中学生の弁論大会のテーマ選びに悩んでいます。タイトルは何が良いですか?

このQ&Aのポイント
  • 中学生の弁論大会でのテーマ選びに悩んでいます。選択肢は「あいさつの大切さ」と「タバコの害について」です。
  • 具体的な例として、タバコの害については父が吸っていることから選びたいと考えています。一方、あいさつの大切さは習い事の経験から選びたいと思っています。
  • どちらのテーマが良いかとどのように書けば良いかについて助言をお願いします。夏休みも終わりが近いため、早急な回答をお待ちしています!
回答を見る
  • ベストアンサー

弁論大会で・・・

はじめまして。 私は中学2年で、夏休みの宿題に弁論の原稿を書いて来い、というのがでたのですが未だに何を書けばいいのかわかりません。テーマは あいさつの大切さ か タバコの害について のどちらかにしたいのですが・・・。 具体例としては、タバコの害について のほうは父がタバコを吸っているのでこっちはこれにして、あいさつの大切さ というほうは習い事で、礼の練習をさせれれたときがあって、そのとき先生に「普段から挨拶をちゃんとしていないのがわかるね」といわれたのでそれにしようと思うのですがどちらが良いと思いますか?あとどういうふうにかけば良いと思いますか? 夏休みももう少しで終わってしまうので直ぐに回答待っています!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taji0925
回答No.1

こんばんは。夏休みもあと少しで終わりですね。 原稿についてですが、まず書いてみたらどうですか? テーマは決まっているようですし、テーマ設定の理由(書こうと思ったきっかけ)もあるようです。初めにその理由を書いて、それについての自分の意見を書いていけば良いのではないでしょうか? どちらのテーマが良いのかということについては、自分がどちらが書きやすいかで決めるといいと思います。 あとは、どちらのほうが具体的に書けるかですね。自分の意見とともに、具体的な例も書くといいので、タバコの害の例やデータ、挨拶をすることでどんな良いことがあるのかなど、書いていけば良いのではないでしょうか? とにかく書き始めないと仕方ないと思うので、残された時間を有効に使って、よい原稿を書いてください。

01ayaka01
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 taji0925さんのアドバイスを参考に書き始めてみようと思います。 とても良いアドバイス本当にありがとうございます。