• 締切済み

ネットショップトラブル!どうしたらキャンセルできますか。

ネットショップトラブル!どうしたらキャンセルできますか。 先日、某大手ネットショッピングサイトより商品を注文しました。その後、自動配信メールは送られてきましたが、10日経った現在もショップからは何の連絡もありません。心配になりメールで3度問い合わせましたが、返事は一切なし。毎日電話をしても、繋がらない。(常に話し中→意図的ですね) ショップのレビューをみたところ同様な書き込み(「1カ月も商品が届かない」「メールも電話も連絡とれない」「キャンセルのメールを送ったが、しばらく後に商品を送ってきた」)など、誠意のない対応をするショップのようです。 HPでは商品のキャンセル、返品、返金は受け付けない旨書かれているのですが、信頼できないショップなので、キャンセルしたいと思っています。ただ、メールでの返信もない、電話も繋がらないという状況ではどうしたらいのか困っています。 (1)どうしたらキャンセルできますか。ショップと連絡がとれないと、あまりにひどいこんな状態でもいつまでもこの売買契約は成立してしまうのですか?内容証明書を送ればキャンセルできますか? (2)それでも商品を一方的に送って来た場合、買い取らなければならないのでしょうか?受け取らずに返り返せばよいのでしょうか。(送料くらいは持ちます)それで代金を請求されるのでしょうか。 ネットショップのトラブルは初めてで、不安だらけです。こんなショップとはかかわりたくないのが正直なところです。 ご回答よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• kumap2010
回答No.1

(1)3度にわたって連絡無しというのは著しく不誠実な対応ですから、 それを理由にキャンセルを伝えてください。 (2)受け取り拒否をすれば大丈夫です。 仮に裁判になってもあなたが有利ですから問題ありません。

kawachango
質問者

お礼

ありがとうございます。 >3度にわたって連絡無しというのは著しく不誠実な対応ですから、 それを理由にキャンセルを伝えてください。 →そうですよね。記載に惑わされることなくキャンセルします。 >受け取り拒否をすれば大丈夫です。 仮に裁判になってもあなたが有利ですから問題ありません。 →安心しました。ありがとうございます。