• ベストアンサー

理想の朝食

こんにちわ。 いま、一人暮らしをして一年ちょっと・・です。 最初は、朝食を作ってたのですが、もう・・・飽きて・・まったく作ってません(昼と夜だけしか食べてない) なんとか生活を戻したいと思いまして・・・作るの簡単、片付けるの簡単ということで、フルーツがメインの朝食にしようかなと思っています。 どんなのがいいのでしょうか?栄養がよく分からないのですが、 オレンジ一個 バナナ一本 コーヒー牛乳 にしようかなと。 どうなのでしょう??このメニュー笑 他にもいいレパートリーあれば教えていただきたいです。一種類だけだと飽きそうなので。 お願いしますm(__)m

noname#6448
noname#6448

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • -NAMI-
回答No.2

では、思いつくものを。 *ヨーグルトを加えると腸に良さそう。最近は機能性ヨーグルトが出ていて選ぶのも楽しいですよ。 *リンゴダイエットがあるほどリンゴは素晴らしいらしいです。 *シリアル・パン・御飯と言った炭水化物は、エネルギーに代わり易いので朝食に良いと思うのですが、御飯は冷凍しておかないと朝は面倒ですね。 *スープ類も良いと思います。 とろろ昆布+鰹節+お湯+醤油だけでもミネラルですね。 *野菜 プチトマト・キュウリはそのまま食べられるし、 ブロッコリー、いんげん、アスパラ等はレンジでチン!すれば食べられます。 ポッカレモン+マヨネーズ+コショウで夏向きサッパリソースに出来ますよ。 *冷奴もサッパリしていて美味しいです *お弁当に用いるのですが、フライパンで1回に、ウィンなーやいている横で、卵を焼いて、えのきバターを焼く。等という作り方もあるのです。アルミカップを使うとより簡単です。 *夜食べたものを冷凍してストックして行く。食べたいものを朝に解凍して食べる。これも弁当術です。 近頃はお医者さんでも胃腸が弱く朝食を食べると胃が重くなったりする人には、無理に朝食を薦めない方もいるそうです。胃が弱いと消化するための代謝に力が使われすぎて疲れるんだそうです。 これは、稀なケースだとは思いますが、あまり強迫観念的に朝食にこだわらなくても大丈夫かも。でも、面倒だというだけなら、食べた方が良いかも(^o^)凸 楽しい朝食、いいですね。私は朝食が大好きです。

noname#6448
質問者

お礼

いっぱいありがとうございます。 林檎ヨーグルトはいいですねぇ・・・ できるだけ寝たいので、ヨーグルトとかフルーツが一番楽ですよね、やっぱり。 胃腸は強いので大丈夫です^^

その他の回答 (4)

• Eivis
回答No.5

和食好きで醤油味が好きな方にお薦めできるのは【草加煎餅】・・・究極の美味しいインスタント米食品です。 皆さん怪訝な顔をなさいますが煎餅四枚は、小振りの[おにぎり]2個分を乾燥させたものと同じくらいの腹持ちがします。 それに、バナナ半分、ブラックチョコレート片三枚、これに缶詰のV8野菜ジュースで充分すぎる栄養です。。。

noname#6448
質問者

お礼

ありがとうございました。 煎餅って腹持ちいいのですか・・・。 ものすごく以外です。 これはかなり楽ですね。 チョコレートもかなり以外ですね。 ありがとうございました、参考にします。

• timeup
回答No.4

現代の医学的・栄養学的には不味いけど、体質により、朝食を食べないほうが良い人って結構います。 そういう人だと、色の黒いパンとバナナと卵程度で良いでしょう。それにオレンジ・・良いですね。 または、お粥を大目に作って冷蔵しておき、それに味噌汁や各種の佃煮、梅干、納豆、魚の卵類、・・・等を組み合わせる・・・・これも健康的で、栄養も安定して採れる朝食です。 飽きるだろうけど、それにコーンフレーク各種をたまに食べるのも良いでしょう。

noname#6448
質問者

お礼

ありがとうございます。 お粥ですかぁ・・・。 朝はご飯よりお粥の方が、食べやすそうですねぇ。 フレーク類はたしかに飽きそう。 なんか、味が単調ですし。 ありがとうございました

• taka-0
回答No.3

ちょっと気になったのですが…和食はだめですか? 僕が実際にやってるのことなんですが、 永谷園のCMにもあるように、インスタント味噌汁と御飯ではどうでしょう? 御飯は前日の夜に炊いておけばいいですし。 おすすめはしませんが、最高3日間くらいなら保温だけでも持ちますよ。(笑) ちゃんとした冷凍庫があるなら、あまりの御飯を冷凍しておいて、 食べる時にレンジで温め直すというのも手です。 これは試したことないので味はどうかわかりませんが。 おかずが足りなければ、冷凍食品やふりかけを買ってきてもいいでしょう。 洋風ならnoaさんが考えてるメニューに、 トーストも追加するとバランスがいいような気もします。 なんとなくですが。(^^; 以上のメニューはどれも手軽なので、良かったら試してみて下さい。 ただ、栄養等はあまり考えてないです。感覚的なものばかりですみません。

noname#6448
質問者

お礼

ありがとうございます。 ご飯は、作るのはともかく、片づけがめんどくさいなぁと・・・。 そういう意味で、何か作業しながら食事を取れる果物はいいなと思ったわけです。 でも、ご飯と納豆はたまにしてます。 ありがとうございました。

• honeydew
回答No.1

バナナに牛乳で朝の栄養はばっちりではないかと思います。 ヨーグルトに刻んだフルーツを入れて食べたり、日替わりで何種類かのジャムを混ぜて食べたり・・・。あとはシリアルなんかもいいと思いますよ。

noname#6448
質問者

お礼

ありがとうございます。 バナナと牛乳だけでもいいのですね^^ オレンジをつければビタミンCもつくのかなとw ヨーグルトにジャムもいいですねぇ シリアル・・・っておいしいのでしょうか?^^;