• ベストアンサー

お隣の車に擦っちゃいました・・・。

お隣の車に擦っちゃいました・・・。 小さな傷ですが、5万円と謝罪のメモを挟んでおいたのですが、やはりそれだけでは駄目でしょうか・・・? 明日から車を使って遠出することになってるので今困っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#117023
回答No.4

マンションで、車の持ち主もどの部屋の人か判らないということですか。 ただでさえ、マンションの人間関係って、良い話は聞かないですね。 ”停めてはいけない所に停める人”というだけでも、良い人柄は期待できないかもしれませんね。 「駐車禁止の場所に停めてあった車に擦ってしまった事がある」というのは、今後オープンにした方が良いかもしれませんね。 当事者だけで、終わらせるより、話が広がって、あそこに停めるのどーよ?と議題になる位が理想。 (でも、自分からは「だって、あんな所に停めてるから。。」とは言わない方がいいですね。開き直りにとられてしまうかも。) そうですね。お出かけはレジャーであれば、延期にした方が良いのですが。 そもそも楽しめないでしょ。 少なくとも現金挟みはやめた方がいいでしょう。

aaop
質問者

お礼

間違えて補足になってしまいました、改めてお礼申し上げます!

aaop
質問者

補足

二度に渡っての親身なアドバイス、本当にありがとう御座いました! 人様の車にぶつけてしまったのは初めてだったので凄く助かりました。 明日は会社の人に頼んで、出勤時間を遅らせてもらうようにしたいと思います!

その他の回答 (4)

• roroko
回答No.5

今晩は。 私でしたら、手紙のみを置いておきます。 5万円、どこに挟んだかはわからないですが、想像するとワイパーあたりでしょうか? それが確実に車の持ち主に届くか解かりません。 通りすがりに持っていってしまう人がいないとは言えないです。 また、受け取っていないと主張されるかもしれません。 小さな傷とのこと、5万円で大丈夫かとは思いますが、先日ぶつけられて、ほんの小さな傷なのに、ディラーに修理をお願いしたら、10万近く取られました。 5万円で治らなかったら困るでしょうし・・・。 手紙の内容としては「ごめんなさい。擦っちゃいました。明日、早朝よりどうしても出かけなくてはなりません。勿論責任を持って、修理はいたします。ご連絡いただけますようお願いいたします。」と書いて、住所・氏名・電話番号を残します。 その際、傷つけたところの写真は撮っておかれることをお勧めします。 ご参考までに

aaop
質問者

お礼

写真撮らせて頂きました。 参考になる御意見、本当に有難う御座いました!

aaop
質問者

補足

有難う御座います、参考になります

• heeroo44
回答No.3

事故ったら、まず110番です。 適当に処理してしまうと、あとで大変な事になりかねません 警察に届けておけば、いつでも事故証明を発行して貰えますので 「当て逃げ」にもならないし、賠償要求されても保険が使えます。 あなたの様な例で、あとで、大もめになった知人がいます。

aaop
質問者

補足

有難う御座います、参考になります

noname#118636
noname#118636
回答No.2

黙ってた方がよかったんじゃないか。 隣の人も多分きずかないだろうし まず問題は何を擦ったかが問題です あと、小さな傷でも傷にはかわりありません 遠出はやめなさい。誠意が足りない 困ってるのはあなたの勝手であり、傷に対する保証はきちんとしなさい いいな。わかったか。どみさん?

aaop
質問者

補足

有難う御座います、反省しています。 勿論そのつもりなので手紙を置いてあります。

回答No.1

マンションか一戸建てかどうか解りませんが、隣の家の車ということでしょうか? 普通に朝起きるよりももっと早く出かけるのでしょうか? そうでなければ、朝一で訪問して謝罪ということになるのでしょうが。 手紙の内容が判りませんし、お隣との関係、お隣がどの程度車を大事にしてるか、傷の程度。 その辺りも分かりませんので、想像でお答えしますが、 ご近所だからこそ、後に残らないようキチンと謝罪すべきだと思います。 ちょっとしたきっかけで、その後何十年も険悪・気まずい住環境になる可能性もありますので。 5万円というのも「一方的」「やっつけ仕事」と解釈される可能性があります。 (挟むというのは、どこにでしょうか?ポストですか?現金を外に置くのもケチつけられそうなポイントです。) 少なくとも電話もするべきでしょう。 家族旅行であれば、夫か妻を残して、話をつけた後、後から電車で追いかけるとか無理なんでしょうか? 第3者から見れば、どうでも良い話ですが、最大限、誠意を感じさせるパフォーマンスをした方が良いでしょう。(なにぶん、お隣だし。)

aaop
質問者

補足

回答有難う御座いました! お隣はゴミ収集車が駐車するところなので、本来は誰も止めてはならないスペースで、お隣さんは無断駐車をされています。 管理人さんに聞こうにも誰か分からない状態で・・・。 早朝から遠出の仕事なのですが、ギリギリまで隣の方が来られるのを待った方が良いのですかね・・・。