• ベストアンサー

エッセイの書き方

エッセイの書き方 中学生なのですが学校からエッセイを書けという宿題が出ているんです テーマは夏休み中に体験したこと、見たり聞いたり読んだりしたことで印象に残ったもの 特にどんな所が印象深いのかどんな発見をしたか、何がわかったか自分にどんなプラスがあったのかなど何に触発されて何を感じたのかを必ず書くようにと言われています さて結局何について書けばいいかまったくわかりません 何か具体例を教えていただければありがたいです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FEX2053
回答No.1

エッセイなんて言うから訳が分からなくなるんで、要は「夏休み日記」を書けばいいんです。 ただ、単なる「夏休み日記」じゃ小学校低学年の宿題ですので、中学生っぽく「ちょっとひねりを入れた」書き方をするだけでオッケー。キモは「そのことを第三者的な視点で見る」なんですね。 例えば「プールに行ってきました。いっぱい泳ぎました。」じゃ作文ですが、「プールに行ってきました。この暑いのにたくさんの人が来ていました。みんなプール以外に行くところは無いんだろうか?」なんて書くとエッセイ風になります。 ま、あとはあなたの「観察力」と「作文力」ですね。

zaibatux
質問者

お礼

とてもわかりやすい説明ありがとうございます

その他の回答 (1)

noname#157574
noname#157574
回答No.2

日本人なので,漢語「随筆」を用いましょう。