• 締切済み

クラリネットアンサンブルに出るのに曲を探しています。

クラリネットアンサンブルに出るのに曲を探しています。 編成はB♭4、Bass1かB♭5の五重奏です。 成績上位を目指しているので、簡単すぎない楽譜を探しているんですが、 なかなか見つかりません。 なので、アドバイスいただけると嬉しいです!

• 音楽

みんなの回答

noname#172976
noname#172976
回答No.3

絵のない絵本が一番かっこいいし、これはトップを狙える曲です

• Kules
回答No.2

私自身はクラリネット吹きではなくサックス吹きなのですが… 中学の吹奏楽部でクラリネットが必ずアンサンブルでやってたのが グランドマンの「クラリネットのためのカプリス」でした。 2分半と短いのですが、急-緩-急の構成もいいですし、 クラリネットらしい音色をうまく活かされた曲だと思います。 元はB♭4本の曲のようですが、アンコンでは普通にクラ5やクラ6でも出てます。 また、構成もB♭5だったりB4+Bass1だったりE♭1+B♭3+Bassだったりと結構多彩です。 クラリネットアンサンブルの曲はほとんど知りませんが、有名な曲なのかな?個人的には大好きです。 youtubeなんかでも聴くことはできます。が、邦題の「クラリネットのためのカプリス」だと 見つからないかも…「Capris for Clarinets」で調べたら出てくると思います。 以上、参考になれば幸いです。

panappp
質問者

お礼

ありがとうございます^^ 音源まで聞けてとても参考になりました! 候補として考えてみます。

• dt0318
回答No.1

B♭4、Bass1の編成では、白川毅夫の「クラリネットファイブ」という曲がお勧めです。 他にも、「大きな古時計変奏曲」や「Waving」「エクスペディション」などがコンクールで演奏されています。 5連符と16分音符を組み合わせたユニーックな「Style-T」は難易度が少し高めですが、お勧めです。 B♭管のみ5本の五重奏では、新作の「Five Energy」という曲があります。

panappp
質問者

お礼

ありがとうございます^^ とても参考になりました! 候補曲に入れたいと思います。