• ベストアンサー

大型特殊自動車と普通自動車の学科問題は違うのですか?

大型特殊自動車と普通自動車の学科問題は違うのですか? 大型特殊を取るにあたり普通自動車の問題を勉強しています。 普通自動車や他の自動二輪などの学科も免除されるので同一と思って勉強していていいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

大特も普通の所持していますが学科問題の内容はほぼ同様です。 交通法規がもちろん同じなので内容も同一です。 ただしタクシーやバスなどの二種免許は旅客免許に相当し 旅客に対する問題も出題されるので学科試験の問題は別になります。 ですから工事車両などを公道で走行する際に必要な第一種ではなく雪上バスなど旅客目的にした第二種大型特殊自動車であるならば話は変わってきてしまいます。

renderu
質問者

お礼

とてもよくわかりました。ご回答誠に有難うございました。