• 締切済み

クラリネットアンサンブルに出るのに曲を探しています。

クラリネットアンサンブルに出るのに曲を探しています。 編成はB♭4、Bass1かB♭5の五重奏です。 成績上位を目指しているので、簡単すぎない楽譜を探しているんですが、 なかなか見つかりません。 なので、アドバイスいただけると嬉しいです!

  • 音楽
  • 回答数3
  • ありがとう数4

みんなの回答

noname#172976
noname#172976
回答No.3

絵のない絵本が一番かっこいいし、これはトップを狙える曲です

  • Kules
  • ベストアンサー率47% (292/619)
回答No.2

私自身はクラリネット吹きではなくサックス吹きなのですが… 中学の吹奏楽部でクラリネットが必ずアンサンブルでやってたのが グランドマンの「クラリネットのためのカプリス」でした。 2分半と短いのですが、急-緩-急の構成もいいですし、 クラリネットらしい音色をうまく活かされた曲だと思います。 元はB♭4本の曲のようですが、アンコンでは普通にクラ5やクラ6でも出てます。 また、構成もB♭5だったりB4+Bass1だったりE♭1+B♭3+Bassだったりと結構多彩です。 クラリネットアンサンブルの曲はほとんど知りませんが、有名な曲なのかな?個人的には大好きです。 youtubeなんかでも聴くことはできます。が、邦題の「クラリネットのためのカプリス」だと 見つからないかも…「Capris for Clarinets」で調べたら出てくると思います。 以上、参考になれば幸いです。

panappp
質問者

お礼

ありがとうございます^^ 音源まで聞けてとても参考になりました! 候補として考えてみます。

  • dt0318
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.1

B♭4、Bass1の編成では、白川毅夫の「クラリネットファイブ」という曲がお勧めです。 他にも、「大きな古時計変奏曲」や「Waving」「エクスペディション」などがコンクールで演奏されています。 5連符と16分音符を組み合わせたユニーックな「Style-T」は難易度が少し高めですが、お勧めです。 B♭管のみ5本の五重奏では、新作の「Five Energy」という曲があります。

panappp
質問者

お礼

ありがとうございます^^ とても参考になりました! 候補曲に入れたいと思います。

関連するQ&A

  • クラリネットアンサンブルについて!

    今度クラリネット8重奏をやることになりました! 編成はEs1、B♭5、Bass1、弦バス(St.Bass)1 です! この編成に合ういい曲はありませんか?

  • クラリネット五重奏の曲を探しています。

    クラリネット五重奏の曲を探しています。 編成はB♭×4、Bass×1で、アンサンブルコンテストのための曲です。 難易度はさほど難しくないものがいいです。 なにかありましたらよろしくお願いします。

  • アンサンブル曲 クラリネット5重奏

    今、アンサンブルコンテスト用の曲を探しています。 中学生でもふけるクラリネット5重奏のいい曲をしりませんか??? しっていたら教えてください。お願いします。 編成はB♭クラ4本・バスクラ1本かB♭クラ5本です。

  • アンサンブルコンテストの楽譜ついてです

    アンサンブルコンテストの楽譜ついてです 木管七重奏でアンサンブルコンテストにでようと考えています 編成は fl.2(1人piccでも大丈夫です) cl2 a.sax1 t.sax1 bass.cl1 です 楽譜がなかなか見つからなくてなにかありませんか?? 変な編成ですが、楽器の都合と人数の都合でこの編成でしかでられません。 またないようでしたらどの編成の曲をどう変えればいいのか教えてください。

  • サックスアンサンブルについてです

    サックスアンサンブルのことで質問です。 ○四重奏や五重奏、八重奏の曲を   7人で(七重奏として)吹くのはどうなんでしょうか? アルト(ソプラノ)…3  テナー…2  バリトン…2 という編成で、 ただでさえ七重奏が少ないのにA3・B2なので 余計に見つからず七重奏の楽譜以外で探しているのです。 また、もし七重奏で吹けそうな曲があれば教えてください。 お願いします。

  • クラリネットアンサンブル

    クラリネット6重奏の曲を探しています。何かお勧めの曲があったら教えてください。それとネット上で楽譜やCDを手に入れられるサイト教えてください!

  • クラリネットアンサンブル

    B♭クラリネットの二重奏か三重奏でいい曲、お勧めの曲教えてください!

  • クラリネットアンサンブル7重奏

    クラリネットアンサンブルについて質問です!! べーくら→6人 ばすくら→1人 で、クラリネットアンサンブルをしたいと考えているのですが… 曲のなかなかみつかりません…。 なので、おすすめのクラリネットアンサンブル7重奏を教えてください!! 早めにお願いします…

  • アンサンブルの曲で・・・

    僕は高校で吹奏楽部に入っていて、今アンサンブルの曲を探しています。木管八重奏で出ようと思っていてインターネットでいろいろ探しているのですが、なかなかいい楽譜が見つかりません。パートは 2Fl,2Cl,2Asax,Tsax,BaCl(もしくはBsax)です。これに近い編成でもかまいません。いかにも吹奏楽的な曲よりも明るいポップな曲が理想です。もし、こんな曲がある。いいサイトを知っている。という人がいれば是非教えて下さい。お願いします!!

  • クラリネットアンサンブル

    クラリネットの七重奏、もしくは八重奏でお勧めの曲はありますが? 後輩に教えようと思うのですが、私がいたころは四重奏しかやらなくて。 唯一知っているのは「カプリス」(こんなタイトルだったと思います)という曲です。 この曲以外で、お勧めの曲があればぜひ教えてください。よろしくお願いします。