• 締切済み

4コマ原作のアニメの作り方・終わり方について

こんにちわ。 私は最近の4コマ原作のアニメについて思うことがあります。 それは、「これで終わりで2期にはつながないよ」という暗示があるのではないかということです。 つまり、最終回を終わりという雰囲気にして、「これで話はおしまい。続編はないよ」という終わり方になっているのではないかということです。 具体的には・・・ 「けいおん!」 明らかに話を飛ばしすぎで、原作のストックを使い果たしてしまった。 最後も学園祭ライブのときに「ここが私たちの武道館」と、目標を達成したかのようなコメントがあった。 「かなめも」 原作に新人が出てくるようなフラグがないにも関わらず、アニメではいきなり「新人さんの面接が・・・」 原作で新キャラが出てくるとも考えにくいので、これで終わりという暗示では? 「らき☆すた」 これもけいおん同様、最後にみんなで学園祭で一つのことをやり遂げた。 原作も最終回が近い雰囲気だし、2期の望みはない? という感じです。 同じ4コマでも、「ひだまりスケッチ」や「GA」は、ごくごくありふれた日常で終わっているので続編の余地は残しています。 いずれも原作、アニメとも出来がいいので、このまま終わらせるのはもったいない気がします。 上記の3作品(けいおん、らきすた、かなめも)に、続編は期待しないほうがいいのでしょうか?

みんなの回答

• YC63
回答No.2

私も同じようなことを思いました。 どの作品もおもしろく見ていたので新作が出れば見たいですが 原作を大事にしてつくるという立場で言うと かなめもの終わり方はもう、次はなさそうな感じで残念です。原作をこれから大幅に変えていかないと(新人登場)話ができませんし。 けいおんは原作とは2回目の文化祭が違う終わりかたをしてますが次をつくることはできなくはないと思います。唯たちの卒業までの話です。ただ、そこまで原作がストックされるには相当な時間がかかるのであまり期待はしていません。 らきすたは最終回後OVAが一回出ていますがオリジナルです。今後も出てもそのくらいかなと考えています。テレビシリーズはもうやらないほうがきれいな終わり方だとも個人的には思います。 GAも個人的にはテレビシリーズ新作は期待していません。アニメ放送中に発売の3巻までほとんど使ってしまったので、次できるのがいつか予想がつかないってのがあります。 ひだまりスケッチは3期決まったみたいですね。またテレビ新シリーズができたのは、かなりのゆったりテンポで原作の消費がゆるやかだったことや、時系列破壊で日常話でも最終回っぽくできた(1話の直前の話にする)ことが関わってると個人的に思います。 全部推測というか私がそう思ってるだけの話ですが。

• kyotoZZ
回答No.1

面白い視点の質問だと思います。 四コマ原作のアニメについて詳しいわけではないですが回答しますと…… ・四コマ自体長続きしにくい。新聞などの四コマは完全にマンネリ化 ・そもそも四コマ自体がひとつで完結する話。最近はストーリーがあるものが多いが、それでも普通のマンガみたくはならない。 ・2期のネタ考えるよりほかの作品を新しくアニメ化した方がネタが豊富で楽。 自分も2期が出てほしいとは思いますが、やはり原作を尊重してあげないと……