• ベストアンサー

クラリネット五重奏の曲を探しています。

クラリネット五重奏の曲を探しています。 編成はB♭×4、Bass×1で、アンサンブルコンテストのための曲です。 難易度はさほど難しくないものがいいです。 なにかありましたらよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • A88No8
回答No.3

こんにちは  何が難しくて何が難しくないかということが難しいのですけれど。  難易度の多くは細かい音符をハイスピードで演奏というのが高いらしいのでテンポが遅く音符が大まかなものから下記の2つをあげてみますぅ。  でもね。テンポが遅いからといって易しくないよ(^^;  あとねクインテットの場合のアルトクラは、並クラで演奏できるようにオプション楽譜が付いているものが多いです。 邦  題: 管弦楽組曲第3番から G線上のアリア 原  題: CELEBRATED AIR FROM SUITE NO.3 IN D 作 曲 者: J.S.Bach 編 曲 者: CLAIR W.Jhonson 出 版 社: RUBANK 編 成: Clarinet Quintet(B 3/Alto(B)/Bass) 備 考: \1300,Choir演奏可能。 邦  題: アダージョ・カンタービレ 原  題: ADAGIO CANTABILE FROM SONATA NO.8(PATHETIQUE) 作 曲 者: Ludwig von Beethoven 編 曲 者: Clair W.Jonson 出 版 社: RUBANK 編 成: Clarinet Quintet(B 3/Alto/Bass) 備 考: (B 4/Bass)やChoirでも演奏可能,ピアノソナタ悲愴第2楽章

kurobue
質問者

お礼

丁寧に回答してくださってありがとうごさいます。 さっそく選択肢にいれさせてもらいます。

その他の回答 (2)

回答No.2

その編成で難易度高くない曲でしたら 鈴木英史作曲「フォスター・ラプソディー」 はどうでしょうか?ある中学校の委嘱で書かれており、アンサンブルコンテストの制限時間も考慮してカットも作曲者自身が指定しています。

kurobue
質問者

お礼

以前、知人がサックス五重奏で演奏していたのを思い出しました。 ぜひ選択肢にいれさせてもらいます。 ありがとうございました。

• nora-pop
回答No.1

私がアンサンブルコンテストに出場した時に演奏したのは… モーツアルトのアイネ・クライネ・ナハト・ムジークの第二楽章でした フルートx1 B♭x3 Bassx1 という編成でした クラリネットだけの編成ではなかったので何とも言えませんが… 曲としては それ程難しくはなかったと思います (同じモーツアルトのクラリネット五重奏曲や協奏曲と比べれば) 入賞できるといいですね

kurobue
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 選択肢にいれさせてもらいます。