• ベストアンサー

クラリネット五重奏の曲を探しています。

クラリネット五重奏の曲を探しています。 編成はB♭×4、Bass×1で、アンサンブルコンテストのための曲です。 難易度はさほど難しくないものがいいです。 なにかありましたらよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • A88No8
  • ベストアンサー率52% (834/1602)
回答No.3

こんにちは  何が難しくて何が難しくないかということが難しいのですけれど。  難易度の多くは細かい音符をハイスピードで演奏というのが高いらしいのでテンポが遅く音符が大まかなものから下記の2つをあげてみますぅ。  でもね。テンポが遅いからといって易しくないよ(^^;  あとねクインテットの場合のアルトクラは、並クラで演奏できるようにオプション楽譜が付いているものが多いです。 邦  題: 管弦楽組曲第3番から G線上のアリア 原  題: CELEBRATED AIR FROM SUITE NO.3 IN D 作 曲 者: J.S.Bach 編 曲 者: CLAIR W.Jhonson 出 版 社: RUBANK 編 成: Clarinet Quintet(B 3/Alto(B)/Bass) 備 考: \1300,Choir演奏可能。 邦  題: アダージョ・カンタービレ 原  題: ADAGIO CANTABILE FROM SONATA NO.8(PATHETIQUE) 作 曲 者: Ludwig von Beethoven 編 曲 者: Clair W.Jonson 出 版 社: RUBANK 編 成: Clarinet Quintet(B 3/Alto/Bass) 備 考: (B 4/Bass)やChoirでも演奏可能,ピアノソナタ悲愴第2楽章

kurobue
質問者

お礼

丁寧に回答してくださってありがとうごさいます。 さっそく選択肢にいれさせてもらいます。

その他の回答 (2)

回答No.2

その編成で難易度高くない曲でしたら 鈴木英史作曲「フォスター・ラプソディー」 はどうでしょうか?ある中学校の委嘱で書かれており、アンサンブルコンテストの制限時間も考慮してカットも作曲者自身が指定しています。

kurobue
質問者

お礼

以前、知人がサックス五重奏で演奏していたのを思い出しました。 ぜひ選択肢にいれさせてもらいます。 ありがとうございました。

  • nora-pop
  • ベストアンサー率36% (122/337)
回答No.1

私がアンサンブルコンテストに出場した時に演奏したのは… モーツアルトのアイネ・クライネ・ナハト・ムジークの第二楽章でした フルートx1 B♭x3 Bassx1 という編成でした クラリネットだけの編成ではなかったので何とも言えませんが… 曲としては それ程難しくはなかったと思います (同じモーツアルトのクラリネット五重奏曲や協奏曲と比べれば) 入賞できるといいですね

kurobue
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 選択肢にいれさせてもらいます。

関連するQ&A

  • アンサンブル曲 クラリネット5重奏

    今、アンサンブルコンテスト用の曲を探しています。 中学生でもふけるクラリネット5重奏のいい曲をしりませんか??? しっていたら教えてください。お願いします。 編成はB♭クラ4本・バスクラ1本かB♭クラ5本です。

  • クラリネットアンサンブルに出るのに曲を探しています。

    クラリネットアンサンブルに出るのに曲を探しています。 編成はB♭4、Bass1かB♭5の五重奏です。 成績上位を目指しているので、簡単すぎない楽譜を探しているんですが、 なかなか見つかりません。 なので、アドバイスいただけると嬉しいです!

  • サックス七重奏

    高1で吹奏楽部に入ってます! アンサンブルコンテストで サックス七重奏をしたいのですが、 何かいい曲はありませんか?? 七重奏はなかなか見つからなくて... パートをかぶらせて違う編成の曲を吹くことも考えたのですが、 やっぱり難しいので七重奏の楽譜を教えていただければ嬉しいです。  

  • アンサンブルコンテストでやる金管5重奏曲

    今度アンサンブルコンテストで金管5重奏をやることになりました。ですが、編成が少し特殊でtrp,trb,hrn,euph,tubaの5重奏です。とりあえずどんな曲でもいいのでこの編成の曲を教えて頂きたいです。よろしくお願いします。

  • クラリネットアンサンブルについて!

    今度クラリネット8重奏をやることになりました! 編成はEs1、B♭5、Bass1、弦バス(St.Bass)1 です! この編成に合ういい曲はありませんか?

  • 木管5重奏の曲を教えてもらいたいです!!

    木管5重奏の曲を教えてもらいたいです!! 編成は、Fl,Cl,Ob,Fg,HRです。 それぞれ1人ずつです。 できれば明るい曲で、Clが少し目立つ曲がいいなぁと思っています!! アンサンブルコンテストで演奏します! 回答お願いします!!

  • クラリネットアンサンブル7重奏

    クラリネットアンサンブルについて質問です!! べーくら→6人 ばすくら→1人 で、クラリネットアンサンブルをしたいと考えているのですが… 曲のなかなかみつかりません…。 なので、おすすめのクラリネットアンサンブル7重奏を教えてください!! 早めにお願いします…

  • 木管8重奏の選曲

    アンサンブルコンテストに木管8重奏で出たいのですが、木管8重奏でお勧めの曲があれば教えていただけますか? 大きな楽器店に行ってみましたが、8重奏の楽譜やCDがほとんど見つからず困っています。 ピアソラの「ブエノスアイレスの春(ブエノスアイレスの四季より)」を検討していますが、サックスがそれほど上手くないのでやめようかと思っています。 中学生で、編成はピッコロ&フルート、オーボエ、Es&B♭クラ、B♭クラ、S&Aサックス、Tサックス、Bサックス、コントラバスの予定です。 (「ブエノスアイレスの春」に合わせて編成をしましたが、曲に合わせて替えることも出来ると思います) できれば、オーボエがすごく上手いので、オーボエのソロなんかが有ったらいいのですが・・・。 ちなみに、最低でも予選通過したいので審査員受けが良い曲のほうがいいです。 過去にやったことのある曲などおしえてください。 おねがいします!

  • 木管8重奏でオススメの曲

     はじめまして。今度のアンサンブルコンテストでやる曲を探しています。  高校の吹奏楽部でやります。日程やメンバーの都合で編成は Fl 2 Cl(Bb) 3 A.Sax 1 T.Sax 1 B.Sax 1  の8重奏を考えています。  今のところの候補は、アコードのガーシュウィン・エアーが候補に挙がっています。  リズム感があって、楽しげな曲で、ご存じの曲がありましたら、教えてください。  よろしくお願いします。

  • マンドリンとクラリネットの二重奏について

    今度、音楽の授業で発表会をすることになりました。私は友人とともにマンドリンとクラリネットの二重奏をすることにしたのですが、先日、松任谷由実さんの「やさしさに包まれたなら」を合わせたところ全く二重奏の役割を果たせませんでした。そこで質問なのですがマンドリンとクラリネットの二重奏にむいてる曲はありますか?インターネットで調べたところ、マンドリンとクラリネットの二重奏によるコンサート等もあったので楽器の組み合わせ的には悪くないのだと思います。不幸にも私達は編曲ができないため、楽譜のあるものがよいです。発表会まで3週間ほどということもあり、かなり焦っています。至急回答お願いします。

専門家に質問してみよう