• 締切済み

自分のなりたいと思う職が見つからない

自分のなりたいと思う職が見つからない 現在文系の大学三年生ですが、未だに自分の目標となる職種が見つけられません。 自己分析等を行いましたが、自分が何がしたいのかさえよく分からない状態です。 特別な資格を持っているわけではないので、資格が必要のない職業につきたいと思うのですが、イマイチピンとくるものがありませんでした。 皆さんは就職活動中どうやって目標(就職活動のゴール)となる職業を見つけましたか? また、その職業に実際に付くことはできましたか? 先輩方の意見をお聞かせ下さい。よろしくお願いします。

noname#118920
noname#118920

みんなの回答

回答No.6

まだ働いてないのですし、やりたいことが見つからなくて当然なんです。なので求人とか会社をみて興味があるとこに応募するくらいじゃないですかね。 ちなみにいくら自己分析とか適職診断しても参考程度にするべきで、自己分析からやりたい事に結びつくとは私としては思えません。茶番に過ぎないと思います。

• ryuken_dec
回答No.5

やりたい仕事やなりたい職業につく人はほとんどいないから大丈夫。実際にやってもいないことで何が本当にいい職業かは簡単に分からない。だからなりたいものが無くても特別ではない。 皆やりたいことがわかっていないから大学生は数十社以上も就職活動をしている。 これならできそうというもので選ぶ。この条件だとたくさんの職種や企業が見つかるので、その中で良さそうなものを選ぶ。大学時代に普通に出来るのはそれくらいまで。 まずは大きな方向性を決めてあとは成り行き任せ。やってみるとその中でやりがいが見つかってくるし、その先も見えてくる。

回答No.4

就職した後でも「違う」と思うことも多々あるし、一生かけられる夢中になれる仕事なんて そう簡単に見つかるものじゃありません。 現に私は大学時代、法律に夢中でしたが、今はIT関連の仕事をしています。 その前は物流の会社にいたし…。人生なにがあるか、分からないものです。 企業の特色、就職活動のなかで出会った人の魅力、雰囲気、そんなものを直接感じることで だんだん、今何をやりたいか、というものが見えてくる場合があります。 まずは、説明会にたくさん顔を出すこと。セミナーも多く参加すること。そして、企業の方々と直接触れ合う機会を持つことが大事なのではないでしょうか? 例えば、人事担当者ブログ http://cocosaku.com/c/t/r113900085 なんか見るのも結構参考になりますよ!

参考URL:
http://cocosaku.com/c/t/r113900085
  • publicpen
回答No.3

大学もそうだったけど、消去法。 あとは残ったところをとりあえず受けていって、消去法。 この場合はこっちで切る場合と向こうが切る場合があるよね。 で、最後はフィーリング。 ともかく机上でうだうだ言っててもどうせ分からんよ。 さっさとスーツ着て走り回った方がいい。 そん中で見えてくる。

noname#198951
noname#198951
回答No.2

一般社会人の8割以上が望んだ仕事に就いていないと言うのを考えると、できる仕事をするしかないんじゃないでしょうか?

• jksi
回答No.1

私も最初はそうでしたよ。私の場合は、いろいろやってみたいという職業があっても 本当に自分がなれるのか、できるのかが不安で、思っていても行動にうつせなかったタイプなので、 何事にも挑戦してみるといいと思いますよ。 本当に何でもいいと思うのですが、例えば趣味がゲームなら、 ゲームといっても、ゲームのアイデアを出す人、機械本体をつくる人、 ゲーム音楽をつくる人など、たくさんあると思います。 趣味から深く掘り下げて、仕事につなげていってもいいと思います。 他には、とにかくなんでもいいので職業につながらないなって思うことでも、 やってみる事が大事かなって思います。 大げさかもしれないけど、例えば旅行に行きたいなって思って行ってみたら その国が治安が悪くて自分でその国を変えたいと思った!とか ドラマのエキストラやってみたい!と思ったらやってみてもいいんです! 自分には向いてないと思っても案外楽しかったりするかもしれません。 あとは仕事をしている人や友人に聞いてみるのはどうですか? その人はどんな仕事をしていて、なぜなりたいと思ったのか、夢はあるか?など、 もし自分に関係ないなと思った職業だとしても、 人生経験豊富な人にきくのはいいと思いますよ。新たな発見があるかもしれません。 いろいろ大変だと思いますし、時間がなくてあせってると思いますが、あわてなくても大丈夫ですよ。 実際私もギリギリまで職業に悩み、勢いで専門学校に入っちゃいましたが、 勉強は大変だし、専門学校なので、その職業の実習や体験がたくさんあり、 最初はついていけるか不安だったけど、毎日学校でいろんなことを教わるたびに、 その職業に対する憧れが強くなり、専門学校に入ったときより今のほうが、 その職業になりたいという気持ちが強くなりました。 だからjudgement1さんも、何かしてみる事できっといい仕事が見つかると思います。 長くなってごめんなさい。大変だとは思いますが、頑張りましょう☆