• ベストアンサー

理想の朝食

こんにちわ。 いま、一人暮らしをして一年ちょっと・・です。 最初は、朝食を作ってたのですが、もう・・・飽きて・・まったく作ってません(昼と夜だけしか食べてない) なんとか生活を戻したいと思いまして・・・作るの簡単、片付けるの簡単ということで、フルーツがメインの朝食にしようかなと思っています。 どんなのがいいのでしょうか?栄養がよく分からないのですが、 オレンジ一個 バナナ一本 コーヒー牛乳 にしようかなと。 どうなのでしょう??このメニュー笑 他にもいいレパートリーあれば教えていただきたいです。一種類だけだと飽きそうなので。 お願いしますm(__)m

noname#6448
noname#6448

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • -NAMI-
  • ベストアンサー率17% (99/572)
回答No.2

では、思いつくものを。 *ヨーグルトを加えると腸に良さそう。最近は機能性ヨーグルトが出ていて選ぶのも楽しいですよ。 *リンゴダイエットがあるほどリンゴは素晴らしいらしいです。 *シリアル・パン・御飯と言った炭水化物は、エネルギーに代わり易いので朝食に良いと思うのですが、御飯は冷凍しておかないと朝は面倒ですね。 *スープ類も良いと思います。 とろろ昆布+鰹節+お湯+醤油だけでもミネラルですね。 *野菜 プチトマト・キュウリはそのまま食べられるし、 ブロッコリー、いんげん、アスパラ等はレンジでチン!すれば食べられます。 ポッカレモン+マヨネーズ+コショウで夏向きサッパリソースに出来ますよ。 *冷奴もサッパリしていて美味しいです *お弁当に用いるのですが、フライパンで1回に、ウィンなーやいている横で、卵を焼いて、えのきバターを焼く。等という作り方もあるのです。アルミカップを使うとより簡単です。 *夜食べたものを冷凍してストックして行く。食べたいものを朝に解凍して食べる。これも弁当術です。 近頃はお医者さんでも胃腸が弱く朝食を食べると胃が重くなったりする人には、無理に朝食を薦めない方もいるそうです。胃が弱いと消化するための代謝に力が使われすぎて疲れるんだそうです。 これは、稀なケースだとは思いますが、あまり強迫観念的に朝食にこだわらなくても大丈夫かも。でも、面倒だというだけなら、食べた方が良いかも(^o^)凸 楽しい朝食、いいですね。私は朝食が大好きです。

noname#6448
質問者

お礼

いっぱいありがとうございます。 林檎ヨーグルトはいいですねぇ・・・ できるだけ寝たいので、ヨーグルトとかフルーツが一番楽ですよね、やっぱり。 胃腸は強いので大丈夫です^^

その他の回答 (4)

  • Eivis
  • ベストアンサー率29% (1122/3749)
回答No.5

和食好きで醤油味が好きな方にお薦めできるのは【草加煎餅】・・・究極の美味しいインスタント米食品です。 皆さん怪訝な顔をなさいますが煎餅四枚は、小振りの[おにぎり]2個分を乾燥させたものと同じくらいの腹持ちがします。 それに、バナナ半分、ブラックチョコレート片三枚、これに缶詰のV8野菜ジュースで充分すぎる栄養です。。。

noname#6448
質問者

お礼

ありがとうございました。 煎餅って腹持ちいいのですか・・・。 ものすごく以外です。 これはかなり楽ですね。 チョコレートもかなり以外ですね。 ありがとうございました、参考にします。

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.4

現代の医学的・栄養学的には不味いけど、体質により、朝食を食べないほうが良い人って結構います。 そういう人だと、色の黒いパンとバナナと卵程度で良いでしょう。それにオレンジ・・良いですね。 または、お粥を大目に作って冷蔵しておき、それに味噌汁や各種の佃煮、梅干、納豆、魚の卵類、・・・等を組み合わせる・・・・これも健康的で、栄養も安定して採れる朝食です。 飽きるだろうけど、それにコーンフレーク各種をたまに食べるのも良いでしょう。

noname#6448
質問者

お礼

ありがとうございます。 お粥ですかぁ・・・。 朝はご飯よりお粥の方が、食べやすそうですねぇ。 フレーク類はたしかに飽きそう。 なんか、味が単調ですし。 ありがとうございました

  • taka-0
  • ベストアンサー率16% (9/53)
回答No.3

ちょっと気になったのですが…和食はだめですか? 僕が実際にやってるのことなんですが、 永谷園のCMにもあるように、インスタント味噌汁と御飯ではどうでしょう? 御飯は前日の夜に炊いておけばいいですし。 おすすめはしませんが、最高3日間くらいなら保温だけでも持ちますよ。(笑) ちゃんとした冷凍庫があるなら、あまりの御飯を冷凍しておいて、 食べる時にレンジで温め直すというのも手です。 これは試したことないので味はどうかわかりませんが。 おかずが足りなければ、冷凍食品やふりかけを買ってきてもいいでしょう。 洋風ならnoaさんが考えてるメニューに、 トーストも追加するとバランスがいいような気もします。 なんとなくですが。(^^; 以上のメニューはどれも手軽なので、良かったら試してみて下さい。 ただ、栄養等はあまり考えてないです。感覚的なものばかりですみません。

noname#6448
質問者

お礼

ありがとうございます。 ご飯は、作るのはともかく、片づけがめんどくさいなぁと・・・。 そういう意味で、何か作業しながら食事を取れる果物はいいなと思ったわけです。 でも、ご飯と納豆はたまにしてます。 ありがとうございました。

  • honeydew
  • ベストアンサー率13% (8/58)
回答No.1

バナナに牛乳で朝の栄養はばっちりではないかと思います。 ヨーグルトに刻んだフルーツを入れて食べたり、日替わりで何種類かのジャムを混ぜて食べたり・・・。あとはシリアルなんかもいいと思いますよ。

noname#6448
質問者

お礼

ありがとうございます。 バナナと牛乳だけでもいいのですね^^ オレンジをつければビタミンCもつくのかなとw ヨーグルトにジャムもいいですねぇ シリアル・・・っておいしいのでしょうか?^^;

関連するQ&A

  • 朝食について。バナナに飽きました。

    一人暮らしの大学生なのですが、簡単な朝食を教えて下さい。。 ・バナナ+牛乳 ・フレーク(シリアル?) ・バタートースト+牛乳 私の言う簡単はこのレベルなのですが・・・。実を言うと、シリアル(牛乳かけて食べるやつです)ですら、スプーンと皿をいちいち洗うのが面倒に感じます。 これくらいの簡単さで他に朝食に適したもの、ありますでしょうか。 栄養価的にはバナナと牛乳が最強とは思うのですが、飽きましたし、あまり好きじゃないのです・・・。 バタートーストも大好きだったんですが、半年くらいの間に200回以上食べて、流石に飽きてしまいました・・・。 スーパーは家の近くにあります。

  • 変わった朝食

    僕の朝食は牛乳とバナナ1本です。 周りの人に言うと、「よさげだけどチョット変わってるね。」と言われます。 そこで皆さんの中で「ご飯&味噌汁」「パン&ハムエッグ」などの標準的な朝食以外でお奨めできるものがあれば教えて下さい。 上に書いたような標準的な朝食もいいんですが、一人暮らしなもんで朝はできるだけ時間をかけたくないんです。 よろしくお願いします。

  • 朝食について

    こんばんわ、朝食について聞きたいのですが・・ 最近は「たっぷり繊維」というシリアルを40g バナナ20gに豆乳80gの豆乳バナナ そしてカスピ海ヨーグルト50g、キウイ1個、プルーン2個を混ぜた物を 朝食として食べているのですが、これでは栄養不足でしょうか? http://www.nissincisco.co.jp/product/cereal.html こちらの4つめの物です。 あと、最近はお昼に200カロリー、夜にも200カロリー どっちも野菜中心、そしてパンという なんとも偏っているような食事でちょっとどうすればいいか悩んでいます。 そのせいか、代謝も悪くなった気がして・・。体重もさっき計ったら2キロ増えていました。 もしよろしければ、返答お願いします!

  • 朝食メニュー

    私の朝食のメニューは「トースト、バナナ、アロエヨーグルト」です。朝は毎回メニューを固定していますが、栄養面が少し不安です。このメニューに何か追加した方がいいですか?

  • 朝食のメニューについて

    私の朝食のメニューは「トースト、バナナ、アロエヨーグルト、温泉卵、プロテイン(紙パックタイプ)」です。朝は基本的に同じメニューですが、栄養面が少し不安です。このメニューで問題ないですか?

  • ■朝食■

    お世話になります。 みなさん朝食は何を食べているのでしょうか? ちょっと気になりましたので、時間がありましたらご回答ください! 私自身、食事は毎食3食!! 朝食はしっかり食べようという教育方針の下育ったせいか朝食もしっかり食べる派です。 子供もいるので尚更。 いつもはこんなかんじの物が食卓に並びます。 ■ごはん ■味噌汁 ■フルーツかヨーグルト ■牛乳 ■卵料理か焼き魚 ■納豆 ■漬物類 保育園のママ友達の中には 「うちの子は毎朝牛乳1杯だけよ」 なんて方もいらっしゃったりしてさまざまだと思いますが。 おすす簡単メニューもあったら教えてください!

  • 最も体に良い朝食は?

    朝食についてお聞きします。食事の栄養素、毒物、医学的な知識をお持ちの方にお聞きします。 なお、医学博士、栄養士の資格がない方でも、かなり研究している方なら、大歓迎です。 簡単な例で申し訳ありませんが、下記の例は僕の日頃の朝食の摂り方。また、若者の朝食の一例です。 1.マックで、朝マック。コーヒー、フライドポテト、ハンバーガー。 2、炊きたてのご飯に、納豆もしくは焼き魚、お新香、ひじき等の会え物、わかめ、長ネギ、お豆腐の味噌汁。日本茶。 3、大根おろし蕎麦。& ミニカレー。水。 4、喫茶店のモーニングセット。(トースト、野菜サラダ、コーヒー&紅茶、ゆで卵。 5、松屋の朝食セット。 (納豆、ご飯、お新香、味噌汁、生卵、焼き魚。) 6、牛丼。 7、かき揚げてんぷら蕎麦。(立ち食い蕎麦屋) 8、家で、お茶漬け。 9、家で朝粥、(少々の野菜、卵) 10、家で、ハムエッグ、トースト、オレンジジュース、サラダ、コーヒー&ミルクコーヒー。) 11、飲むゼリー飲料。牛乳、オレンジジュース。 12、飲むぜりー、カロリーメイト等。

  • 1歳半の朝食は?

    おはようございます。 今回のご質問は、朝食のメニューに関してです。 我が家には、1歳半の女の子がおります。 最近は、徐々に普通食に近づいてきており、食べられる種類も増えてきました。 私がフルタイムで働いているので、朝は支度や洗濯などで大忙しです。 なので、朝食はあまり見ていなくても大丈夫なパン系が多いです。 一人で手づかみで食べてくれるので・・・ついパンばかりになってしまいます。 ですが最近、毎日同じようなメニューでは可愛そうかなと思い始めているのですが、他のメニューが浮かばなくて困っています。 ちなみにいつものメニューは、食パンに「ツナ」や「ウインナー(薄く輪切りにしたもの)」をのせ、その上にとろけるチーズをのせ焼いて四等分にカットしたものです。 それと、牛乳です。たまにチーズドックもあげます。 他のサンドイッチやおにぎりなどだと、ぼろぼろになってしまい上手に食べれません。(私がついていれば大丈夫ですが) スプーン、フォークはまだ一人では使えません。 それに、あまり何かを切ったり調理する時間も無いです。 皆様は、どのような朝食を作っていますか? 超簡単で栄養も少しでも取れるメニューがございましたら教えてください。

  • 一人暮らし・パパッと朝食作り

    一人暮らししている方で毎朝朝食を作って家を出る方、 皆さんは限られた朝の短時間でどのような朝食を作っていますか? 私の定番(飽きた)メニューは、 牛乳、トースト(ジャム)、ウインナー&スクランブルエッグ です。 手軽にやるにはこれくらいしか思いつきません。 和・洋問いません。 皆さんの朝食メニュー教えてください。 よろしくお願いします。

  • 朝食について

    朝食にダイエット用の代替え製品として利用されている飲み物(マイクロやスリムトップ、DHCプロテインなど)を栄養補給がわりに飲んでいます(昼・夜は普通に食べてます)。ダイエットとしてでは無くあくまで食欲がない朝食がわりに・・というつもりなんですが。 そこで質問なんですが、こういう飲み物を栄養補給がわりに飲むのは良くないんでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう