• 締切済み

彼氏が逮捕されました。もう二週間近く拘留されています。

彼氏が逮捕されました。もう二週間近く拘留されています。 警察から話しをきくと、私は彼に嘘を付かれていた様なのです。 逮捕前彼にはお金が無く、友達や家族に借りかれなくて私が貸していたということがありました。 そのお金はもちろん生活費だけに当てていると思っていたのですが、スロットに費やしていたこともあった と聞き、大変ショックで裏切られた気分になりました。 しかも彼は犯行後も私と普通に接していてその前となんら変わりはない様子でした。 最初は信じられませんでした。 嘘をつかれていたこととこんな重大なことを隠されていたことに対して、 とても裏切られた気分だ というような内容の手紙を出しました。 その返事のような手紙が先日届いたのです。 とても反省している様子でした。 しかし、警察の方が彼に聞いた話とわたしに送ってきた手紙の内容が少し食い違っています。。 どちらを信じるべきなのかわかりません。 別れたほうがいいしもう会わないほうがいい と警察の方からも何度も言われました。 ですが正直このままなあなあになって終わってしまうのはすごく悔しいし、私自身そんなのは許せません。 本人に直接会って話しを聞きたいのです。 それでもいいのでしょうか?すごく迷います。 彼が外へ出るまで待ってみて話し合いをして、解決してまた一からスタートを切る なんてきれいに片付くのでしょうか? このまま何もわからないまま終わらせるのがいいんですかね・・・

みんなの回答

  • nitidou
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.21

はじめまして 日土です。 私の経験からさすれば、カレは初めは悪い事をに戸惑いが有った羽津です。 しかし人間の本能において、悪い事を続けている内に、普通になり、何とも無くなるのですそして 同じ事を繰り返すのです、ですからお目にかかるのはやめておいた方がいいですよ。 もと、受刑者より

noname#120808
noname#120808
回答No.20

直接会って話したい気持ちは、やまやまでしょうね。 普通の気変わりでさえ会って気持ちを聞きたくなるものですから。 お辛いでしょうし割り切れない気持ちでいらっしゃると思いますが、今は何もしないことをお進めします。 会えば『情』が動きます。 あなたは優しい人柄のごようすですから、 『解決してまた一からスタートを切る』可能性にも目を向けているのですね。 私の知り合いの知り合いに拘束された人を知っていますが、釈放後に将来は描きにくい様子でした。 女性の人生は短いのです。そのうえ過去は消せません。 未来を描けない男性に時間をかけて後悔しませんか? よく考えてくださいね。

回答No.19

sea-monkey さん、こんにちは。 彼を支えるのも、見限るのもsea-monkey さんの覚悟次第だと思います。 警察の方の意見はどうでもよくて、あなた自身がどうしたいかだと思います。 彼が犯罪者になっても受け止めるか、どうか。 それだったら今から支えればいい。 彼が犯罪者でなかったら受け止めるのか。 それだったら、結果がでてからでいい。 今の状態がそもそも無理なのか。 それだったら、今別れちまったほうがいい。 皆さん想像で回答を記載してくるかと思いますが、 何を決めたとしても「sea-monkey 」さんが決めたこと。 彼も危機的な状態なのです。 こっちだけが平和であるわけがなく、覚悟をもって決めていくことなのです。 ここの回答は参考にはなりますが、 意思決定の際は、「私が覚悟して決めたんだ。」として行動してください。 それが出来ないのなら、さっさと別れたほうがいいですね。と 警察みたいな無責任なアドバイスをする自分がいます。

  • tokking
  • ベストアンサー率57% (408/707)
回答No.18

安易に警察の言うことは信用しない方がよいです。 彼氏の罪状が不明なので何ともコメントが難しいのですが、 2週間拘留されているということは、延長されて最長の21日間(3週間)は警察の管轄です。 その間に警察の取調べ・検察官の取り調べを受けてから、検察が起訴をするかしないかを 決定する、これが最初の流れです。 起訴されてしまったら次は裁判所管轄になり公判が開かれることになります。 私選弁護士に依頼していなければ、起訴された段階でやっと‘国選弁護士’(無料)が選任されます。 また起訴されてから裁判(公判)が開かれるまでには、それぞれですが下手をすると数ヶ月かかることも あり その間は拘置所に身柄を移されて捕われの身のままです。 (事件の内容によっては、保釈金を支払って制約はありますが一旦拘束をとかれて外に出て公判の日を待つ、もあり) ホリエモンや押尾学などはかなり高額な保釈金を支払って保釈されたのが、これです。 特に警察はどうしても起訴まで持ち込みたいがために、容疑者に不利になるようなことを することが多いです。彼の担当刑事の言葉をそのまま受け止めるべきではないです。 物的証拠に加えて、状況証拠も容疑者から聞いた話は調書として重要にもなります。 容疑者本人はそういう意図ではなったんだけど、、、でも誘導尋問‘もどき’で事実より 誇張された調書を取ったりもなきにしもあらずです。 また拘留中はとても不安になりますからね、より不安を煽るように容疑者の近しい人を (特に彼女は孤独の中では大きな支えになるはず)遠ざけてしまう、 「もう彼女ともオシマイだな」なんて言われたりしたら、ヤケになってしまうことも考えられ それは警察側に取っては、起訴に持ち込むためには有利に働くこともあるでしょう。 >別れたほうがいいしもう会わないほうがいいと警察の方からも何度も言われました。 本当に警察官がこんなことを貴女に言ったのであれば、れっきとした警察側の越権行為です。 抗議していいことです。鵜呑みにするのは尚早です。 貴女もそういうあやふやな気持ちで混乱したままが続くのはお辛いでしょう。 容疑者として拘留されている彼は‘接見’が認められているのか(家族・友人・知り合いは直接彼と面会できる) もしくは‘接見禁止’であれば、一般人は面会も出来ず、外界とは完全遮断されます。 これは、裁判所が事件の内容を鑑みて裁量を下します。 貴女とは手紙のやり取りができるということは‘接見’可能だということです。 私選の弁護士を立てていれば、もっと確実な情報が入ってくるのですが金銭的にはご無理でしょうか。 (弁護士は、検察での調書を閲覧する権利もあります) ‘接見禁止’であっても、弁護士には依頼人(彼)との面会は随時可能という特権があります。 面会の場に警察官がそばにいることも禁じられているので、彼は本当のことを自由に伝えることができます。 警察沙汰、しかも逮捕・拘留ということが自分の身近で起こったらどうしたらいいのかわからなくなるのは 当然です。‘刑事’なんてテレビドラマの世界の人が現実に目の前に現れたらショックどころではないでしょう。 今は、どちらを信じるとかそういうことを度外視して貴女の負担にならない程度でできることがあるかもしれません。 ‘接見’が認められていて貴女に勇気があったら、留置されている警察署で彼に面会してみてもいい。 経済的に余裕があれば(これは彼が考えることですが)刑事事件専門の弁護士を依頼すると、警察寄りでもない 彼寄りでもない、事実を知ることが可能です。 今現在、彼が置かれている立場は全く自由もなく絶えず警察官に見張られている状況。 精神状態も良いとはいえない状況だと推測されますので、貴女が手紙を送るのであれば 彼を責めるような、どうしてそんなことしたの? などという内容は避けた方がよろしいかもしれません。 さり気ない日常のこと、差し入れするつもりだけど何がいい? などの短文の手紙が 彼をホッとさせることと思われます。 留置されてる間は、手紙を書く日は決められてるし、事件に触れることは検閲で削除されます。 しかも受け取った彼からの手紙でおわかりになったでしょうが、非常の文字数も限られるスペースしか ない便箋だったはず。 彼が犯した罪が貴女に取っては決して許されない類のことであれば、ここで彼との関係えお終りにすべき。 そうではなくて、何だかわけがわからなくて混乱してるのであれば冷静になって下さいね。

  • Saturn5
  • ベストアンサー率45% (2270/4952)
回答No.17

>警察には、もう会わないでしっかり仕事についてやり直したい と言っていたそうですが >私には、もう会わないとは書かずに、やり直したらまた一緒に居たい どちらにも都合がいいことを言っているだけです。 内容が違うのは当たり前です。 >私以外からも借りていたようですし、お金を返さないということはないだろう >とおもいます・・ どうしてこれでお金が返ってくると考えられるのでしょうか? 今までもちゃんとした仕事をしていなかったようですし、浪費癖もあるようです。 それに、日本の社会は前科があると改心しても働きにくいのです。 また、犯罪をしてお金を得るのでしょうか? 文章から推定します。 彼は非常に弱い人間です。 心が弱いという意味ですが、体格も小さく筋力も無いでしょう。 そして、犯罪というのは詐欺罪か窃盗罪ではないですか? オレオレ詐欺の「出し子(いちばん単純で捕まりやすい部門)」などをやっていて 捕まったのではないですか? 彼は非常に弱い人間ではありますが、身内には強いでしょう。 身内になればこれからもたくさんの災いがふりかかると思います。 弱い人間は自分をコントロールできないので再犯率も高いです。 しかし、更正の可能性が全くない訳ではありません。 犯罪に対する恐怖感が生まれれば犯罪をしなくなります。 要は、楽な方へ、楽な方へ、流れていくのです。

回答No.16

 そもそもあなたに嘘をついていたこと事態がおかしいですし、「逮捕された」ということは「法律違反をした」ということでしょ。  「嘘をついて法律違反をして逮捕」というのは詐欺ではないでしょうか。  手紙で「警察と彼との話が違う」とのことですが、そもそも「逮捕前に嘘をつかれていた」ということなので彼はあなたに対して「できるだけいい印象を残しておきたい」と思って嘘を書いているかもしれません。  「逮捕されるような人とは付き合いたくない」ときっぱりと別れたほうがいいですよ。  別れなかったらまた嘘をつかれてしまいます。

  • aloha8761
  • ベストアンサー率12% (11/89)
回答No.15

宗教の悩み事とこういう男女に関係する相談事は 見知らずの人間のアドバイスほどアテになるものありません その理由は、  ・当事者との利害関係がまったく無いので言いたいことが言える ・当事者をまったく知らないので冷静のモノゴトを考え 発言できる この2つは非常に大事な事項です 質問するんだったら 回答者のいう事を素直に聞けよ! あほんだら”” ってな感じです はやく 回答者と警察のハナシに納得して締め切れよ! イライラするな!! っていうのが正直な心情ですね       

  • moe190120
  • ベストアンサー率26% (8/30)
回答No.14

 わたしにも、似た彼がいました。警察には、付き合わない方がいいという事を言われました。  あなたも警察のいう事に従った方がいいとおもいます。警察がそんな時嘘をついて別れさせて  なんのメリットがありますか? あなたのことを思ってのことです。  相手は今逮捕されて弱い立場です。そういう時こそ男は嘘をついてでも女をつなぎとめておくことをします。口はいくらでもうまくいいますよ。あなたを丸め込もうと必死に言い訳するでしょう。  そんな言い訳されて、一緒にいたいのですか?警察に言っていることは、ぼろがでたという事です。  今後あなたに連絡をしつこくするという事も考えられます。もう会わないほうがいいですし携帯も何もかも連絡できないようにして、その彼から連絡を来ることを防がないといけません。  逮捕された男は一旦は弱気になるから、次は、彼女をつなぎとめておこうと必死になりますよ。    だれが考えてもおやめなさいといいます。頭を冷やしてください。一時の気の迷いで、人生を棒にふる事になりますよ。犯罪者の心の闇は深いです。愛とか、情でつなぎとめられたら、法律はいりませんし、私はそれで痛い目にあいましたよ。

  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.13

お礼有り難うございました。 > 誰にも相談できず一人で考えたことなので間違いがあるかもしれません。 質問者様が、「誰にも相談出来ない」こと自体が、問題が大きいと言うコトですよね。 でも、本当は問題が大きいからこそ、人に相談するべきであり・・・。 それにもし相談すれば、誰もが「別れた方が良い」と言うであろうことは、質問者様も判っておられるから、相談しないんでしょ? 気持ちに関しては、そりゃ彼氏さんの手紙が本当だと思いますよ。 警察官は彼氏さんじゃないんですから、彼氏さんの気持ちは彼氏さんにしか語るコトは出来ません。 ただ、気持ちは法律と違って、移ろいやすいものです。 おまけに、拘留中と言う今の彼氏さんの気持ちは、特殊な精神状態における気持ちです。 反省し、質問者様に謝罪する気持ちがあるのは当然でしょう。 逮捕され拘留され、反省も謝罪もしない様な人間は、反社会的人格です。 それと弱気で不安になってるでしょうね。 復帰して前科者になれば、まともな職に就いたり、一般の女性と恋愛なんて出来るかどうかも判らないですから、質問者様を手放したくないと言うのは、当然の気持ちだと思います。 でも、もし私が逮捕されて、相手のコトを本当に大事に想っていたら・・・自分の様な犯罪者や前科者の彼女で居て欲しいなんて願わないですよ。 むしろ、相手を大事に想うからこそ、自分のコトなど忘れて、幸せになって欲しいと思います。 待ってて欲しいと思うのは、自分の願望ではあっても、相手を思いやる気持ちではない点は、良くお考えになって下さい。

  • aloha8761
  • ベストアンサー率12% (11/89)
回答No.12

彼を信じてもう一度チャンスを与えましょう” なんて事を書く回答者は1人も居ないと思うぞ!

関連するQ&A

  • まだ拘留中でしょうか?

    知人と連絡が取れなくて、調べたら逮捕・起訴されてました。 逮捕されたのが今年5月15日です。 余罪もあるようで、今月(7月)2日あたりに追送検されているようです。 連絡を取りたいのですが、この場合、まだ拘留中ということは考えられますか? 連絡を取りたいのですが、唯一の連絡手段であった携帯は解約されている様子。 知人は遠方に住んでいるため、直接会うということは考えておりません。 手紙を送ることはできるのでしょうか。 拘留所に手紙を送るとすれば、どのようにすればよいのでしょうか?

  • 犯人の逮捕・拘留について

    よくテレビドラマである話ですが、主人公が目撃者の証言だけで犯人と疑われて逮捕されています。殺人事件でなくても傷害事件とかでも、こういった場合、目撃者の証言だけで警察は任意同行で容疑者を引っ張っる事が可能なんでしょうか?また後に、確実な証拠が出ないとしたら、最大何日間拘留できるのでしょうか?

  • 拘留の後どうなるのですか? 【至急お願いしたいです】

    法律に詳しくない為、皆様の知識を貸して下さい。 私の弟が、携帯電話不正利用利用防止法違反の疑いで逮捕され警察署にいるようです。 弟とは数年会っておらず、警察署から手紙が届きました。 色々と頼みたい事項があるとの事なのですが、 身元引取人として来てほしいとの内容がありました。 (親はおらず、2人とも成人です。) 突然の手紙でしたので弟が本当に何をしてしまい、今どのような立場なのか分かりません。(拘留?裁判待ち?刑務所待ち?) 正直なところ迎えには行きたくありませんが、気にかかるというのもあります。 そこで質問なのですが、 ・私が行かなかったら、弟は警察署での拘留?の後、 何処へ行きどうなるのでしょうか?釈放なのですか? ・身元引受人として行った場合、その後私も何かしないといけないのでしょうか?(例えば一緒に生活するとか、裁判に行くなど。) ・弁護士はいりますか?でもお金の工面はできません。 ・警察署にいれるのは30日なのですよね? 調べてみたのですが法律用語が難しくて、よく分からず混乱してしまいました。 時間もあまりなく困っております。 色々あり申し訳ないですが、どなたか宜しくお願い致します。

  • 誤認逮捕だと思うのですが・・・。

    誤認逮捕ではないのでしょうか? 傷害で逮捕→拘留となり検察からの不起訴と処分が言い渡されました 傷害の内容はスポーツ教室での教え子の中学生の子の素行が悪く嘘をついていたために「嘘はダメだよ」と手の裏で口元を軽くはたいただけでした 後日に逮捕となり、取調べの中で相手の子が 髪の毛をつかまれたとか、腕や頭を拳で殴られたと供述していることがわかり そのために逮捕→拘留となりました(相手の中学生が女の子なので 車内で注意したことから、わいせつ行為もあったのでは・と警察から 思われたのもあるようです) 私は一貫して手の裏ではたいただけだといい続けましたが 数日後に警察の態度が急転して優しくなりました 拘留後に釈放となり、知人を通じて 相手側の中学生の子供の私が逮捕された後の 供述内容を知ったのですが中学生は 「親から殴られたと言え」「髪の毛をつかまれたと言え」 「Hなことをさせろと先生から言われたと言え」と親から言わされたと 言ったようです 中学生の供述と僕の供述が一致したので 釈放→不起訴となったのではと知人から言われました 一回は、はたいたのは事実ですが 逮捕から拘留されたことは警察の捜査が相手側の言い分だけを聞いてだけのことであり問題があったのではないかと思っています 知人の話では「担当した刑事が始末書を書かされたらしい」とまで 聞きました 警察からは謝罪の言葉はありません (私は相手の供述内容を知ってるとは思っていないはずです) この場合に虚偽の供述をさせた親は何も罰則はないのでしょうか? 新聞にも載り世間からの冷たい目で見られ 自営の仕事の減り妻や子供も世間から冷たい目で見られてしまい 困っています。

  • 暴行罪による拘留

    友人についてです。 先週、友人が酔っ払い3人組ともめて、そのうちの一人を一発殴ってしまい現行犯逮捕されました。 かなり酔っ払っていたらしくあまり記憶がないそうです。 相手方にケガは無かったそうですが被害届が出され、暴行罪による逮捕と警察では言われたそうです。 現在10日間の拘留中で先日、面会に行ったとき取調べで拘留が延長されそうだと言われたそうです。 何度も取調べを受け、お前の話は本当じゃないと言われ、もうお手上げ状態でいるみたいです。 殴ってしまったという罪は認め逃亡、証拠隠滅の恐れもなく住所不定でもないのにこれ以上の拘留には何の意味があるのでしょうか? 記憶があいまいなので拘留が延長されるのでしょうか?

  • 逮捕された彼氏…どうすれば?

    昨日、彼氏が逮捕されていた と相談させていただいた者です。詳しく的確な回答をありがとうございました。 今日、警察署の少年課から電話がありました。彼は女性関係のことで逮捕されているみたいです。そのことで私にも話を聞きたいとのことでした。 彼との出会いから今に至るまで、さらに彼のことで知っていること、性格や今までの別れの危機、デートの頻度等、そんなことまで?というようなことまで聞かれました。 出会いはネットであること、親には内緒であること、隠すべきか悩みましたがややこしくなると困ると思い正直に答えました。 が、私が16歳彼が21歳のときから性行為をしていることだけ嘘をついてしまいました。お金目的でしたわけではありません。同意の上で真剣な付き合いをしていたつもりです。(浮気をされていましたが…)が、18歳未満と成人の性行為…もし罪が重くなってしまったら…と思うと口が勝手に違うことを話していました。(高校を卒業してからの性行為をした、と) 今からでも警察の方に正直に話すべきなのでしょうか?話をした場合、私の保護者には連絡がいきますか?というか現時点でも保護者に連絡がいく可能性は高いですか? (私は現在19歳です。彼は24歳です。) また、彼は成人しているのに少年課から連絡があるということは、被害者の知人女性が未成年者ということになるのでしょうか? また、罪として問われている行為は昨年あったみたいなのですが、今になって逮捕されたというのはどうしてなのでしょうか? どちらにしても私は彼に嘘をつかれ、浮気をされていたことになります。 正直もう彼を信じられないという気持ちと、この期に及んでまだ彼を信じたいという気持ちで頭の中がごちゃごちゃです。 彼とともにした2年7ヶ月。こんなに脆いものなのですね。まだ彼を好きだと思う私はおかしいですか?異常ですか? 警察の方の話では私が話している彼のことと、彼から聞いていることにいくつか違いがあるみたいです。彼の学歴やもしかしたら個人情報についても嘘をつかれていたかもしれません。 警察の方はまた話を聞くために電話させていただくことがあると思います。とおっしゃっておられました。正直辛いです。最近体調もあまりよくなく、負担が大きいです。必ず応じないといけないのでしょうか? 連日質問をしてしまい申し訳ありません。 わかりにくく乱文ではありますが、どなたか意見をくださると嬉しいです。

  • 逮捕拘留された経験のある方、何が嬉しかったですか?

    カテ違いだったらすみません。 気軽な気持ちでしたことが実は法に反していて逮捕拘留されてしまったけれど、深く反省していた経験のある方。 接見が許された場合、何を持ってきてもらったり、どんな態度やどんな言葉をかけられるのが嬉しかったですか? また、晴れて釈放されることになった時、一番に何をしたかったですか?何が欲しかったですか? 友人が現在上記のような拘留状態で、接見はまだ出来ない状態なのですが、その時に備えておきたいので、ご回答宜しくお願いいたします。 ちなみに、その友人(♂)は、恋人(♀)への連絡は頼まなかったらしく、彼女は自分が拘留されていることを知らないと思っているかもしれないのですが、その場合、彼女を接見に連れて行くことは避けたほうがいいのでしょうか。彼女は行きたがっているのですが・・・ 彼女に連絡しない理由は、巻き込みたくないか、合わす顔がないか、のどちらかだと思うのですが、何分本人に直接話を聞けない状態なので何とも言えません・・・

  • 親族が二度目の盗撮で逮捕・拘留されています。

    ご回答者の皆様には毎度非常に適格なご回答を頂けますことをありがたく思っております。 お恥ずかしいお話ですが、私の親族が盗撮で二度目の逮捕拘留となりました。 私の母を身元引受人として、今現在は警察署にて拘留されており、後日検察庁へ出向いて罰金(?)を支払わなければいけないとのことだそうです。またその連絡が来る時間も罰金額も分からないとのことだそうです。 呼び出し時間はだいたいこのぐらいですといったことはあるのでしょうか? 大阪府での逮捕とのことで、条例を見る限りは1年以下の懲役もしくは100万円以下の罰金になるようですが、再犯ということであれば当然前回のようにはいかないと思うのですが、此方も金銭手配の兼ね合いがあり、相場があるのであればどの程度用意すれば良いのかご教授頂ければと思います。(ちなみに前回は30万円の罰金を同じ大阪府での事件で支払ったようです) また、盗撮の類の罪でも通常は拘留されてしまうものですか? 自分なりに情報を収集している中、「容疑者に逃亡もしくは証拠隠滅の恐れがない場合は拘留しないことが多い」との表記が多くみられまして、もちろんこんな軽い罪でという気持ちは全くございませんし被害者の方やそのご家族のお気持ちを思うと言葉が見つかりませんし、負った傷は癒えることはないと思うばかりです。 前回も3日ほど拘留されていたようなのですが、もしその情報が本当で警察から「反省していない、拘留の必要有」との判断されて拘留されているとすれば、そんな輩には親族と言えども此方が罰金を用意する義理もないと親族間では考えております。 ご回答宜しくお願い申し上げます。 見る限り再犯率も結構高い犯罪のようで、前回に引き続き今回もとなり私も本当にこれを最後にして欲しいとは思うのですが・・・

  • 不当逮捕、拘留されで釈放されました、今後の処分は?

    事件の流れ 某都内、12月3日 午後2時30分頃、友人事務所のオフィスビルで友人が調子に乗って 絡んできたので、掴み合いになり(柔道のような感じ)で オフィスビルの共用通路を破損(石膏ボード30cm×30cmを破損)してしまい 警察を呼んでお互い警察署で事情を説明したところ、 警察官の対応が私を被疑者扱いして午後3時から午後9時35分まで取調べ室で監禁され(トイレにしか行かしてもらえない、自動販売機で飲料を購入することも許してもらえませんでした) こちらの言い分はまったく聞かず、相手友人の聴取ばかり聞いていたので 当方も法学部卒で法律を少しかじっていたので、 覚えていた事で 「憲法34条に抵触している(身体を拘束する手続き)」となじったたら警官(刑事)も躍起になって 最終的に「器物損壊罪 刑法261条」で警察が東京簡易裁判所に逮捕令状を取り、 午後9時35分に通常逮捕となりました。 裁判所から逮捕令状が出てしまった以上、足掻いてもしょうがないので、 素直に逮捕され「供述調書を取ってください」と言い、ようやく自分の言い分を言うことが出来ました。 しかし、警察もずるく当方の言い分 「友人と絡み合い、壁を損壊させたのは事実だけど、故意でやったのではない」と 主張すると、その記録は載せてくれず、刑事は「こちらが考えて書くものだ!」と 怒鳴ってきたので、当方は、その時、六法を持っていなかったので、 「そんなはずはない、被疑者の言い分に増減変更があれば供述調書に記載しなければいけないと、 刑事訴訟法で記載があるはずだ、何条か調べたいから六法を貸してくれ」と言い、 当然ながら警察は六法を貸してくれず、最低限の事実の供述調書を記載して終わりました。 その後、当番弁護士を呼んでもらい、こういう事情で逮捕された事を家族に伝えてもらい、 家族に「私のデスクの廻りにある、六法と刑事訴訟法の本を持ってきてくれ」と言い 持ってきてもらいました。 その後は、12月5日に新件で東京区検に連行され担当の副検事に事情を説明しようとしましたが、 まったく聞きいれず、「器物損壊ではなく建造物損壊に切り替える、拘留請求する」とだけ言われてお終いでした。 翌12月6日に東京地裁で裁判官からの拘留質問があり、 当方は「証拠隠滅や逃亡の恐れはありません、拘留は必要ありません」と告げましたが、 拘留が許可され10日間の拘留となりました。 その後、警察署留置所にて刑事訴訟法をよく読むうちに 警察、検察の違法性が多分に出てきました。 警察の違法性は (1)憲法34 12月3日 15:50分から逮捕までの21:35まで身体を拘束 (2)刑訴198 12月3日 15:50分から逮捕までの21:35まで身体を拘束   「逮捕または拘留されている場合を除いて何時でも退去できる」 (3)刑訴199 裁判所の逮捕状により逮捕できるが、30万円以下の罰金刑については値しない   (逮捕令状は器物損壊罪「30万円以下の罰金刑」) (4)刑法38(故意)   「罪を犯す意思がない行為はこれを罰しない」   まったく故意で壁を損壊したのではありません、掴み合いでしょうがなく壊れてしまいました (5)刑訴198の4   供述調書は被疑者が増減変更の申し立てをしたら、その供述を調書に記載しなければならない 等あります。  これは検察官にも当てはまります。 警察官職務執行法ではなにかありそうでしょうか? また、検察官に何か当てはまる違法はありますでしょうか? 当方は留置所の中で封筒と便箋を購入して 刑訴429の2 準抗告 釈放の申請→裁判所の決定は棄却 刑訴82 拘留理由の開示請求  裁判所から法廷日は12月19日に決定の通知がきました。  結局12月16日に釈放されたので、この法廷は無くなりました。 その後、拘留満期の12月14日に副検事が拘留延長の申請をして、 裁判官の判断は最大の10日ではなく6日間で12月20日が満期と決定されました。 その後、12月16日、午後1時に副検事から釈放の申請が出て釈放されました。 当方の判断では故意で損壊したのではないとの主張を一環しましたので (まさにそのとおりですので) 起訴にあたいしない、との判断で釈放したのだと思うのですが、 今、現在、処分は確定していません、今後近いうちに処分が確定すると思いますが、 処分はどうなると思われますでしょうか? 不起訴、起訴猶予、処分保留のまま終わり、再逮捕くらいしか思いつきませんが・・・ そして、処分の通知は現住所へ郵送で送られてきますでしょうか? 処分の結果を書面でもらいたいのですが、その為には、法律上どのような手続きをすればよいでしょうか? 内容がうまく書けませんので、 詳細不明な箇所があれば追加でご説明致します。 宜しく、ご教示ください。

  • 無実逮捕拘留否認不起訴処分

    傷害罪で逮捕され やってない事ですので最後まで否認 不起訴処分で釈放されました 不起訴にも種類があるとの事 内容は警察では教えてくれませんでした 検察でも教える権利はないような解答 嫌疑なしと起訴猶予とは私の中でまるで違うと思います 被疑者側には知る権利はないのでしょうか? 無実で逮捕拘留 なにか異議申立てする機関はないのでしょうか?