• 締切済み

イタリア語について教えてください。冠詞と名詞の接続方法がいまいちわから

イタリア語について教えてください。冠詞と名詞の接続方法がいまいちわからないのですが、 「スーツ」という単語に冠詞をつけたいです。 女性もののスーツという意味で「L'abito」と単体で表記することは間違えでしょうか? また「L'abito」としたさい、意味合いは女性ものという意味をあらわすのでしょうか? イタリア語は調べた程度なのでよく理解できないでいます。 どうぞ宜しくお願いします。

みんなの回答

• pendaco
回答No.1

文法の説明は置いておきます。 "abito"は、男性名詞・単数で、母音から始まっていますから、定冠詞を付けるのなら、"l'abito"になります。 しかし、"abito"の意味は「ワンピース」です。「スーツ」ではありまん。 女性ものであれ、男性ものであれ、「スーツ」(ジャケットとパンツ、またはスカートの組み合わせの洋服) は、"completo"と言います。男性ものにチョッキが加わったり、女性ものにブラウスが入ったりしても同じです。 または、かちっとした印象の女性用スーツ(ジャケットの襟がかっちりした形のものであるときなど)は、"tailleur"と言います。フランス語をそのまま使っているのです。 両方とも男性名詞ですが、「男性のもの」ということではありません。 定冠詞を付けたら、それぞれ、"il completo","il tailleur"となります。