• ベストアンサー

クッションフロアに付いたニスの沁みをきれいに取る方法を教えて下さい。

マンションのクッションフロアにニス(茶色いニス)がポタリと落ちて、それを、刷毛で少しばかり広げてしまいました。クッションフロアの色はニスよりも薄い木目です。 何ヶ月か経ってしまいましたが、目だつので気になり始めました。ベンジンか何かで、溶かして取る方法などがありましたら教えて下さい。 できるだけお安く簡単な方法がありましたらお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mikao
回答No.2

各種アルコール(消毒用エタノールで可能)キッチンブリーチやハイターなどの漂白剤の原液を布に付けて拭いても落ちます。その後硬く絞った雑巾で拭くか乾拭きして下さい。漂白剤を使用する場合にはビニールの袋などを手に被せるか水洗い後酢を塗って中和すればヌメリが取れます。乾いた布に、練り歯磨きに水を加えてゆるくしたもので擦ると取れるかも知れません。(フローリングに書かれた油性マジックの落書きなどは床剤を傷めず綺麗に取れます)クリームクレンザーの代わりです。床剤にも寄りますがニス塗り等の床でなければマジックリンの使用も素早く対処する事により可能です。

mutuoo
質問者

お礼

mikaoさん 早速有難うございます。 今度の方法も試して見ます。 手許にマジックリンがなかったので、歯磨きやハイターでもやってみます。 また報告します。ほんとにありがとやんす。(^-^)

その他の回答 (1)

• mikao
回答No.1

マジックリンが有りましたら、塗りつけ3分位経過してから拭いて下さい。その後出来るだけ早く水拭きして下さい。

mutuoo
質問者

お礼

早速有難うございます。 マジックリンで取れたらいいですね。 やってみます。

mutuoo
質問者

補足

マジックリン以外の方法がありましたら、皆様宜しくお願いします。待っております。