• ベストアンサー

隣の住人の車で擦ってしまった。

昨晩の事なのですが、帰宅時に駐車する際に 隣の人の車を当ててしまいました。すぐに状況 を確認したのですが、その時は傷を見つけることが できなかったのですが、朝に見てみると自分の 車に擦った後がありました。相手の車には凹みや傷を 見つけることができなかったのですが、今後どのような 対応を取ればいいのでしょうか? 今晩に謝罪しに行こうと考えているのですがどのような 対応をすればいいのでしょうか? 初めての事なので不安です。警察に届ける場合には会社にも 連絡が行くのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tutan-desu
回答No.3

全額自己負担するなら、そのまま謝りに行って修理代全額をお支払いしますので、と言えばいいでしょうし、保険を使うなら保険会社に相談すれば、まず警察に届けてくださいとか適切な指示をされますよ。

その他の回答 (2)

noname#147110
noname#147110
回答No.2

隣車の持ち主の性格次第では有るけど 最悪の自体を考えるならば 無料サービスの警察を利用して 相手が修理費用を要求するなら即保険会社対応する事 相手が何も要求しないなら警察も保険も関係無いですが

回答No.1

それはお困りですね。たぶん相手方の車の様子では警察に届ける必要はないと思います。示談で充分 です。しかし心をこめた謝罪は必ずしてください。修理費はたいした金額ではないとおもわれます。できれば自分が知っている修理工場に頼むようにしてください。そうしないと関係ない箇所も直し、請求が高くなる可能性があります。なるべく早めの謝罪がよろしいかと・・・。