• 締切済み

4コマ原作のアニメの作り方・終わり方について

こんにちわ。 私は最近の4コマ原作のアニメについて思うことがあります。 それは、「これで終わりで2期にはつながないよ」という暗示があるのではないかということです。 つまり、最終回を終わりという雰囲気にして、「これで話はおしまい。続編はないよ」という終わり方になっているのではないかということです。 具体的には・・・ 「けいおん!」 明らかに話を飛ばしすぎで、原作のストックを使い果たしてしまった。 最後も学園祭ライブのときに「ここが私たちの武道館」と、目標を達成したかのようなコメントがあった。 「かなめも」 原作に新人が出てくるようなフラグがないにも関わらず、アニメではいきなり「新人さんの面接が・・・」 原作で新キャラが出てくるとも考えにくいので、これで終わりという暗示では? 「らき☆すた」 これもけいおん同様、最後にみんなで学園祭で一つのことをやり遂げた。 原作も最終回が近い雰囲気だし、2期の望みはない? という感じです。 同じ4コマでも、「ひだまりスケッチ」や「GA」は、ごくごくありふれた日常で終わっているので続編の余地は残しています。 いずれも原作、アニメとも出来がいいので、このまま終わらせるのはもったいない気がします。 上記の3作品(けいおん、らきすた、かなめも)に、続編は期待しないほうがいいのでしょうか?

みんなの回答

  • YC63
  • ベストアンサー率30% (3/10)
回答No.2

私も同じようなことを思いました。 どの作品もおもしろく見ていたので新作が出れば見たいですが 原作を大事にしてつくるという立場で言うと かなめもの終わり方はもう、次はなさそうな感じで残念です。原作をこれから大幅に変えていかないと(新人登場)話ができませんし。 けいおんは原作とは2回目の文化祭が違う終わりかたをしてますが次をつくることはできなくはないと思います。唯たちの卒業までの話です。ただ、そこまで原作がストックされるには相当な時間がかかるのであまり期待はしていません。 らきすたは最終回後OVAが一回出ていますがオリジナルです。今後も出てもそのくらいかなと考えています。テレビシリーズはもうやらないほうがきれいな終わり方だとも個人的には思います。 GAも個人的にはテレビシリーズ新作は期待していません。アニメ放送中に発売の3巻までほとんど使ってしまったので、次できるのがいつか予想がつかないってのがあります。 ひだまりスケッチは3期決まったみたいですね。またテレビ新シリーズができたのは、かなりのゆったりテンポで原作の消費がゆるやかだったことや、時系列破壊で日常話でも最終回っぽくできた(1話の直前の話にする)ことが関わってると個人的に思います。 全部推測というか私がそう思ってるだけの話ですが。

  • kyotoZZ
  • ベストアンサー率21% (19/88)
回答No.1

面白い視点の質問だと思います。 四コマ原作のアニメについて詳しいわけではないですが回答しますと…… ・四コマ自体長続きしにくい。新聞などの四コマは完全にマンネリ化 ・そもそも四コマ自体がひとつで完結する話。最近はストーリーがあるものが多いが、それでも普通のマンガみたくはならない。 ・2期のネタ考えるよりほかの作品を新しくアニメ化した方がネタが豊富で楽。 自分も2期が出てほしいとは思いますが、やはり原作を尊重してあげないと……

関連するQ&A

  • アニメの続編について。

    よくアニメの最終回や公式サイト(or Twitter)などで、そのアニメの続編の制作が決定しているという予告をされることがありますよね。 そういう予告がなされた作品は、必ず続編がくると思っていいのでしょうか? 予告がされたにも関わらず、そのままうやむやになった例は今までにありますか? また、正式な物語の終わりではなく原作に追いつくことを防ぐために一旦終りを迎えた形のアニメは、今後その続きをまたアニメ化される可能性が高いのでしょうか? 上記の条件に当てはまるアニメで、『宇宙兄弟』と『ちはやふる』の続編を楽しみにしています。 宇宙兄弟は公式に続編制作の予告があったと聞きました。 ちはやふるの方は、映画化に伴って三期がくるのではないかという期待の声があります。 あと、『惡の華』も確か最終回の最後に二期制作決定と書いてあった記憶がありますが、どうなんでしょう…?

  • 一昔前の漫画が原作のアニメは長かったのは何故

    一昔前の漫画が原作のアニメって漫画が何百話とある漫画はアニメの方も何百話もありましたよね。でも今のアニメは原作はまだあるのに12話とか24話くらいとか最終回までやらずに中途半端なところで終わってるものも多いですよね。その後アニメが続くとしても何期も続いたり◯期Part2とか3とかあるアニメもあるし。一昔は例えばナルトの幼少期編と疾風伝編とか犬夜叉の完結編前と完結編みたいにせいぜい2期くらいにしか分かれてませんでしたよね。もっと昔のアニメはわからないけどもしかしたら最初から最後まで期を跨がず続いたのかな。どうしてこんなに中途半端に終わったり何期も跨いだり◯期Part2とか3とかややこしくなったんでしょうか。

  • おすすめの4コマ漫画をおしえてください!!

    最近4コマにはまっています!おすすめの4コマ漫画を教えてください!!ちなみに今もっている4コマ漫画は、 らき☆すた、けいおん!、妹は思春期、生徒会役員共、びんちょうタン、スケッチブック、あずまんが大王、ワーキング、勤しめ! 仁岡先生、まん研、ひだまりスケッチ、そして僕らは家族になった、うらバン、GA、などです!基本かわいい女の子が出ている奴を読みます!!みなさまヨロシクお願いします!

  • 売れたのに続編が作られないアニメ

    DVDの売り上げが低いのに続編が作られるアニメがあります。その場合、配信が好調、グッズが売れた、海外人気が高い、原作の売上増加などDVD以外の評価が良く2期に繋がることがあるようです。 逆に、DVDが5000枚以上売れ、原作もグッズも売れたのに続編がないアニメがありますが、考えられる理由はなんでしょうか?可能性や想像などで良いので回答よろしくお願いします。 思いつく限り、数多く書いて下さると助かります。 ※ノーゲーム・ノーライフを見ていて、なぜ2期の話が出ないのか気になり質問しました。このアニメに関わらず、続編を切望されているのに作られない理由が知りたいです。

  • 【アニメ】フルメタル・パニック!The Second Raid の続編は原作に続くんでしょうか?

    アニメのフルメタル・パニック!を見て凄い面白かったんで続きが知りたいんですが、 文庫本でアニメの続編が続いていると調べたらありました。 フルメタル・パニック!(無印)→ フルメタル・パニック?ふもっふ→ フルメタル・パニック!The Second Raid→特別版OVA。 この順で見てきました。 アニメではTSRで最終回みたいですが、続編は原作の文庫本に続いてるんでしょうか? よかったら教えて下さい。回答宜しくお願いします。

  • アニメの続編について

    続編(第二期)が出来るアニメは、やはり相当の人気があるものなら、第一期終了後に続編を作ろうというオファーの様なものがあるんですかね? と言うのも・・ 「君に届け」と言うアニメを最近知ったのですが、これがもの凄く良くて。夢にまで見るほど嵌ってしまいました。 ただ、どうやら3月一杯で終了という事で、かなりショックを受けています。 ファンイベントをするほど人気があり、原作もまだ続いていて、尚且つ実写映画化も決まっているほどの人気作品なので・・もしかして第二期もあるのではないかと淡い期待をしています。 もちろん契約云々という問題もあるんだとは思いますが・・。 みなさん、続編が決まるアニメにはどんな条件が必要だと思いますか?

  • ラノベ原作のアニメで2クール以上放送したことのある作品はどれだけあるの

    ラノベ原作のアニメで2クール以上放送したことのある作品はどれだけあるのでしょうか。ちなみに、自分が知っているのは「とらドラ!」ぐらいです。 あと、「ゼロの使い魔」のように2期、3期と続編を合わせたら2クール以上になるというものや、「涼宮ハルヒの憂鬱」の第2期のように再放送を含めて2クールというものは除かせていただきます。

  • CLAMP作品以外で原作終了までアニメ化されていた作品を教えてください

    原作を元にしたアニメって大抵が途中で終わりますが 原作終了までアニメ化されていた作品は どんなものがあるでしょう? 私が知る限りドラゴンボールと幽遊白書くらいしか 知りません 幽遊白書は終わりが原作と違いましたが まあでも一応最後まで行きましたから 原作通りに運んだと言っていいと思います 後スラムダンクは最後まで放送されていたんですか? 回答お願いします

  • 面白いアニメ

    面白いアニメ こんにちは。 最近アニメを見てるんですが、主に「銀魂」や「とらドラ!」「けいおん!」「かんなぎ」を見てたんですが 、けいおん以外は全部放送終了なので新しいアニメを探しております。 条件としては・・・ ・そんなにエロくない ・笑える(少しでも笑えるのなら良いです) そして出来るのなら ・現在も放送中 ちなみに、まさるさんなども見ました。 あと、最近かんなぎ見てたんですが、ちょっと気になってインターネットで探してたら、作者さんが倒れて原作がストップしたと聞きます。 また掲示板などでは、原作がまたスタートしたら、2期もやる可能性があると見ました。 作者さんは単行本の去年の9月ごろに1年後スタートするかもしれないとありますがそうすると来月ですが、疎紺ところ同なんでしょうか?

  • しゅごキャラってアニメが3月に終わるのに原作は3月から読み切りの連載を

    しゅごキャラってアニメが3月に終わるのに原作は3月から読み切りの連載をやるって狙ってると思いませんか?続編でなく描ききれなかった事を描くらしいですからアニメの終わりにタイミングでも合わせたのでしょうか。 アニメ春終了に関しては http://mimizun.com/log/2ch/news/tsushima.2ch.net/news/kako/1261/12610/1263016156/ の>>1>>49参照 業界人の発言

専門家に質問してみよう