• ベストアンサー

製薬MRの仕事

大学3年生の女ですが(文系)、製薬会社のMRの仕事に興味を持っています。 気になったことに、 この知恵袋で「MRは結婚したら仕事をやめなければいけない」とあったのですが、どういうことなのでしょうか? 私は結婚を理由に仕事はやめたくないんです。むしろ、もし製薬会社が全体的に、「女は結婚したら仕事をやめるんだろ」という雰囲気だったら、製薬会社は志望から外します。 将来、奨学金を返してお金を貯めたら、仕事をやめて海外にすみたいとは思っていますが…。 また、いま運転免許を持っておらず、バイト代を貯めて就活後に必ずとりますが、やはり採用に不利になりますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私は営業です。男です。30歳です。 お金の良し悪しは会社によって違うので調べましょう。成績によってすぐ金が返ってくるのは外資。ただ激務。 免許はなくてもいいと思います。受かったら必ず取る旨、伝えましょう。免許があればベターではあります。 製薬業界はセクハラの塊であることは覚悟してください。業界に女の子は多いです。なぜか? “若い”女は薬を簡単に売ってきます。男がジェラシーを感じるくらいです。なぜなら、ドクターが女好きが多いからです。 だからオバチャンはいません。オバチャンで薬を売るやつは怪物ですが、セクハラ業界なので、出世はしません。 25歳くらいの女の営業と40歳くらいのエース級のオッサン営業のポテンシャルは一緒なのです。 しかし、エース級のオッサンは将来的にも薬を売るでしょうが、女の子は30歳で売れなくなるでしょう。そういう女の人がクソ多いのも事実です。 なので、ヤメロ!という前に本人が気づいて辞めます。簡単に売れた時代の仕事のスタイルが変えられないのです。 ちなみに異常に女の子が多い会社が内資外資問わずあります。そういう会社は女が簡単に薬を売ってきて、30までに辞めると踏んで雇ってます。 露骨な使い捨てですね ただ、ダメなことばかりではありません。私の知ってる外資系に勤めた女性は、30までに4000マン貯めました。で、ドロップアウト。 すごい人でした。 結婚したらやめろとは言われませんが、歳をとって売れなくなったら、周りは「もう売れないんだから辞めろよ」という空気を出します。 売れなくなった女の子の始末は悪いのです。回復の余地も低いですから。

関連するQ&A

  • MRについて教えて下さい

    私は文系・女なのですがMRに興味をもっています。現役MRの方、その他関係者の方アドバイスをしていただけたら幸いです。 (1)MRは仕事がきついきついといわれていますが、他業界の営業と比べてそこまできついものでしょうか? (2)これから外資などによるM&Aはかなりあると思われますが、数ある製薬会社の中での選択基準は何なのでしょう?学生からはこれから出る新薬がどれほどのものかわかりにくいもので。 (3)女性の離職率はやはり高いですか?女性の、と言うよりMR全体が高そうに思いますが… (4)文系だとずーっとMRなのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 製薬会社のMRの労働について

    私は製薬会社のMRの就職を考えています。 製薬会社のMRは激務と聞きますが、どれくらいの業務内容なのですか?(残業、休日出勤等やノイローゼや鬱病になった人など) また、MRの仕事に将来性はありますか?

  • 薬剤師から製薬会社のMRになるには

    僕は今高3で将来製薬会社のMRになりたいと思っています。MRには文系からでもなれると聞きましたが、僕は理系で薬学部に進みたいと思っています。MRという職業が自分にあっているのか正直よくわかりません。なので薬学部6年制に進学し薬剤師国家資格を取ってから、MRを目指そうと思うのです。 薬剤師資格を無事とったとして、そこからMRになるための具体的な工程や「それは厳しい」など何か意見を聞かせてください。

  • 製薬会社MRについて

    大手製薬会社MR営業所て規模はどれくらいですか? また営業所長になるにはどのくらいかかるのでしょうか? 営業所長という地位はどういった仕事なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 歯科医からMRには、なれませんか?

    歯学部、または歯科医からMR(医薬情報担当者) ってなれませんか? MRは文系からでもなれると聞きました。 だったら、多少なりとも医学も学んだ歯学部生は、MRとして採用してもらえないのかな?と思 いました 。 また、歯科医として経験を積んでから、MRに転職はできません か? MRの既卒採用は厳しいでしょうか? MRの既卒採用は厳しいでしょうか。 特に、製薬会社の方から解答いただけると嬉しいです。 もちろんそれ以外の方もお待ちしています。

  • 製薬会社について

    製薬会社の仕事について 私は現在就職活動をしている者ですが、製薬会社について質問をが2つあります。文系です。 1.海外出張をしてみたいのですが、製薬会社だとそういう機会は少ないですか? 2.MRで入社した場合、海外で仕事をするきかいはあるのですか? もしあるのなら、具体的に教えていただけたら幸いです。お願いいたします。

  • 製薬会社のMRについて

    こんにちは、ただいま就職活動中の30才独身男子です。某求人サイトに登録したところ、某製薬会社よりMRのスカウトメールがきました。前職は営業を5年やっておりましたが、全く異なる業界で大学も文系です。他の回答等を参考にさせて頂いたところ、入社後の研修により一応MRの資格取得に向けた教育制度もあり薬学部以外の未経験者でも何とかなるそうですが、この不景気の求人に共通した問題点はその定着率です。生保の営業のように入れ替わりが激しく使い捨てのような職種では?と心配しております。製薬会社のMRというのは一般的に定年まで働ける職種なのでしょうか?教えてください。

  • 製薬会社MRの仕事について

    こんばんは。 現在製薬会社(大手3社の内の1社)のMRに内定をもらっています。 選考の段階では非常に魅力を感じていましたが、最近MRという仕事に不安を感じており、そこ以外に内定をもらっている会社と悩んでいます・・・(業界も職種も違います) 悩んでいる理由としては、同期に未だ会う機会もなかったり情報が少ない為に働くイメージが沸かない、というのが不安を抱く大きな理由となっています。 そこで質問なのですが 1.働く就職先として重要なのは、「会社」でしょうか?それとも、「仕事内容」でしょうか? 2.MRは全国転勤が避けられないと聞き、実際その会社も希望を聞くことをしないと聞きました。女性でも、MRだとすごく遠いところに飛ばされるのでしょうか?それとも、女性だからある程度は近い地方にしてくれるのでしょうか? 3.接待は男性社員が必ず同行するが、勤務中に医師と2人になる時にベッドに押し倒された、などのセクハラもあると聞きました。そのようなことは多いor時々あるのでしょうか? また、それを会社に伝えたら担当先変更のような措置はとってくれるのでしょうか? 4.子供を産んでからのMRは厳しいと思うので、コーポレートへ移るか転職も視野に入れています。MRという職種からの転職先として、どのような業界のどのような職種が可能でしょうか? 5.MRは大変、というのを色々な人に聞きますが、どこが最も大変なポイントでしょうか? 質問が多くてすみません(>_<) 最近非常に悩んでいます。 現役でMRをされている方、過去にされていた方、関係者の方、多くの方にご意見頂けたらと思います! どうか宜しくお願い致します!

  • 製薬会社のMRについて

     僕は私大薬学部3年生です。今就職活動をしていまして、製薬会社のMR(医薬品情報担当者)を考えています。大学院には経済的に進学することが無理なので研究職を諦め、就職することを決めました。MRを志望していますが、この職種が本当に自分に適しているか不安です。聞く話だと適性があり、第一に人とのコミュニケーションがうまい人や明るい人でないとなかなか勤まらないと聞きました。また、機敏さ要領の良さも要求されると聞きました。僕はどちらかと言うと引っ込み思案で、友達はいますがコミュニケーションがうまい方ではありません。僕のような性格の人間はMRではなく別の職種を考えるべきでしょうか?

  • MR(製薬会社の営業)が翻訳の仕事をするには

    62歳で定年退職をしました。この道32年MR(製薬会社の営業)でしたのでその知識を生かして定年後にはアルバイト程度でもいいので翻訳の仕事をしたいと思っています。 しかし、翻訳の経験はないので先ずは翻訳学校に通って基礎を学びたいのですがどのようなコースに通えばよいのかよくわからないのでネットで検索のしようがなく困っています。ジャンル、仕事の難易度、年齢的なこと、MRなら他にこんな仕事がある、等何でもいいので教えてください。