会社にうらみがあります。中途入社2年経ちます、39歳です。同業種の経験

このQ&Aのポイント
  • 中途入社2年経ちます、39歳で同業種の経験があります。
  • 入社直後に世界的な不景気により減給にボーナスゼロになったため、昨年の年収は手取りで200万円ほどでした。
  • 精神安定剤を処方されたが、病名は適応傷害、ノイローゼと言われました。現在転職活動中で、会社にうらみを晴らしたいと考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

会社にうらみがあります。中途入社2年経ちます、39歳です。同業種の経験

会社にうらみがあります。中途入社2年経ちます、39歳です。同業種の経験がありおととし入社し、想定年収400万円でしたが、入社の直後に世界的な不景気により減給にボーナスゼロになり(全社員です)、昨年の年収は手取りで200万円ほどでした。その待遇でも仕事をどんどん増やされ、一人で遅くまで残業することも多く、自殺をかんがえるようになりました。しかし希望は捨てていないので死んではいけない、と思いメンタルクリニックに行って精神安定剤を処方されました。うつ病ではありませんでした。病名はなんですかと聞くと適応傷害、ノイローゼと言われました。 現在転職活動中ですが、転職先が決まり次第、会社にうらみを晴らしたいと思っています。一歩間違えば私は自殺している、またはこれからするかもしれないので。 そこで次のようなことをした場合、違法、または会社に訴えられて賠償金などを取られますか? 1.私自身の給与明細、タイムカードをお客に見せる。(酷い会社と伝える為) 2.私が精神科に通ったことを伝える。 3.会社の資金の状況を伝える。(実際にかなり厳しい状況で倒産の可能性もありうる。) 4.上司が私にしたことを伝える。(仕事をどんどん私に引継ぎ、自分は早く帰っている) 5.また弊社ではなく、同じ同業者に見積もりを出してもらえばどうか?と勧める。実際にもっと   良いサービスで低料金で信頼できる会社が多数あると思われる。 以上のようなこと(全て事実で作り話などはなし)を口頭またはメールで複数のお客さんに伝えたら 何割かは本当に今の会社との契約を破棄すると思われます。(すみませんが業種は言えませんが) いずれもウソをつかない限り、違法性はないと思うのですがどうでしょうか?もちろん会社からは 恨まれ、関連業種にはブラックリスト?的な扱いになるのは当然だと思いますが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takuranke
回答No.2

減給に対し承諾したのなら、下げられても文句言えません。 就業規則のある会社(労働者が10人以上の法人)であり、過半数組合が無ければ、会社側は、事業場の数だけ労働者を代表するものを労働者に選任させて、意見徴収をするだけで就業規則の変更が出来ます。 いくら反対意見が出ても意見聴取をすれば良いだけで、その意見書を変更した就業規則に添付して労基署に提出するだけです(労基署は中身見ないです)。 ボーナスに関しては、就業規則に支給すると明示されていれば、会社は支給しなければいけませんが、支給の条件がいろいろ書かれている場合、例えば、会社の業績に応じ支給するなどであれば、不況なので支給しないと出来ます。 ただ、労働慣行で過去に就業規則に記載されていなくとも支給をしていた場合は支給しなければなりません。 はっきりって、労働者の無知がこのような結果を生みます、 また、労働組合があってこのような状態なら、機能していないか、御用組合のことが多いです。 ちなみに、 書かれていることがいくら本当だとしても、 1、3、4、5のうちの一つでも行い、会社に露見すれば、威力業務妨害で訴えられます、 質問者様が肩書き付なら背任罪もプラスされるでしょう。 下手をすれば、遺失利益分として、見込み売り上げ分の損害賠償を請求される可能性があります。 組合が無ければ組合を作るか、組合があるなら執行委員会を糾弾するか(組合員なのが条件)、個人ユニオンに入り、未払いの残業代や賃金カットの不当性を訴え、請求をする等のほうが良いと思いますけど。 労基署か総合労働相談センターで「あっせん」手続きをするのもありだと思います。 それか弁護士に相談。

maemukiniikitai
質問者

補足

労働組合はありません。小規模な会社です。ボーナスや減給に関しては、役員の数名が会社の金で贅沢、無駄遣いをした結果なのでうらんでいるのです。請求できないのは当然なのでなすすべがありません。 未払いの残業代の請求については労基署などいろいろ調べましたが、証拠としてのタイムカードのコピーなどがほとんどないので、できないと思います。会社は記録をもみ消すでしょうから。 >1、3、4、5のうちの一つでも行い、会社に露見すれば、威力業務妨害で訴えられます これについて詳しく知りたいです。本当ですか?自分の給与額に守秘の義務があるのでしょうか? 詳しくありがとうございます。

その他の回答 (11)

• simotani
回答No.12

先ず雇用契約には誠実勤務の原則が書かれている筈です。 離職後の竸業避止さえ要求する会社もあります。 ですから、顧客に他社を紹介した時点で会社に損害賠償義務を負います。 減収と残業過多で会社を恨むのは可笑しい。 今の時代仕事があるだけマシ。 民主党政権は全ての臨時就労を禁止し、常用に吸収しようとするが、これは臨時を全て解雇し今の常用だけで回す(=もっと忙しくなる)事を意味する。 だから常用はもっと仕事が増え、管理職だけ定時で帰るようになる。

質問者

お礼

>雇用契約には誠実勤務の原則 あるかもしれませんが、渡されてはいません。就業規則も渡されていません。その程度の会社なんです。 減収と残業過多で会社を恨むのは可笑しい。 ここに書けない理由もあるんです。 >今の時代仕事があるだけマシ。 そうですか。私は絶望的になりましたが。 最後のほうは何を意図しているのかわかりませんでした。すみません。 回答ありがとうございました。

• 9071y
回答No.11

>柔道の有段者でバイクが好きでエンジンまでいじれますよ。 つまり趣味の領域は得意ということですね。 私は看護師であり、専門は看護です。法律やパソコンは専門外です。 しかし、大人の常識として、この程度の法律常識は知っています。 私が言っているのは、お遊びなどではなく、大人の常識としての知識が(質問者さんには)なさすぎる、ということです。 英語を仕事に活かしているんでしょう? だったらパソコンもそれなりに出来るのではないのですか? なんで1900文字に1時間もかけるんですか? 私はパソコンが専門ではありませんが、それでも大人の能力として、それなりのスピードは持っていますよ。 そういう大人の常識・見識を、これまでにしっかりと身に付けてこなかったから、威力業務妨害なんかで会社に仕返ししようと考えてしまうのではないですか? 大人の知恵というものが、なさすぎです。 だから馬鹿にされるんですよ。 >専門的な知識はあるが、常識がない そうじゃないでしょう。常識がなさすぎるんですよ。 大学も出ているんでしょう? にもかかわらず、あまりにも発想が浅はかすぎるのではありませんか? もっとも、それも人格障害ならではなのかもしれませんが。 >自分の専門分野でその素人に対して、そんなことも知らないのは大馬鹿者っていう発言をできるあなたの・・・ 私、別に法律は専門分野でも何でもないですよ。 いや、法律が専門だとしても、その法律の分野を何も知らないから大馬鹿者と言っているわけでもないですよ。 私が言っているのは、威力業務妨害のような稚拙なことを正当なことだと思って思いつく、その発想・思考が年齢不相応な大馬鹿者だと言っているんですよ。 その辺、読解できないですかね??? >上司の仕事をどんどん私に担当させて、自分は早く帰社するというのも理不尽だと思うのですが、向こうにも言い分があるでしょうし、裁判等で立件するのが不可能ではないか?と思っています。 本当に↑こう思っていたんですか? だったら、「次のようなことをした場合、違法、または会社に訴えられて賠償金などを取られますか?」などという馬鹿な質問をしていないで・・・。 「これこれこのように理不尽なことをされたと思う。それに対して訴訟を起こすにはどうすればよいか?(あるいは立件するにはどうすればよいか?)」と質問すれば良いではないですか。 そうすれば、私を含めて他の方々からも、もっと建設的な回答が寄せられますよ。だって、本気で会社に仕返しをしようとして、法的手段にうったえる気なら、ここまでの質問者さんの文章を読んでいるだけでも、いくらでも方法はありあますもの。でも、質問者さんの質問は、そういう本気で仕返しするための法律の使い方ではないわけですよね。 そういう建設的な質問をしないで、仕返しの方法なんていう中学生みたいなことを言っているから、「39歳ですか!?」って書きたくなるんですよ。 法律は正義の味方ではありません。 それを知っていて活用した者の味方なのです。 あぁ、それから、悪いことは言いませんから、ちゃんと精神科で人格障害の治療をしてもらった方が良いですよ。

質問者

お礼

9071yさんの言いたいことは理解できます。結局のところ回答者さんと私が言っている常識の範囲が見事に食い違っていて、回答者さんから見ると私は常識外れのバカだと言っているんですよね。それは回答ですか?必要なことですか? しかし私は一般でニュースで見る罪名(殺人罪、公務執行妨害、迷惑防止条例違反、銃刀法違反など)は知っていても、身近でもないし、ニュースでもあまり聞くことのない威力業務妨害のことは知りませんでした。ちゃんと質問文に違法性はないと思うのですが、と書いてあります。このことを年齢不相応な大馬鹿者と言ってるんですよね?だったらその時点でこの馬鹿に教えてもしょうがないなってスルーするのが大人の対応だと思いますよ。それを何度も何度も回答のたびに馬鹿馬鹿馬鹿というのが立派な常識のある大人なんですか?無視すれば済むことなんじゃないでしょうか?私は自分が精神的にガキだと認識していますが、あなたの対応はそれ以上に愚かに感じますが? >あぁ、それから、悪いことは言いませんから、ちゃんと精神科で人格障害の治療をしてもらった方が良いですよ。 あぁ、それから、悪いことは言いませんから、あなたのような人を馬鹿にする人に精神科の看護師が勤まるとは考えられません。別の職を探したほうが世の中の為だと思いますよ。 以上、終了。

• 9071y
回答No.10

どうも質問者さんは、文章読解力が低い、いや低すぎるようなので補足してあげますよ。 >本当かわかりませんが。では近年精神に異常がある人の中で何人自殺しているか知っていますよね?自殺する者もいれば、事件を起こす人もいる。そういう人があなたの言う、本当の(まともな)精神障害者とでもいうのでしょうか? 精神科の看護師を15年もやっていれば、看た患者の数は、延べで3000人くらいはいっちゃいますよ。(多分それ以上) そして私が言っている「本当の(まともな)精神障害者」とは、自殺や事件云々とは全く関係ありません。精神疾患を持っているという「以前」に、年齢相応の社会の常識を持っている人をさして「本当の(まともな)精神障害者」と言っているだけです。 ですから質問者さんが、適応障害かノイローゼかではないのです。適応障害・ノイローゼ以前に、質問者さんは年齢相応の社会常識がありませんね。 そこが問題なのです。 >↑の文章は回答じゃないですよね? その前の時点で、法的措置について回答しているじゃないですか? しかも >>↑この質問にお答えしましょう。 と、明記もしてるじゃないですか。 これで、回答だと分からないのですか? そんな文章読解力もないのでしょうか?? 義務教育終わってますか?? >あなたは上から人を見下す最低な種類の人種に思えますが? 質問者さんほどの大馬鹿者には、速やかにそれを知らせてあげないと、どんどん拡大するだけだと思いましたので、親切心(老婆心かな)で教えてあげただけですよ。 だいたい、他の回答者さんも法的措置について言及されているのに、全く気付けていないではないですか。他の回答者さんも私も、結局同じことを回答していることが、分かりますか? ただ、皆、質問者さんの質問が「次のようなことをした場合、違法、または会社に訴えられて賠償金などを取られますか?」だから、具体的に詳しく回答していないだけですよ。 >残念ながら、サービス残業以外に理不尽なことをやった証拠は見当たりません。給料カットにもしかたなく同意しているし。仕事を増やされたことは理不尽なこととは言えないでしょうし。 ・・・ということは、何も理不尽なことをされていないのに、仕返ししたいのですか?  どうも質問者さんの質問文や他の方への回答を見ていると、適応障害とかノイローゼ以外に、人格障害(多分、境界性人格障害)の可能性があると思いますが。 ちゃんと精神科にかかった方がいいですよ。 多分、現在かかっている医師は(境界性人格障害だと思っても)質問者さんにその診断は伝えないと思いますが。 >残念ながら弁護士に相談する費用はありません だから・・・民事ではなく刑事の方法も教えてあげたでしょ!! ったく何をいっているんだか。 行政の無料相談を利用すれば、相談料は無料。 その辺の弁護士事務所に飛び込みで行っても、相談料は1時間5千円程度ですよ。 証拠(質問者さんが障害をおった)は自分で集めればただですし。 刑事告訴なんか自分でできるから、無料ですし、弁護士費用なんかかかりません。民事じゃないんですよ!! そんなことも説明されないとダメなんですか? ・・・っていうか、きっとここまで教えてあげても、その読解力だとまた曲解しちゃうんだろうな・・・。 ったく、疲れる人ですね! 今回の私の回答が、ちゃんと回答になっている部分があるのは分かりますか? また適当な箇所だけ引用して、「回答になっていない」とかほざきますか? 蛇足ですが、保証人の件も調べてみましたが、単なる保証人ではなく連帯保証人ですよね? 

質問者

お礼

>39歳ですよね? 39歳なんですよね?? >そんな今時、中学生が考えるような方法しか考えつかないようでは、再就職も前途多難だと思います。 >(あ、もしかして、そんなことも分からないくらいだから、仕事もできないのですかね??) >質問者さんが、精神疾患以前の部分で、アンポンタンなだけじゃないですか。 >いや低すぎるようなので補足してあげますよ。 >質問者さんほどの大馬鹿者 >義務教育終わってますか?? ↑このような発言に反論しているんですよ。専門的な知識はあるが、常識がない。世の中には中学もろくに出ていない39歳もいれば、パソコンもまったくいじれない39歳もいるんですよ。わからないから聞いているんですよ。精神科の看護師をやっていればいろいろな人に接するでしょうしわかるでしょう?頭のいい人、知識がある人がいれば逆もいるんですよ。私は3流の大卒で英語ができてそれを仕事に生かしています。柔道の有段者でバイクが好きでエンジンまでいじれますよ。だけど柔道の初心者に向かって受け身(エビでも背負い投げでもいいが)も知らないのか?中学でやっただろう?とはいいませんよ。車いじりの素人にタイヤ交換もできないのか?キャブレターもしらないのか?とは決していいませんよ。だから民事とか刑事とか弁護士事務所とか、言葉では知っていても大半の人間は利用したこともない、未知の世界なんですよ。自分の専門分野でその素人に対して、そんなことも知らないのは大馬鹿者っていう発言をできるあなたの人間性の問題なんですよ。あなたの立派な脳みそならそこに反論しているのがわかりますか?回答じゃないことが多すぎるんですよ。 あなたは自分のプロの分野で質問者の質問に対し、的確な回答により人助けをし、感謝され満足感を得ているでしょう。またそれと同時に閉ざされたネットの世界で実社会では発言できないようなことをネットですることによってストレス発散もしているのでしょう。後者は不要です。具体例を挙げます。 >>残念ながら弁護士に相談する費用はありません >だから・・・民事ではなく刑事の方法も教えてあげたでしょ!! >ったく何をいっているんだか。 >行政の無料相談を利用すれば、相談料は無料。 だから・・・~の2文は不要なんですよ。あなたの知識と老婆心?をもって有効に生かせれば、もっと人に評価されると思いますよ。 >・・・ということは、何も理不尽なことをされていないのに、仕返ししたいのですか? 年収の問題で生活にかなりの支障がでているのでそれだけでもうらみがありますが、他にもこの場では書けないことがあります。上司の仕事をどんどん私に担当させて、自分は早く帰社するというのも理不尽だと思うのですが、向こうにも言い分があるでしょうし、裁判等で立件するのが不可能ではないか?と思っています。会社に請求を起こせるのはせいぜい、自分でメモ、またはタイムカードのコピーを取った分の残業代くらいと考えています。最近の分しかないのでたいした額にならないです。 >人格障害(多分、境界性人格障害)の可能性があると思いますが。 あるかもしれませんね。人に迷惑をかける人間に対して死ねばいいのにと思います。例えば電車が込んでいるのに座席を詰めずに2人分取っている人、満員電車で新聞を広げる人、車、バイクでの暴走行為、明らかな迷惑駐車など。自分が被害者になったときは本当に殺したいと思いますが、理性が強く働いているので今のところ事件には至っていないし、今回の問題には外れるかと思います。 >今回の私の回答が、ちゃんと回答になっている部分があるのは分かりますか? わかりますよ。当たり前。余計な文言が多くて、大半が回答ではないだけ。回答だけなら感謝なんですが、それ以上に人を不快にさせる才能を備えています。 >また適当な箇所だけ引用して、「回答になっていない」とかほざきますか? 回答以外が余計とほざきましょう。回答はまとも。 >蛇足ですが、保証人の件も調べてみましたが、単なる保証人ではなく連帯保証人ですよね?  親に保証人になってもらったことはもありますが、自分がなるのははじめてでした。保証人か、連帯保証人かはっきりと覚えてはいませんが、契約書は親に渡してしまったので、出す前にコピーをとるように指示しました。 非常に読むのにも返信するのにも時間がかかりますが、回答の部分に対しては感謝致します。 蛇足ですが、jyabukiをググったら回答者に9071yさんも出てきましたが、jyabukiに比べるとだいぶまともでしたね。感謝もされていますね。jyabukiは専門家でありながらただの荒らし。

• nick2000
回答No.9

威力業務妨害になるかもしれませんね。バカにしたとかアンポンタンとか荒れていますが、質問者さんのお気持ちはわかります。大卒1年目でもボーナス含めて300万円はもらいますからね。最近は一般的に年収300万以下の方は低所得者と言われますし、年齢が40近いですからね。200万円での生活はさぞ厳しいかと思います。人それぞれでしょうが。 会社の嫌がらせをするのではなく、転職活動を頑張って下さい。

質問者

補足

39歳、大卒、職歴ありで残業までして年収200万円です。うらみの理由は年収にもありますが、なぜ給料カットされたかにもあるんです。これを書くともし会社の人間が見たときに特定される恐れがあるので書かないのですが。 >会社の嫌がらせをするのではなく、転職活動を頑張って下さい。 そうですよね、自分でもわかっているのですが、まずはこれを頑張らなければいけない。ありがとうございました。

• jyabuki
回答No.8

ありゃりゃ・・・ 白熱してると思いきや、質問者さんは、保証人のなんたるかも知らないで保証人になっちゃった人じゃないですか! 39歳だったんですか。 保証人の件といい、慰謝料請求ではなく稚拙な仕返しを考えつくことといい、本当に39歳ですか? 二十歳そこそこの小僧ではないのですか? http://okwave.jp/qa/q6128615.html

質問者

お礼

非公開さん、二十歳そこそこの小僧じゃないですよ(笑)ネットだと言いたい放題言えて、満足でしょうか??(笑)全く回答ではないですねー。実世界で人に相手にされなくて、ストレスが溜まっているのでしょうか?

• 9071y
回答No.7

No.3で回答した者です。 補足の質問を頂きましたので、回答します。 >また大人の復讐ってなんでしょうか?具体性が全くなく、説得力がありません。 そりゃ、具体性はありませんよ。 だって質問者さんが初めにした質問は、「次のようなことをした場合、違法、または会社に訴えられて賠償金などを取られますか?」でしょう。 例えば、「こんな子供っぽいことしか思いつきませんが、もっと大人の(というか普通の大人の)戦い方としては、何かありますか?」という質問だったら、法的手段を取るという方法を具体的に答えていますよ。 自分がした質問が浅はかだから具体的に回答を得られなかっただけなのに、相手のせいにしないでください。質問者さんの質問通りに答えただけです。 だって、質問にないことまで回答したら、削除されますし。 (あ、もしかして、そんなことも分からないくらいだから、仕事もできないのですかね??) >金銭も得られるような方法があるなら教えていただきたいです。 ↑この質問にお答えしましょう。 会社の対応のせいで、適応障害、ノイローゼになったんですよね。 最初のメンタルクリニック受診の時に、会社からどういう対応を受けたのかをきちんと医師に話します。そして更に、会社が理不尽なことをやったという証拠を押さえます。ボイスレコーダーなどを多用します。そうすると会社の過失によって病気になったということで、傷害罪で告訴できるじゃないですか。身体的な害を与えられただけでなく、精神的な被害を被ったことでも、傷害罪は成り立ちます。そういう判例もあります。 刑事としては以上ですが、次に民事として会社に対して慰謝料・損害賠償請求ができるじゃないですか。 つまり刑事と民事の両方で(あるいは最悪、民事だけでも)会社に復讐できるじゃないですか。(まさか刑事と民事とはなんなのか?なんてことまで言い出さないですよね?) こういう法的手段にのっとって、復讐するのが、大人のやり方ってものですよ。 39歳にもなってそんなことが分からないのですか? こういう法的手段にのっとれば、威力業務妨害なんて馬鹿なやり方をしなくても、(傷害罪で会社が告訴されただけでも)十分な復讐になるでしょう。 ただ、もうすでに証拠を押さえるのに十分な時間がないんじゃないですかね? こういうのは、初めからしっかりやっておくのが、大人というものです。 >>・・・変な人ですね・・・。 >おそらく精神科に通った時点でまともではないかと思います。あなたの文章は精神障害者を馬鹿にしていますね。 精神障害者を馬鹿になんかしていません。 私は精神科の看護師です。これまでに、延べ3千人以上の精神障害者を見てきています。 そして、そういう精神障害者であっても、39歳にもなれば、そういう大人の対応・大人の復讐くらい知っていますよ。 精神障害があるかどうか、精神科に通ったかどうかではなく、39にもなって、そんな法的手段をとることも考えられずに、子供じみた威力業務妨害しか思いつかない質問者さんが「変な人」だと言っただけです。 自分が変なことを、精神障害のせいにしないでください。 それこそ、本当の(まともな)精神障害の方に失礼です。 それこそ、精神障害者に対する偏見です。 世の中の精神障害者が、本当にそんな大人の知識すら持っていないと思っているのでしょうか? 持っているに決まっているじゃないですか。 だって精神障害者は精神の一部が障害されているだけであって、それ以前の部分は健康だったりするわけですよ。 質問者さんが、精神疾患以前の部分で、アンポンタンなだけじゃないですか。 まったく、精神障害者に対して、失礼千万な話です。 もう一度言いますが、私は精神障害者を馬鹿になんかしていません。 質問者さんを馬鹿にしたんです。 だって、大の大人が、大人の対応もできていない(考えつきもしない)わけでしょ? おまけに考えつくのは子供じみたやり方だし。 だから馬鹿にされたんですよ。 私だったら、ノイローゼと診断された時点で、弁護士の所にいって法的措置を検討しますよ。 そんで、具体的にどんな証拠を集めればよいかを相談しますよ。 まったく・・・質問者さんは、本当に変な、おかしな人ですね。 あ、この回答について、お礼はしてくれなくてもいいですよ。 ここまで書かれれば納得いくでしょうし、お礼なんかできないでしょ? それとも、お礼を書く勇気がありますか?

質問者

補足

>あ、この回答について、お礼はしてくれなくてもいいですよ。 >ここまで書かれれば納得いくでしょうし、お礼なんかできないでしょ? >それとも、お礼を書く勇気がありますか? お礼じゃなく、補足ですが。↑の文章は回答じゃないですよね?あなたの文章で納得する人がいたら見てみたい(笑) >(あ、もしかして、そんなことも分からないくらいだから、仕事もできないのですかね??) 前の会社では一般的な平均給与をもらっていますし、首になったわけでもありません。あなたがどれだけ社会的に地位があって、精神科の看護師で年収が高いかしりませんが、人を馬鹿にする態度は気に食わないね。バカな質問と思えばスルーするのが大人だと思いますし。 私自身メンタルクリニックのことをネットでいろいろ調べましたが、やはりいい先生がいれば、悪い先生もいる。またお互いの相性もあるし、ビジネスライクな先生もいる。先生といっても人間だから当たり前です。私の行った病院の先生は私のことを考えて話してくれる先生でした。もちろん会社に復讐したいなどの相談はしていませんが。最低でも私から見てあなたは立派で、人から信頼される精神科の看護師とは思えませんね。あなたのように決め付けたりはしませんが。 >私は精神科の看護師です。これまでに、延べ3千人以上の精神障害者を見てきています。 そうですか。本当かわかりませんが。では近年精神に異常がある人の中で何人自殺しているか知っていますよね?自殺する者もいれば、事件を起こす人もいる。そういう人があなたの言う、本当の(まともな)精神障害者とでもいうのでしょうか?世の中には自分では解決できずに追い詰められている人がたくさんいるんですよ。私もその一人ですが。またこの質問した内容のことを実行したわけではないんですよ?わかりますよね?本当に精神科の看護師なんですかね?私にはとてもとても信じられない。というかあなたに診てもらう人がかわいそうに思えますよ。 >だから馬鹿にされたんですよ。 馬鹿に馬鹿と言っても、解決しないでしょう?わからないことを聞く場でしょ?あなたは上から人を見下す最低な種類の人種に思えますが? >>金銭も得られるような方法があるなら教えていただきたいです。 >↑この質問にお答えしましょう。 ここは大変勉強になりました。知識があるんだから、人をバカにするのではなく、わからない人にちゃんと教えてくれるような人なら、人格的にすばらしいと思うのですが残念ですね。 >会社が理不尽なことをやったという証拠を押さえます。 残念ながら、サービス残業以外に理不尽なことをやった証拠は見当たりません。給料カットにもしかたなく同意しているし。仕事を増やされたことは理不尽なこととは言えないでしょうし。 >私だったら、ノイローゼと診断された時点で、弁護士の所にいって法的措置を検討しますよ。 残念ながら弁護士に相談する費用はありません。まともに正社員で働いて年収200万ですから。 長々といろいろ書いていただいたので、こちらも長文で補足していますが、わからないから質問した。(バカかもしれませんね。)でもその結果、もしそうしたら犯罪行為になると知った。なのでやらない。という結果におそらくなるでしょう。学習したわけです。しかし回答者は回答に加えて質問者を小ばかにする。これには納得できませんが?結局あなたは人を見下して、満足しているような最低な種類な人間に私は思えますが?

noname#155097
回答No.6

>どういう経緯で新しい職場に私の行動が伝わるのでしょうか? 簡単ですよ。 質問者さんが1-5を実施したとしましょう。 で、お望み通り元の会社が損害を被ったとしましょう。 それを恨みにその会社が損害賠償請求なり、 名誉棄損なりを訴え出たとしましょう。 訴訟というのは、正しい正しくないではなく、 どちらが正しいか公の場で判断してもらいましょう。 ということですから、たとえ虚偽に近い内容でも 起こすことは非常に簡単です。 この手の訴えはやがて会社の知るところとなります。 前の会社の社長なり従業員なりが 今の勤務先を調べてわざと伝えるということもありえるでしょう。 俺の勤務先などわかるはずがない。。 などと思っているようなら想像力がなさすぎます。 社会は意外と狭いのです。 人ずてで、あいつならあの会社にいるよ。。なんて話もザラにあります。 あいつ、前の会社にこんなことしてたらしい。。。 下手すれば、こんな従業員は辞めさせたい。。と 普通の経営者なら思うでしょう。

質問者

補足

>この手の訴えはやがて会社の知るところとなります。 なんで言い切れるのでしょうか?あなたは神様でしょうか? >俺の勤務先などわかるはずがない。。 >などと思っているようなら想像力がなさすぎます。 別に思ってないですよ。自分の都合で質問者の考えを決め付けすぎですね。 その上で想像力がなさすぎるって。。あなたの想像力がすばらしすぎます(笑) >下手すれば、こんな従業員は辞めさせたい。。と >普通の経営者なら思うでしょう。 思うかも知れませんね。でも不当解雇になるでしょうね。

• panis
回答No.5

歳が近いので >のお客さんに伝えたら >何割かは本当に今の会社との契約を破棄すると思われます。 本当に、契約破棄しますか? 1~5を行ったとして 誰が得をしますか? 前職の悪口をさんざん披露して、貴方の給与が上がるでしょうか? 貴方も含め、皆損をします。 私は、 1~5をやってはいけないと言うつもりはないです。 やる以上、勝たなくては、得をしなくてはいけません。 サービス残業の未払い、 精神的苦痛→適応障害・・ 金換算し請求。わたしなら。

質問者

補足

お客もかなり費用を気にしていますので、5で低料金の会社を見つければ契約破棄というか、うちの会社を利用しないお客は確実に出ます。 損得の目的ではありませんので。また勝ち負けでもありません。別の会社で働くことが前提で、今後関わることのない会社に対して不利益を与えたいのです。 >金換算し請求。できればしたいのですが、具体的に請求できるものが見当たらないので。

回答No.4

>現在転職活動中ですが、転職先が決まり次第、会社にうらみを晴らしたいと思っています そんなことをすれば、新しい職場での居心地が極端に悪くなるはずです。 実名でやらないと信ぴょう性はありませんし、 実名を出せば、新しい会社で居づらくなります。 また何をやっても負け犬の嫌がらせくらいにしかとってもらえないでしょう。 3などであれば守秘義務違反もしくは誹謗中傷による業務妨害ということで、 訴えられかねません。 いずれにしてもろくなことにならないことは間違いありません。 そんな風に思うのも病気のせいということでは。

質問者

補足

どういう経緯で新しい職場に私の行動が伝わるのでしょうか?クレジットのブラックリストではあるまいし、何万とある会社のトラブルがどのように新しい会社に情報が伝わるのでしょうか? 病気になったのは会社のせいなので。自殺を考えたのも初めてです。

• 9071y
回答No.3

39歳ですよね? 39歳なんですよね?? あまりにも幼すぎる復讐のやり方だと思います。 せっかく法律のカテで質問しているのですから、せめて合法的に復讐する方法とかを聞いた方が良いのではないですか? あなたの今の状態なら、もっといくらでもやり方があるし、場合によっては復讐だけでなく金銭も得られるような方法があると思います。 でもあなたは、そういう合法的な復讐のやり方を質問しているわけではないんですよね?? そんな今時、中学生が考えるような方法しか考えつかないようでは、再就職も前途多難だと思います。 もっと大人のやり方、大人の復讐を考えましょう。 あなたの質問に対する回答としては、他の回答者が答えられている通り、威力業務妨害でしょうね。 ・・・変な人ですね・・・。

質問者

補足

ネット上なので人を小ばかにするのは結構ですが、金銭も得られるような方法があるなら教えていただきたいです。また大人の復讐ってなんでしょうか?具体性が全くなく、説得力がありません。 >・・・変な人ですね・・・。 おそらく精神科に通った時点でまともではないかと思います。あなたの文章は精神障害者を馬鹿にしていますね。私は既に病人なので。