民主党の政権状態について考える

このQ&Aのポイント
  • 民主党の政権はガタガタだと思うが、民主党の議員はどのように考えているのか
  • 民主党の議員はこのまま3年やっていくのか、それとも国民と同じ目線で何とかしなければならないと考えているのか
  • 民主党の議員に近い方に聞きたいが、彼らは何の発信もせずにこのままで良いと考えているのだろうか
回答を見る
  • ベストアンサー

民主党員もしくは民主議員に近い方

民主党の政権はガタガタ(挙げたらキリが無いですし、言わなくても十分わかると思うので省略します)だと思うのですが、この状態を民主党の議員はどのように考えているのでしょうか? 何人かのHPを見てもその辺がありません(当たり前でしょうね、公にしたら問題になるでしょうから、、) このまま3年やればうまくいく、と考えているのでしょうか? それとも国民と同じ目線で、もう何とかしないといけない、と考えて(場合によっては行動)しているのでしょうか? 目だって活動や言動はできない、と思いますので民主党議員に近い方、党員?。 議員との懇談などに出席している方、聞かれている内容を教えてください。(もちろん議員の個人名は不要です) このまま3年経ったら酷いことになるが、民主党の議員からは何の発信もないので、、。 今のままで良い!と言っているようなら そろそろ日本から逃げ出す準備をしたいので。 なお、民主党に対する不満、指摘の回答は一切不要(キリが無いと思うので)です、他でしてください。「回答」のみお願いします。

  • 政治
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wwr
  • ベストアンサー率43% (18/41)
回答No.1

別に民主党一派ではないが、内情は結構知っているので回答しますけど。 小沢よりの民主党議員なら、国会・地方議会問わず菅内閣打倒の方向ですよ。 ただし、それが行き過ぎて本当に菅内閣の破れかぶれ解散がありそうになってきたので、手控え指令が親玉の小沢から出てきた。 だがこのままだと選挙での逆風が吹くのはされられず、なんとか統一地方選挙までは菅の退陣か、はたまたより一層の小沢つぶしが欲しいところ。 自分が小沢に近い小沢派であっても、菅に小沢潰しをやらせれば選挙では有利になるという… 不思議な相関関係があるので、選挙のためには小沢派であっても小沢潰しは歓迎。 政策関係では、政策で選挙しようとする民主党議員は少数派で、小沢推薦を取る為に何でも小沢の命令だけを聞くのを条件に議員になった者が多いので、政策の面では融通利きますね。極論すれば政策は何でも良い。 当面は評価が上がる政策ならなんでもOKで、今はマニフェスト守るだとか、TPP反対だとか、尖閣関係だとか、ビデオ保安官バンザイだとか、、そういう国民迎合主義でやってます。 菅内閣は言ってみれば民主党少数派が小沢潰しで国民の人気を取り付けて主導権握ってしまったクーデターのようなものなので、いずれ潰れるし、力も能力もないし、四方八方から文句言われるし。 だから「石にかじりついても…」とか「支持率1%になっても絶対辞めない」とか言う。 民主党の大勢の方向ではない。民主党の大勢は菅内閣潰し。仙谷潰しですね。 これは小沢派の願望であると共に、民主党愛国派の願望でもあり、更には仙谷派自身の願望でもあるんで、仙菅大和は院内菅仙が強すぎて浮いてます。仙谷派、つまり前原派の中でも。 菅も仙谷路線の修正をしだしてますしね。 いつ、どのように、仙谷を切るのか、そして切ったらどういうように変わっていくのか。そこら辺が当面の焦点ですね。 それから助言を。 > ~と言っているようなら そろそろ日本から逃げ出す準備をしたいので。 ↑ なんですか?コレ。 質問者さんが逃げ出すのもそれはそれでご自由な、日本国憲法第22条第2項に保障された権利ですよ。 だが、そういう傾向の人なら、民主党ウンヌンには関係なく、今すぐにでも日本から出て行ってしまえば? 君は日本には必要ない。 そしてたとえ君が国外に元日本国民として存在していたとしても、将来の日本にとって君は役に立たない。 将来の日本に必要なのは、国内にいて日本を盛り立て守る日本人と、、、そして国外で日本存在の証しを世界に示し、国外から国内の日本人を助ける日本人。そういう日本人が必要なので、君みたいなのは必要ない。 君は君で専ら個人の都合やエゴでノタノタと生きてみれば?

hba1c63
質問者

お礼

結局 民主党内は政局しかない、ということですな。 主導権争いに終始し、議員1人1人は何も考えていない。 これじゃ、ダメになるわけだ! ドロ船に残るもよし。 これからも中国や周辺国に辱めを受けて、屈辱の日々を暮らすのは目に見えていますな。(もっと増えるでしょうね) たまたま生まれて住んでいるだけで、日本と言う国が住みにくくなれば別の場所に住めばよいわけです。 今時「国」というワクに囚われていてもイイことはありませんよ。

関連するQ&A

  • 忘れてはいけない民主党議員♪

    数年前、民主党の政権奪取は日本国民の革命といってもよかったですよね♪♪♪ しかし、その後の民主党のマニュフェストの達成度合いや政治運営を見ても期待外れといわざるを得ないもので、次回選挙では民主党は崩壊するのではとの予測も出る、日本国民にとっては非常に残念な状況です♪♪♪ ここまでの期待外れに終わった、終わらせてしまった要因は民主党の議員達にあるはずです。 このヒトにはもう期待してはいけないと思っても、いつの間にかゾンビのように復活する人もいますので、そのようなことの無いように国民が覚えておくべきだと思います♪ 今の私は、野田さん、前原さん、枝野さん、安住さん、細野さんはどこかの党へ逃げ出したとしても忘れられないと思います♪♪♪ 忘れてはいけない民主党議員はこれでいいですか?

  • 民主党の新人議員は今どこへ?

    大量の民主党新人議員がいましたが 最近まず見ませんね。 発言・露出も無いようですし、今どこで何をしているのでしょうか? ご存知の方お願いします。 小泉チルドレンはそれなりに発言をしていましたし、TVにも出て発信していた人もいました。 (内容が良いか、悪いかは別として政治家として発信することは責務だと思います) HPを見ても、**会に参画とか委員会出席(傍聴?)などお勉強中なのかもしれませんが、、。 今の政権運営に疑問はないのでしょうか? しがらみの無い(少ない)新人ならばこういう時にこそ立ち上がるべきだと思うのですが。 それとも もう見切りをつけて、次の就職先を探しているのでしょうか? ハローワークで見た! なんていう悲しい情報もあればお願いします。

  • 民主党

    民主党員の考え方がわかりません。 いまの民主党の考え方に共感している議員はいいのですが、納得していない議員がまだ党に残ってたり、政策に反対せずに票を入れたりするのがわかりません。 次の総選挙での後押しがなくなるからと解説する人がいますが、逆にあれだけ国民から支持されない党の看板を背負ってるほうが、選挙では不利になると思うのですが。しかも、次はほとんどといっていいほど、政権はとれないにもかかわらずしがみついている意味がわかりません。 後押しが欲しければ、違う党に移るなどすればいいのにそれもしない…全く理解できません。教えてください。

  • 貴方が思い出す民主党政権の悪い処

    ようやく、民主党が解散しました。 この3年数ヶ月の民主党政権の愚策に、失われた日本の その損害の大きさに暗澹とします。 そこで、皆さんが思われてる民主党政権の「ここが悪い!!」を 教えて頂けませんか? 私が、忘れてしまってることもあるように思います。 私が、一番、強烈に思い出すのは、小沢さんが率いる民主党議員の 胡錦濤詣 です。 胡錦濤を囲んで満面の笑みで写真に収まった議員さん達。 あれを見て、「この政政権駄目だわ!!」とすぐに思いました。 あれから、小沢さんが嫌いです。 あれから、当人は、さっさと出ていきましたが、。 (もともと、それほど好きでもありませんでしたが) 小沢さんが、どれ程素晴らしい政策を持っておられたにしても、 「胡錦濤詣で」」「天皇陛下への無理矢理の接見」が 棘のように刺さったままです。 皆さんは、民主党政権のこれはNO!! は、何がございますか?

  • 民主党っておかしくないですか

    民主党って寄せ集めですよね。 そして元社会党員が多いです。仙谷官房長官もそうです。 菅さんは社会党ではないけど人権派です。まあ似たようなもんです。 元社会党というのは中韓に妙に遠慮するよね。外国人参政権とか沖縄の基地問題を悪化させたりこんな政党ではだめなのではないでしょうか。民主党を三年後の選挙以前に政権からおろす方法はないのでしょうか?

  • 日本の現政権 民主党が政権剥奪されるのはいつだと思いますか?

    日本の現政権 民主党が政権剥奪されるのはいつだと思いますか? このまま民主党がずっと政権を握ったままだとますます日本の景気が冷え込み落ち込んでいく一方 で危ないと思うのですが・・・ 無駄な仕分け。。単なるパフォーマンスにしか過ぎない。まずは議員たち自らの給与を半分以下に削減して議員定数も減らすなどもしないのに自衛隊の隊員たちの制服を中国の下請けにしろとか・・ いつになったら民主党は政権剥奪し野党に戻りますか??

  • 国会議員はなにしているのだろう・・・?

    今回の震災で、知事や市町村の長の方々、とってもがんばって見えると思います。 でもふと、疑問におもったのですが、 そんな地元から票をいただいて国会議員の方々は一体こういう時、何をしているのでしょう? 政府は頼りないとはいえ、がんばって働いているとおもいます。 でも政権に関係ない民主党員、そして自民党員、その他大勢の国会議員は ただ外野で一番安全な場所にただいるってことなんでしょうか? 地方にとっては、国に出した議員さんは県や地域の代表であり、 その方たち地元入りして一生懸命働いてこそ価値があるものだとおもうのです。 政府の揚げ足取りのために国に出したわけではないと思いますから。 そんなニュースがぜんぜん聞かないってことはやっぱり誰もなにもしていないのでしょうかね~。

  • 中国は民主党の分析をちゃんとできてる?

    民主党は沖縄ヴィジョンを掲げて、沖縄に大勢の中国人を住まわせようとしています。 中国では「沖縄は中国領」という主張が盛んになっています。沖縄ヴィジョンなんて進めていったら、沖縄が中国に乗っ取られてしまうのは明らかで、怖いです。 どの政策をとっても、民主党は中国に有利になるようなことを打ち出しています。民主党には旧社会党系議員も多いので、そうなってくるのでしょうけれど。 尖閣諸島の問題の対応で、中国は強硬に出たために、日本人は中国への嫌悪感を強くし、民主党の支持率もガタ落ち。 中国としては、民主党に少しでも長く政権担当をしてもらったほうが都合がいいはずです。民主党政権が続けば、戦争などせずに徐々に上記の沖縄乗っ取りもうまくいくはずですし。 中国は、民主党の分析が不足なのでしょうか? もしくは日本に強く出ないと国内の政権争いで残れないので、わかってはいるが仕方がなく・・・なのでしょうか? 民主党の一部には中国に強い姿勢を見せる議員(前原外務大臣など)がいますが、その一部を民主党全体の考えだと思ったのか?? 中国政府の言動は謎な部分が多々あります。

  • 民主党政権になって、日本にとって良かった事は?

    民主党が政権をとってから1年以上過ぎました。 政治には詳しくないので、どなたか教えてください。 民主党に変わって、日本にとって、または日本国民にとって良かった事はなんですか? TVやWebで民主党議員さんがよく「自民党が」「前政権が」と、何かと以前のことを引き合いに出しているのを見かけます。 自民党がダメだったから… 前政権がこうだったから… そういう答えではなく、純粋に、民主党が○○をした、という答えが知りたいです。

  • 民主党の国会議員さんに聞いた人いますか?

    閣議決定だけでなく、とうとう民主党としても消費税アップ(税の一体改革)の決定をしましたね。 民主党が政権取った時には、各種政策の財源は、 いろいろな無駄排除で捻出できると言っていましたが、それはあまりやる気もなく 仕分けも適当(結果確認もしない)になってしまい、ウヤムヤです。 削るところはしっかり削ってから、必要なら増税、とこれは自民の方も同じく言っていましたね。 それなら、ある程度理解はするのですが、やることやらずに増税だけはやるのはいただけないですね。 そこで教えてください。 民主党の国会議員さんが近くにいる方(後援会など)、政権取った時の、財源捻出の約束については、どのように考えているのか? 聞いてみた人がいれば教えてください。 缶さんや、今の執行部は、もう無かったことのように一言も言いませんね。 以下ぐらいが想像されるのですが、無ければ追記ください。本当にどう思っているのかな??? (1)これからまだ2年もあるので、その間にきっと実行するので見ていて欲しい! (2)悪いが、基本的に諦めてくれ!  もう、やる気もない。(というか、始めからない!) (3)そのことには、触れないでくれ! (4)うるさい!今、次の仕事を探しているので忙しいんだ! (5)その他