• ベストアンサー

何故あさりちゃんは再アニメ化しないのでしょう?

何故あさりちゃんは再アニメ化しないのでしょう? 未だに原作が続いてるっていうのが凄すぎると思うのですが それなのにアニメやってないというのが不思議です 昔は一年ほどアニメ化されたようですが。(あまり覚えてないんです) 先生が断ってるんでしょうか?? 初期に比べると、内容が結構変わってるから アニメ化しにくいのかな… 今だと初期のものは児童虐待とクレームが付くでしょうね; こんな質問しつつ、最近のは読んでないです。すみません アニメ化するほど面白くなくなってる…? すっかり学園物になってるようですが。 何かずっと不思議だったので質問してみました 皆さんの推測を聞かせて下さい

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • akiko0828
  • ベストアンサー率18% (341/1862)
回答No.1

推測ですが 地上波のこども番組はその作品でスポンサーがもうからないといけないのであさりちゃん関連の玩具等が果たしてうれるかな?って感じでは。 やっぱりお金をだしてくれるところがないと厳しいかも。

kaiyukan
質問者

お礼

なるほど。 確かに変身もないし、グッズは売れないかもしれませんねえ ありがとうございました

関連するQ&A

  • アニメ化されると原作とは違うアニメキャラ容姿になるのは何故?

    記憶している一番古いケースは「ムーミン」。ムーミンの容姿は原作とは全然違いました。(ムーミンは内容的にも原作者からクレームついたようですが) 新しいところでは「あらしのよるに」「ゾロリ」。 漫画や絵本がアニメ化されると、みんな原作とは違う「アニメキャラ」容姿になってしまうような気がします。 何故なのでしょう?

  • 妖怪物のアニメ等を教えてください!!!

    今、妖怪物のアニメを探しているんですが、なかなか見つかりません。 下のアニメは見ました。 ・ゲゲゲの鬼太郎(全て) ・モノノ怪 ・怪 ~ayakasi~化猫、四谷怪談 ・ハイスクールミステリー学園七不思議(絵は好みではなかったけれど内容が面白い) ・地獄先生ぬ~べ~ ・乙女妖怪ざくろ ・ぬらりひょんの孫(一期二期) ・魍魎の匣(もうりょうのはこ) だいたいこんな感じです。できるだけ絵が上手い方でおねがいします。 今でも昔のアニメでもいいので、お願いします。

  • あさり貝の表面の模様について

    大変突飛な質問で申し訳ないのですが、 今日、あさりの味噌汁を飲みながら つくづく思ったのですが、あさりの表面の模様が 1ケ1ケみな、かなり違いますよね・・ しじみやホタテなど他の貝に比べて あさりはどうして模様が、こうも違ってくるのか 不思議でなりませんので、ご存知の方に ご教示願えれば幸甚です。

  • 「ホイッスル!」のアニメはどうですか?

    こんにちは。 ジャンプで連載中の「ホイッスル!」、最近アニメになりましたよね? 原作のマンガが好きなのでアニメも見たいと思っていたんですが、スカパーに入っていないので見れないんです(T-T) もうすぐDVDが出るようなので購入したいと思ってはいるのですが… そこで「ホイッスル!」アニメをご覧の皆さんにお伺い★ アニメも面白いですか? 声優さんのイメージとか原作ファンの方から見てどうなんでしょう? 原作と内容は違いますか? とてもアバウトな質問で申し訳ないのですが、いろいろな方のご意見をお伺いしたいです。 よろしくお願いしますm(__)m (あと、これはわかる方だけで結構なのですが…アニメは萌えます?(笑)微妙な質問ですみません(^^;))

  • 原作がコミックののアニメ

    たとえばHUNTER×HUNTERだったら、 コミックは原作者の冨樫義博先生が描いてるけど、 アニメやOVAのイラストを描いてる作画担当の方たちは冨樫先生本人ではありませんよね? アニメの作画をしてる方たちはどうしてあんなに 本物そっくりのイラストが描けるんでしょうか。 不思議でしょうがないので レベルの低い質問ですが誰か教えてもらえないでしょうか。

  • 作者が亡くなられて続いているアニメ・漫画について

    作品によって違うだろうし、それぞれの思いがあると思うので、その辺りを、皆様のいろいろなご意見としてお伺いできましたらと思います。 アンパンマン、ドラえもん、クレヨンしんちゃん、仮面ライダー、忍たま乱太郎、ヤッターマン、他多数の漫画、アニメ、特撮などがあると思います。また、作者がご存命中も、アニメと原作漫画は違ったりしているかもしれないのですが。 皆様が見続けている、または過去には思い入れがあったが今は見ていない、等々、ご回答者様が馴染みのある作品で、原作は好きだったし原作者ご存命の時はアニメも好きだったが亡くなられてから続いている作品は好きじゃなくなったとか、作品自体昔から変わらず今でも好きで見ているとか、そういった思い入れがある作品をあげて十人十色的な色々なご意見を伺えたらと思っています。 質問しておいて質問文が上手く書けず申し訳ございません。例として、私は例えば、仮面ライダーで言えば全く過去に見ていなくて、見返しても電王以前の作品が入ってこないところをみると、石ノ森章太郎先生のファンと言えないのかなと思っていたり、クレヨンしんちゃんは元々アニメしか見ていませんでしたが、原作をたまたま読んだら面白くて、一時亡くなられて以降のアニメで、これはなんか違うと思ったものもありましたが、いまでも変わらず好きだとか、ドラえもんに関しては、漫画も読んでましたが、アニメのおそらく90年代が中心の作風やキャラデザが好きだったが、それ以前は別として、声優変更手前くらいからちょっと変わり過ぎてしまって好きでない、というところで、藤子先生ファンではないのだろうとか、語るときりがないとかまとまりがない感じになってしまいますが、そのような感じで色々伺えたらなと思います。 きっかけは、というか事ある毎に話題に出るのですが、◯◯は原作者が亡くなってやっぱり変わったよね、とか、◯◯は原作者が亡くなる前からなんか違ったよね、とか、そんな話題があったので、その話題をもっと皆様から伺えたらなと思いまして。 変な質問ですが、良かったら皆様からのたくさんのご意見を頂戴できましたら幸いです。よろしくお願い致します。

  • 原作知らないとアニメは語れない!?

    新しい質問を立ち上げました。 今回は、よく耳にする私なりの解釈の疑問を、皆様にお尋ねしたいと思います。 最近のアニメは、原作。と、呼ばれる物が存在するらしく、その原作を知らないと、アニメは語れないと言われています。 本当に、そうと言えますかね? それが、私の今回の疑問であり、ご質問でもあります。 私は、アニメはアニメ。原作は、原作と分けて考えています。 なので、原作どおりにストーリーが進まないのが当たり前であり、また、若干のキャラクターの設定の違いも当然だと思っています。 つまり、私はどちらかというと、アニメ派なので、原作があろうと、アニメのストーリー、アニメのキャラクター重視の見解を常々持ち合わせています。 なのに、原作を知らないやつが、その作品を語るな。 とか、よく言われます。 原作がすべてと思う気持ちもよくわかりますが、アニメのすべてが、原作どおりに勧められたら、アニメ化した意味ってないような気がしなりません。 同じストーリーなら、元々ある原作を読めばいいわけで、アニメの場合、原作では描写しずらい点を絵で、動画として表現するわけだから、原作と少し雰囲気とストーリーが異なるのは致し方ないと思います。 その逆に、アニメから小説へ転移した作品もあると思います。 原作=アニメは、はっきり言って、私の感覚では成り立たないと思っています。 原作はあくまでも原作としての世界であり、アニメ化された世界とは別。 また、その逆に、アニメ化はあくまでも原作を元に映像化されたオリジナルではない。 が、アニメ化には、原作にない独自の別ルートの世界がある。 よって、原作とアニメ化は、切り離してその良さを、楽しむべきではないだろうか。 と、皆様のご意見をお待ちしたいと思います。 ここはあくまでも、アニメ派として、原作があるけど、アニメ化の方を一押し。 される方のご意見を是非とも聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • 4コマ原作のアニメの作り方・終わり方について

    こんにちわ。 私は最近の4コマ原作のアニメについて思うことがあります。 それは、「これで終わりで2期にはつながないよ」という暗示があるのではないかということです。 つまり、最終回を終わりという雰囲気にして、「これで話はおしまい。続編はないよ」という終わり方になっているのではないかということです。 具体的には・・・ 「けいおん!」 明らかに話を飛ばしすぎで、原作のストックを使い果たしてしまった。 最後も学園祭ライブのときに「ここが私たちの武道館」と、目標を達成したかのようなコメントがあった。 「かなめも」 原作に新人が出てくるようなフラグがないにも関わらず、アニメではいきなり「新人さんの面接が・・・」 原作で新キャラが出てくるとも考えにくいので、これで終わりという暗示では? 「らき☆すた」 これもけいおん同様、最後にみんなで学園祭で一つのことをやり遂げた。 原作も最終回が近い雰囲気だし、2期の望みはない? という感じです。 同じ4コマでも、「ひだまりスケッチ」や「GA」は、ごくごくありふれた日常で終わっているので続編の余地は残しています。 いずれも原作、アニメとも出来がいいので、このまま終わらせるのはもったいない気がします。 上記の3作品(けいおん、らきすた、かなめも)に、続編は期待しないほうがいいのでしょうか?

  • こんなタイプのアニメを教えてください。

    最近 学園恋愛アニメや、恋愛が少し混じったような戦闘アニメにはまっています。 学園恋愛もので過去に見たものは D.C.や SHUFFLE、乙女はお姉さまに恋している Canvas2 Myself;Yourself キミキスといった感じです。 俗にいうハーレムアニメが好きです。 そこで質問1なのですが この他に学園恋愛アニメは存在するのでしょうか? 主人公が男視点だと助かります。 基本原作エロゲとかがそうみたいなのですがエロゲはあまり知らないためアニメの名前を教えて頂けると嬉しいです。 続いて恋愛+戦闘アニメなのですが フルメタルパニックや、コードギアス、風のスティグマ Fate/Stay/Night D・N・ANGEL といった感じです。 この類のアニメに関しては 主人公が男であることや 主人公のみの特別な力がある。といったアニメを教えて頂けると助かります。 2つも同時に質問をして申し訳ありませんが、どちらかの質問でもかまわないので心当たりがありましたら書き込みをしていただけると嬉しいです。

  • アニメで皆さんに質問です

    僕はつい先日黒執事というアニメを見てとても面白いアニメだと思って、アニメにはまりました。 そこで質問です。 ストーリー構成がよくてあまり未来系?になりすぎず、現代や昔の時代背景のアニメで、皆さんの、見たアニメの中で、これが一番いい。 このアニメが今まででよかった、と思うアニメを教えてください。 それで少女アニメなどの学園ものやロボット系は抜きでお願いします。

専門家に質問してみよう