• ベストアンサー

MRの仕事の何が大変で、どういうところが面白いのか、どういう瞬間にやり

MRの仕事の何が大変で、どういうところが面白いのか、どういう瞬間にやりがいを感じるのか、教えてください。どういう価値を世の中に提供する仕事なのかを理解したいです。共感し5年後10年後も続けられる仕事か判断の目安にしたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • meitoku
回答No.1

メーカーにもよるでしょうね。 先発品のメ-カーなら新製品の紹介、卸、MS、との交流を通じて人とのお付き合いが広がります。 ドクターやドクターの家族、医療施設のスタッフとも交流が深まります。 お酒・タバコ・マージャン・車・釣り・ボーリング等多趣味も必要です。 医療機関で他MRやMSよりも大切にされる存在になれればなすがままに出来ます。 全て自社扱い製品にする事位簡単です。院内・院外ともにです。 ただ余りにも出過ぎると何も無くなります。 偏った仲良しにも注意が必要です。 ドクターから明日暇と質問が来たら「ハイ」と返事をしてお付き合いが出来るMRが伸びていくでしょうね。 後発メーカーなら自社製品の取扱いのある卸と連絡を密にして行動する事ですね。 後発品を使いたく無い医療機関へ通っても進歩はないし、MSが先発品で稼いでいる医療機関へ後発品を売り込んでMSへ納入を依頼しても怒られるし、自分は何をやっているんだろうと自問自答する時が有ると思います。 色んなイベントに参加をしてドクターやスタッフさんから何処何処メーカーの〇〇さんが来ましたー。 ドクターが事務室まで来てくれて今日は何の用事だい? 位の仲になれれば面白い仕事だと思います。 MSとの情報交換・接点同行・一日同行等も重要です。 昼食提供の勉強会・医師会主催の勉強会開催・新製品勉強会への参加依頼等も必要です。