• 締切済み

弁論の書き方について

夏休みの宿題で弁論を書くことになったんですけど、書き方がわかりません! テーマは 「幸せってなんだろう?」 というのに決めました

noname#199379
noname#199379

みんなの回答

noname#248129
noname#248129
回答No.3

何でもかんでもネットで質問すれば答えが帰ってくると思うな。そもそも、自分でどのように書くか考えることも宿題。 こんな所で聞いて帰ってきた答えをそのまんま真似ても何の意味もなさないね。そんなことするぐらいならいっそう白紙で出して 「書き方がわかりませんでした」とでも言えば?

noname#199379
質問者

お礼

確かにそうですよね…。 白紙で提出するのもいいかもしれませんね!! 参考にさせてもらいます! 回答ありがとうございました

  • fujic-1990
  • ベストアンサー率55% (4505/8062)
回答No.2

 いろいろ書いていれば自分のスタイルができてくるものなのですが、ここでお尋ねということはまだスタイルはできていないのでしょうね。  ということであれば、オーソドックスに「起承転結」でいかがでしょうか。  <起>  なぜ「幸せってなんだろう」と思ったのか、理由というか、きっかけを提示する。  <承>  世に言う「幸せ」をいろいろ書いてみる・・・ 例えば「結婚」とか。  <転>  それらに対する疑問・反論の提示。・・・ 例えば、「結婚は墓場だという意見もある」とか「・・・ 事例があるので私は墓場だと思う」とか。  <結>  自分の「幸せ論」を展開する。  良い成績を取ろうとしたら、ある程度は建前論で書く必要があると思われます。  また、頭の中で考えた空理空論を振り回すよりも、実例を挙げて論ずると説得力を持ちます。  自分の持論を押しつけるやり方よりは、「・・・ なのではないでしょうか?」的な、相手に考えてもらう。その結果自分と同じような考え方になるようしむける論理展開・話法が、テレビの弁論大会などを見ていると、良い成績になっているように思います。  逆に持論そのものは、曖昧な、自信なげな、遠慮がちな言葉遣いよりも、自信たっぷりな、「断定的な口調」で展開した方が、説得力を持ちます。  がんばって下さい。  

noname#199379
質問者

お礼

ありがとうございます! 参考にさせてもらいます。

  • banzaiA
  • ベストアンサー率16% (100/595)
回答No.1

回答もなにも・・・。 テーマを決められたのなら、書けると思いますよ。 それにしても夏休みの宿題に「弁論」ですか? 出題された先生に賞賛を送ります。 小論文(いわゆる小論)ではなくて弁論が出題された理由か何がかわかれば教えて下さい。

noname#199379
質問者

お礼

理由、ですか? 毎年夏休み明けに弁論大会がありますね

関連するQ&A

  • 弁論文の書き方

    夏休みの宿題で弁論文を書けと言われました。 弁論文を書きやすいテーマと弁論文を書くコツを教えてください。お願いします。

  • 弁論文について

    夏休みの宿題で、弁論文を書く、課題があります。 宿題を、早く終わらせて、受験勉強をしたいと思ってます。 しかし、テーマが見つからなくて、なかなか書けません。 よければ、テーマと、書き始め教えてください。

  • 中学の弁論

    中学の夏休みの宿題で弁論がでて、 そのテーマを音楽関係のものにしようと思うのですが、 どういうのがありますか? おしえてください!!

  • 弁論って??

    中学の夏休みの国語の宿題で弁論を出されたのですが、 弁論と作文の違いがよくわからなく、書くのに困っています。 簡単にいうとどう違うんですかね? あと、弁論の書き方(構成のしかた)を教えて下さい! 今日中に終わらせなくちゃいけないのでよろしくお願いしますm(_ _)m

  • 弁論の書き方がわかりません…

    夏休みの宿題で弁論があって、それで食の安全性について書こうとおもってます。 それで、どういう風に書けばいいのかがわかりません。 書き方を教えてください!

  • 弁論について

    中3です夏休みの宿題に弁論があって電車のマナーについて書こうと思うですがどうゆう感じに書けばいいかわかりません 教えてください

  • 弁論文

    夏休みの宿題の弁論文が終わりません。 今、中2で夏休み最後の土日には(月曜日 始業式) 部活の大会が泊りこみであるので超ピンチです。 テーマは、食の自給率にしようと思っていますが、何を書けばいいでしょうか?  ・20×20(400字)の原稿用紙2枚以上(3枚目に入ればおk)  を書けるようなのがいいです。 お願いします。

  • 夏休みの弁論の書き方

    夏休みに弁論の宿題があります。 内容は「地球温暖化」です。 何でもいいので書き方を教えて下さい!

  • 弁論文の宿題

    弁論文の宿題 今、夏休みの課題の弁論文が書けなくて困ってます!! 今年は中3なので、受験勉強も始めないといけない時期です。 なので、早めに終わらせたいのですが・・・ 今、頭にあるテーマは、     ・ 努力の大切さ   ・ 部活        ・・・などです 僕は、弁論文が苦手なので、 あまり考えられません。 誰か、書き方などを教えてください! お願いします! 枚数  3枚以上 (最低3枚目の半分くらい) 締切  8月23日(月)

  • 弁論大会で・・・

    はじめまして。 私は中学2年で、夏休みの宿題に弁論の原稿を書いて来い、というのがでたのですが未だに何を書けばいいのかわかりません。テーマは あいさつの大切さ か タバコの害について のどちらかにしたいのですが・・・。 具体例としては、タバコの害について のほうは父がタバコを吸っているのでこっちはこれにして、あいさつの大切さ というほうは習い事で、礼の練習をさせれれたときがあって、そのとき先生に「普段から挨拶をちゃんとしていないのがわかるね」といわれたのでそれにしようと思うのですがどちらが良いと思いますか?あとどういうふうにかけば良いと思いますか? 夏休みももう少しで終わってしまうので直ぐに回答待っています!!