点でアドバイスするのは当然ですが、 はじめから一緒に計画したのでは、子供の自立心どころか、依存心ばかりが増長して。。。 それから親が子供を学校に送っていくという行為にも疑問を感じます。 これも依存心を増長させる一因でしょう。 >自分で行きなさいと突き放すと、本当に行かないのです。 行かないときあなたは、どう対応してきたのですか? 結局また送っていくのですか? 三つ子の魂百までといいいますが、、 十数年間このような生活をしてきた子供を、まともに躾けるのは至難の業です。 いうなれば十数年間上記のようなおかしな躾が積み重なっているわけですから。

  • yara
  • ベストアンサー率25% (166/661)
回答No.2

遅くはありません。 #1の方も言っている様に、一切世話をしないのが簡単で有効に思われます。 中1にもなれば、お金はともかくとして生活の一切は自分で出来るはずです。 全部が無理なら、勉強の事、部活の事、など、何か1つでも一切何も言わない、何もしないというのも有りますね。 といっても、勘違いしないで頂きたいのは、一切何もしないということが、本当に何もしないと言うことでは無いですよ。 ちゃんと裏では支えてあげてください。バレないようにね。夫婦で協力しないと破綻します。 勉強で言えば、成績が悪くなったり勉強をしなくても何も言わない事です。辛いでしょうけど我慢です。その代わり、良くなったり良くできた時は、自分のことのように喜んであげるのが必要です。些細な事でも良い事は喜びましょう。 何の為にその事(勉強や部活)をしているのか? を説明するってのもありますが、本人が言葉ではなく感覚で理解しないと、何を言っても寝耳に水で、効果は無いでしょう。

  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)
回答No.1

一番簡単なのは、 家から追い出して一人で生活できるか?を体験させる事です。 その次に、 子供の世話を一切しない。食事・洗濯・その他一切を自分でさせる。 でも・・・>いきなり突き放すことは、出来ないのですが 子離れできないなら 後はその子が一生困らないように、3~4億円を定期にして年間500万円づつ使えるようにしておく・・・

関連するQ&A

  • 息子の英語の勉強方法について(中1)

    今年、中学1年になった息子がいます。 1学期の英語の成績は120人中80番でした。 100点満点で30点ぐらいです。 2学期に入って、夏休みの宿題の中から出たテストをして、やはり30点ぐらいでした。 本人に聞くと、どうやって勉強したらいいのか分からないと言います。 現在、ローマ字がやっと読めるくらいです。 親としては、せめて真ん中ぐらいの順位に入って欲しいです。 理科とか社会は平均より上ですので、そんなに頭は悪く無いと思うのですが、、、 やはり塾とかに行かせた方がよろしいでしょうか? また、まだ中1なので簡単な問題集とかをこつこつやらせた方がいいでしょうか? ご意見よろしくお願いします。

  • 薬品をつかわずにできる中一程度の実験・自由研究

    私は中一の女です。今、夏休みの理科の宿題の自由研究のねたがなくて困っています。実験を必ずしなければいけないのですができれば短期間で中一らしい実験がしたいのですがどのようなものがいいと思われますか?

  • 中1の息子、これから先、どうなんでしょうか?

    中1の息子がいます。(ちなみに父親です。) 小学校の頃から、塾には行きたくないと言うので、行かせておりません。(当時は受験組は別にしても、大半の友達は何かしらの塾に行っていました。) 公立の中学に入り、今まで行っていなかった子も塾に行き始め、1学期の通信簿をもらったら、更に増えました。 家では宿題以外には、たまーにドリルをやる程度です。 試験前もほとんど一夜漬けでした。 1学期の通信簿は、5段階で9教科中、5が1つ、4が6つ、3が2つと言う成績でした。 私も塾に行っておりましたが、どちらかと言うと友人が行くから行っていた感じで、家ではテスト前以外には勉強はまずしておりませんでした。(^^ゞ なので行ったことに満足しているだけだったら、時間もお金ももったいないと考えております。 息子は、多趣味で部活(スポーツ)、音楽(独学でピアノ)、絵、そしてなんと言ってもゲーム! 色々とやりたいことが多くあり、塾に行っていてはやる時間がないと言うのが意見です。 特別いい学校に入ってもらいたい(入れるに越したことはないですが(^^ゞ)とは思っていませんが、学区がなくなり近所の高校はレベルも高く人気も高いので、あまり成績が悪いと変な高校や遠い高校にしか行けないと言うのも・・・ (現状で高校受験が分かっていないと思います。) やりたいことを自分で見つけているので、それはそれで良いことだと思っています。 先日、ある県立のトップクラスの先生と話す機会がありました。 その先生は、「塾に行くメリットは、受験の情報」と「塾によっては通っている学校の先生の出題傾向を知っており、対策をしてくれる」との事。 「1日30分でも集中して毎日やれば、中学受験とは違い、高校受験は学校で教わった事以外は出ないから、がんばればうちの高校にも入れますよ」と言われました。(ひねりはあるでしょうが) このまま、とりあえず塾に行かせないでもいいものでしょうか? また家ではどういう勉強が良いのでしょうか? 私は授業では集中していた方だと思います。(と言っても友人と話してはいましたが、片方で話し、片方で授業を聞いていました。ちょっと大袈裟?(^_^;)) 息子には、「今は上の方(少なくとも部活では小学時代から塾に行っている友人も含めトップ)でも、1学期の成績でみんな頑張るから、安心しているとあっという間には下に行くから、ある事だけはやれ」とは話しています。 うちの息子はどうでしょうか? やはり塾に行かせるべきでしょうか?

  • 中1の息子について

    中1の息子がいます。 本人の強い意志で、私立中学に通っています。 そこの中学でしかできないことがあり、通うことにしたのですが、 自分の実力等を含め、「やりたい事」が思ったようにはいかない上、 少々学校生活に息切れしているようです。 基本的に体力もないのでしょう。 疲れて寝てしまい、勉強も自分のやりたい事もできない毎日。 真面目で几帳面な性格なので、そんな自分に苛立っているようでした。 「やりたい事」があって入ったのに、その「やりたい事」をやめたいと言ってきました。 (学校が具体的になってしまうので、やりたい事が何なのか言えません・・・) それを決めるには、時期が早いので、もう少し頑張ってみたらどうか? と言って、今は続けています。 最近は何をするのも面倒なような、生活態度になり、 一生懸命しようという姿も、時折見えます。 そんな状態だったのが、2学期に入って、 立て続けに問題を起こしました。 最初は、同級生が嫌がる事を息子が言い、殴り合いのけんかをしたのです。 学校でも家庭でも話し合い、息子もわかったようでした。 それがまた、今度は授業中に、ガムを食べていたようです。 ガムは友達からもらったようですが、学校には自分が持って来たと言ったそうです。 一つ一つは、「そういうことあるよねー」って思える出来事ですが、 何となく今のままではよくない方向に進むんじゃないか・・・という そんな気がします。 たくさん話もしました。 怒りもしました。 「学校は何のために行くのか。誰のためにいくのか。」 「自分の行いが、誰にどんな気持ちをさせるのか。」 いっそのこと、学校をやめたらどう?っていう話もしましたが、 学校自体は楽しいらしく、やめたくないそうです。 主人は、つい先日手術をして入院中のため、 心情的な面を考えて 前回のケンカは話しましたが、今回のガムの件はまだ話せてません。 少し関わり方に悩んでいるので、何かアドバイスお願いします。 以前のようなやる気いっぱいの活気あふれる息子に、少しでも近づけたらと思います。

  • 中1の息子の反抗期で悩んでいます

    中一の息子の態度に毎日いら立ち母親としてどう接すればお互いにプラスの方向に向かうのか、悩んでいます。 まず、息子は運動部で部活が大好きな様で、今の所勉強よりもまず、部活。 先日行われた学校の定期テストの結果は悪い方ではなかったのですが、「一年生で初めてのテストは皆それなりにいい点数取れるんだよ。」って友達のお母さんに言われました。 私も息子がいまのまま部活にのめり込んで勉強について行けなくなるのでは、と心配になり、ついつい「勉強やりなさい。」っていってしまいます。 「学校で、宿題が出ないから、勉強する物がないんだよ!」と言い、決して自ら勉強する事を見つけてやろうとなんかしません。そして、携帯をいじったりゲームをやっていたりする姿を見ると腹立たしくなり、ついついまた、「勉強しなさい!」と言ってしまいます。 今に、困るのは自分なんだから、それに気が付くまで放っておこう!と何度も思うのですが、「でも、このままずるずるだらけて勉強についていけなくなっても困るよな。」と思ってしまい、また、いろいろ口出ししてしまうのです。 反抗的な態度にムカつき、もっとガミガミ言ってしまう、そうするともっと反抗する。悪循環なのです。 わかってはいるのですが、どうしたらいいかわかりません。。。 皆さんの、ご意見聞かせて下さい。 息子は、学校や塾などでは、とてもいい子の様で、家では反抗期なんです。と先生に話したら、「えーッ!信じられません。学校では穏やかな性格で、問題ないですよ。』って言われました。 外でいい子だから、家で発散しているのでしょうか? 本当に悩みます。。。。。

  • 自由研究のテーマを考えています!

    僕は中1で、おととい1学期の最後の会が、ありました。夏休みの宿題に、『理科の「自由研究」をせよ』という宿題があり、友達と一緒にやろう!と約束したのですが、どう考えても自由研究のテーマが思いつかないのです。 「セミの羽化」なども、考えたのですが、小学生が、やってそうでとてもやる気が出ません。ですから、中学生が考えそうな身近な疑問(テーマ)を教えてください。お願いします。

  • 僕は中1で、将来の夢は弁護士です。

    僕は中1で、将来の夢は弁護士です。 僕の通っている中学校は、県内でも三位か四位ぐらいの結構レベルが高い学校です。 中1になってからテストが三回ありました。 番数は五科目で150人中 小学校の復習のテストが22番で、 一学期の中間にあるテストが6番、 一学期の最後のテストが8番です。 数学と英語と理科はうっかりミスだけで、100点がとれる力はあります。もちろん、100点をとったテストもあります。 社会は覚えればいいところをまちがえただけです。 そして、国語は1番苦手で漢字は頑張って覚えられますが、 文章題が特に苦手です。 だから、この夏休みに小説などを読みまくろうと思います。 ここで、質問です。 (1) 番数で見ると、このままいくと弁護士になることは出来ますか? (2) 国語の力をつけるには本を読むこと以外にどんなことをすればいいですか? (3) 弁護士になるには、国語はいつも100点か、90点代はとれなくてはいけませんか? どれか1つでも構いませんので、回答待ってます。

  • 息子の不登校(中1です)

    小学校の頃からスポーツ万能で元気いっぱいな子供でした。今春中学に入学して野球部に入り頑張っていた矢先に骨折しまして・・・体育祭にも出られず部活も見学で悔しい思いをしました。 夏休みになる前に骨折は治ったのですが、もう少しという時期から学校を休みがちになりました。骨折の後遺症はなくリハビリも必要なくという状態だったのですが、親が思っている以上に運動が出来なかった2ヶ月あまりがショックだっだのでしょう。夏休みになってもいまだ部活には行かず、新学期になっても学校には行きたくないと言います。遠くに行きたい・・・なども言うようになりました。野球はやりたいんだと思うんです。ただ今更行けないという思いやショックも引きずっているようで前に進めないようなのです。 お友達とのトラブルかなと思いいろいろ聞いてはみたんですがそれはないようなのです。自分でもどうして行きたくないのかわからない・・・と言います。思春期でもあり、私と会話するのも嫌だという状態でこのようになってしまい、母親としてどうしていいのかわからなくなっています。アドバイスをいただけたら幸いです。よろしくお願いします。

  • 中1・テストで1位を取りたい!

    中1女子です。 テストで232人中1位を取りたいです! 今は10位くらいで、少しづつ下がっているのでとても不安です。 特に理科社会が苦手です。 国語数学はかなり得意で、英検3級を持ってます。 勉強法を教えてください! ちなみに進学塾に通っていますが、受験対策用なので学校の勉強と合ってないです; 公文に8年ほど通っていて英語2年と数学8年してました。 読書もすごく好きです! だから理科社会を特に勉強できるしかたを教えてください! よろしくお願いします!

  • 教師がクラスで僕が部活に行っていなかったといいました。これって名誉毀損

    教師がクラスで僕が部活に行っていなかったといいました。これって名誉毀損ではないですか? 僕は中1ですが出校日にはっきり言って学校に行きたくありません。 理由は前回の出校日(夏休み)のとき学級担任が僕に向かって部活行ってないくせに宿題忘れてくるとかおかしいんじゃない? といわれました。僕は俗に言う幽霊部員です。 そして、ホームルームのとき非常に残念なのは夏休み中に部活に行っていない人がいたことです。ねぇ○○君(僕の名前)いきなさいよ。といわれました。これで結構僕は傷つきました。でも、これって名誉毀損ではないですか?クラス全員のまえでいったんですし。どなたか実際はどうなのか教えていただけませんか? それともう一人の顧問の教師が廊下で出くわしたときいきなり制服の襟をつかんできてまるで恐喝でもするような感じで友達のいる前でどうなっちゃんずや~~(どうなってるんだよ!!)等といわれました。 そして授業中も○○~部活こないのかよ!!などといわれました。これもクラス全員の前でです。 誰かこれらの行為は法律などでいはんではないのか答えていただけませんか? ちなみに僕の学校では部活は全員強制入部です。