• ベストアンサー

今.民主党議員のいろんな回答を聞いてますが.説得力ありませんね。

今.民主党議員のいろんな回答を聞いてますが.説得力ありませんね。 やっぱり自民党の方が無難ですね。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shakaijin
回答No.6

自民のほうがかなり無難ですね。 私は基本的に民主党の政策は愚策だと思っていますが そもそも「金をくれてやるからお前らは愚民どもは死ね。」と言わんばかりのスタンス が見え見えなことに腹が立ってしょうがないですね。 民主党政権なんて早く終わってほしいです

noname#153598
質問者

お礼

ありがとうございます。小沢さんも顔を出したりしてこんな議員okなのかね。 もし小沢議員が勝ったら日本はおしまいですね。

その他の回答 (6)

• hekiyu
回答No.7

説得力と正しいか間違っているか、とは別の問題でしょう。 説得力があっても、間違っている場合もあります。 資本論は説得力があったから、あれだけ広がったけど 結局間違っていたわけでしょう。 これには異論があるでしょうが。 反面、説得力がなくても、正しい場合もあるわけです。 レーガン時代のFRB議長は、政府、議会、国民から 金利を下げろ、下げろ、と猛烈な圧力を受けました。 当時は、金利を下げることに説得力があったわけです。 しかし、現代では、議長の政策は正しかった、と いわれています。 尤も、私も民主党は嫌いです。 民主党の支持母体が、労組、日教組、朝鮮総連・・ これだけで、支持する気持ちが失せますよ。

• modify
回答No.5

今までも、これからも、国民は政治家の批評をしながら死んでゆくのです。 結局は公務員階級ピラミッドの富が目的です。 与党は省の代弁をするのが仕事ですから、いっその事、政治家をなくして、省が直に国民に 発表した方が財政にゆとりが持てます。しかし、政治家をなくせば、余った 税金をどこで使い切るかが問題になる。社会保険庁みたいに、庁内で年金掛け金使い道コンテストを したら良い。(本当に有った事です)

• ojisan-man
回答No.4

そもそも民主党を一つの政党と認識することに無理があると思います。 民主党は、自民党の一部から旧社会党の右派まで、さらにはさきがけや日本新党などなど、種々雑多な政治勢力の集合体だからです。 そういう意味ではかつての自民党も「派閥」という異種団体の集合体だった訳ですが、少なくとも自民党総裁の交代という形で「政権交代」をしていたので、ひょっとすると今の民主党より柔軟性があったかもしれませんね。 民主党議員の発言を聞くときは、その人の経歴や党内での立ち位置を理解した上で聞かないと、一つの党としては支離滅裂状態です。 余談ですが、もう一度小沢一郎を担ぎだそうと本気で考えている議員があれほどいるとは思いませんでした。政治家としての誇りや矜持はどこに捨ててしまったのでしょうか? 特に山岡某氏などは、見るたびにますます悪人顔になっていきます。 しかし、だからといって自民党政権への回帰を望む国民は多くはいないでしょう。今の混乱状態を作ったのは自民党そのものですから。 こちらも少なくとも、頭の悪そうな元総理の森ナントカさんや悪代官然とした幹事長さんなど、古くさい世代が引っ込まないと根本的な支持は得られないだろうと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 まぁ確かに山岡某氏のコメントを聞くと黙れと言いたいですよ。

noname#124369
noname#124369
回答No.3

単純に、「与党と野党の違い」、つまり回答ひとつに対する「責任の重さの違い」だと思いますよ。 自民党議員も与党時代には、煮え切らない発言や対応が目立ってましたね。 と、言うか自民党が与党時代には「議員による一有権者からの質問に個別回答」なんて、してなかった気がします。 そういう意味では民主党は一有権者に近いと言えますが、近すぎて墓穴を掘りやすいんでしょうね; ちなみに私は、今も昔も自民党支持者です☆

質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに与党が自民の時は自民からのコメントも懲り懲りでした。 なので私は批判が立派だった民主ならと思ったらまぁ鳩山総理から全く駄目で.管さんになり また小沢さんになったらどうなるのかなぁ? 軽井沢で何をしてるのかしりませんけど。

noname#146091
noname#146091
回答No.2

>民主党議員のいろんな回答を聞いてますが.説得力ありませんね。 >やっぱり自民党の方が無難ですね 「やっぱり自民党の方が無難」というのにも、説得力ありませんね。

質問者

お礼

その通りで.谷垣総裁では全く駄目でしょうね。 もし自民になっても総理に適した人が いませんね。 ありがとうございました。

• tetsumyi
回答No.1

今の日本の状況から無難なんてことがあるはずがありません。 大赤字を抱えた国家と仕事が無い世の中で今の状態を維持できるはずがありませんし、いまを無難にしようと先伸ばしすればするほど致命傷になります。 無難に過ごそうとするのではなく、すぐに革命的な対策を死に物狂いで取ることができる指導者が必要なのです。 企業と結びついて言いなりになっているような政治家は止めてもらうべきです。