• ベストアンサー

朝食について

こんばんわ、朝食について聞きたいのですが・・ 最近は「たっぷり繊維」というシリアルを40g バナナ20gに豆乳80gの豆乳バナナ そしてカスピ海ヨーグルト50g、キウイ1個、プルーン2個を混ぜた物を 朝食として食べているのですが、これでは栄養不足でしょうか? http://www.nissincisco.co.jp/product/cereal.html こちらの4つめの物です。 あと、最近はお昼に200カロリー、夜にも200カロリー どっちも野菜中心、そしてパンという なんとも偏っているような食事でちょっとどうすればいいか悩んでいます。 そのせいか、代謝も悪くなった気がして・・。体重もさっき計ったら2キロ増えていました。 もしよろしければ、返答お願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • timeup
回答No.1

ダイエットしているのですか? 性別・年齢・体重・身長など基礎的なデーターは医療・健康関係の質問では最低限ほしいものです。病院でも聞かれますでしょ。此処では文章だけだから、余計に必要です。 で、この食事方法でダイエットしていて、運動していないなら(していたら、かなりつらいかと思いますが) まず不健康にリバウンドしますよ。 >朝食として食べているのですが、これでは栄養不足でしょうか? ⇒朝食だけを考えると、いろいろ医研が多く、これでよいという医研もありますから、これ自体は朝貴君が食べられないなら実際上仕方がないでしょう。 昼・夜は滅茶苦茶に体をいじめていますから、殆ど絶食かビアフラ状態です。  >偏っているような食事でちょっとどうすればいいか悩んでいます。 ⇒食べられないのか、食べないでダイエットなのかどちらなのか不明ですね。食べられないなら、医療機関での直接面談の上での相談をお勧めします。 食べないなら、他にはサプリメントを採ってカバーするのが実際的でしょう。本来は食事の改善が必要ですが・・・・。 朝食にサプリメントのプロティンを20グラム程度。 ビタミンA,B1,B2,B6,B12,C,Eを基礎として基準値より多めに。 >体重もさっき計ったら2キロ増えていました ⇒何時と比較して増えているのですか? 昼夜の野菜がどういう食べ方をしているかでもかなり違うので次に質問する時には書いてください。 下手な採り方では危険なものもあるのですが、多分不足しているのでしょう。 期間にもよりますが、最悪死亡する危険が高いです。 皮膚・髪の毛の異常なども出ていませんか? 他には疲れやすく疲れが抜けないとかは・・・・・?

rie_25
質問者

補足

ダイエット中です。 女、身長は152、体重は44です。あまりダイエットは必要ないとは言われましたが 今本気で目標があるので、あと2キロは落としたいのです。 運動は学校から駅まで、駅から家まで歩くだけという、ちょっとした ウォーキングをしています。もう少ししたいのですが、時間がなくて・・。 食事は普通に食べれるのですが、油類を採り過ぎないように気をつけています。 野菜炒めは電子レンジで作る、温野菜にして食べる、などで。 サプリメントはDHCのビタミンミックスというものを飲んでいます。 気軽に全ての種類がとれる、という説明文があって、実験的にですが・・。 >体重もさっき計ったら2キロ増えていました これは夕飯前と入浴後、計った結果です。もちろん食事をするので、増えているというのは 当たり前なのですが・・。 なんだか最近、重量をすごい食べているんです。たとえばキャベツなら半分 レタスなら丸一個、など。これならやっぱり太りますよね・・・; 朝は書いたメニュー、夜はパンとキャベツ、レタス、きのこ類(主に野菜)です。 わたしは肉が嫌いなので、食べるなら野菜や魚介類なのです。 最近はたんぱく質を採るために、鶏肉が食べれるようになりました。 食べ方はサラダにする、温野菜風にする、の2つです。ドレッシングはノンオイルの青じそで。 南瓜や人参を食べる時は焼いています(網で) >皮膚・髪の毛の異常なども出ていませんか? 前よりも髪はサラサラ、太いです。皮膚の異常もありません。 というより、ファンデーション等ものりがいいのでどちらかというと良くなったと思います。 >他には疲れやすく疲れが抜けないとかは・・・・・? むしろ健康です。疲れることは殆どないし、睡眠も十分にとれています。 体の表面はまったく問題ありません。吹き出物やにきびもなおりましたし。 とりあえず体重が増えて自己嫌悪、という癖(?)がなおらないかぎり わたしのダイエットは続いてしまうのではないかと不安なんです・・;

その他の回答 (2)

• curtass
回答No.3

朝食について・・・ということで。 朝食メニュー;シリアル・バナナ・豆乳・ヨーグルト・キウイ・プルーンなど。 ・・・と、いうことですが、そうですね、この内容の食事をずっと食べていったなら どうなるか・・・と、いえば? 身体がどんどん冷たくなって、手足が冷えて、体力も衰え とっても疲れやすくなってしまうかもしれませんね。 なぜなら、rie25さんの食べている食品は、ほとんどのものが陰性の食べ物だからです。 シリアル、これはとっても簡単で重宝かもしれませんが、消化に大変時間がかかります。 豆乳、一般に豆類は、身体を冷やします。 果物、これも身体が冷えます、そして意外に糖分が高いです。 ヨーグルト、これも原料は牛乳ですが、やはり身体を冷やします。 栄養のバランスを考えてのお食事ですか? それとも 単にダイエットですか? もし、身体を考えてのダイエット効果を期待するなら、 玄米菜食が一番なのですが・・・ 調理時間がわりとかかるので、たくさんつくっておいて、 小分けの冷凍保存をしておくと便利です。 そして、食べる時に解凍していただくと いうこともできますが・・・ 面倒なら、レトルトや携帯パックという方法もあります。 なるべくなら、朝食は今日一日のスタートなので、陽性の食べ物を食べて身体を元気にして 活動したいですね。 ご自分の食べる食べ物が 自分の身体をつくっていくのです。 ちなみに、わたしからの朝の食事のお薦めは、玄米リゾットと焼きリンゴです。 食事も健康のひとつですよ。 よく、考えてみてね! http://www.ohsawa-japan.co.jp/ http://www.babycom.gr.jp/kitchen/organic/menu/b3.html ご参考まで。

rie_25
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 陽性、陰性の食品のことはまったく思いつきませんでした・・ 先ほどちょっとその食品について調べてみたので、早速陽性食品を 多く取ってみようかと思います! 丁度家に色々ありましたし。 玄米も最近ではインスタントでもありますよね。それも使って リゾットも作ってみます!焼きリンゴも美味しそうで・・!! やっぱり食事って大事なんですね・・これから色々考えて作ることにしてみます ありがとうございました!

回答No.2

rieさんこんにちは。 質問が朝食についてということですが、 栄養価的には、そうですね。不足気味ですね。(笑) ただし、朝食を 「身体を目覚めさせる=代謝活動を開始させる」目的で捉えると、十分な量ですよ。 できれば、ワンパターン化させるよりも、組み合わせをちょこちょこ変化させることをお勧めします。 <例>  蛋白質:豆乳→豆腐や納豆、大豆類      ヨーグルト→卵類  炭水化物:シリアル→ごはん類  果物野菜:家にある野菜を適宜使用 *慣れると結構手軽にできます。 昼・夜の制限も少し厳しいような。 最近肌の調子も、体調も良いということなので、 今のところ大丈夫でしょうが、変化というのは未来に起きてくるものなので・・・ 「今調子がいい=体重は増えたが栄養的にいい食生活をしていた」方程式も成り立っちゃいます。 その辺を踏まえて、目標2Kg減後の自分の体調も予測してくださいね。 その点では、下の方と同じく運動による基礎代謝量UPをお勧めします。 以前TV「試してガッテン」でやってた体重記録方式はお勧めです。200g表示のグラフでは減らないのですが、100g表示の体重計でチェックして記録していくと、不思議なことに減っていくのです。これは実践済みです。ちなみに私の教室の生徒さんたちは7割の方が本当に減少しましたよ。 私自身びっくりしました。記録用紙は500円ぐらいで書店でも売っているそうですし、HPでダウンロードもできるようなのでぜひ試してみてはいかがですか? 2Kgダウンは結構可能です。お若いようなので、できればとり急ぎの2kgダウンではなく、中身の濃い2kg減になるといいですね。きっとできますよ!また何かあったら聞いてください。頑張れ!!

参考URL:
http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/2003q4/20031015.html
rie_25
質問者

お礼

回答ありがとうございます! やっぱり不足ですよね;今日早速置き換えて、朝食を取ってみました。 ごはんは玄米があったので、それと、あとは納豆・・で和食風に。 昼夜は厳しいというか、野菜が多くてカロリーが低くなっています。 変化は将来に来る、ということなのでちょっとは肉類も増やさないと、と思いました。 あとグラフにつけてみるということですが、これは効果がほんとにあるみたいで! 早速DLしてやってみることにします。 丁度100g表示の体重計も購入したばかりですし! ほんとうにありがとうございます!また色々聞いてみたいと思います!