• ベストアンサー

隣の住人の車で擦ってしまった。

昨晩の事なのですが、帰宅時に駐車する際に 隣の人の車を当ててしまいました。すぐに状況 を確認したのですが、その時は傷を見つけることが できなかったのですが、朝に見てみると自分の 車に擦った後がありました。相手の車には凹みや傷を 見つけることができなかったのですが、今後どのような 対応を取ればいいのでしょうか? 今晩に謝罪しに行こうと考えているのですがどのような 対応をすればいいのでしょうか? 初めての事なので不安です。警察に届ける場合には会社にも 連絡が行くのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tutan-desu
  • ベストアンサー率21% (1009/4652)
回答No.3

全額自己負担するなら、そのまま謝りに行って修理代全額をお支払いしますので、と言えばいいでしょうし、保険を使うなら保険会社に相談すれば、まず警察に届けてくださいとか適切な指示をされますよ。

その他の回答 (2)

noname#147110
noname#147110
回答No.2

隣車の持ち主の性格次第では有るけど 最悪の自体を考えるならば 無料サービスの警察を利用して 相手が修理費用を要求するなら即保険会社対応する事 相手が何も要求しないなら警察も保険も関係無いですが

回答No.1

それはお困りですね。たぶん相手方の車の様子では警察に届ける必要はないと思います。示談で充分 です。しかし心をこめた謝罪は必ずしてください。修理費はたいした金額ではないとおもわれます。できれば自分が知っている修理工場に頼むようにしてください。そうしないと関係ない箇所も直し、請求が高くなる可能性があります。なるべく早めの謝罪がよろしいかと・・・。

関連するQ&A

  • 駐車場で隣の車に布製の上履き袋をぶつけたかも?

    子供の学校のイベントで公民館の駐車場に車を止めました。そこは隣にある総合運動公園の利用者も駐車しています。 イベントを終えて運転席に乗り込もうとした時、右腕に布製の上履き袋をぶら下げていたことをすっかり忘れ、そのまま軽く扉を開けてしまいました。 車同士の距離が近かったので、上履き袋が前後に揺れた時に 自分の車の扉 か 右隣の車のボディ のどちらかに「ボン」と当たる音がしました。 試しに自分の車に当ててみたら、少し触れただけで同じような音がしました。 隣の車に傷や凹みがないかよく確認し、どう対応したら良いか悩みました。 ●相手が戻ってくるまで待って「もしかしたらぶつけたかもしれない」と謝罪する ●もし悪い人なら、今回とは無関係の傷等を修理することになる可能性もある 傷がない事と、当てたか不確かだったので帰ってきてしまいましたが 後になってドライブレコーダーの駐車監視機能の存在を思いだし、もし隣の車の人が装備していた場合何らかの通知があるのでは?と思いました。 そして再生した時にドアパンチと誤解されてしまったり、もし同じ学校の方だった場合、何が当たったかわからず逃げる私の姿に腹を立ててしまうのでは?と心配になってきました。 今回のような状況は皆様どう対応されますでしょうか?

  • 隣の車のドアにぶつけた

    スーパーに車で行き後部座席のドアをあけたまま子供をチャイルドシートに乗せました。(本来は閉めるか広い場所へ移動するなどすべきでした) 乗せ終わり運転席へ行こうとしたら隣の車のドアに私があけたままの後部座席の車のドアがピッタリとくっついていました。 ぶつかったような音や衝撃などはなく(気付かなかったのかもしれないですが) 私が確かめた際は隣の車のドアについてた反射鏡と思われる楕円形の出っぱった物で止まっていたようです。見た限りは隣の車にも私の車にもキズや凹みなどはありませんでした。 反射鏡にも異常はなさそうでした。そのまま帰宅してしまいましたが後になり本当に隣の車に傷がなかったか?とか気になり、素人判断をしたことが怖くなってしまいました。 もしドアにぶつけていた場合あきらかなへこみとか傷とかになるのでしょうか?衝撃などもあるのでしょうか?免許を取得し日が浅く車に詳しくないためおしえてくださると助かります。 今回は私に落ち度があると反省しており今後は充分に気を付けたく思ってます。

  • 駐車場で隣の車にドアをぶつけたとき

    自宅マンションの駐車場で、隣の車にドアをぶつけてしまい、大きな凹み傷が出来てしまいました。 隣の車の持ち主に謝罪したところ、「別に修理費等は必要ない、気にしないでください」と言われた場合、あなたならどうしますか?

  • 隣の車にぶつけてしまいました。

    お世話になります。 昨日なのですが、マンションの敷地内駐車場で、息子が車から降りる際にお隣の車にドアをぶつけてしまいました・・・。お隣の車の左後方のドアに1cmほどのキズが2箇所付いてしまいました。若干、凹みもあるように見えます。 昨夜は夜だったので、今日管理会社にお隣の方の部屋番号を聞き、先ほど菓子折りを持って謝罪に行ってきました。幸いにもとても良い方で、「子供だから仕方ないよね。」とご主人様が息子に話しかけて下さり、本当に申し訳ない気持ちでいっぱいになりました。 私が「修理などするようでしたら、見積書を頂いてもよろしいですか?」と言った所、「そうですね、わかりました。」と言われ、私の連絡先などのメモを渡してきました。修理するかどうかはまだわからないのですが、もし修理するとなったらどの位の費用が掛かるのでしょうか?全くの無知なので、アドバイスをお願い致します。 また、謝罪と菓子折りを持っていっただけなのですが、これだけで良かったのでしょうか?後で主人も謝罪に行くと言っているのですが、何か注意点がありましたら教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • 隣の車に傷つけれた。

    民間駐車場を借りています。 数ヶ月に渡り、車に13~14箇所もの傷が付けられています。 現場を見た訳ではないので100%とは言い切れませんが、おそらく隣の車がドアを開けた時に ぶつけた傷らしきもので、20cm幅のなかに1cmもしくは2cmの縦傷が、横一列に並んで付いています。駐車場管理者の方から先方に聞いた所、「身に覚えがありません。」との返答でした。 何分、証拠がないのでこのまま泣き寝入りになってしまうのではないか、と不安もありますが、 私としては、相手に修理を求めたいと思っています。 今後どのように対応したらいいのか、教えて下さい。

  • 隣の車にぶつけられました。

    教えてください。 先日、駐車場に停めていたところ 隣に駐車していた車に乗っていた女の子が勢いよくドアを開け、こちらの車にぶつかりました。 夜で、こちらはエンジンを切っていたので無人だと思ったようで、 運転席にいた母親はそのまま行こうとしたのでドアを開け対応してもらうことにしました。 そこで、相手の保険を使って直してもらうことにしたのですが、その際 相手の保険会社から 修理工場は決まっているか?良ければこちらで手配する。こちらの修理工場であれば、受取から納車までやるし代車も出せると言われましたのでそうしてもらいました。 しかし今になって、自分でディーラーに持っていった方がきちんと直してもらえたんじゃなかったかなと思い、今後の参考としてどうしたら良かったのかご意見を伺いたいなと思い質問させて頂きました。 ちなみに傷は、少しのへこみと塗装?がついたような状態でした。ディーラーであれば交換できるでしょうが、修理工場だとちょこっと直して終わりかな、と。 よろしくお願いします。

  • 車をぶつけられました(こすられた)

    昨夜、駐車(月極駐車場)し、今日の昼になって乗車しようとしたところ運転席ドアに50cmの傷とヘコミがありました。 右隣の車の後方部位を見ると何かにぶつかった痕跡があり、その車の塗装が自分の車についていたので明らかに隣の車がぶつかったと思われます。 とりあえず、無人だったこともあり連絡先を書いた紙をワイパーに挟んでおいたので連絡を待ってる状態ですがこういう時は警察に連絡すればよかったのでしょうか?一応、不動産屋に電話したのですがお盆休みなのか繋がらなかったので紙だけ対応しましたが。。 月極なので当て逃げできないですが、ぶつかったのにも関わらず音沙汰なしの状態に憤りを感じています。 真っ先に警察に対応してもらいたい状況ですが「こんな事で・・・」と言われてしまいそうなので出来ませんでした。。ちなみに傷の箇所はデジカメ撮影しました。 どなたか対応の仕方を教えてください<(_ _)>

  • 駐車場の隣の車に傷があり修理代を請求されました

    対応したのは主人で私は主人からの話しか聞いてないのですが、同じマンションで駐車場の右隣の人が「車のドアにキズがあるから修理代を払ってくれ」と言ってきました。 主人はその場でその方と一緒に駐車場に向かい傷を確認したそうです。 確かに傷が少し付いていて、うちの後部座席のドアが当たったかもしれない傷と何か別のものがこすった跡がありました。 こすった跡は鞄が擦れたんじゃないかと言われたそうです。 「左隣の車にも傷が付いてるけどお宅なんじゃないですか?」 とも言われました。 左隣の車はもう何ヶ月も動かしていない車で持ち主もどなたかわかりません。確かに長いキズが横にビーーっとついています。 うちの駐車場はとても狭く隣の車スレスレに停めなければ駐車できません。なのでドアから出る時はかなり苦しい思いをしながら出ています。 あまりに狭すぎるのでぶつけてしまうのが怖くなりわたしは隣に車が停まるようになってから運転を辞めました。 今は主人しか運転はしていませんが、うちの車には私が運転していた時にいくつかぶつけてしまった傷が今でも直さずに残っています。 なので主人ははたから見たら相当運転が下手だと思われてると思います。 お隣のキズですが、うちには子供がいるので気をつけてはいるものの100%当ててないとは言い切れません。 鞄が擦れる事もあるかもしれません。 私はほぼうちが付けた傷なのではないかと思ってます。 しかし主人は「確かにうちもしれないけどそうじゃないかもしれないじゃないか。何処かの駐車場で付けられた傷かもしれないしそれは誰にも分からない」と言います。 相手の方には、うちが付けたという証拠はないけどとりあえず見積もり持ってきて欲しいと伝えたそうです。 主人は100%は払うつもりはないが折半になら応じると言っています。 相手の方は同じ駐車場に奥さん用と旦那さん用と2台借りています。 初めは奥さんの車がうちの隣でしたが、今は旦那さんの車がうちの隣に変わりました。 そのどちらにもうちが付けたであろう傷が付いているそうです。 今年の大雪の時に旦那さんの車は駐車場に停めていて当て逃げに合いました。 その時は旦那さんの車はうちの隣ではなかったのですが、主人が偶然会った時に「何か知りませんか?」と訪ねられました。 犯人扱いされてるようで気持ち悪かったのですが、ただ聞いただけなのだろうとそんなに気にしませんでした。 犯人は数日後に見つかったらしいです。 そしてしばらくして今度は奥さんの車の後部座席の窓ガラスが割られていました。 その時も偶然会った時に「知らないか?」とたずねられました。 ちょうど同じ時にうちの車のタイヤに釘が刺さっていたので「うちもタイヤにも釘が刺さってるんですよねー」と話しました。 私は少し(隣の人の逆恨みでやられた?)とも思いましたし、誰かのイタズラかもしれないので警察に関与して欲しかったのですが、主人は「釘なんて普通に走ってても刺さる」と言って警察は呼ばずに自費で直しました。 隣はその頃から奥さんと旦那さんの車を入れ替えたので完全にうちを疑ってる感じでした。 でも窓ガラスは絶対にうちではないです。 それからしばらくしてそこのお宅のお子さんが夜11時頃に警察に連れられて歩いてるのを見かけました。(小学6年生です) パトカーは駐車場付近に止まっていました。 そこに駐車するのは不自然な場所だったのでおそらくその場所で補導されたのではと思います。 車の件とは全く関係ないのかもしれませんが場所が場所だけに気になる出来事でした。 そこのお宅のお子さんとうちの子は学年こそ違いますが同じ小学校で同じ登校班です。 その子は反抗期真っ只中らしく、駐車場が隣の人の子だと知る前から少し気になっていました。 少人数の登校班なので嫌でも奥さんとは接点があります。 旦那さん曰く奥さんがかなりご立腹で、家に行って弁償してもらえと言ったのも奥さんらしいです。 おそらく今年に入ってから車での災難続きなので当て逃げや窓ガラスの件の怒りもまとめてうちに矛先が向いてる気がします。 私はこれからも付き合って行くし、万が一子供に何かされても困るのでなるべく上手く解決したいと思っています。 傷はうちかもしれないので私は全額払ってもいいのではと思っていますが主人がそれを拒みます。 この話をすると主人が熱くなってしまって話し合いになりません。 わたしは警察にもきちんと介入してもらってはっきりさせたいのですがそれも主人は拒みます。 警察なんか入れたら事が大きくなるからだそうで、同じ登校班なのに事を荒立てたくないだろ?と。 うちの中がこんな状態の中、隣の車の奥さんとばったり顔をあわしたときに何と言っていいのか正直混乱しています。 うちのせいとも言い切れないのに謝罪すべきなのか…何をどう言えばいいのか分かりません。 主人は「ほっとけよ」と言いますがクレームを言われてるのにいざ顔を合わせた時に何も言わずに流すわけにはいきません。 このような場合どうしたらいいのでしょうか? 主人の言うように「そうかもしれないけどうちとは言い切れないでしょ?」って理屈が通るものなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 駐車場で隣の車にドアをぶつけてしまいました

    ご意見を伺わせてください。 先日、車を駐車場に止め、降りるときに、強風にあおられて隣の車の助手席ドアにぶつけてしまい、えくぼくらいの凹みができました。(車に人はいませんでした) ヤバイと思い、一度逃げましたが、罪悪感で戻るとまだ車があったので、運転手が戻ってくるのを待って謝罪することにしました。 戻ってくる間に相手のドアを見てみると、自分がぶつけた傷のとなりにもう一つ傷ができていました(きっと、別の人も自分と同じようにぶつけたのだと思います) 運転手が戻って謝罪し、修理見積りをディーラーに出すので、後日連絡しますと。 連絡がくると、修理代に約6万円と言われました。 相手の車はフィットの水色です。 思っていたより、高かったので保険の代理店に連絡もし、保険適用にするとどうなるか見積りもしてもらいました。 保険見積りの場合、修理代(板金も直すため)に7万5千円・台車代に3万円でした。 正直高すぎると思いました。 保険の代理店は最初は、見積りしてから決めましょうと言い、とても対応が良かったのですが、保険見積り後に連絡が来たときは、「高いから保険で払いましょう。あなたが実費で払う必要はありませんよ」との言い方でした。 自分が悪いのは、わかっているのですが、他人がつけた傷まで直さないといけないのか・・・と思ってしまいます。 やっぱり保険で払ったほうが宜しいのでしょうか? また金額は妥当でしょうか? 良きアドバイスをお願いします。

  • 駐車場で隣の車のドアに傷つけられ相手が認めようとしません。

    先日スーパーの駐車場で隣に後から駐車した車のドアで傷つけられました。後部座席に乗ってた子供が開けたドアでうちの車のボディに薄い縦のへこみ傷がつきました。当時車内で寝ていた主人が車外に出て行った時には相手は買い物に行っていなかったので、買い物から帰ってきた私と共に戻ってくるのを待ち話をしました。先方は子供が開けたドアが開けた時に当たり音がした事を認め、自らドアを開け傷とドア位置を確認したので、こちらから「じゃ、保険で直してくださいね」と言って連絡先を交換し分かれました。当日夜、その場にいなかった先方のご主人がすごい剣幕で電話してきて、「うちの車が原因の傷だと証明しろ。もともとあった傷をうちのせいにしてるんじゃないのか?それまでその場所に傷がなかったと証明できれば考えてやる」という感じの主張でこちらを詐欺師呼ばわりまでしました。 後日、当時現場にいた奥さんと話しましたが、同じような主張を始めました。当てて音がした事は認めてますが、ドアの位置があったにしろ偶然も考えられるし、今まで他の駐車場ででも横に同じ車がいてその時にできた傷かもしれないじゃないかと、その場ですぐに出てこなかったのは自分がいない間にうちの車を動かして傷位置合わせをしてたかもしれないじゃないか、当てられるのを待ってたんじゃないかとまで言われました。傷自体は正直言って大したことないのですが、その後の言われようにとても腹立ってます。 その場では普通に認めたので証人もとってませんし、薄い傷なので塗装も全くついてません。今後どういった対応がベストなんでしょうか?ぜひ知恵を貸してください。よろしくお願いします。