• ベストアンサー

民主党っておかしくないですか

民主党って寄せ集めですよね。 そして元社会党員が多いです。仙谷官房長官もそうです。 菅さんは社会党ではないけど人権派です。まあ似たようなもんです。 元社会党というのは中韓に妙に遠慮するよね。外国人参政権とか沖縄の基地問題を悪化させたりこんな政党ではだめなのではないでしょうか。民主党を三年後の選挙以前に政権からおろす方法はないのでしょうか?

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.8

議員個人の似たり寄ったりな思想をした団体が支持し、その支持団体の思想を政策とする。だから、あのような馬鹿げた政策が出てきます。そして、その支持団体の思想は中韓にある。だから国益を守る政策など出てくる訳がないのです。  元々、民主党そのものに思想はありません。加えて「寄せ集め」という事もある。自民党を政権から降ろすだけを目的とされた政党。だから党綱領がない。いや、作れない訳です。 >民主党を三年後の選挙以前に政権からおろす方法はないのでしょうか?  やはり世論を動かすしか無いのではないでしょうか。  あくまで私見ですが、今民主党を支持しているのは40代50代というバブル世代。恐らくは、「ここまで景気を悪くさせたのは自民党。そして、自民党こそ無駄金を使って私腹を肥やしてきた張本人。許せない!」ってな考えなのでしょう。「これ以上景気が悪くなるのを避けた。そして、リーマンショックも乗り換えた」とは考えないのでしょう。  私は、別に自民党シンパではありませんが、自民党の行ってきた政策こそ遅延はあったものの、そのものには多少の評価をしています。が、民主党の政策ひとつとってもどこに支持できうる政策があるのか私には理解できません。仮に政策そのものは良かったとしても、手法や過程が悪すぎる。思想や信念そのものにも疑問を感じます。  尖閣問題における民主党の対応は、過去最悪の外交戦略と言っても良いでしょう。戦略と呼ぶにふさわしいかどうかすら疑問ですが。この事案も含め、民主党は一度解体するか衆議院を解散せねば日本は持ちません。これ以上、日本の国益を損じるならば壊滅的打撃を受ける事になります。「石にかじりついてでも・・・」って、総理大臣が石にかじりつくのは「国益」であって「総理の椅子」じゃありません。その程度の認識で総理大臣になろうなんて10年早い。社会人として出直すべきでしょうね。働いた事ありませんから、サラリーマンとして働いてみるのも良いでしょうね。

nishikasai
質問者

お礼

>元々、民主党そのものに思想はありません。加えて「寄せ集め」という事もある。自民党を政権から降ろすだけを目的とされた政党。だから党綱領がない。いや、作れない訳です。 民主党は自民党を政権から降ろすことだけを目的として作られたというのは非常に的を得ていると思いました。もうその使命を果たしましたので降りて欲しいと思います。4年は長いです。四年もやれば日本はおかしな方向に行ってしまいます。なんとか早めたいです。 >やはり世論を動かすしか無いのではないでしょうか。 そうですね。私は支持率が一ケタになれば解散総選挙ありと思っています。支持率が一ケタというのは、日本が悪くなるということですから、そんなことになって欲しくないですが、そうならないと民主党はやめてくれないです。四年間は長いです・・・ >「これ以上景気が悪くなるのを避けた。そして、リーマンショックも乗り換えた」とは考えないのでしょう。 そうなんです。自民党はそれなりに頑張ったんです。どうしてそんなに自民党をこきおろすのか理解ができません。ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (8)

• kumap2010
回答No.9

>「こんなアホ政党になぜ投票したのか?」なんて言われても私は投票しておりません。 いや、そういうことを言ってるんじゃなくて、 民主党政権になって1年3ヶ月も経った今なぜその質問?ってこと。 1年以上前にその質問するならわかるんだけどさ。 おかしいことはわかってて、こうなることも予想出来てたのに 1年以上経って「おかしくないですか」って言われても今更何言ってんだってしか言いようがないわけよ。 おかしいことは選挙前からわかってて、政権取ったら4年間は交代が無いってことはわかってたはずでしょ?

nishikasai
質問者

お礼

>民主党政権になって1年3ヶ月も経った今なぜその質問?ってこと。 そうかな? 最初から民主党なんかに多くを望んでいないけど、そして投票もしてないけど、人間はそれほどペシミストではありません。ひょっとすればと期待するものです。しかしながらせっかく自民党が苦労して実現の運びにこぎつけた八ツ場ダムの撤回から始まって子供手当のばらまき、外国人参政権、 沖縄基地問題の再燃、そして今度は日中関係だ。どんどんひどくなってます。 >おかしいことは選挙前からわかってて、政権取ったら4年間は交代が無いってことはわかってたはずでしょ? いえいえ、想像はしていたけど実際に起これば別です。4年間は仕方がないと思っていたけど、もう4年間は待てません。すぐ降りてくれ、なんとかしてくれーと思っております。貴方とはいつぞやのように不毛の論争になるし、そうした論争はエネルギーの無駄遣いになるのでこの辺で質問を〆切ります。二度のご回答ありがとうございました。

• kumap2010
回答No.7

今頃おかしいと思ったの? 今おかしいと気付けるなら政権取る前に気付けたはずなんだけどなぁ

nishikasai
質問者

お礼

あの~、ぼくは昔から自民党一本槍ですが・・・ 別の人にも言いましたけど、建設的な意見をお願いします。「こんなアホ政党になぜ投票したのか?」なんて言われても私は投票しておりません。とりあえずご回答ありがとうございました。

• key00001
回答No.6

> 民主党って寄せ集めですよね。 思想家集団である共産・社民や、宗教団体の公明党以外は似た様なモノです。 舛添氏の新党改革辺りを見りゃ一目瞭然でしょう。 全体としては自民党より左傾化してるだけ。 55年体制以降、自民党が定めた軸を左に動かせば、軋轢があるのは当然です。 思ったよりかなり政権担当能力が低かった点は、国民の判断ミスです。 > 民主党を三年後の選挙以前に政権からおろす方法はないのでしょうか? 民主党自身が衆院解散か内閣総辞職を決心しない限り、有りません。 ただ、そんなに心配しなくても、民主党には外国人参政権の実現とか、アメリカと決別してまで沖縄基地問題を解決出来るほどの力は無いです。 もしそんな力が有れば、マニフェストに書いてるどれか一つくらいは、既に満点で実現してます。 自民党の反省期間とか、第三極の成長期間と思って諦めるしかないです。

nishikasai
質問者

お礼

>民主党自身が衆院解散か内閣総辞職を決心しない限り、有りません。 そこを何とか支持率を一ケタにして解散に追い込んで欲しいです。 >ただ、そんなに心配しなくても、民主党には外国人参政権の実現とか、アメリカと決別してまで沖縄基地問題を解決出来るほどの力は無いです。 ま、確かに法案を可決する力はないとしても子供手当のようにできちゃったのもありますから・・・ やはり心配です。子供手当なんかただのばらまきで日本の借金を増やしただけです。社会主義者の思いつきは全くナンセンスだと思います。 >自民党の反省期間とか、第三極の成長期間と思って諦めるしかないです。 それに期待です。自民党が今度こそ頑張って欲しいです。政権を安定させるために共産党、社民党、それに民主党の中の左派は野党として残り、あとはぜーーんぶ自民と連立し安定政権にして欲しいです。ご回答ありがとうございました。

noname#146091
noname#146091
回答No.5

支持率も大事です。 例えマスコミの誘導で作られる支持率であっても国民に与える影響は強いのです。 その証拠に去年夏の衆議院選挙の民主党大勝が有りますよね。 此の儘内閣支持率が下降すれば首相交代となり国民は民主党に絶縁状を突き付けるでしょう。 私は、この政権が3年も続くとは思いません。 来春は解散総選挙ではないでしょうか。 その後は自民党を主体として、少数党となった民主党を抱きこんでの連立政権と成ると思います。 以前の様な自公政権には国民のアレルギーが有りますから。 あと半年の御辛抱ですよ。

nishikasai
質問者

お礼

>私は、この政権が3年も続くとは思いません。来春は解散総選挙ではないでしょうか。 嬉しくなるご回答をありがとうございました。 >その後は自民党を主体として、少数党となった民主党を抱きこんでの連立政権と成ると思います。以前の様な自公政権には国民のアレルギーが有りますから。 そうですか。でも民主党の中には元社会党がいますからこれらと連立はあまり好ましくないですね。私は政治は右翼対左翼の構図が良いと思っています。その点、民主党というのは右左入り乱れています。はっきり左翼はカットするのが良いと思っています。私は社民党と元社会党の民主党議員は与党に入って欲しくないです。前原のような愛国者は自民党に移るべきだと思います。 >あと半年の御辛抱ですよ。 おお、あと半年ですか。じゃ、自民党もしっかりとそれに備えてほしいですね。ご回答ありがとうございました。

• RTO
回答No.4

それを選んだ国民がおかしい 以上

nishikasai
質問者

お礼

そんなことでは、日本はよくなりません。批判するだけなら簡単です。民主党を見てご覧なさい。野党のときは批判は上手だったじゃないですか。政権をとったらこのざまはなんですか。おかしいのであればどのようにしたら良いかという建設的意見がなきゃ。取りあえずご回答ありがとうございました。。

noname#140269
noname#140269
回答No.3

現在の民主党は、共産党以外の議員の集まりです。まぁハッキリ言っちゃえば「ゴッタ煮」ですよ。解散権は総理大臣にありますから、総理が「解散報告」を議長に提出しなければ、選挙にはなりません。有権者が真面目に投票すれば、民主党は間違いなく下野します。『事業仕分け』というロープ1本で繋がっている様なもんですから。 今回の「尖閣ビデオ流出」にしたって、もし民主党が野党なら、物凄い攻撃に出ますよ。ま、政権能力はありませんね。でもこれが自民党中心の政権になっても、同じだと思うんですけどね。結局、国民は政治家の「突っつきあい」につき合わされている様なもんですよ。いい迷惑です。

nishikasai
質問者

お礼

自民党が復権すれば今度は変わると思いますよ。 下野したのはいい薬になったと思います。自民は長い間政権にありましたから驕ってしまった。それを反省したでしょうから今度はしっかりやるでしょう。自民は戦後の焼け野原を世界第二の経済大国に押し上げた実績があります。ご回答ありがとうございました。

noname#143204
回答No.2

>民主党を三年後の選挙以前に政権からおろす方法はないのでしょうか? 読み落としました。すみません。 基本的にはないです。この政権を選んだ国民の責任です。

nishikasai
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

回答No.1

他の党に投票すればいい

nishikasai
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。