ネットショップでのトラブルの解決方法!受け取り拒否?返金?

このQ&Aのポイント
  • ネットショップでのカスタムメイド商品に関するトラブルの解決方法をご紹介します。お客様の勘違いによるトラブルにも対応し、受け取り拒否や返金などの対応策を考えましょう。
  • 先日、ネットショップで販売しているカスタムメイド商品に関してトラブルが発生しました。お客様の勘違いによるものであり、サイズの誤りが原因でした。今回はこのトラブルの解決方法について考えてみましょう。
  • ネットショップでカスタムメイド商品を販売していると、お客様とのトラブルが発生することもあります。今回はサイズの誤りによるトラブルについて考えてみましょう。受け取り拒否や返金などの対応策を検討し、より良い解決方法を見つけましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

ネットショップでのトラブル

とある洋服関係をカスタムメイドで製作しネットで販売しております。 先日、商品を購入されたお客さんのトラブルになりました。 トラブルの内容は、こちらのミスではなく、お客様の勝手な勘違いによるものでした。(注文サイズを間違えた) ホーメページにはサイズ寸法をミリ単位まで記載しているのにもかかわらずです。さんざんもめて、お客様は自分のミスを認め商品の交換を希望してきたのですが、うちはカスタムメイドなのでキャンセル・交換はできませんと言うと、 「気分を害した、全部返品する!金は返さないでいい!」 といって一歩的に電話を切られました。他にいっしょに注文した別の商品も全く問題ないのに、それはひどいです。 もし、返品されてきた場合、受け取っていいのでしょうか? 私的にはもう関わりたくないので受け取って返金してもいいと思っているのですが。 受取拒否してもまた戻ってきそうですし。 どのようにするのがベストでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#256814
noname#256814
回答No.1

法律的なことは分かりません。一般人からの意見です。 。とりあえず受け取るのがいいと思います。ただ、相手が所有権を放棄したものですが処分せず、保管場所などの問題が出てくるとは思いますが、いつでも送り返せる様に保管しておくべきでしょう。相手の人は今頭に血が上っている状態でしょう。何を言っても通じない時はしばらく時間を置くのがいいと思います。相手が落ち着いて、連絡を取ってきたら、できる範囲で対応してはどうですか?一応まだお客様ですし。 なお、着払いで送り返してきた時は私なら払い、相手が送り返して欲しいといってきたら着払いでおくれば、と思います。

marco100
質問者

お礼

ありがとうございます。 しばらく保管しようかと思います。