• ベストアンサー

日本は工業製品を大事にしない国なのですか?

日本は工業製品を大事にしない国なのですか? 世界記録を出した鉄道を簡単に解体したり、 街中に展示してあっても汚れだらけだったりとか。 日本はせっかくの技術大国なのにそれではもったいなくありませんか? それに、日本では技術者の地位も低く労働環境も悪いとか。 これも絶対改善すべきですよね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aburakuni
回答No.1

前段に関しては、最先端と経済性を追求する観点から、過去を「どれだけ」大事にするかと言う問題で、精神論としてはともかく、「大事にしない」と言う結論に結びつくかは論議を呼ぶところです。 後段に関しては全く同感で、折角の能力を持つ技術者が、韓国企業等にスカウトされて、技術流失を招いています。