• ベストアンサー

ヒーローは遅れてくる

ヒーローは遅れてくる よく、漫画やアニメなどで「ヒーローは遅れてくる」などの言葉が時々聞こえるのですが、なぜでしょうか? ・悪者が来てからじゃなくてはヒーローは動けないから? ・日本のヒーロー「宮本武蔵」は戦いでよく遅れてきたことから? なぜでしょうか?意見でもいいので回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Tori_30
  • ベストアンサー率27% (653/2415)
回答No.3

特撮モノからの流れじゃないかな? いや、古くはスーパーマンとかその辺の映画?(外国のジョークとして聞く場合が多いしね) ドラマとしてどっちがワクワクするか、なんだろうね。 絶体絶命のピンチが起こるわけでもなく、ちょっとグラッときたら「はい参上。ほら、危ないよ。またね~。」みたいなのって、そりゃ理想型だけど見ててワクワクドキドキしないじゃん。 対して、何かの事情があってヒーローはなかなか辿り着けない。そうしている間に事態は刻一刻と悪化していく。 もう限界だ~!あ!あの子が死んじゃう!!神様お願い!! そんな時に颯爽と現れて間一髪のところで救出。「必ず助けるって言ったろ?」的なセリフとともにやっとヒーロー登場! これまで手も足も出なかった強敵をバッタバッタとなぎ倒していく爽快感、開放感みたいな。 ありふれた王道だけど、やっぱ後者の方が「観る意味がある」。ドキドキを感じたいじゃない。う~~~ん→スカッとしたいじゃない。 大体、ヒーローってのはこういう書式で作られてるんだよね。 まあ、「最初っから強い、超人系のヒーロー」の書式だけど。 歌にも歌われてる。 「♪ぎ~り~ぎり~ま~で~ がんばって~ ぎ~りぎり~まで~ ふんばって~ どうにも こうにも どうにもならない そ~ん~なと~き~ ウルトラマンが ほ~しい~♪」(ウルトラマンガイア主題歌) ヒーローは遅れてきた方が、ドラマは面白くなるんだよ。

その他の回答 (6)

noname#124369
noname#124369
回答No.7

#5です、少し補足します。興味深い質問なので、あれこれと調べてみました^^;ゞ 要するに#1さんが回答されている「起承転結」、つまり物語の構成的なモノが大きいのですが。 そもそもこういう最近の「ヒーローもの」には、『勧善懲悪』という江戸時代に確立された「弱きを助け、強きをくじく」といったスタイルが基本にあります。 例えば、大岡越前や水戸黄門、銭形平次のような時代劇(芝居)。そして三国志演義や里見八剣伝などの歌舞伎。 要するに、「世直しもの」のスタイルがヒーローものへと引き継がれた結果、勧善懲悪の精神である『最後に善は勝つ』が、「最後にヒーローが登場(成敗)」→『ヒーローは遅れて(最後に)やってくる』となっているのではないでしょうか? ご参考までに☆

drumboy
質問者

お礼

納得をする回答ありがとうございます!! 最後には勝つ!!という意味ですね!わざわざ調べていただきありがとうございました!

  • disease
  • ベストアンサー率18% (1240/6708)
回答No.6

ストーリーを盛り上げるためには悪役への憎しみが増すシーンの後に倒さないと盛り上がらないからでしょう。

drumboy
質問者

お礼

なるほど、ストーリーを盛り上げるためですね!ありがとうございます!

noname#124369
noname#124369
回答No.5

おじさん的に例えるなら、あの国民的時代劇「水戸黄門」の、印籠が出るタイミングと一緒ですよね^^ 始めから出していれば、被害も少なく、また悪人に殺される人も居なかったのに、と毎回イライラしながら見ています; 要するに、私のようにイライラしている人が最高潮に達した時、印籠が、いやヒーローが出てくると「おぉーっ♪」ってなるでしょ。 その「おぉーっ♪」が快感になり、「次も見るゾ」となりますから、そこをヤツら(誰?)は狙ってるんですよ。つまり私はヤツらの思う壺^^; なんか訳の分からぬ回答ですみません☆

drumboy
質問者

お礼

なるほど「水戸黄門」というのがいいですね^^ たしかに「おぉー」という快感は視聴者に見入らせるために大事なことですものね! ありがとうございました!

noname#152554
noname#152554
回答No.4

>ヒーローは遅れてくる ↑ 個人的には、「宮本武蔵が決闘に遅れて参上した」と言うエピソードのことかな?、と思いました。 漫画やテレビアニメでは、 「ヒーローは遅れてくる」と言うよりも、 ★「ヒーローは、最後に(カッコよく)登場する」 と表現した方が正解かも。 先ず、いきなりヒーローが登場しても説得力が有りません。 この点で「遅れて来る」と言われるのかもネ・・・。 先ず「悪者」が暴れ回り、善良な市民や、ヒーローの仲間などを散々痛めつける「ドS」ぶりを発揮して貰わないと、ヒーローは現れる訳には行かないでしょう?。

drumboy
質問者

お礼

最後に決着をつけてかっこよく!! ということですね!ありがとうございます!!

noname#160377
noname#160377
回答No.2

怪獣が悪さをしようと登場したとたんに、ウルトラマンが「待ってたぞ!」といきなり倒してしまったら面白くないからです。 怪獣が暴れる→町が壊れる→きゃ~たすけて~→シュワッチ!この流れが一番人間が共感できるのです。 まぁ、そもそも善悪というものは常に悪が先んずるものなのです。 警察がいるから犯罪が起きるのではないですよね? 犯罪が起こるから警察がいるのです。 ヒーローがたくさん(現実の警察官の数くらい)いれば、怪獣が現れたとたんに対処できるのでしょうが、それじゃヒーローでもなんでもないですよね。 たいていは1人~5人くらいなわけですから、どうしても遅れるのです。 ちょっと質問の内容からズレたかな?

drumboy
質問者

お礼

なるほど話の構成上悪はいつ行動し始めるかわからない。 ということになるのですね!ありがとうございます!

  • yara
  • ベストアンサー率25% (166/661)
回答No.1

物語上、 1)事件が起きる(悪者役が出てくる) 2)人々が困った事態に陥る 3)それを助ける者が現れる(ヒーローが出てくる) 4)悪人をやっつける 5)めでたしめでたし この方が、分かりやすいからです。 起承転結ってやつですね。 もう少し考えるなら、事が起きてからでないと動かない現在の警察や政治家そのたもろものろへの批判でもあるのかもしれませんね。 何故、起きる前に手を打たないんだ!? ってね。

drumboy
質問者

お礼

なるほど起承転結、物語を進めていくとこのように捕らえられるという意味ですね! ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 鉄馬に乗るヒーロー

    鉄馬というバイクに乗っているヒーローって誰なんでしょう?アニメなのかマンガなのかも全く分かりません。心当たりのある方は、暇なときで結構ですんでよろしくお願いします。

  • 僕のヒーローアカデミア

    僕のヒーローアカデミアって小学生にも人気ってあるのですか?僕のヒーローアカデミアは現在週刊少年ジャンプに連載中の漫画でアニメも現在3期迄放送され4期も放送が決定されていますが、僕のヒーローアカデミアって小学生にも人気のある作品なのでしょうか?

  • アニメ漫画で最強のヒーローは?

    古今東西、アニメや漫画のヒーロー同士が戦ったら最強なのは誰だと思いますか?

  • 大人になって忘れていた優しさを教えてくれたヒーローは誰ですか?

    アニメや漫画、特撮の世界の中でストーリーや演出、キャラクターの味が最高で今では鼻で笑われそうな勇気や友情、愛などを様々なことを大人になった今になって忘れていたことを教えてくれたヒーローはだれですか?もしそのようなヒーローがでる作品を教えてくれませんが?昔や最近のとは問いませんが、ネタバレはしないであらすじ程度でお願いします。

  • 変身ヒーロー物に興味を持たない子供

    4歳の男の子についてです。いわゆる変身ヒーロー物のテレビ番組に興味を持ちません。チャンネルを合わせてやっても「ほかのを見る」と言って違う番組やDVDを見たがります。理由を聞くと、怪人や怪獣が恐い。爆発シーンや戦いのシーンが恐いと言います。ドラエもんやクレヨンしんちゃんなどは大好きなのですが。嫌がるものを無理に見せることはないと思い、そのままにしていましたが、最近困った事が起こりました。近所の同じ年頃のお子さん達はヒーロー物に夢中で、遊びといえばヒーローごっこなのです。ところが、息子はヒーロー物を見てないために登場人物も解らず、気がつけば集まったお子さん達皆が正義のヒーロー、息子一人が悪者というルールができてしまって、毎度ボコボコにやられて泣いています。やり返せないのかと聞くと、1対5ではどうにもならないようです。さすがにこれはマズイと子供達に注意したのですが止めてくれるのはその時だけで。お母さん方に相談しましたが、解決はしていません。あるお母さんからは、男の子のくせに戦いのシーンが恐いからヒーロー物が見られないなんて意気地なしだ、と言われました。そんな弱虫はこの先つぶされると。初めての子育てで不安は大きくなるばかりです。こんな経験をされた方はいらっしゃいませんか?戦いごっこの嫌いな男の子はおかしいんでしょうか?

  • 宮本武蔵・巌流島の闘いについて

    今、学校の選択社会で宮本武蔵の 巌流島の闘いについての劇の脚本をしています。 そこで、宮本武蔵や佐々木小次郎、お通のことや 二人の剣の考え方、どうして闘ったのかなど 巌流島に関することや武蔵などの主要人物のことなら どんなことでもいいので教えてください。 お願いします。 それから、お通は創作上の人物なんですか?

  • 木村拓哉。キムタクの宮本武蔵はスラムダンクの漫画家

    木村拓哉。キムタクの宮本武蔵はスラムダンクの漫画家が書いた人の宮本武蔵を参考にしてませんか? 民放テレビ局のTVディレクターって、ついに原作を読まずに、簡単な漫画から拝借するようになってしまったのですね。もうテレビ局って字だけの小説すら読まずに、簡単に分かる絵の漫画を原作にする。これってもう歴史ドラマとかじゃないじゃん・・・ あとスラムダンクの原作者に許可を取っているのだろうか?こんなバラエティ歴史ドラマを本当の宮本武蔵と勘違いしてしまうのでは?もう日本の歴史はバラエティで済ます時代ですかね。。

  • ヒーローについて。

    すっっっごいくだらない質問で申し訳ないのですが、よく、アニメや漫画(一部、実写ものもありますが)で、普段は普通の人が、変身してヒーローになるという設定のお話がありますが、大抵、世間の人たちに正体がバレてはいけないことになっていますよね。あれって、何故なんでしょうか? もちろん、作品ごとに設定は違うと思いますが…「このお話ではこういう理由」という、一部に通用する理由だけでも良いですので、ご存知の方いましたら教えてください。 ちなみに、ダンナとの会話から沸き起こった疑問なのですが、そのとき出た作品名は『デビルマン』『キューティーハニー』(…ヒーローなのか?)『パーマン』『仮面ライダー』などです。その他の作品に関してでも良いです(^-^;)。

  • バカボンドでいう、「理」とは?

    バカボンドという、宮本武蔵の人生を描いた漫画のことです。 最近の話は、「理」という言葉がよくでてきます。 剣は力んで振るのではなく、理にしたがって振れ?みたいなことを 武蔵がいってます。 が、正直、表現が抽象的すぎて、最近のバカボンドにはついていけなくなってきました。 「理」とは、なんなんでしょう?

  • 宮本武蔵は武道の達人だけでなく、書道や絵画の達人で

    宮本武蔵は武道の達人だけでなく、書道や絵画の達人でもあった。というのは本当ですか? 宮本武蔵の絵や書を見てみたいです。 残ってますか? あと宮本武蔵の武道の流派はどこですか? 海外では宮本武蔵は日本のレオナルドダビンチだと言われています。 何でも出来たという意味です。

専門家に質問してみよう