ネットショップでのトラブルの解決方法!受け取り拒否?返金?

このQ&Aのポイント
  • ネットショップでのカスタムメイド商品に関するトラブルの解決方法をご紹介します。お客様の勘違いによるトラブルにも対応し、受け取り拒否や返金などの対応策を考えましょう。
  • 先日、ネットショップで販売しているカスタムメイド商品に関してトラブルが発生しました。お客様の勘違いによるものであり、サイズの誤りが原因でした。今回はこのトラブルの解決方法について考えてみましょう。
  • ネットショップでカスタムメイド商品を販売していると、お客様とのトラブルが発生することもあります。今回はサイズの誤りによるトラブルについて考えてみましょう。受け取り拒否や返金などの対応策を検討し、より良い解決方法を見つけましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

ネットショップでのトラブル

とある洋服関係をカスタムメイドで製作しネットで販売しております。 先日、商品を購入されたお客さんのトラブルになりました。 トラブルの内容は、こちらのミスではなく、お客様の勝手な勘違いによるものでした。(注文サイズを間違えた) ホーメページにはサイズ寸法をミリ単位まで記載しているのにもかかわらずです。さんざんもめて、お客様は自分のミスを認め商品の交換を希望してきたのですが、うちはカスタムメイドなのでキャンセル・交換はできませんと言うと、 「気分を害した、全部返品する!金は返さないでいい!」 といって一歩的に電話を切られました。他にいっしょに注文した別の商品も全く問題ないのに、それはひどいです。 もし、返品されてきた場合、受け取っていいのでしょうか? 私的にはもう関わりたくないので受け取って返金してもいいと思っているのですが。 受取拒否してもまた戻ってきそうですし。 どのようにするのがベストでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#256814
noname#256814
回答No.1

法律的なことは分かりません。一般人からの意見です。 。とりあえず受け取るのがいいと思います。ただ、相手が所有権を放棄したものですが処分せず、保管場所などの問題が出てくるとは思いますが、いつでも送り返せる様に保管しておくべきでしょう。相手の人は今頭に血が上っている状態でしょう。何を言っても通じない時はしばらく時間を置くのがいいと思います。相手が落ち着いて、連絡を取ってきたら、できる範囲で対応してはどうですか?一応まだお客様ですし。 なお、着払いで送り返してきた時は私なら払い、相手が送り返して欲しいといってきたら着払いでおくれば、と思います。

marco100
質問者

お礼

ありがとうございます。 しばらく保管しようかと思います。

関連するQ&A

  • ネットショップでの返品

    ネットショップを経営しています。 先日お客様が商品を複数点購入され、発送をしたのですが、その中の一商品が「サイズが違う!」と電話で文句を言われました。 しかし、確認してみると当方のミスではなく、お客様の注文間違いによるものでした。商品のサイズを商品ページに記載しているのですが、それをちゃんと見ていなかったようです。サイズの記載は注文ページに割と大きくわかりやすく記載しており、1年以上販売をしていて、このような例ははじめてです。(過去に数百個販売しましたら何もトラブルはありませんでした) そのお客様は商品の交換を希望してきたのですが、当ショップは受注生産の商品だったために注文のキャンセルや交換はできないと言ったところ逆ギレされて、「返金はしなくていい!商品は全部返品する!」と言って電話を切られました。(送料はサービスすると伝えたのですが、それでも逆ギレされました) 今日、着払いで商品が届いたのですが、、 どのように対処すればいいのでしょうか? 当方としては、お客様の都合による注文キャンセルは原則として認めていないのですが、、でもできれば今後一切このお客とは関わりたくありません。また、お金は返金した方がやはりいいのでしょうか?(その際、着払いの返品送料は当方で負担した方がいいか?) よろしくお願い致します。

  • 購入した商品のトラブル

    先日、オーダーメイドで収納引き出しを購入しました。 商品は無事届いたのですが、商品の寸法が縦と横、どちらもこちらが依頼した寸法より3cmほど大きく、予定していた置き場所に置くことができないため返品を要求しました。 商品を送り返したところ、先方の主張によると、向こうでもサイズを測ったみたいなのですが、依頼通りの寸法でこちらに落ち度はない、みたいなことを言われました。 納得がいかないので断固返金を要求したいのですが、このまま先方が返金に応じてもらえない場合、返金を要求するにはどのような手続きを行えばよいのでしょうか。 ご回答宜しくお願いします。

  • ネットショップ購入トラブル

    ネットショップでアウトレット商品のバッグを注文しましたが中国からまったく違うコピー商品の(安者)が送って来ました。商品交換又は返金のメールを送りましたが、3%、5%値引きと行って交換、返金に応じません。 どのように対処すればよいか教えて下さいお願いします。 このショップには電話も住所も記載ありませんでした。

  • ネットショップ側での対応

    当方小規模アンティークネットショップを運営しています。 ご注文頂いたお客様より商品にダメージ(小さな傷)があるので 返品か交換ということで返品をお受けすることになりました。 その際返送料はお客様負担で商品到着しだい銀行振込みでご返金するとご連絡。 HP上にも記入しています。 その後、消費者センターに相談してから何らかのアクションを と考えているとメールが来ました。 メールはとても丁寧なメールでした。 私見ではアンティークの解釈の違いで私は良好と思い、 最初のメールのやり取りも良好と書いたが、 こちら側の不手際と思われいるのかも知れません。 HP上商品価格は送料込み複数ご注文でしたので 合計金額から送料分引いてのお支払い金額でした。 返金は商品価格(送料込み)でご連絡しました。 私は返金も送料込みの金額でお返しするので、 返送の手間だけで問題ないと思ったのですが、 お客様の立場では納得ゆきませんか。 このような場合はどの様にしたら理想でしょうか。 ご意見お願いします。

  • ネット通販トラブルについてアドバイスをください。

    はじめまして。 オークションの店舗で同じパジャマを2枚購入しました。 そのパジャマは、パジャマ上下+パジャマ袋のセットで 到着したときは、パジャマが袋に入って、さらにビニールに入って到着しました。 ひとつを袋からあけて確認したところ、ウエストがネットで表示してあるサイズよりもかなり 小さく(表示は64cm-77cm/実際52cm)着用不可能でした。 こちらの返品を申し出たところ、ひとつは購入者負担での返品が出来るとのことでしたが もうひとつは開封してしまったので返品が出来ないとのことでした。 こちらの商品は開封しなければ商品が確認できないつくりになっていて、サイズが違う商品を 売りつけられた上返品できないとはどのように対処して良いかわかりません また、こちらの返品条件が下記のように書いてありますが対象になるのでしょうか。 購入者側からすれば、注文した商品と異なるものが届いたのでたいしょうになるとおもうのですが、、、、、 《ご注文した商品と異なる商品が届いた場合、および汚れ・破損品等の不良品》 お手数ですが、商品到着後一週間以内にお電話もしくはメールでご連絡下さい。 ※一週間以上経過した場合は返品・交換はできません。 ご交換の場合は、ご交換品をお届けの際に、返送用の商品を宅急便(佐川急便)が引き取らせていただきます。(送料は、弊社が負担いたします。) 私は、販売側の送料負担で返品し、購入にかかった送料・商品代を返金してほしいと考えています。 このようなケースの対処の仕方をご存知の方どうぞアドバイスください。 よろしくお願いいたします。

  • ネットトラブル 交換

    ネットショップを経営しております。 以下のようなトラブルで頭が痛い思いをしています。 どういった対応が良いでしょうか? 1.お客様から、旧型の機種の刃物についてのお問い合わせ  (Aという新しい刃のページから) 2.この機種なら、Aは使えません。Dです。と返事。 (数日後) 3.A刃物注文 備考欄に 変な番号の機種名 4.この機種は存在しません。  これは、この番号か、この番号の刃ですよ。確認下さい。と受注確認メール 5.特に返事も無いが、入金 6.商品発送 7.商品が違う!とクレーム 8.架空機種では分かりません。まずは正しい機種番号を!とメール 9.当初、問い合わせのあった旧型機種だったので  最初にお伝えした通り、あなたが注文されたAの刃は合わないから  無開封で販売できる状態なら交換します。  ただし、返品送料はそちら持ちで、  Dの刃物を送る送料はこちらが負担します。 10.最初から旧型を問い合わせたので、送料は払わない!! という状況です。 こちらとしては、お客様がどんな機種を何台お持ちかは分からないし 最初にその旧型なら、問い合わせた刃は、使えない。と答えているので まさか、ダメと言った物を注文されるとも思いませんでした。 写真も、見るからに全然別物です。 形状が違うので、使えるハズが無いだろ!!と言いたくなるほど違います。 再度、この刃は、コレ用だから確認を!とメールしたのにも返答されず、 入金されたので、 間違いも無いと思いました。 まあ、こちらも確認不足だったかも・・・と思って 2度目の送料はコチラ持ちで、と言ったのですが この場合、引き取り便もこちらで負担すべきなのでしょうか? どういう解決策が良いのでしょう? (当店の記述) 返品・交換について 商品到着後すぐに開封し、中身をご確認ください。 不良品の返品は到着後7日以内にお知らせください。 商品が違うなど当店の不手際によりに不備が発生した場合は当店にて送料を負担し至急お取替えいたします。イメージと違う、気が変わった等お客様の都合による理由や、一度ご使用になった商品の返品・交換はお受けできませんのでご了承ください。 また、部品等の取り寄せ商品はメーカーへの返品が出来ませんので、返品は出来ません。お間違いの無いようにご確認くださいませ。 今回は、お客様の確認ミスであることは明らかで 店としては、誠意ある対応だと思うのですが・・・ それに、引き取り便は定価送料を請求されるので、 送料が高額になってしまい大赤字です。 安い引き取り便の方法がありますか? よろしくお願いします。

  • ショップとのトラブル

    私の車はロングハブボルトを装着しノーマルの貫通ナットで締めていたので、突き出したネジ部が錆びて見栄えが悪くなってきました。そこでとあるショップでホイルナットを注文しました。 お店の人に何ミリロングのボルトであるか・装着しているスペーサーの厚みを言い、勧められた長さのホイルナットを発注かけてもらいました。 ところが届いたホイルナットを仮組みした時、明らかにサイズ違いなナットであることが分かりました。 ボルトより少なくみても15、多くみれば20mmもナットが長いのです。 早速、その旨をお店に伝え返品を依頼しました。店側は返品にも送料が掛かり。確認の為開けた物については返品が効かないと言われ。とりあえず開けた方も返品できるか問い合わせてその日は終わりました。 しかし、後から良く考えれば。店側が勧めた物が間違っていたのに、それを返品するのに自分の財布からの持ち出しになるのは納得が行かないと。怒りが湧いてきました。 返品の可能の有無の連絡もそろそろ一週間経ちますが、ありません。次の休みの日に直接話しをしに行くつもりでいます。怒りの方はお陰で大分収まってきましたが・・・ 私の主張は店側のミスでサイズ違いなナットを注文したのだから払ったお金を全額返金して、返品の費用はお店持ちすべきだと言うつもりです。 このような件に対し、皆さんならどのように対応しますか? またこの件に限らず、ご自身の体験談等聞かせていただけると大変参考になります。 よろしくお願いします。 長文失礼しました。

  • ネット通販の「返品」について

    ネット通販の「返品」についてお伺いします。 注文していた商品が今日届きました。 でも箱の外観からして、明らかに希望していたサイズとは異なっていることが わかったので、「未開封のまま」放置しています。 実は商品ページは「総合サイズ」しか表示されておらず、それを見誤ってしまったのです。 規定によると、商品品発送後のお客様の都合による交換・返品はご容赦いただいております、 とあります。この場合やはり返品(※未開封状態)はできないのでしょうか? >お客様のご都合による商品交換、返品についてはお受けしておりません。 >大変恐縮ですがご了承ください。 >また、法律上ネット通販に関してはクーリングオフ対象外です ご回答よろしくお願いします。

  • ネットショップで予約した商品をキャンセルさせて頂きたいです。

    返品条件が 「お客様のご都合により返品・交換される場合、送料及び返金に必要な費用はお客様のご負担とさせていただきますので、ご了承ください。 また、返品・交換は、未使用、未開封の物に限らせていただきます。」 と、あるのですが。 先週、商品を購入することが不可能だということを自覚しましてキャンセルをしたい場合の記述を探したのですが見つけらず。 「キャンセルをさせて頂く為に必要な情報はどういったものでしょうか?」という質問を注文メールにあったアドレスへ送ったのですが返事がなく。 昨日、出かけている間に不在の紙を見て商品の発送を知りました。 今月は予定外の出費があり、その商品を引き取って返品をする…ということもできません。 明日、お店の方にご連絡して配達の差し押さえをして頂きたい主を伝えようと思うのですが(かかってしまった配達料・代引手数料を現金書留でお支払いしようと思っています) 差し押さえをして頂くのに、送料・手数料などかかるものなのでしょうか? ご回答、よろしくお願いします。 キャンセルが契約違反であることは、重々承知しております。

  • ネットショップの返品特約

    とあるショップで商品を注文し代金も払いました。ところが都合でキャンセルせざるをえなくなり、キャンセルを申し出たら返品特約(返品できない旨は書いてあります)によりできないと言われました。結局返金はしてもらえましたが、商品の発送はまだでした。 この法律が適用されるのは、商品が届いた時の返品だけじゃないのでしょうか??キャンセルもアウトなんでしょうか。