• ベストアンサー

年周光行差について質問です

年周光行差について質問です 他の方の同じような質問に、「光は常に前方から斜めに降ってくる」と書いてありました。 黄道の極付近では、わかったのですが、中緯度、黄道上では常に前方ですか? 恒星から遠ざかっていくときは後方になるのではないでしょうか。 図表などにはその説明はんなかったのでできれば図も書いていただければ幸いです

• 地学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vsl2000
回答No.1

>恒星から遠ざかっていくときは後方になるのではないでしょうか。  光行差とは恒星からの光の進路と地球の運動方向とが一致していないときに起こる現象ですから、 恒星から遠ざかっていくとき、つまり両者の方向が一致しているときには生じません。 「光は常に前方から斜めに降ってくる」という説明は地球が恒星からの光に対して垂直に動いているときの様子を表しています。  質問者さんの一連の質問を見ると、どうやらそれぞれの事象についての理解が中途半端なために生じたもののようですから、もう一度教科書や参考書に立ち戻って学びなおすことをお勧めします。

19935115
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今回の質問内容については理解できました。